« グランドゼロ | トップページ | ミルキーウエイ »

2010年9月 5日 (日)

昼夜逆転

0DC79DD6-2B4B-4C46-B7B0-388923393478

ニューヨーク時間の5日午前5時。日本時間の5日午後6時。「今日でブログを始めて1年になるのかあ。毎日書いてきたのかあ」とひとり軽く自己満足的感慨にひたっております。

「わたしが今朝いるところは」って放浪者か宇宙ステーションみたいですが、ニューヨーク州のエレンヴィルというところです。

マンハッタンあたりから車で2時間程ですが、日本でいうと北海道のような、広さと緑を堪能することができます。

今アメリカはレイーバーデイでお休みです。レイーバーデイは労働者の日ということですが、勤労感謝の日なのかメーデーなのかは定かではありません。

ところで日本とニューヨークの昼夜逆転の時差ってけっこうすごいなあと感じています。ピークはこちらの夕方近く、日本時間の明け方近くにやってきます。なんと立ったままで寝そうになるんです。人は立っていても数秒は眠れるんだなあと感心してしまいます。

今日は午後にミュージックセミナーと夕方からコンサートがあります。さすがにコンサートの最中は寝ないと思いますが、ニューヨークで初の夫婦コンサートは、どんな感じになりますやら、たのしみでございます。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

|

« グランドゼロ | トップページ | ミルキーウエイ »

」カテゴリの記事

コメント

東海岸にいくと、そうなっちゃいますよね~
私も、会議中に寝ちゃうことしょっちゅうでした。(笑)
歌いながら寝ることは。。まさかないはずですが。。

投稿: GITAPARA | 2010年9月 5日 (日) 22時55分

時差って経験したことないけど
太陽の光をみたら体が反応して自然に調整される…
なんて簡単にはいかないのですね~
デリケートですね、人間の体って。

私は原付を運転しながら寝たことがあります。
おおコワ…

投稿: めりー | 2010年9月 5日 (日) 23時04分

GITAPARAさん
まさに寝落ちって感じですよね。

めりーさん
バイクで高速長距離でもけっこうあるらしいですよ。

投稿: ぶち | 2010年9月 6日 (月) 01時39分

確か、1980年に、日米合同教会のユースでリトゥリートに行った場所です。朝食のオートミールが印象的でした。なつかしいな。

投稿: ごえもん | 2010年9月 6日 (月) 09時52分

ごえもんさん
そうなんですか。そう言えばごえもんさんと始めて会ったのもニューヨークでしたっけ。

投稿: ぶち | 2010年9月 6日 (月) 11時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/36555220

この記事へのトラックバック一覧です: 昼夜逆転:

« グランドゼロ | トップページ | ミルキーウエイ »