« 四日市の空 | トップページ | 今夜は本家歌声ペトラだよお! »

2010年10月25日 (月)

連トン

一泊二日の四日市滞在で、いろいろな方との出会いがありこれまで人の顔が浮かばなかった四日市のイメージに、何人かの方のお顔が定着しました。各地で新しい出会いをさせてもらえるのが、歌いながら旅をする楽しさのひとつだなあと思います。

他の楽しみをあげれば、やっぱり食べ物でしょうか。土曜日のコンサートが終わってホテルの部屋に入ると、少し気持ちがリラックスするのか小腹が空いてきました。ホテルのそばに四日市名物「とんてき」という看板があったので、行ってみる事にしました。

101025t

「とんてき」とは大盛りのキャベツの上に豚肉を焼いたものが乗っかっている料理でした。さすがに普通の量は食べない方が良いなと理性を働かせ、小さなお皿を注文しました。もともとキャベツの千切りが好きなので、とても美味しくいただきました。

初めて食べる「とんてき」は確かに生姜焼きとは違う、あまり脂っこくないお味でした。

そして昨日の帰りは夕方になったので、なんとなく名古屋駅で「みそかつ弁当」をゲット。よく考えたら連トンであります。残念ながら「みそかつ」オンリーのお弁当は無くなっていて「みそかつ&えびふりゃー弁当」を買いました。

101025m

普段ならばこの浮いた感じのネーミングの弁当は買わないなあ、と思いながらいただきましたが。えびふりゃーが思いのほか巨大で驚きました。全体のお味も良い感じでしたよ。

さあ今日は明日の歌声ペトラの新曲を浄書します。フィナーレという定番ソフトを使っているのですが、これまではWindowsで動かしていましたので、iMacに移行しようと考え11月のバージョンアップの申し込みをしました。12月からはフィナーレもiMacで動かします。

Windowsで動かすものはOfficeとホームページビルダーとJ Bibleだけになりますね。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

|

« 四日市の空 | トップページ | 今夜は本家歌声ペトラだよお! »

」カテゴリの記事

コメント

うまそーですね。
トンテキ、東京で食べたくなったら渋谷駅南口前にありますよ。今週私は久々に少しゆっくりできそうです。
10年前のスキャナーをセットアップするのに3時間もかかりました・・

投稿: くろp | 2010年10月25日 (月) 11時44分

くろpさん
おはようございます。渋谷にあるんですか、知らなんだ。
PCの世界は半年一昔ですからね。

投稿: ぶち | 2010年10月26日 (火) 07時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/37381111

この記事へのトラックバック一覧です: 連トン:

« 四日市の空 | トップページ | 今夜は本家歌声ペトラだよお! »