« 笑いのシャボン玉 | トップページ | 嵐を呼ぶ男 »

2010年10月28日 (木)

ファインダー

101028
E-3 ZD 14-54mmⅡ f2.8-3.5

最近カメラを持ち歩く頻度が減ったような気がしています。少し前の「カメラ!写真!レンズ!」と大騒ぎしていた頃が懐かしい感じです。

カメラ熱が少し引いた理由のひとつはカメラやレンズに代表されるような、機材関係が大体揃ったということと、夏前にiMacを使い始めてから、そちらの方に興味が行ってしまったということもあるかもしれません。

しかし一番大きい事は、ファインダーをのぞかないで撮る写真はつまらないんだいうことです。

カメラはその機種によってそうとう重量が違ってきます。わたしの場合本気で写真を撮ろうと考えた時には、3台のカメラをバックに入れてゆきます。軽い順にGRDⅡ、E-P1、そしてE-3です。GRDⅡはリコーのカメラで、他の二つはオリンパスです。

最初の2つのカメラはファインダーで被写体をとらえるのではなく、液晶パネルで被写体をとらえます。あの前に両腕を突き出すおなじみのかまえです。

この撮り方だと良い写真が撮れないなどということはないのですが、ファインダーで被写体をとらえてピントを合わせた時ほどの感動はありません。

昨日久しぶりにブギーの散歩に重いE-3をぶら下げてでかけました。ファインダーから被写体をとらえた写真は、なぜかどこか違うのです。

これからは重くてもE-3を持ち歩こうかと考え始めています。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””


|

« 笑いのシャボン玉 | トップページ | 嵐を呼ぶ男 »

写真」カテゴリの記事

コメント

最近、20年以上前のオリンパスのカメラを修理に出しました!
メーターの精度等直らない部分もあったんですが、その他は無償でメンテをして下さり…復活!これから、フィルムで写真を撮る機会が増えそうです♪
機種は、オリンパスおOM10です☆

投稿: ちゃも | 2010年10月28日 (木) 09時30分

ちゃもさん
しぶいですね。無償でメンテをしてくれるところがあるんですね。

投稿: ぶち | 2010年10月28日 (木) 09時41分

ファインダーは大事ですよね。
うちのE-PL1はEVFを付けっぱなしです。
E-3はいいカメラですが、確かにおおきいので持ち運びは大変でしょう。光学ファインダーは楽しいです。私も買えるものならE-5に手を出したいところですが、我慢。
次に出てくるのPENデジタルはEVF内蔵の噂もありますので期待してみては。各社EVFのカメラが増えていますが、今のところオリンパスのEVFはダントツです。苦手な場面はありますが、逆に暗い場所やピントが合わせにくい場合にはとても使いやすいですよ。

投稿: osanpo | 2010年10月28日 (木) 11時11分

osanpoさん
E-PL1ってEVFが付くんですか。次のPENにEVFが内蔵されていたら相当危険な感じがします。貯金しようかなあ。

投稿: ぶち | 2010年10月28日 (木) 11時19分

それがOLYMPUSで無償修理して下さったんですよ!
一気にOLYMPUSが好きになりました☆

投稿: ちゃも | 2010年10月28日 (木) 11時39分

ちゃもさん
それはすごいですね。あるカメラ屋さんに聞いた話ですが、メーカーによって修理等に対する応対は大分差があるそうですよ。

投稿: ぶち | 2010年10月28日 (木) 13時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/37421820

この記事へのトラックバック一覧です: ファインダー:

« 笑いのシャボン玉 | トップページ | 嵐を呼ぶ男 »