« ただいま〜〜〜! | トップページ | 時間の不思議、身体の不思議 »

2010年9月11日 (土)

歌声ペトラ関西

100911

「日本生まれの賛美歌があってもいいじゃないか」という思いから始まった歌声ペトラ。今日は関西で開催されます。

今教会で歌われている賛美歌やワーシップソングと呼ばれる新しい賛美歌の多くは海外の曲を翻訳して歌っています。今では完全にスタンダードになった賛美歌も数多くありますが、やはり日本生まれの賛美歌がもっと生まれていて良いのだと思います。

もちろん優れた訳詞が施された曲も沢山ありますが、中には日本語に短縮したことで、本来の持ち味を十分に表現しきれない曲もあります。

わたしが思う事は訳詞をして歌う事が良くないということではなく、新しく生まれてくるのが普通ではないのかということです。

歌声ペトラは地味な活動ですが、十数年新しい賛美歌を作り続けてきました。「God Bless You」のように多くの方々に知っていただけた曲もありますが、ほとんどは楽譜として眠っている曲達です。

しかしそれらの曲達が歌われるか歌われないかという事よりも、わたしは作り続ける事に意味があると感じています。

今日が神戸で、来週の火曜日には東京で開催されます。どちらもUstreamで配信予定ですのでご自宅でも参加していただくことができます。

歌声ペトラ関西の公式ツイッターはこちら。サイトはこちらです。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

|

« ただいま〜〜〜! | トップページ | 時間の不思議、身体の不思議 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

もう大阪ですか?
忙しすぎません・・

写真おもしろすね。
まー体大事にキーツケテください。

投稿: くろp | 2010年9月11日 (土) 09時50分

くろpさん
今移動中です。確かに忙し過ぎると思いますが、自分で決めた予定なので微妙です。

投稿: ぶち | 2010年9月11日 (土) 09時58分

おかえりなさい。
パソコンを2日開けなかった間にぶちさんは外国から帰国なさりそしてもう関西に!!!
ドラえもんの「どこでもドア」みたいだぁ~
どうかお体は大事になさってくださいね。私は今日1日五歳児とプールに行っただけでヘトヘトですよ♪

投稿: やこちゃん | 2010年9月11日 (土) 21時18分

やこちゃんさん
ニューヨークからの一連の予定が一段落したので、少しほっとしています。今は大阪空港で、これから帰ります。

投稿: ぶち | 2010年9月12日 (日) 14時37分

 スタッフをしながら、一番美味しいところを楽しんでいる春太郎です。
 短時間の間にモチベーションっていうんですか?本番に照準を合わせてもっていかれるのに、今更ながらに感心してしまいました。

 写真、大阪の新世界ですね。
 通天閣の足元に「更科本店」という。ディープな佇まいの蕎麦屋があるのをご存知でしょうか?今度機会があれば案内させてください。

投稿: 春太郎 | 2010年9月13日 (月) 07時38分

春太郎さん
ディープな佇まいっていうのが気になりますね。
今度連連れていってください。

投稿: ぶち | 2010年9月13日 (月) 13時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/36668387

この記事へのトラックバック一覧です: 歌声ペトラ関西:

« ただいま〜〜〜! | トップページ | 時間の不思議、身体の不思議 »