« ハートフルクリスマス | トップページ | 文字化け »

2010年11月29日 (月)

Finale2011

楽譜の浄書ソフトの定番といえばFinaleです。このソフトを使いはじめて長いのですが、ずっとアップグレードをせずに使ってきました。

今年iMacを導入したこともあり、Finale2011のアップグレード版を購入しました。

早速只今インストール中です。まだマニュアルを見ただけですが、以前のものに比べると、ミキサーや音源まであって、演奏の部分が大分充実しているようです。

音源データのインストールには結構時間がかかっているので、どんな音源が入っているのかが楽しみです。

iPhone4には「MusicStudio」と「Symphony」。そしてMacには「Logic9」と「Finale2011」。なかなか良い感じになってきました。

今後の検討課題は外部音源をどうするかということです。「Logic9」を動かすようになったら、外部音源をまったく使わなくなりました。

外部音源を使わないということになると外部のミキサーも必要じゃなくなるし、結構システムが変わります。

それにしてもこんなに一台のPCに集中して良いのでしょうか。それだけがちょっと不安です。

これは発売前に予約した人に付いてくるマウスパッドです。

CB8702BE-642A-464C-AE5A-15F337B1A2EB


”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

11月30日(火) 歌声ペトラ
御茶ノ水クリスチャンセンターB1 アイリーンホール
19:00start  入場無料 カンパ有り

Ustreamで中継をします。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

|

« ハートフルクリスマス | トップページ | 文字化け »

音楽」カテゴリの記事

コメント

主に作曲用ならソフト音源でも大丈夫という話も聞きますが、PCの性能の進化のおかげかな。
仕事に使うとなるともしもの事を考えるとバックアップが重要ですが、緊急事態に備えて予備マシンが必要ですね。

投稿: osanpo | 2010年11月29日 (月) 11時45分

osanpoさん
「予備マシン」というお言葉をいただいてから、この言葉が頭の中を駆け巡っています。危険な状態です。

投稿: ぶち | 2010年12月 1日 (水) 14時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/37886477

この記事へのトラックバック一覧です: Finale2011:

« ハートフルクリスマス | トップページ | 文字化け »