« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

季の座とGRDⅡ

昨夜は紀伊長島の「季の座」というホテルに泊めていただきました。「TOKINOZA」と読みます。温泉やら美味しい晩御飯やらにとてものんびりさせていただきました。

夕食の時に面白いなあと思ったのは、お刺身と焼き物を選べるところです。レストランの入り口でまずそれを決めてから席に着きます。お食事はひとりでいただくのはもったいないくらいのご馳走でした。

9EBEEDEB-784D-434F-9C8F-34BC475ED1E9

朝起きて見るとホテルの窓からは美しい入江が見えています。この辺の海岸線は本当に美しいですね。1日で帰るのがもったいないですね。

B0F21DEF-C79A-4E1D-9ADA-93955D027183

さて今回、旅のお伴に持ってきたカメラはGRDⅡです、広角と望遠のコンバーションレンズも持ってきました。なかなかかっこいいでしょう。

F8EA536E-6F14-4189-A0B8-A6C235B801CE

ちょっと前のブログにファインダーの事を書きましたが、GRDⅡはファインダーがありません。それでも魅力のあるカメラです。写る絵はもちろんですが、見た目も大事ですね。

今日は午後にコンサート、夕方の特急で帰ります。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月30日 (土)

のどか

09204790-8833-4295-9352-67E6CB4F310A

今日は富山から三重県の紀伊長島まで移動します。途中新幹線を使うのは米原から名古屋まで、その他は在来線の特急と普通電車を乗り継ぎます。時間はかかりますが旅らしい旅になるかなあと思っています。

我が家から北方面に電車で移動する時には大宮へ出て新幹線に乗ります。昨日も上越新幹線に乗る為に我が家よりさらに田舎の駅を利用しました。

そこまでは車で行ってコインパーキングに駐車しておきます。一日停めても500円が相場ですから、どれくらい田舎かおわかりになると思います。

久しぶりにこの田舎の駅を利用したら、なんだかほっとする駐車場がオープンしていました。コインパーキングにつきものの清算のための機会も車止めもありません。

なんと自己申告制のパーキングだったのです。まず停めた時間を紙に書いてポストに入れます。そして車を出す時にピンポーンを押して家の人を呼んで支払うというシステムです。

わたしはちょっと料金の事を聞きたかったので、ピンポーンを押しました。すると家の中から聴こえていたいたピアノの音が止んで、ご婦人が現れました。

いろいろと親切に教えてくださり、この駐車場は一日単位の支払いなので、あなたの場合は細かい料金設定のある他のパーキングを使っったほうがお得ですよ、なんてアドバイスまでもらいました。久しぶりに「のどか」を味わいました。

電車は富山駅を出て最初の乗り換え駅金沢に向かっています。そう言えば電車の中からブログをアップするのは初めてのような気がします。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月29日 (金)

嵐を呼ぶ男

101029
E-3 ZD 70-2300mm f4.0-5.6 + EC-14

今日は富山でのコンサートへ夫婦で出かけます。富山へ行くのは一年ぶりくらいでしょうか。その時はのんびり車で行った事を思い出しました。

今夜のコンサートを終えると、明日妻は帰って来ますが、私は三重県の紀伊長島へそのまま移動します。

妻は新潟方面へ、私は石川方面へ、二人は北陸本線を反対方向の列車に乗り込む事になります。なんだか演歌みたいな感じがしてきました。

ところで富山から紀伊長島への移動は特急や新幹線を利用しても7時間近くかかります。普段、飛行機や新幹線での移動に慣れてしまい、国内ならば3時間もあればどこでも行けるように考えがちですが、まだまだ手強い場所も沢山あります。

ところで気になるのが台風です。明日は台風に向かって移動する事になりそうです。電車が動くか、31日のコンサートは大丈夫なのかが気になります。

こんな朝には詩画作家、星野富弘さんが私に言った言葉「岩渕さんは嵐を呼ぶ男だ」を思い出してしまいます。

それは星野さんとご一緒した詩画展やコンサートがいつも雨だったから思わず出た言葉でした。

今日あたり富弘さんは「台風がくるから、きっと岩渕さんがどこかで歌っているなあ」と空を見上げていることでしょう。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年10月28日 (木)

ファインダー

101028
E-3 ZD 14-54mmⅡ f2.8-3.5

最近カメラを持ち歩く頻度が減ったような気がしています。少し前の「カメラ!写真!レンズ!」と大騒ぎしていた頃が懐かしい感じです。

カメラ熱が少し引いた理由のひとつはカメラやレンズに代表されるような、機材関係が大体揃ったということと、夏前にiMacを使い始めてから、そちらの方に興味が行ってしまったということもあるかもしれません。

しかし一番大きい事は、ファインダーをのぞかないで撮る写真はつまらないんだいうことです。

カメラはその機種によってそうとう重量が違ってきます。わたしの場合本気で写真を撮ろうと考えた時には、3台のカメラをバックに入れてゆきます。軽い順にGRDⅡ、E-P1、そしてE-3です。GRDⅡはリコーのカメラで、他の二つはオリンパスです。

最初の2つのカメラはファインダーで被写体をとらえるのではなく、液晶パネルで被写体をとらえます。あの前に両腕を突き出すおなじみのかまえです。

この撮り方だと良い写真が撮れないなどということはないのですが、ファインダーで被写体をとらえてピントを合わせた時ほどの感動はありません。

昨日久しぶりにブギーの散歩に重いE-3をぶら下げてでかけました。ファインダーから被写体をとらえた写真は、なぜかどこか違うのです。

これからは重くてもE-3を持ち歩こうかと考え始めています。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年10月27日 (水)

笑いのシャボン玉

昨夜の歌声ペトラはなんだか笑ってしまった。

今月の曲の詩を紹介するところで、通称「朗読シスターズ」のろれつが回らなくて自滅してしまい、会場からも失笑が。気を取り直して取り組んだ二度目の朗読も破綻。最後は会場の皆様も一緒に朗読していただくということになりました。

この時に生まれた「笑いのシャボン玉」が最後まで歌声の中に浮遊していたようで、いつもよりも笑い声が目立つ歌声ペトラだったような感じがしています。

まあ、司会の市原氏の軽妙?絶妙?、なんだかわからない「天然の不始末」みたいな司会がいっそう拍車をかけていたことは間違いがないでしょう。

「天然の不始末」なんてなんともひどい表現をしておりますが、市原氏とは30年近いおつきあいで、わたしは彼の顔を見るとなぜか心にもない?ひどい言葉をかけたくなるという摩訶不思議なお方です。

本家歌声ペトラではこの市原氏の司会が名物になっていることは間違いがないでしょう。歌声ペトラは1週間程Ustreamのアーカイブでご覧いただけます→LINK

ところで歌声ペトラの司会をしている市原氏の姿を見て、彼の職業を当てられる人はまずないでしょう。小さなトイザラスで買ったようなタンバリンを叩きながら司会をする彼はかなり「オカシナヒト」です。

なぜここまで市原氏のことをいじってきたのかというと、今月彼のユニット「TRIO'」のライブアルバムがリリースされるからです。ピアノ福田重男、ベース森泰人、そしてドラム市原康のまさに「TRIO'」。

101027001

 

今年の5月のツアーからのライブ録音のアルバムのサウンドは、気持ちの良いスピード感を感じさせられる仕上がりになっています。ぱっと聴き、とても聴きやすい感じがするのですが、ある種の明るさというか軽快さがそんな気持ちにさせてくれるのかもしれません。

大胆と繊細がバランスよく表現されているすばらしいアルバムだと思います。改めて音楽の文字「音を楽しむ」ということに戻らせてくれるように思います。JAZZを聴いてこんな事を感じるのは珍しいかなあ。

そしてもうすぐ「TRIO'」の秋のツアーがはじまります。詳細はこちらからご覧いただけます。→LINK

このアルバムを聴いてでかける秋のライブは良さそうだなあ〜。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月26日 (火)

今夜は本家歌声ペトラだよお!

101026_4
E-3 ZD 70-300mm f4.0-5.6 + EC-14

昨日は今日の歌声ペトラでご披露する、新曲の浄書をしていました。楽譜の浄書というのは手書きの楽譜を見やすいようにきれいに書き直すことですが、今ではPCのソフトで制作するのが当たり前になっています。

それこそ20年くらい前まではその為の専門の方がいらっしゃって、1ページの単価がそれなりにするものでした。

きれいな楽譜といっても、例えば小節線という小節を区切っている線が、どの段も同じ位置にそろえる、というようなことではありません。

演奏者が見やすい楽譜を作る事が目的ですので、パッと見て音符やその他の情報が読み取れることが大切になります。ですから沢山音符のある小節は左右に長かったり、音符の少ない小節は短かったりするわけです。

わたしが浄書をしました、と言っても正式に学んだ訳ではありませんので、試行錯誤の繰り返しでなんとかやっています。そもそも浄書の為のソフト、フィナーレを使いこなすだけでも大変な時間が必要です。

ところでわたしがなぜ楽譜を読み書きできるのかというと、中学校で入ったブラスバンドのおかげなんです。当時わたしはホルンを吹いていました。1年生の時には楽譜がまともに読めなかったわたしが、3年生の時には指揮をさせてもらうようになっていました。

今度フィナーレのバージョンアップをする事にしたのですが、予約得点で浄書の事を教える本がもらえるようなので、少し勉強したいと思っています。

音楽に関してはほとんど自己流男が、今こうして音楽に携わっていられることは、ありがたい意外の何者でもありません。

さあ今夜は「歌声ペトラ」です。159曲目の新曲は4ビートになりました。ジャズまではいきませんが、みんなと一緒にちょっとスイングできたら嬉しいですね。

いつものようにUstreasm配信もあります。遠くの方はぜひPCからご参加ください。Twitterからリクエストや感想などを書き込んでいただき、リアルタイムで参加していただくことができます。

配信はこちらからです。http://bit.ly/czEB6T

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””


 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月25日 (月)

連トン

一泊二日の四日市滞在で、いろいろな方との出会いがありこれまで人の顔が浮かばなかった四日市のイメージに、何人かの方のお顔が定着しました。各地で新しい出会いをさせてもらえるのが、歌いながら旅をする楽しさのひとつだなあと思います。

他の楽しみをあげれば、やっぱり食べ物でしょうか。土曜日のコンサートが終わってホテルの部屋に入ると、少し気持ちがリラックスするのか小腹が空いてきました。ホテルのそばに四日市名物「とんてき」という看板があったので、行ってみる事にしました。

101025t

「とんてき」とは大盛りのキャベツの上に豚肉を焼いたものが乗っかっている料理でした。さすがに普通の量は食べない方が良いなと理性を働かせ、小さなお皿を注文しました。もともとキャベツの千切りが好きなので、とても美味しくいただきました。

初めて食べる「とんてき」は確かに生姜焼きとは違う、あまり脂っこくないお味でした。

そして昨日の帰りは夕方になったので、なんとなく名古屋駅で「みそかつ弁当」をゲット。よく考えたら連トンであります。残念ながら「みそかつ」オンリーのお弁当は無くなっていて「みそかつ&えびふりゃー弁当」を買いました。

101025m

普段ならばこの浮いた感じのネーミングの弁当は買わないなあ、と思いながらいただきましたが。えびふりゃーが思いのほか巨大で驚きました。全体のお味も良い感じでしたよ。

さあ今日は明日の歌声ペトラの新曲を浄書します。フィナーレという定番ソフトを使っているのですが、これまではWindowsで動かしていましたので、iMacに移行しようと考え11月のバージョンアップの申し込みをしました。12月からはフィナーレもiMacで動かします。

Windowsで動かすものはOfficeとホームページビルダーとJ Bibleだけになりますね。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月24日 (日)

四日市の空

7BBBCCD4-4A23-41E6-A127-3F3188A96B55

昨日の夕方、四日市に着いて少しブラブラする時間がありました。空を見上げると飛行機雲が何本か並んでいました。どうやらこの辺は航空機の通り道のようです。

そう言えば羽田から伊丹に向かう時は必ずこの辺を飛んでいるように思います。そして対岸にはセントレアがあります。

飛行機の音はしませんので、かなり上空を飛んでいるのでしょう。

ところでわたしの住んでいる町には航空自衛隊があります。以前滑走路の近くに住んでいたことがあったのですが、その家で見た夢を今でも覚えています。

それは遠くから車が走って来て家の前まで来ます。次になんと車が家の中まで入って来るのです。

そこでわたしは驚いて目を覚ましたわけですが、夢の原因は滑走路でジェット機がアイドリングをしている爆音のせいでした。

最初はうるさかった飛行機の音も次第に懐かしさを感じるようになりました。

今は滑走路からかなり離れた所に住んでいますが、初めての訪ねてくれたお客さんは飛行機の音に驚いてしまいます。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月23日 (土)

雑多な花

101023
E-P1 MZD 14-42mm f3.5-5.6

カメラをぶら下げて歩いたことが一番多いのがなんと行ってもブギーと散歩をする家の近所です。毎日2Kmから3Kmくらいは歩いていると思います。犬の散歩は人間の運動にはならないそうですが、良い気分転換になります。

近所でシャッターを押す被写体は、自然に花が多くなります。この辺は田舎なので一年を通していろいろな花が咲いてくれます。大きな花がバーンと咲いているのもきれいですが、わたしが心ひかれるのは雑多な花が群生している所です。

写真は近くを流れる河原の土手です。この土手までくると背筋がすっと伸びます。天気の良い日には秩父の連山や富士山が見えます。夕方にこの川にかかっている橋から見る夕日は抜群にきれいです。この町に住んでもう30年以上が過ぎました。

さて今日は四日市に出かけます。今夜と明日の午後にチャペルコンサートがあります。久しぶりにソロで歌いますよ。

興味のある方はこちらへどうぞ。

四日市キリスト教会
〒510-0948 四日市市室山町466-2
電話:059-322-2795
Eメール:y-christ@cty-net.ne.jp

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年10月22日 (金)

キムチのせい

101022
E-3 レンズは不明

最近わたしはハングルを勉強し始めました。文字を学ぶことで韓国語の発音の不思議が少しわかってきました。例えば同じ「うん」という発音でも、「ん」が口を開けている場合と口を閉じている場合がありますが、文字が少しわかってくると、どっちの発音なのかがわかります。

韓国語の発音で独特なのが激音という破裂するような発音です。これは腹筋を使わなければ発音ができません。この辺が韓国に歌のうまい人が多いことと関係しているかもしれません。

先日のコンサートで出会った韓国のシンガーはみなさん「歌が上手」でした。シンガーなんだから当たり前かも知れませんが、自分も含めて上手ではないシンガーもいます。

韓国のシンガーの歌を聴いていて、日本人とは歌の出処というか歌い方が違うなと感じました。

これはわたしの私感ですが、日本人は空気を切り裂くような歌い方をすることが多いように思います。しかし韓国のシンガーは空気を共振させるような歌い方で歌っていました。その感じは英語圏の人にも似ています。

韓国のシンガーの歌が上手いのはキムチのせいだと決めつけていましたが、言語や環境が大きく作用していることは間違いないようですね。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年10月21日 (木)

データも頭も

101021
E-3 ZD14-54mm f2.8-3.5 Ⅱ + EC14

昨日来iMacのバックアップシステムのタイムマシーンを初めて使ってバックアップをしました。タイムマシーンという名前の通りに、過去にさかのぼってデータを復旧することができます。これで今後再インストールというような事態にいたっても安心です。

バックアップのついでに、iPhoneとの連携で便利なEvernoteやDoropboxのデータの整理をしました。というのも窓のOutlookのメモがiPhoneでは開けないので、Wordで保存しなおして開けるようにたりというような事です。

Doropboxにはデータを仕分けできるようにフォルダを作ったり、Gmailのフィルターを整理したり、いろいろと作業をしました。これで大分使い勝手が良くなったと思います。

今日はワーシップジャパンの本科の授業がありますが、過去の授業の記録もデータ化して整理することができました。

データの整理をしていて思ったことは、作業をしながら自分の頭も整理をしているなあ、ということでした。今日はスッキリした頭で授業ができるはずなのですが、どうなるでしょうかね。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月20日 (水)

不思議と言えば不思議

101020
iPhone4 PHOTOSHOP EXPRESS で遊びました。優しさの使い道の様子

先日iMacがわたしのうっかりで再インストールをせざる終えなくなりました。その時点でなんとバックアップをしていなかったので、いくつかの大切なデータが消えてしまいました。でも使い始めたのが6月だったので「まあしょうがない」とあきらめられる程度だったので助かりました。

と言うわけで、iMacのバックアップのために昨日Amazonでハードディスクを購入。今日届く予定になっています。

これで使っているハードディスクは3台になります。容量はだんだん大きくなってきて初代が120GB、次が500GBときて、今日届くのは1TBです。不思議な事は容量は大きくなっていますが価格はみな同じ。というか今回買った1TBが一番安いように思います。

PCの周辺機器だからなのか、Amazonだからなのか、不思議と言えば不思議です。

ところで最初のバックアップは夜中にするように推奨されています。直ぐにやってみたくなるわたしはそれまで我慢ができるでしょうかね。


”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年10月19日 (火)

ゆるく楽しい時間

101019
iPhone4

「優しい心の使い道」は集ってくださった皆様のおかげで、とても楽しく有意義な時間を持たせていただきました。

食事は神山みさ料理長による「バングラデシュカレー」それもチキンとフィッシュの二種類のカレーがふるまわれました。もちろん手を使っていただきます。

手で食べる習慣は日本にもありますが、カレーのような液状のものは食べませんよね。

参加者の中で最年少のお嬢さんは「手で食べてもいいの!手で食べてもいいの!」とうれしそうにお母さんに確認していました。

カレーのお味はまさにバングラデシュカレーでした。神山料理長はなかなか強者です。

食事をしながら映像をご覧いただこうとプランしていましたが、本番になったらプロジェクターの調子が悪くなってしまい、PCの画面で観ていただく事になりました。

移動の様子やら、それぞれの支援チャイルドにあった時の様子やら、リキシャに乗っている姿やらを皆さんにご覧いただきました。

その後は神山料理長とのジョイントコンサートです。盛り上がったところでバングラデシュ語の歌を会場の皆さんと一緒に歌い、最後はGBYでお開きとなりました。

これまで開催した事のないスタイルのイベントでしたので、多少不安もありましたが、「優しい心の」持ち主の皆様のおかげでゆるく楽しい時間になりました。

帰り際には「これからも続けてゆきたいね」という言葉が聞こえてきました。

バングラデシュ、そして先日の韓国。今わたしの頭の中には「民間レベルの国際交流」という言葉が鳴り響いています。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年10月18日 (月)

今夜は神田デシジョン

101018

今日はいよいよ神田のデシジョンで神山みささんとのジョイントイベント「優しい心の使い道」を開催します。

ところで「優しい心の使い道」っていったい何をするの?っていう話ですが、今夜のイベントは、この夏に行ったバングラデシュの旅の報告をしながら、みんなで日本人としての、できること、しなければいけないことを思いめぐらそうというものです。

何度かこのブログにも書きましたが、日本人が1年にしている寄付の平均額は3000円だそうです。これにはお正月のお賽銭も含んでいます。経済大国と言われる国としてはなんともお寒い話です。

先日「がんの子供を守る会」にGBYのCDの収益金の一部を寄付金としてお届けした際に知ったことがありました。

それは東京でお子さんが治療を受ける際に、ご家族が格安で泊まれる宿泊施設が三ヶ所もあるのだそうです。その施設を作ったのは保険会社のアフラックです。テレビのアヒルのコマーシャルを観てそんなことをしているなんて考えた事もありませんでしたが、隠れたところでこのような支援をしているんだなあと驚きました。

日本人のわたしたちは支援や援助というよなことは国がすることだ、という意識をどこかに持っているように思います。しかし本来はわたしたちひとりひとりから始まるものだと思います。

というわたしもワールドビジョンのアソシエートアーティストをさせていただくまでは、何もしていなかったのですから偉そうな事を言える立場ではありません。

ところでバングラデシュへ旅をしている間、わたしは元気になっている自分を発見しました。何かの役に立つということが人を元気にする源のひとつであることは間違いがないようです。

「優しい心の使い道を」今夜一緒に思いめぐらしたいと考えています。バングラデシュで買った楽器も持参しますよ。弾けませんがね。

優しい心の使い道~子どもたちの笑顔に出会うブッ飛びツアー in バングラデシュ~
2010年10月18日(月) 神田 デシジョン

フィンガーフォークでカレーを食べて歌と映像で旅するバングラデシュ
あなたも体験してみナイト・・・。

出演:岩渕まこと(マコン)神山みさ(ミーシャ)
Open 18:30 Start 19:00 Charge 3000yen(カレーとドリンク付き)

お申し込みは MAKOTO BOX へどうぞ。


”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日)

母の好きな所

A23DAFE4-A9B3-4FD0-969C-D1289F87EABD

わたしの母は今年90歳です。母の好きな所が幾つかありますが、今朝はその近くのホテルで朝を迎えてました。

場所は横浜、母が好きなのは中華街です。何度か一緒に来ましたが、その都度楽しかった、美味しかったを連発してくれました。

次に好きなのが上野のアメ横です。有名なチョコレートの叩き売りで、沢山のおまけをもらうと、しばらくその話をしています。

それから変わったところでは、群馬にあるスネークセンター。母は「蛇は嫌いだ」とよく言っているのですが、怖いもの見たさでスネークセンターはどうも好きみたいです。

どの場所も、のんびりするよりは何かをしている方が好きな、母らしい場所だと思います。

写真の餃子は昨日の夕食で初めて行った、関内駅近くの小さな中華屋さん「美味」の餃子です。もちっとして美味しかったです。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
優しい心の使い道~子どもたちの笑顔に出会うブッ飛びツアー in バングラデシュ~
2010年10月18日(月) 神田 デシジョン

フィンガーフォークでカレーを食べて歌と映像で旅するバングラデシュ
あなたも体験してみナイト・・・。

出演:岩渕まこと(マコン)神山みさ(ミーシャ)
Open 18:30 Start 19:00 Charge 3000yen(カレーとドリンク付き)

お申し込みは MAKOTO BOX へどうぞ。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年10月16日 (土)

父と浄書

101016
E-410 ZD 35mm f3.5 Macro

今朝愛用している浄書ソフトの「finale」のバージョンアップのお知らせが届きました。これまでは「まあいいか」とスルーしてきたのですが、今回バージョンアップすればMacに移行できるので、バージョンアップをしようかと思います。

わたしは幼い頃に父親を亡くしているのですが、その遺品の中にひとつのノートがあります。そのノートには楽譜が浄書してあるんです。おそらく楽器を演奏していたことはないと思うのですが、ペンを使って丁寧に書いてありました。

中学時代のわたしは建築士になりたくて、そんな学校に行こうと考えた事もあります。何がしたかったかと言うと、設計図を書きたかったんです。

その頃美術の時間に課題で書いた階段の絵は、左右対称の図面のような絵でした。先生からは「もっと自由に書きなさい」みたいなことを言われたように記憶しています。

いまわたしが楽譜の浄書をしていることは、父親譲りの何かがあることは間違いがないようです。浄書をしていると言っても、製品になったものは数点ある程度です。主に「歌声ペトラ」の楽譜を制作することがメインになっています。

ところで今朝は今度の月曜日に開く「優しい心の使い道」の画像の準備を始めようと思います。この夏のバングラデシュでのすばらしい体験を少しでも皆様にお伝えしたいと思います。神山みささんとのコンサートもありますし、一緒にカレーを○で食べます。お時間のある方はどうぞお出かけください。

優しい心の使い道~子どもたちの笑顔に出会うブッ飛びツアー in バングラデシュ~
2010年10月18日(月) 神田 デシジョン

フィンガーフォークでカレーを食べて歌と映像で旅するバングラデシュ
あなたも体験してみナイト・・・。

出演:岩渕まこと(マコン)神山みさ(ミーシャ)
Open 18:30 Start 19:00 Charge 3000yen(カレーとドリンク付き)

お申し込みは MAKOTO BOX へどうぞ。


”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月15日 (金)

林檎が落ちた

101015

E-3 ZD 50mm f2.0 Macro

先日林檎が落ちてしまって、大慌てをしてしまいましたが、窓がいてくれたおかげで、最悪の事態は避けられました。って何の事だかわかりませんよね。

先日自分のおっちょこちょいのおかげでiMacのデータが全部消えてしまい、結局OSの再インストールになってしまいました。起動ディスクがない、ということが判明したときには相当冷やっとしましたが、隣にあるウインドーズのPCでいろいろと調べる事ができて、なんとか再構築をすることができました。

またウインドーズにデータが残っているものもあり、大切なデータを失う事もありませんでした。とにかくiMacのバックアップをとっていなかったことが問題の根本にあるわけなので、早速バックアップをとれる環境作りをプランしています。

復旧の為にほとんど二日を要したでしょうか。時間のかかるインストールは他のことをしながら作業を進めたので、仕事に支障をきたすこともありませんでした。

今日は今月の「歌声ペトラ」の作曲をしたいと考えていますが、そこまでたどり着けますかどうか。あまりせっかちにならずに過ごしたいと思います。癒し系のシンガーですしね・・・。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
優しい心の使い道~子どもたちの笑顔に出会うブッ飛びツアー in バングラデシュ~
2010年10月18日(月) 神田 デシジョン

フィンガーフォークでカレーを食べて歌と映像で旅するバングラデシュ
あなたも体験してみナイト・・・。

出演:岩渕まこと(マコン)神山みさ(ミーシャ)
Open 18:30 Start 19:00 Charge 3000yen(カレーとドリンク付き)

お申し込みは MAKOTO BOX へどうぞ。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月14日 (木)

小さな約束の実行

101014
E-410 ZD 25mm f2.8

ハングル文字の練習を始めました。本のタイトルは「3日で終わる文字ドリル 目からウロコの ハングル練習帳」です。

日本語のあいうえおの発音をハングルでおぼえていくのですが、1日目で大体のあいうえおが書けるようになりました。

練習しているうちに少しずつですが、同じ「うん」でも「ウン」と「ウム」があることが文字から見えてきますし、日本語にない発音や韓国語にない日本語の発音のことがわかってきます。

予定では3日で終わるのですが、3日で終われば三日坊主はないと前書きにありました。

なぜ急に勉強しようと思ったかというと、先日の韓国でのGBYコンサートを通して生まれてきたテーマは「今後の交流の継続」ということでした。今回のコンサートはあくまでも始まりであって、これからも何らかの形で継続していかなければなりません。

具体的なプランはすぐには生まれませんので、まずはハングルの勉強を始めようと考えたわけです。これが自分なりの小さな約束の実行というわけです。

今回の韓国では、ステージで話す言葉はすべてカタカナで書いておきましたが、次回行く時には挨拶ぐらいは自然にできるようになっていたいものです。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
優しい心の使い道~子どもたちの笑顔に出会うブッ飛びツアー in バングラデシュ~
2010年10月18日(月) 神田 デシジョン

フィンガーフォークでカレーを食べて歌と映像で旅するバングラデシュ
あなたも体験してみナイト・・・。

出演:岩渕まこと(マコン)神山みさ(ミーシャ)
Open 18:30 Start 19:00 Charge 3000yen(カレーとドリンク付き)

お申し込みは MAKOTO BOX へどうぞ。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月13日 (水)

消えた夏の思い出

101013

きのう少し時間があったので、iMacにXPを導入する挑戦をしたところ、わたしの判断ミスでiMacの起動ディスクをフォーマットしてしまいました。一瞬にして夏の思い出が消えていったわけです。

今日は朝からメールの設定やら何やらをやり続けていましたがまだ完全に復帰とはいきません。そもそもバックアップをとらずに作業をした自分が悪いんです。

今週中には以前の環境に戻せるかなあという感じですが、「あまりせっかちになるなよ」という声が聞こえてきます。

ところで昨日注文したハングルを勉強できる本が到着しました。ちょっと試してみましたが、なかなか楽しくおぼえられそうです。早速今日から始めてみようと思っているわたしは、やっぱりせっかちですね。

写真は先日のソウルでのフィナーレの様子です。あの時の熱気が伝わってくるようです。両国の今後の民間交流の為に、まずは言葉をおぼえなくちゃです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年10月12日 (火)

ハッピーエンド

101012
iPhone4 ソウルでのライブ後に出演者全員がステージで記念写真

昨日韓国での全ての予定を無事に終えて帰ってきました。帰りのインチョンの空港で韓国の人らしいなあと感じた出来事がありました。

それは手荷物検査の時なのですが、うっかりペットボトルの水をバックに入れていた事を忘れて検査に通してしまいました。当然バックを開けて再検査を受けます。

ペットボトルを見つけた係りの女性が、申し訳なさそうに「これは持ち込めません」と言いました。わたしが「すみませんすっかり忘れていました」と答えると、その女性はちょっと笑顔を浮かべながら「ここで飲みますか?」と言うのです。何度も飛行機には乗っていますが、「飲みますか」と言われた事はありません。

わたしもわたしなので、喉は乾いていませんでしたが「じゃあ少し飲みます」とその場で一口飲んできました。

ある方の本を読んでいたら、そもそも韓国の芸術は哀しみを帯びたものではなかったと書かれていました。物語りはほとんどがハッピーエンド。それが本当の韓国の文化だという事です。

「ここで飲みますか?」とからかうように聞いた女性の事を考えると、本当にそうなのだなあと思いました。


”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
優しい心の使い道~子どもたちの笑顔に出会うブッ飛びツアー in バングラデシュ~
2010年10月18日(月) 神田 デシジョン

フィンガーフォークでカレーを食べて歌と映像で旅するバングラデシュ
あなたも体験してみナイト・・・。

出演:岩渕まこと(マコン)神山みさ(ミーシャ)
Open 18:30 Start 19:00 Charge 3000yen(カレーとドリンク付き)

お申し込みは MAKOTO BOX へどうぞ。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年10月11日 (月)

あひると豚とにんにく

三泊四日の韓国の旅が終わりました。滞在中に歌った回数は6回でした。日本から来た仲間のシンガー、そして韓国のシンガーと一緒でしたので、歌うこと自体はそうハードではありませんでした。しかし移動やら何やらでそれなりに身体は疲れていたのだと思いますが、美味しい食事に助けられました。

何を食べたかというと、ソウルでのGBYコンサートの後は豚バラの焼肉をご馳走になりました。日本語にすれば三段バラだそうですが、三段腹に聞こえますよね。深夜0時食事開始でした。

12695692-30CE-481A-BD5C-352BC73EBEF6

昨日の仁川での歓迎昼食会では、お隣に前の仁川市長さんがいらっしゃって、ちょっと緊張した時間でした。でも心のこもった料理を楽しみながら、いろいろ話がはずみました。

仁川でのGBYコンサートの前にはなんとあひる料理をご馳走になりました。あひるのお腹に漢方でも使われる食材を詰めて焼き上げた、身体に優しい料理でした。

0ED32349-7802-467E-A221-E923291A852A

さて韓国の皆さんの元気の元に美味しい食事があるのは間違いありませんが、もちろん大元はその心にあります。

祖国が何度も他国の戦場になったり、日本の支配の下に不条理を押しつけられた韓国。現代史を知れば日本人に対して好感を持てるはずがない事がわかります。

韓国の著名なシンガーが食事のテーブルでこんな事を話してくれました。「殴られた方は痛みを忘れる事ができる。でも殴った方はずっと自分を責めるでしょう。だから殴った方の人が可哀想です」。

この言葉の中に韓国の人の強さにつながるしなやかさを見たように思いました。互いを理解し合えるテーブルに着く人がもっともっと増えれば良いなと願いながら、あひると豚とにんにくの味をお土産に、今日わたしは日本へ帰ります。

近いうちにあなたも一緒にこのテーブルを囲みませんか。いや、あなたもあなたの新しいテーブルを作りませんか。互いの未来の為に。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
優しい心の使い道~子どもたちの笑顔に出会うブッ飛びツアー in バングラデシュ~
2010年10月18日(月) 神田 デシジョン

フィンガーフォークでカレーを食べて歌と映像で旅するバングラデシュ
あなたも体験してみナイト・・・。

出演:岩渕まこと(マコン)神山みさ(ミーシャ)
Open 18:30 Start 19:00 Charge 3000yen(カレーとドリンク付き)

お申し込みは MAKOTO BOX へどうぞ。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月10日 (日)

正常な交流

2716F591-CA10-46FF-9288-0CE90D9E4EDD

2010年10月9日は忘れられない一日になりました。わたしは過去に何度か韓国でのコンサートにお招きいただきました。しかし今回のように日本側が主催するコンサートで歌うのは初めてのことです。

それもそのはず、そういう形でのコンサート自体が初めてのことなのです。

お昼は関係各位の方との食事会が持たれました。その中である方が話されたひとつの言葉が印象に残りました。それは「正常な交流」という言葉でした。

これまで韓国の方が日本の為に、と始められた働きは沢山あります。しかし日本人が韓国の方の為に始めた働きは多くはないでしょう。

コンサートも同様でしたが、今回わたしの知る限りでは初めて日本主催のコンサートが実現したのです。

これは新しい一歩でしょう。フィナーレのGod Bless Youが韓日のアーティストによって歌われた時に、会場は熱い拍手につつまれました。

お互いのできる事、得意な事を分かち合う「正常な交流」が継続する事を心から願っています。

さあ今日は新しいメンバーも合流して仁川でのコンサートです。お互いを喜び楽しむ一日になりますように。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
優しい心の使い道~子どもたちの笑顔に出会うブッ飛びツアー in バングラデシュ~
2010年10月18日(月) 神田 デシジョン

フィンガーフォークでカレーを食べて歌と映像で旅するバングラデシュ
あなたも体験してみナイト・・・。

出演:岩渕まこと(マコン)神山みさ(ミーシャ)
Open 18:30 Start 19:00 Charge 3000yen(カレーとドリンク付き)

お申し込みは MAKOTO BOX へどうぞ。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年10月 9日 (土)

仁川、そしてソウル

01AC3F7D-0181-4250-856C-176E79659657
E-P1 MZD 17mm f2.8

韓国での滞在は仁川のホテルです。仁川と言えば新しい国際空港があることで知られていますが、それは港湾にも恵まれた大きな街でした。

仁川空港はこれまでトランジットで利用したことがありましたが、ここから入国するのは始めてのことでした。ですからわたしが韓国に来るのは相当久しぶりということになります。

最近日本ではハブ空港のことが話題になり、羽田もそれを目指しているようですが、仁川の空港の規模とすぐ側に大きな港が控えている事には正直驚きでした。

会話の中で「仁川は大きな都会ですね」というと「いやここはただの田舎の町ですよ」という答えが返ってきました。

今日はソウルへ行きます。久しぶりの大都会ソウルはわたしの眼にどんな風に映るのでしょうか。

コンサートは午後と夜の二回予定されています。韓日のアーティストが同じ舞台に立ちます。すでにチケットは完売という情報も入ってきました。ステージの上で、楽屋の中で、どんなドラマが展開するのか楽しみな一日です。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
優しい心の使い道~子どもたちの笑顔に出会うブッ飛びツアー in バングラデシュ~
2010年10月18日(月) 神田 デシジョン

フィンガーフォークでカレーを食べて歌と映像で旅するバングラデシュ
あなたも体験してみナイト・・・。

出演:岩渕まこと(マコン)神山みさ(ミーシャ)
Open 18:30 Start 19:00 Charge 3000yen(カレーとドリンク付き)

お申し込みは MAKOTO BOX へどうぞ。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 8日 (金)

韓日

101008

E-3 ZD 70-300mm f4.0-5.6 + EC14

さあ今日から韓国に行って来ます。

「GOD BLESS YOU」のCDがリリースされたのが今年の1月でした。2月には秋葉原での発売記念イベント、そして東京と大阪でのチャリティーコンサート、7月には日韓の交流イベントが軽井沢で開催されました。

そして明日と明後日はソウルとインチョンでのコンサートが開かれます。さらに来月には韓国で録音された、韓国のシンガーによるVariousアーティストバージョンのCDがリリースされます。

ひとつの曲からいろいろな出来事が生まれてきた事を、驚きながら感謝しています。

先日韓国で録音されたVariousアーティストバージョンの音を聴いて感じた事は、お互いは兄弟のような関係なのだなあ、という事でした。

かつて多くの文化が韓国を経て日本に伝えられました。そういう意味では韓国は日本の兄にあたります。

しかし近年の出来事の中で日本人は思い上がってしまったのかもしれません。自分の方が兄ででもあるかのような錯覚をして、そのようなメッセージを発信してきたように思います。

今回のコンサートのテーマには「謝罪」という言葉が掲げられています。もちろん形だけの謝罪は無用ですし、それはかえって傷を深める事にもなりかねません。

わたしたちは歴史の事実について学ぶ必要がありますし、未来へ向けてのより良い道筋を作っていかなければなりません。

今回のコンサート、そして「GOD BLESS YOU」という曲が新しい絆を生み出してくれることを期待しています。

それでは行ってきます。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
優しい心の使い道~子どもたちの笑顔に出会うブッ飛びツアー in バングラデシュ~
2010年10月18日(月) 神田 デシジョン

フィンガーフォークでカレーを食べて歌と映像で旅するバングラデシュ
あなたも体験してみナイト・・・。

出演:岩渕まこと(マコン)神山みさ(ミーシャ)
Open 18:30 Start 19:00 Charge 3000yen(カレーとドリンク付き)

お申し込みは MAKOTO BOX へどうぞ。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木)

優しい心の使い道

101007
E-3 ZD 14-54mm f2.8-3.5

今月18日に面白いコンサートをします。タイトルは「優しい心の使い道」。

8月に一緒にバングラデシュに旅をした神山みささんとのジョイントコンサートとういうかミニイベントです。

バングラデシュへは神山さんとワールドビジョンのTさんとわたしの3人ででかけました。帰りの飛行機の中で、旅の報告も兼ねたコンサートをしたいね、ということになり、このイベントのアイデアが生まれてきました。

以前ワールドビジョンの方から教えていただいたのですが、日本人がお賽銭も含めて一年で寄付をする平均の金額は3000円なのだそうです。

「優しい心の使い道」というタイトルをつけたのは、そんな日本人のわたしたちの中に必ずある、優しさを使うヒントを得る機会になればと考えたからです。

とは言ってもかしこまった内容ではないのでご安心を。まずはバングラデシュ味のカレーを食べます。もちろん手で食べますよ。

食事の後は映像や写真で旅の様子をしっていただだき、二人のコンサートになります。わたしたちが現地で歌ったバングラデシュの歌も聴いていただきますよ。

まだ申し込みをしていただくことができますので、ぜひお出かけ下さい。

優しい心の使い道~子どもたちの笑顔に出会うブッ飛びツアー in バングラデシュ~
2010年10月18日(月) 神田 デシジョン

フィンガーフォークでカレーを食べて歌と映像で旅するバングラデシュ
あなたも体験してみナイト・・・。

出演:岩渕まこと(マコン)神山みさ(ミーシャ)
Open 18:30 Start 19:00 Charge 3000yen(カレーとドリンク付き)

お申し込みは MAKOTO BOX へどうぞ。


”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 6日 (水)

iPhone4

101006
E-P1 MZD 17mm f2.8

やっとiPhone4にも慣れてきました。先日は移動の途中で危うく落下させそうになって冷やっとしましたが、ヘッドフォンのジャックにぶら下がってセーフでした。

Twitterにその事を書いたら、ストラップを付ける事をすすめていただき、早速旅先からAmazonへ注文を入れました。

それはELECOMのスターターティングセットなんですが、その中身はシリコンケース、液晶保護フィルム、フィンガーストラップ、ネックストラップ、スタンド、携帯クリーナーと盛りだくさんです。

実は同じくELECOMのBluetoothキーボードを買っていたので、iPhone用のスタンドを探していたのですが、それも組み込まれているので即決購入をしました。

これで無敵のiPhone4になったというわけです。なんて相当若い表現をしてしまいました。

iPhone4にしてから、3Gにくらべて相当ストレスが減ったように思います。ストレスの元は動作のスピードなわけですが、いつからこんなに待てなくなっちゃったんでしょうね。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
優しい心の使い道~子どもたちの笑顔に出会うブッ飛びツアー in バングラデシュ~
2010年10月18日(月) 神田 デシジョン

フィンガーフォークでカレーを食べて歌と映像で旅するバングラデシュ
あなたも体験してみナイト・・・。

出演:岩渕まこと(マコン)神山みさ(ミーシャ)
Open 18:30 Start 19:00 Charge 3000yen(カレーとドリンク付き)

お申し込みは MAKOTO BOX へどうぞ。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 5日 (火)

ラーメンを食べない久留米なんて

101005
E-P1 MZD 17mm f2.8

久留米といえばラーメンとイメージする人も多い事と思います。今回、久留米を離れる間際に「大砲ラーメン」をごちそうになりました。

久留米ラーメンは豚骨ラーメンの元祖ともいわれ、白濁したスープは久留米から始まったようです。

「大砲ラーメン」はなんとわたしが生まれた昭和28年に創業したようですね。同い年とは驚きました。

最初にスープを口にした時の香りは、これまでにいただいた豚骨ラーメンとは違いました。箸が進む程にその香りと味がなじんできて、食べ終わる頃には好きになる、といった感じの絶妙なラーメンでした。

調子に乗って替え玉を注文したのですが、わたしにはちょっと多すぎたようです。麺を固めに茹でてもらったこともあるかと思いますが、後からお腹がふくれてきました。

大昔のコマーシャルに「クリープを入れないコヒーなんて」というフレーズがありありましたが、「ラーメンを食べない久留米なんて」にならなくて良かった?かな。

それにしてもお店の方の気さくな応対とラーメンの味が相まって、大変美味しくいただきいました。ちなみにタイホウラーメンではなくオオヅツラーメンですよ。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
優しい心の使い道~子どもたちの笑顔に出会うブッ飛びツアー in バングラデシュ~
2010年10月18日(月) 神田 デシジョン

フィンガーフォークでカレーを食べて歌と映像で旅するバングラデシュ
あなたも体験してみナイト・・・。

出演:岩渕まこと(マコン)神山みさ(ミーシャ)
Open 18:30 Start 19:00 Charge 3000yen(カレーとドリンク付き)

お申し込みは MAKOTO BOX へどうぞ。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年10月 4日 (月)

不思議なお店

101004
E-P1 MZD 17mm f2.8

一泊二日の久留米は楽しい滞在でした。土曜日は久留米到着後に打ち合わせをして、ホテルで休息。一息ついた所で夕食をごちそうになりました。

打ち合わせの時に夏に行ったバングラデシュの話がでたので、じゃカレーでもということで、カレー屋さんに連れっていっていただきました。

そのお店は久留米から筑後川と宝満川を渡った佐賀県の鳥栖にありました。後で知ったのですが、このお店は久留米にもあるのですが、大型店が出来てから久留米市内は渋滞が激しくなってしまし、鳥栖へ行った方が便利とのことでした。

川を渡った所に「佐賀県 鳥栖」という看板がありました。それを見た瞬間に思ったのはサッカーチームの「サガントス」って「佐賀の鳥栖」って言う意味なのかなあということでした。

連れて行っていただいたカレー屋さんの名前は「BISUNU」、ビスヌです。夜のメニューはディナーバイキングだけですが、これが面白いシステムで、まずはメニューを見てカレーとお肉関係と何種類かあるナンを選びます。

店内にはサラダバーはもちろん、トマトスープ、ライス、インドのなんとかせんべい、スープカレー普通、スープカレー辛口などなど、様々な料理がならんでいます。わたしはスープカレーをとりながら「あれ!さっきカレーもナンも頼んだよな?」と不思議発見です。

どうやら作り立てを食べさせたい料理はオーダーして、時間が経っても良い料理は並んでいるということらしいです。

料理はおいしいですし、時間制限はなし。どうして潰れないのか不思議なお店でした。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
優しい心の使い道~子どもたちの笑顔に出会うブッ飛びツアー in バングラデシュ~
2010年10月18日(月) 神田 デシジョン

フィンガーフォークでカレーを食べて歌と映像で旅するバングラデシュ
あなたも体験してみナイト・・・。

出演:岩渕まこと(マコン)神山みさ(ミーシャ)
Open 18:30 Start 19:00 Charge 3000yen(カレーとドリンク付き)

お申し込みは MAKOTO BOX へどうぞ。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日)

細かい男

CBA1CF32-B857-4827-B32F-1508665D4DD9
iPhone4 飛行機の最後尾の扉

演奏旅行の移動では新幹線や飛行機を使うことが多いのですが、ギターとスーツケースを持っていますので、その置き場所を確保できるように席を確保しなければなりません。

新幹線の場合は車両の一番後ろに席を確保しておけば、座席のすぐ後ろに荷物を置くことができます。最近はえきねっとで予約することが多いのですが、指定席できるのは座席のABCDEと車両のどの辺が良いかというところまでです。

車両の端で予約をしますが、往復を予約すると片道は後ろになりますが、片道は前になります。結局駅で受け取る時に席の変更をしなければならなくなります。これがちょっと面倒くさいんです。

飛行機もなるべく後ろの席をとります。理由は後ろを気にせずにシートを倒せるからということと、雰囲気が楽屋っぽいからです。

キャビンアテンダントの仕事場がすぐ後ろですし、移動するだけの乗務員が乗っていたりして、何となく隔離感があって静かなことが多いように思います。

窓側か通路側かはわたしの場合通路側を選びます。新幹線の場合はC席と決めています。それは隣に人が座らない確率が高いからです。

読んでいるだけで疲れるんじゃないかと思いますが。実はわたし、こう言う風に細かい男なんです。


”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
優しい心の使い道~子どもたちの笑顔に出会うブッ飛びツアー in バングラデシュ~
2010年10月18日(月) 神田 デシジョン

フィンガーフォークでカレーを食べて歌と映像で旅するバングラデシュ
あなたも体験してみナイト・・・。

出演:岩渕まこと(マコン)神山みさ(ミーシャ)
Open 18:30 Start 19:00 Charge 3000yen(カレーとドリンク付き)

お申し込みは MAKOTO BOX へどうぞ。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年10月 2日 (土)

iPhone4&Fon

101002_2
iPhone4

昨日は早朝からiPhone4とiPhone3G、iMacとPCのセッティングに明け暮れた一日でした。

なぜそんな事をしているかと言えば、これまでは夫婦で妻がソフトバンクの携帯を、わたしがiPhone3Gを使っていました。新たに仕事用の携帯を持つ必要が出て来たので、どうしようかと考えているうちにひとつのアイデアが浮かんできました。

それは妻の携帯を仕事用にして、わたしのiPhone3Gを妻用にして、わたしがiPhone4を買うというものです。実は携帯も3Gも二年縛りが効いているので、今契約変更をしてしまうと多少の損失が生じます。

かといって新しく携帯を契約するのもつまらないので、総スライド制を発案したわけです。電話番号もそのままスライドします。どうせ知っている同士が使うので仮に違う電話にかかってきたとしても大して問題がありません。

昨日はメールの送受信やスケジュール管理をどのようなシステムしようかと考えまして、結局Googleを使う事にしました。iPhoneとコンピューターの互換性を考えるとこれが良いなあと思ったわけです。ひとまずしばらくはこれでいこうと思います。それでなんだかんだやっているうちに一日が過ぎていったというわけです。

そうそうiPhone4を契約した時にもらったFonという無線ルーターも動かしたのですが、これまでのルーターよりも速くて、今後はこちらに移行してしまうかもしれないという事になっています。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
優しい心の使い道~子どもたちの笑顔に出会うブッ飛びツアー in バングラデシュ~
2010年10月18日(月) 神田 デシジョン

フィンガーフォークでカレーを食べて歌と映像で旅するバングラデシュ
あなたも体験してみナイト・・・。

出演:岩渕まこと(マコン)神山みさ(ミーシャ)
Open 18:30 Start 19:00 Charge 3000yen(カレーとドリンク付き)

お申し込みは MAKOTO BOX へどうぞ。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 1日 (金)

ふたつでひとつ

101001
E-P1 MZD 14-42mm f3.5-5.6

昨日「GOD BLESS YOU」韓国バージョンの音源が届きました。早速聴かせてもらいましたが、とてもすばらしく、あたたかな空気感のある仕上がりになっています。

内容は1月にリリースされた日本人のシンガーによる「Various Artists」バージョンのオケをそのまま使って、韓国のシンガーの方々が歌った、韓国版の「Various Artists」バージョンです。

聴いていると改めてお互いの繋がりの強さを感じさせられるような不思議な気持ちがしました。

韓国と日本はこれまでの悲しい歴史の経過があり、「近くて遠い国」と言われてきました。「近くて近い国」になるためのいろいろな努力も重ねられてきましたが、現実はまだまだという状況でしょう。

しかし今回、韓国版の「GOD BLESS YOU」を聴きながら、わたしたちは本当に家族のようだと感じました。

韓国版と日本語版を合わせた、ふたつでひとつの作品が生まれた。そんな気持ちがしています。韓国でのコンサートまであと一週間程になりました。今回のコンサートもお互いの関係の新しい扉が開く時になればと願っています。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
優しい心の使い道~子どもたちの笑顔に出会うブッ飛びツアー in バングラデシュ~
2010年10月18日(月) 神田 デシジョン

フィンガーフォークでカレーを食べて歌と映像で旅するバングラデシュ
あなたも体験してみナイト・・・。

出演:岩渕まこと(マコン)神山みさ(ミーシャ)
Open 18:30 Start 19:00 Charge 3000yen(カレーとドリンク付き)

お申し込みは MAKOTO BOX へどうぞ。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »