« データも頭も | トップページ | 雑多な花 »

2010年10月22日 (金)

キムチのせい

101022
E-3 レンズは不明

最近わたしはハングルを勉強し始めました。文字を学ぶことで韓国語の発音の不思議が少しわかってきました。例えば同じ「うん」という発音でも、「ん」が口を開けている場合と口を閉じている場合がありますが、文字が少しわかってくると、どっちの発音なのかがわかります。

韓国語の発音で独特なのが激音という破裂するような発音です。これは腹筋を使わなければ発音ができません。この辺が韓国に歌のうまい人が多いことと関係しているかもしれません。

先日のコンサートで出会った韓国のシンガーはみなさん「歌が上手」でした。シンガーなんだから当たり前かも知れませんが、自分も含めて上手ではないシンガーもいます。

韓国のシンガーの歌を聴いていて、日本人とは歌の出処というか歌い方が違うなと感じました。

これはわたしの私感ですが、日本人は空気を切り裂くような歌い方をすることが多いように思います。しかし韓国のシンガーは空気を共振させるような歌い方で歌っていました。その感じは英語圏の人にも似ています。

韓国のシンガーの歌が上手いのはキムチのせいだと決めつけていましたが、言語や環境が大きく作用していることは間違いないようですね。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

|

« データも頭も | トップページ | 雑多な花 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

すごい!!習得の早さに驚きです^^; ネンミョン(冷麺)で練習するといいですよ。ネン ミョン♪

韓国の人の歌って地響きがする・・・ような感があります。

先週、韓国へ行き統一展望台、イムジン河に行ってきました。イムジン河にはひとつの橋があり休戦協定締結後12773名の捕虜がこの橋を渡り完全に自由の身になったことから自由の橋と呼ばれていて橋の向こう側に都羅山駅がありそこより先が北朝鮮になります。自由の橋の手前に囲いがあり橋には行けないようになっています。その囲いには離散家族となった北の家族に向けて悲哀のメッセージが書かれた布などがあり現実の重さを感じました。拙い韓国語を喋る私は良く韓国の人と間違われますが生粋の日本人である私でさえもなんとも言い難いとても悲しい気持ちになります。離散家族の人たちは尚更だとうなと思いながらその場を後にしました。

悲しくても辛くても生きていかなければならないその感情だったり、そこからくる逞しさだったり、彼らの声はそこから来るのではないかと勝手に思ったりしています。

長々と失礼しました。

投稿: koguma | 2010年10月22日 (金) 12時17分

太古から、思想のスケールが物凄くでかいんであります。宇宙が基盤にあるんです。「アイゴ=」であります。魂で歌うような方が多いようにおもいます。

投稿: 山枡 信夫 | 2010年10月22日 (金) 12時18分

kogumaさん
ある方が言っていたのですが、韓国出身のアーティストが世界で活躍しているのは、深い所からの叫びが大きな要因として考えられるのでは、ということでした。
島国のわたしたちとは感覚的に違う事が多いでしょうね。

山枡信夫さん
宇宙に基盤があるってすごいですね。思想のスケール、という言葉にドキッとしました。

投稿: ぶち | 2010年10月22日 (金) 12時24分

ブチさん!
韓国語の勉強!素晴らしいです!
頑張ってください!
でも…本当にキムチのせいですかね?smile

投稿: きゅじん | 2010年10月26日 (火) 05時30分

きゅじんさん
ご無沙汰です。韓国語教えてください。

投稿: ぶち | 2010年10月26日 (火) 07時42分

“上手い”と“良い”にも違いがあるように思いますが、どんなもんでしょう? ちょうど、AutoTuneで音程を合わせると、上手く聞こえるようになって来ますが、必ずしも良くはならない時が多いように思います。あんなものがなかった時代の録音を今聴くと、音があっていない有名歌手が結構いるのに気がついたりしますが、今でも良いものは良いです。当然ながら、音も合っていてケタはずれに上手くて良い人も沢山います。感動します。技術のサポートのおかげで、私も含めてなんちゃって音楽家が多くなって来ましたが、これはこれで良いのですよね???

投稿: はましん | 2010年10月29日 (金) 11時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/37341062

この記事へのトラックバック一覧です: キムチのせい:

« データも頭も | トップページ | 雑多な花 »