« メトロポリタン | トップページ | 昼夜逆転 »

2010年9月 4日 (土)

グランドゼロ

E7E901B1-F06F-48CF-9CA0-1278483C44C6

今はニュージャー時間の9月4日、朝6時前です。時差の影響もあり、早朝に目が覚めてしまいます。でもそれは好都合で、今日から始まるキャンプ、東海岸にある日本人教会合同ファミリーキャンプの最終的な準備にあてることができました。

午前中にここを出発して、今日のお昼には会場のリゾート施設?に到着している予定です。

ところで昨日は一日マンハッタンを観光していたわけですが、最後はグランドゼロを訪ねました。

もう20年くらい前になるでしょうか、わたしは世界貿易センタービルの屋上展望台に上ったことがあります。手すりがあるだけの、スリル満点の展望台でした。

そこから海の方を見ると、遠くに小さく自由の女神が見えたのが印象的でした。

あの9.11の日、わたしは米子にいました。コンサートを終えて帰ったホテルでテレビをつけたらあの光景が映っていたのです。何が起きているのかが理解できず、テレビに見入っていました。

グランドゼロは今も復興の為の工事が続いていました。一部は地下鉄の駅になっており、勤め帰りの大勢の人たちが入り口に吸い込まれていきました。

あの事件を忘れないためにと、モニュメントを作り保存するだけではなく、新しい生活空間で置き換えてゆく、アメリカの強さのようなものを感じました。

出来事を風化させてはいけないという事と共に、そこにばかり戻っていてはいけない、ということを教えられた思いがしました。

さあニュージャージーの空が明るくなってきました。今日からがいよいよ本番です。よい時になることを願っての一日の始まりです。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

|

« メトロポリタン | トップページ | 昼夜逆転 »

」カテゴリの記事

コメント

私もあの日、テレビを見ていたので突然画面が変わってびっくりしました。

元、上司がUnitedでボストンからカリフォルニアに良く移動していたので、無事かどうかを確かめるためにすぐに国際電話をして、アメリカのために祈っていますと連絡しました。

そして、以前ホームステイした事のあるお宅がワールドトレイドセンターのすぐそばだったのでテレビを食い入るように見てました。小学校から子供たちと父兄が避難しているニュースを見ていたら、その家族らしい人たちが一瞬映ったのです。本当に心配しました。

それから、三菱銀行の関係の人のインタビューがあって、それも知人でした。彼は以前、教会に集っていたのですが、訳あって離れてしまいました。彼の苦しそうな顔をみて、彼の信仰の復活のためにも祈りました。

あの時に「本当に大変な事が起こった。これからアメリカは困難な時代をむかえるかも。そして日本も。」と感じました。先が見えない、今の経済状態の中でこそ、私たちの中にある希望が光輝きますように!

投稿: みか | 2010年9月16日 (木) 15時19分

みかさん
それは相当ショックでしたね。現場には今もなお深い傷跡が残っています。
この日を忘れないというだけではなく、このような悲劇が起こらないようにしなければいけないですね。
自分たちが見慣れている世界とは違う世界に目を向ける事が必要なのでしょうね。

投稿: ぶち | 2010年9月18日 (土) 09時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/36538943

この記事へのトラックバック一覧です: グランドゼロ:

« メトロポリタン | トップページ | 昼夜逆転 »