« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

文字化け

iPhone4にしてから、送信したメールを受信した際に、窓でも林檎でも文字化けで読めない事が多くなりました。

iPhone3Gでは受信したパソコンのエンコードを変えてもらう事で対処できましたが、4ではそれもうまくいきません。仕事のメールも多いのでこれではこまります。

ネットで調べてみると同じトラブルで困っている方が多い事がわかりました。そして解決方法がわかったのでご紹介します。

それは送信するメールに絵文字を入れるというものです。iPhone4の顔文字で実験しましたが効き目がないので、Macから絵文字を入れたメールをiPhone4に送り、コピペしてみました。これが大成功でした。

E2C2C1C2-BAFB-446B-9969-080785770829

今日は午前中に有楽町の相田みつを美術館で相田みつをさんと星野富弘さんのコラボ展のオープニングで歌います。

夜には毎月の歌声ペトラです。Ust中継をしますのでぜひご覧ください。
http://www.ustream.tv/channel/クリスちゃんねる

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

11月30日(火) 歌声ペトラ
御茶ノ水クリスチャンセンターB1 アイリーンホール
            19:00start  入場無料 カンパ有り

Ustreamで中継をします。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””                          

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月29日 (月)

Finale2011

楽譜の浄書ソフトの定番といえばFinaleです。このソフトを使いはじめて長いのですが、ずっとアップグレードをせずに使ってきました。

今年iMacを導入したこともあり、Finale2011のアップグレード版を購入しました。

早速只今インストール中です。まだマニュアルを見ただけですが、以前のものに比べると、ミキサーや音源まであって、演奏の部分が大分充実しているようです。

音源データのインストールには結構時間がかかっているので、どんな音源が入っているのかが楽しみです。

iPhone4には「MusicStudio」と「Symphony」。そしてMacには「Logic9」と「Finale2011」。なかなか良い感じになってきました。

今後の検討課題は外部音源をどうするかということです。「Logic9」を動かすようになったら、外部音源をまったく使わなくなりました。

外部音源を使わないということになると外部のミキサーも必要じゃなくなるし、結構システムが変わります。

それにしてもこんなに一台のPCに集中して良いのでしょうか。それだけがちょっと不安です。

これは発売前に予約した人に付いてくるマウスパッドです。

CB8702BE-642A-464C-AE5A-15F337B1A2EB


”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

11月30日(火) 歌声ペトラ
御茶ノ水クリスチャンセンターB1 アイリーンホール
19:00start  入場無料 カンパ有り

Ustreamで中継をします。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月28日 (日)

ハートフルクリスマス

68F2596B-4901-44B5-A879-C5DE58F6AD5B

昨日は蒲郡市民会館中ホールで「ハートフルクリスマス」というコンサートが催されました。主催は蒲郡市、豊橋市、豊川市など近隣のキリスト教会です。

1部はいくつかの教会が合同して準備してきたクリスマスキャロル物語でした。歌とお芝居で繰り広げられる1時間程のプログラムですが、相当準備を重ねないとできないなあという内容でした。

2部はわたしたちのコンサートです。今年2回目のクリスマスコンサートです。ちょっと緊張しつつ、良い時を持たせてもらいました。

そろそろ商店街は本格的なクリスマスシーズンに入ります。教会のクリスマスもオーソドックスなスタイルから、コンサートのようなスタイルまで様々です。お近くの教会のプログラムをチェックすると思いがけないアーティストのコンサートに出会ったり、厳かなクリスマスを過ごせるかもしれませんよ。

ちょっと早いけどメリークリスマス。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

11月30日(火) 歌声ペトラ
御茶ノ水クリスチャンセンターB1 アイリーンホール
19:00start  入場無料 カンパ有り

Ustreamで中継をします。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月27日 (土)

刀屋

昨日は万座温泉から上田を経由して蒲郡までの移動でした。せっかくなので上田でお蕎麦を食べようと、以前友人から聞いていた「刀屋」へ行ってみました。

店構えはごく普通の町の蕎麦屋さんという感じですが、わたしたちが着いた遠きには行列ができていました。観光客の姿も目立っていましたね。

E54EDC31-A2A8-453A-BC01-677CC706C714

席に着いて妻は真田そば、わたしは大ざるを注文したら、「量が多いので食べられますか」と聞き直されました。結局真田そばを中盛りにして注文。二人で食べるのにはこれで十分ということでした。

ところでお品書きをよく見れば蕎麦の量が、小、中、普通、大、の4段階に分かれています。どうやら普通のお蕎麦屋さんとは一段階ずつ小さ目の表記が使われているらしい感じです。

実際先に出てきた真田蕎麦の「中」は普通盛りよりも少し多い感じがするほどの量でした。「うわ!本当に多いや」とわたしが言うと、即わたしのざる蕎麦を普通盛りに変更してくれました。

出てきた普通盛りがこれです。

4D998816-675F-4D74-BC28-399BD5E270B5

当然これで十分過ぎるほどの量でした。

量のことばかり書きましたが、とてもきっぱりとした歯ごたえのあるいしいお蕎麦でした。味も雰囲気もお値段も庶民的な、なるほど人気があるわけだ、と納得できるお店でしたよ。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

11月30日(火) 歌声ペトラ
御茶ノ水クリスチャンセンターB1 アイリーンホール
            19:00start  入場無料 カンパ有り

Ustreamで中継をします。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””                          

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月26日 (金)

お世話になってます

今年も大変お世話になってきたのが、「Greco」で有名な神田商会さんです。特にわたしの青年時代に「Greco」はエレキギターの定番でした。

何をお世話になっているかというと、ギターの弦を提供していただいているんです。

2〜3回のコンサート毎に弦を張り替えていますので、年間100セット近くの弦を提供していただいている事になります。それももう10年程継続して提供してくださっています。

もちろん経済的な面でも大きな助けですが、もっと大きいのは支援してくださっている、というメンタルな部分です。今では弦もケースもチューナーも神田商会さんが取り扱っているものを使っています。

弦はアーニーボールの「SUPER SLINKY」、ケースは軽量ながら丈夫な「FORT」、チューナーはバイオリンのヘッドにも取り付けられる「SUZUKI」のチューナーです。

弦はパッケージが新しくなったのでご紹介します。

D7435E0A-92DE-43F9-9C7F-06D8CF8B7EAF

みなさんも一度トライしてみてはいかがですか。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

11月30日(火) 歌声ペトラ
御茶ノ水クリスチャンセンターB1 アイリーンホール
19:00start  入場無料 カンパ有り

Ustreamで中継をします。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年11月25日 (木)

万座 蒲郡 刈谷

今夜は久しぶりに万座温泉ホテル日新館で歌います。

雪は降らないかもしれませんが、この時期は滑り止めが不可欠です。出発前にタイヤをスタッドレスに履き替えてお出かけ。万座温泉は標高1600mですからね。

万座からは直接、愛知県の蒲郡に走ります。27日は14時から蒲郡市民会館中ホールで「ハートフルクリスマス」に出演します。

その後は刈谷へ移動して28日に刈谷でのコンサートの後に帰って来ます。

101125
E-P1 LUMIX 20mm f1.7

この間ブギーとはしばしのお別れになります。とても良くお世話してくださる所があるので安心してでかけることができます。

久しぶりの車での長旅、まあのんびりいきたいと思います。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

11月30日(火) 歌声ペトラ
御茶ノ水クリスチャンセンターB1 アイリーンホール
            19:00start  入場無料 カンパ有り

Ustreamで中継をします。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””                          

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年11月24日 (水)

Symphony

またまたiPhoneのアプリ話しです。

以前シーケンサーアプリの「MusicStudio」の事を書きましたが、一昨日、夜寝る前に、ふとノーテーションソフトのFinaleが関連アプリを出していないかな〜と思いたち、Finaleでアプリを検索しました。

そこで見つけたのが「Symphony」というアプリです。

8818F16A-52D0-46EE-953E-6EE26837B020

「MusicStudio」はMIDIの打ち込みで簡単なアレンジまでできるアプリですが、「Symphony」の方は楽譜を作れるアプリです。

もちろんデータはMIDIなので、MusicStudioとの互換性もあるわけです。

「Symphony」は作成したデータをメールで送る事ができます。それをiPhoneで受けて添付ファイルを「MusicStudio」で開くことができます。

例えば「Symphony」で作ったメロディーを「MusicStudio」に読み込んでアレンジにができるわけです。

実際に来月発表予定の「歌声ペトラ」の曲を、五線紙に書き、それを「Symphony」で打ち込み、「MusicStudio」で簡単なバックトラックを作ってみました。

伴奏を付けて演奏させながら、曲の吟味ができます。

あとは家でFinaleに読み込めば基本のデータができているので、楽譜を書く作業は迅速にできます。

これらを移動中にできるのですから、助かります。どこからか「移動中くらい休め!」という声が聞こえるような気もしますがね。


”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

11月30日(火) 歌声ペトラ
御茶ノ水クリスチャンセンターB1 アイリーンホール
19:00start  入場無料 カンパ有り

Ustreamで中継をします。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月23日 (火)

美津の

夕べは結局お好み焼き屋さんに入りました。ホテルを出て千日前のアーケードを歩いていると10人位の列を発見。

列ができていたのはお好み焼きの「美津の」というお店。ちょうどお客さんが入れ替わるタイミングだったのと、ひとりだったので、直ぐにカウンター席に座ることができました。

カウンターの中では微妙に強面な感じの大将が焼きに入っていました。

「初めてなんですが、おすすめはなんですか?」と聞くと、第一印象とは違う、とてもジェントルな対応を返してくれました。

結局ネギ焼きと山芋焼きのスモールを注文しました。まず出されたのが山芋焼き。山芋だけを使って焼いたお好み焼きで、つなぎに玉子を使っているだけとのことでした。

DBC4751A-7ECF-4893-ADD9-D1FDE827A6DA

しばらく蓋をして焼いていたのですが、蓋を開けるとふんわりとした山芋焼きが登場しました。これは人気ナンバーワンというんだけあって、たいへんたいへん美味しいものでした。

次に登場したのがネギ焼き。焼いているところをながめているだけで、ネギを吟味して選んでいることがわかりました。こちらは硬派な味で美味しくいただきました。

8861DA15-549E-4865-820C-727685C23943

結局粉系のお店に入ったのですが、粉率の低い夕食になりました。

ホテルへの帰りにビックカメラに立ち寄って、カメラとiPadを見物。iPadもいいなあと思った自分がこわかった。


”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

11月30日(火) 歌声ペトラ
御茶ノ水クリスチャンセンターB1 アイリーンホール
19:00start  入場無料 カンパ有り

Ustreamで中継をします。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月22日 (月)

軽くて小さくてあたたか

今日は午後から大阪へ移動します。お天気は下り坂みたいですね。こんな時は娘が誕生日にプレゼントしてくれた折りたたみ傘が重宝します。軽くて、小さくて、あたたかです。

1122
E-P1 LUMIX 20mm f1.7

わたしはギターとスーツケースを持っての移動なので、両手が自由にならない状態がけっこうあります。ですから天気が悪い日はいかに天井のある所を歩くかがポイントになります。

例えばホテルを選ぶ場合も駅から徒歩5分、みたいなところを選ぶと屋根はないしタクシーも使えないという究極の状況に追い込まれてしまいます。ですからなるべく駅から地下でつながっているようなホテルを選びます。

また荷物が重いこともあるのでエスカレーターを上手に利用することも重要です。例えば新幹線の場合ですと、ホームに降りたらグリーン車の方向に歩いて行けば必ずエスカレーターがあります。わたしはいつの間にか駅のエスカレーター事情に詳しい人になっています。

ところで今日は移動のみでコンサートはありません。せっかくの大阪だから、夜は大阪らしいものを食べたいなあとおぼろげに考えています。

朝のテレビで「お好み焼きにご飯は合うか」とか「カレーにみそ汁は必要か」というテーマの特集をしていたので、一瞬気持ちが「お好み焼き定食」に傾きかけました。

今夜の宿泊は難波。黒門市場近辺にはカメラ屋さんがあるし、ホテルの目の前にはビックカメラもあるし、久しぶりに街をぶらっとできそうです。

さてさて夕食はやっぱり粉系でしょうか。はたまたうどん系、はたまた吉兆・・・。

難波のおすすめ教えて〜。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

11月30日(火) 歌声ペトラ
御茶ノ水クリスチャンセンターB1 アイリーンホール
            19:00start  入場無料 カンパ有り

Ustreamで中継をします。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””                          

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月21日 (日)

空に浮かぶ非日常

真岡でのクリスマスコンサートも無事?に終えました。

栃木へは圏央道が東北自動車道につながっていると便利なのですが、結局久喜までは下道で行き、久喜から東北自動車に乗りました。

北関東自動車道に入りしばらく走ると真岡に着きます。少し手前に上三川という地名があります。

普通ならカミミカワと読むでしょうが、ここはカミノカワと読むのだそうです。普通はちょっと読めませんね。

そんなことを話していたら「茂木はモギじゃなくてモテギでしょう」と言ってくれた人がいました。

我が家の近くでは小手指という地名があります。コテサシと読みます。地名の読みは難しいですね。

以前真岡に行った時にはSLの走る町だと教えてもらいました。今回は熱気球の町だと教えてもらいました。

後片付けをしている時に「窓の外を見てください」とうながされ窓の外を見ると幾つもの熱気球が浮かんでいました。

23735AD6-ACD9-46C3-9856-9677D952FC18

空に浮かぶ非日常もなんだか良いなと思った夕暮れでした。


”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

11月30日(火) 歌声ペトラ
御茶ノ水クリスチャンセンターB1 アイリーンホール
19:00start  入場無料 カンパ有り

Ustreamで中継をします。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月20日 (土)

リキンデルカ!

101120
E-P1 ZUMMILUX 25mm f1.4

今日は今年初のクリスマスコンサートです。

毎年12月が近づくと、クリスマスの曲を加えたコンサートのMENUを考えるわけですが、けっこう悩むことが多いのです。

皆さんに馴染み深い曲はなんだろうか?子供さんが多かったらどうしようか?夫婦バージョンはこうしよう、ソロバージョンはああしよう・・・等々想いを巡らせます。しかし最終的に大切なのは歌う気持ちになるかどうかです。

今年は比較的に近場が多いので旅の準備はあまり大変ではありませんが、いつも新しいMENUの時には特別に緊張をします。 そんな時こそ自然体で臨むことが大切なのですが、ご承知の通りこれがけっこう難しいんです。

わたしは音楽は自然体で臨める時が一番良い結果がでると考えています。クリスマスも「自然体で突入です」って「リキンデルカ!」

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

11月30日(火) 歌声ペトラ
御茶ノ水クリスチャンセンターB1 アイリーンホール
            19:00start  入場無料 カンパ有り

Ustreamで中継をします。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””                          

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月19日 (金)

引越し

0E387ED5-D048-4303-8535-FDB8A71F04DA

今日は息子夫婦が我が家の近くに引っ越して来ます。先日無縁家族という言葉を聞きましたが、家族が近くにいるって温かなことだとなあと思います。

先日都内に住んでいる娘が妻にこんなことを言っていたそうです。


「その内に死んじゃうのに、どうして家族が分かれて暮らしているんだろう」。

近くにいれば、一緒に暮らせば、幸せかどうかは意見が分かれるところでしょうが、私には温かいと感じられました。


”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

11月30日(火) 歌声ペトラ
御茶ノ水クリスチャンセンターB1 アイリーンホール
19:00start  入場無料 カンパ有り

Ustreamで中継をします。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年11月18日 (木)

観光な一日

またまた津山でのことです。コンサートが日曜でしたので、津山に到着した土曜日は予定がありませんでした。そのおかげで一日観光客になったわたしたち夫婦。

旧津山藩の衆楽園を歩いたり、蔵の雰囲気で人気の珈琲屋さん「珈蔵」でパフェと珈琲をいただいたり、津山城の散歩にでた途中にあった「津山基督教図書館」を見学したりとゆっくりとした時間を過ごす事ができました。

1118753
衆楽園 E-P1 LIMIX 20mm f1.7

遠くの方に七五三のお祝いに来ている家族が見えます。

1118kouyou
衆楽園の紅葉 E-P1 LIMIX 20mm f1.7

1118kouyou2
衆楽園の紅葉 E-P1 LIMIX 20mm f1.7

喫茶店「珈蔵」のパフェ。これは相当手が込んでいて美味しかったですよ。おすすめです。

101118pafe

そして津山基督教図書館です。

1018koudou
基督教図書館の講堂の天井
E-P1 LIMIX 20mm f1.7 

この講堂で内村鑑三がお話をしたそうです。下の写真は内村鑑三の有名な言葉です。

1118kanzou
E-P1 LIMIX 20mm f1.7

そしてお城に行きました。基督教図書館はお城の入り口に位置しています。

1118ishigaki
E-P1 LIMIX 20mm f1.7

1118shirokouyou

E-P1 LIMIX 20mm f1.7

久しぶりの観光な一日はちゃんと思い出になりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

11月30日(火) 歌声ペトラ
御茶ノ水クリスチャンセンターB1 アイリーンホール
            19:00start  入場無料 カンパ有り

Ustreamで中継をします。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””                          

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月17日 (水)

津山名物

先日行った津山の名物のひとつはB級グルメのホルモンうどん。前に一度だけ食べたことがありますが、鉄板で焼き上げるうどんは臭みなどはなく、とてもおしくいただきました。

今回も機会があれば,食べたいなあと思ってはいましたが、 奥さんが一緒なのでホルモンはNGだなあと思っていました。

コンサートの主催者の方もB級グルメはいかがですか?ともいいにくいですしね。

ところがコンサート前のランチで行ったホテルのレストランにホルモンうどんがありました。

わたしが「ホルモンうどん」を注文したところ、妻も同じにすると注文しました。

D8126AF7-2304-4851-885E-7071766AB3E9

石焼きビビンパのような器に盛られた「ホルモンうどん」はとても美味しく、妻も気に入ったようでした。

EE7E06A9-3AF5-4E14-9358-8A98EAA1B347

これは地元の名物「横綱まんじゅう」。これまた美味しかった。

A5914EB1-264D-43CA-9A1F-909729BF7CE1

こちらは「つゝや」の「五大北天まんじゅう」。全国的に有名なお饅頭です。こちらはとても上品で美味でした。

あ!もうひとつ。津山では餃子のタレに洋がらしを添えるのだそうです。

8B5403C3-9B42-4F73-AC25-1108B93BAE74


”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

11月30日(火) 歌声ペトラ
御茶ノ水クリスチャンセンターB1 アイリーンホール
19:00start  入場無料 カンパ有り

Ustreamで中継をします。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月16日 (火)

曽我ひとみさん

6F0BEBB0-B5C9-4034-BA27-0213C8003B86
信濃川

昨夜の「忘れるな拉致11.15新潟県民集会」で、曽我ひとみさんの言葉が心に残りました。

それはご自分が日本へ帰って来た時に、どうしてめぐみさんと一緒に帰ってこなかったんだろうと、毎年めぐみさんが拉致された11月15日なると自分を責めてしまうという言葉でした。

曽我さん自身、お母様のミヨシさんが今だ行方不明のままです。ご自分の立場、そしてお母様のこと。どれだけ複雑なお気持ちか計り知れません。

お話の中でお母様のことを「世界で一番好きな人」と語ったひとみさん。

拉致問題が多くの家族にもたらした悲劇はどれほどでしょうか。

関係者との食事の席にも姿を見せないひとみさんのお気持ちに現れているように感じました。


”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

11月30日(火) 歌声ペトラ
御茶ノ水クリスチャンセンターB1 アイリーンホール
19:00start  入場無料 カンパ有り

Ustreamで中継をします。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月15日 (月)

コスモスのように

101115001

2007年11月15日は横田めぐみさんが拉致されて30年という日でした。横田早紀江さんを支援していらっしゃる方から「拉致の問題が忘れられないように歌を作ってほしい」というご依頼をいただきました。

できることがあればさせていただかなければと作曲をお受けしたものの、どうしても歌詞のイメージが浮かびませんでした。早紀江さんにお会いした時に、歌詞を作れない事をお話していたら、早紀江さんがめぐみさんとの思い出話をしてくださいました。

めぐみさんは、おちゃめな明るいお嬢さんで、よく早紀江さんが育てた花を冷やかしていたそうです。それは「お母さんの育てた花は他の家の花よりも大きくて丈夫!コスモスなんか風が吹いてもゆれないじゃない・・・」。この話をしてくださった早紀江さんは遠くを見ていらっしゃいました。

この話を聞いて私は、花の周りで戯れる親娘の姿が見えてきました。わたしは早紀江さんに「そのことを言葉にしていただけませんか、その言葉をもとに作曲をさせていただきます」と言ってお別れしました。

1週間後に早紀江さんから詩が送られてきました。そして「コスモスのように」という曲が生まれました。妻が歌ってCDとしてリリースされ、毎回のコンサートでも歌わせていただいています。

今日はめぐみさんが拉致をされて33年目になります。新潟では大規模な県民集会が開かれます。わたしたちもその場で歌わせていただきますが、場違いにならないことを願いつつ。拉致にあった方々が一日もはやく日本に帰ってこられる道が開かれる事を願いつつ臨みます。

改めて多くの皆様にもう一度拉致の問題を思い起こしていただき、支援の輪に加わっていただけるようにお願いします。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

11月30日(火) 歌声ペトラ
御茶ノ水クリスチャンセンターB1 アイリーンホール
            19:00start  入場無料 カンパ有り

Ustreamで中継をします。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””                          

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月14日 (日)

旅のお伴

25EF3C40-0954-44C0-80E9-D096890698EE

今回の旅のお伴はこんなメンバーです。カメラはOLYMPUSのE-P1にLIMIX 20mm f1.7、お勉強グッズは「3日で終わる文字ドリル ハングル練習帳」と「デイリー日韓英3ヶ国語
会話辞典」。さすがに3日では終わらずに尾を引いております。って考えてみたら当たり前ですよね。

それでもこのドリルでハングルの事が大分わかりました。韓国の方の日本語の発音が何故時々違うのかが理解できるようになりました。これ大きな進歩です。

わたしたち日本人が話すカタカナのハングルもかなりおかしいんだろうなあと思う次第です。

続いて作曲グッズがMUSIC NOTE。その辺の文房具屋さんで売っている普通の音楽用ノートです。わたしの部屋にはこのノートが結構あります。

左の白いのがBlueToothのキーボードです。このキーボードは大活躍です。この文章もこれで打っています。

キーボードを使う時はiPhoneを少し傾けた方が見やすいので、3ヶ国語会話辞典を台にしています。iPhoneを支えるのに必要な重さも高さも完璧です。

今日は津山で午後にコンサートがあります。夜の飛行機で帰ります。


”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

11月30日(火) 歌声ペトラ
御茶ノ水クリスチャンセンターB1 アイリーンホール
            19:00start  入場無料 カンパ有り

Ustreamで中継をします。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””                          

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月13日 (土)

旅気分

359C4A92-D24E-469A-9331-0144943F5543

今日の予定は移動だけです。夜にコンサートがある日とは大分気分が違います。

今朝は姫路、移動先は岡山県の津山です。新幹線で岡山まで行って在来線で津山へ向かいます。移動時間は2時間程です。

旅の移動プランは大分前に決めるので、観光その他のことを考慮する事はありませrん。

出かける直前になって「アッ!姫路城に行く時間があったなあ」とか思いつくわけです。

でも時すでに遅しです。電車の時間を変更することはできますが、そのせいでいろいろな方に迷惑がかかります。

それにしても歌う予定のない旅先の朝は気持ちが楽です。津山は紅葉の真っ盛りとの情報も得ました。今日はちょっとした旅行気分ですね。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

11月30日(火) 歌声ペトラ
御茶ノ水クリスチャンセンターB1 アイリーンホール
            19:00start  入場無料 カンパ有り

Ustreamで中継をします。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””                          

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年11月12日 (金)

Music Studio

一昨日は一日仕事から離れてゆっくりとしていました。最近不思議に頭の中がのんびりモードになって、パソコンの前にいる時間がちょっと減ったように思います。と言いながらこの話題もなんだかなと思いますが・・・。

のんびりモードの中でぼんやりとiPhoneのアプリを見ていたのですが、音楽関係で優れものを発見しました。

それはMusic StudioというMIDIスタジオアプリです。価格が1700円と、アプリとしては高いのですが中身はそうとう充実していました。

マルチトラックに打ち込む事ができますし、それを編集することもできます。最終的にはWAVEファイルやMIDIファイルにして、wifi経由でパソコンに送る事ができるんです。

101112mst

101112

101112mse

101112msi

このアプリを使えば旅先で簡単なスケッチをして、それを家でMacに読み込むことができます。作曲やアレンジをするわたしには持ってこいのアプリです。

コンピューターソフトのそれなりの物を買えば数万円以上はしますので、DTMに興味がある方の入門アプリとしても適していると思います。

姫路、津山、自宅経由で新潟へと続く今日からの旅の良いお伴ができました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

11月30日(火) 歌声ペトラ
御茶ノ水クリスチャンセンターB1 アイリーンホール
            19:00start  入場無料 カンパ有り

Ustreamで中継をします。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””                          

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月11日 (木)

何かはできる

101111
GRDⅡ

バングラデシュに出かけてからもう3ヶ月が経ちました。日本に帰ってしばらくしてバングラデシュのチャイルドから写真と手紙が届きました。

自分で撮った写真選びすらできなかったわたしは、返事を出すまでにしばらく時間がかかりました。

手紙はバングラデシュのオフィスでベンガル語に翻訳されますので、チャイルドの手元に届くまでには一ヶ月くらいはかかります。そろそろチャイルドに届いている頃かなあと思っています。

クリスマスに向けてワールドビジョンではキャンペーンを展開しています。ぜひ特設ホームページを訪ねてください。

=============================================================    

国際NGOワールド・ビジョン・ジャパン
「“何か”はきっとできる」キャンペーン実施中
クリスマスまでに、あと7,000人の子どもを救いたい

=============================================================

国際NGOワールド・ビジョン・ジャパンはこの冬、 「1人でも多くの子どもたちに、健やかに成長してほしい」という思いを込めて、 11月1日(月)から12月27日(月)までに7,000人の子どもたちのチャイルド・ スポンサーを募集する「“何か”はきっとできる」キャンペーンを実施します!

■ キャンペーン特設ホームページはこちら
PCサイト  http://www.worldvision.jp/campaign11/   
携帯サイト http://www.worldvision.jp/i/childsponsor.php

日本では11月になると、クリスマスの飾り付けやイルミネーションを見かける ようになります。クリスマスの贈り物を楽しみに過ごしている子どもたちも 多いでしょう。 しかし世界では、多くの子どもたちが5歳の誕生日を迎えることもできず 下痢やマラリヤなど、防げるはずの病気で命を落としています。 世界中の子どもたちにプレゼントを配るサンタクロースになることは難しい けれど、この特別な季節に「私にもできること」から始めてみませんか?

“何もかも”はできなくとも、“何か”はきっとできる。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

特定非営利活動法人ワールド・ビジョン・ジャパン
〒169-0073 東京都新宿区百人町1-17-8-3F
TEL: 03-3367-7251 / FAX:03-3367-7652
ホームページ: http://www.worldvision.jp
Twitter     : http://twitter.com/WorldVisionJPN
Facebook    : http://www.facebook.com/WorldVisionJapan
お問い合わせ: ngo@worldvision.or.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月10日 (水)

EYEWITNESS

101110
E-410 ZUMMILUX 25mm f1.4

昨日歌わせていただいた高崎にある新島学園短期大学では11月16日に講演をされる、写真家の桃井和馬さんが加わっていらっしゃる環境写真プロジェクト「EYEWITNESS」の写真展が開催されています。

キャンパスの中のグレースホールで開催されている写真展には素晴らしい作品が展示されていました。そこには地球環境の現実を、レンズを通して固定した貴重なメッセージがこめられていました。

写真としての素晴らしさはもちろん、主に動物達の暮らしを中心に撮影された作品を通して、地球環境の変化が良くわかります。

私たちが普段目にするテレビや新聞などの大手メディアには載らない情報やニュースは膨大な量です。わたしたちもニュースソースを吟味し選びとることが必要です。

16日の桃井さんの講演も一般の方の入場が可能ですので、お近くの方はお出かけになってはいかがでしょうか。平日午前中のプログラムなのでちょっと時間が無理、という方は写真展をご覧になられたら良いと思います。

講演は11月16日 10時45分〜12時 
写真展は現在開催中です
お問い合わせは 新島学園短期大学まで 高崎市昭和町53 電話 027-326-1155

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 9日 (火)

写真選び

101108
E-410 ZUMMILUX 25mm f2.5

写真は先日乗った羽田から小松までのフライト中に撮った写真です。長野の上空を飛んでいる時に山々がとても美しく見えていました。おそらく北アルプス、飛騨山脈ではないかと思われます。

最近のto doリストに入っていて、なかなか手を付けられないのが、年賀状用の写真選びです。今日の夕方にはとうとう締め切りがやってきます。

今日は午前中に群馬の新島学園短期大学でのコンサートがありますので、帰ってきたら早速写真選びに突入しなければいけません。

コンサートではクワイアーの方と一緒に「父の涙」を歌うという予定になっています。クワイアーの皆さんが練習してくださった「父の涙」はどんな感じなのかが楽しみです。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 8日 (月)

トンカツケチャップ

一昨日のお昼は石川県能美市にあるおしゃれなトンカツ屋さんでお昼をいただきました。

肉厚で薄い衣をまとった美味しいトンカツでした。

3C7E0F8D-9DA2-4592-ACFB-AD8FDB4B75BA

付け合わせにキャベツと定番の洋がらしが付いていましたが、そのわきにケチャップが・・・?

トンカツにケチャップがこのお店の味なのかなと、洋がらしとケチャップを一緒に付けて食べてみると、なかなか美味しい味でした。

食後に気になって聞いてみると、石川県ではトンカツにケチャップは当たり前なんだそうです。

一度トライしてみる価値ありのおすすめです。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 7日 (日)

ふぁーちゃ

昨日は午後に能美市、辰口にある「ふぁーちゃ」というCAFEでコンサートをさせていただきました。主婦の方が開いているお店なので、閉まっていることも多いという面白いお店です。

EF86DDAC-DB30-4A43-8A37-3440EE4D30AD

自然な感じのお庭が心地良い素敵なCAFEでしたよ。

コンサートの後は金沢に移動して個人宅で食事を招待していただきました。とても美味しい和食に舌鼓を打ちながら、楽しい会話がはずみました。

A69D33A4-DBAC-4D68-A6E3-26EBA5AA356E


163117C9-5D32-4D70-9F3C-C77E883146B4


58D15F08-F39E-4E64-B34E-698FB9B69562

先日の錦に続いて方言の話題になり、金沢弁を少しだけ教えていただきました。

かたがる⇒何かが傾いた状態
いじっかしい⇒ああ!こちゃこちゃうるさいなあ、という感じ
だら⇒ばか
いさどい⇒なまいき

などなど。

デザートにはこちらの和菓子をいただきました。五朗島金時で作った雅風堂の「おいも」というお菓子です。これまた結構なお味でした。

C65DEACE-22AA-47BB-9A7F-0296F72D2534

今日は11時からチャペルコンサートがあり、夕方の便で帰ります。今日も楽しい日になりそうです。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 6日 (土)

写真を撮る意欲

先週、富山と紀伊長島の旅にGRDⅡに画角を変えるテレコンとワイコンをプラスして持ち出した時に、何処からか写真を撮る意欲が湧いてきました。

その後、最近はまったく持ち出さなかったオリンパスのE-410に35mmMacroを装着してブギーの散歩に持ち出しました。

このE-410というカメラはランニングコストの事もあり、フイルムのモノクロでいくか、デジカメにするかで悩んでいた時に出現した軽量一眼レフです。 このカメラに出会わなければ、今もレンジファインダーのカメラでモノクロ写真を撮っていたかも知れません。

このカメラを選んだもうひとつの理由がLUMIXのライカレンズを使えることでした。 単焦点レンズのZUMMILUX25mm f1.4は立体感のある素晴らしい写りをします。

写真は3日のブログに書いた道ばたに捨てられたままのぬいぐるみの鳥です。3日のGRDⅡの写真とはかなり感じが違います。

101106
E-410 LUMIX D ZUMMILUX 25mm f1.4

ところでどうして写真を撮る意欲がでてきたのか考えてみましたが、ひょっとすると単焦点レンズに鍵があるのかもしれません。

今日からの石川県松任への旅にはE-410とZUMMILUX25mm f1.4の原点セットを持って行こうと思います。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年11月 5日 (金)

音楽に開く

101105
E-410 ZD35mm f3.5 Macro

昨日のワーシップジャパンの授業では、それぞれにブルース進行の中で、自由にメロデー、言葉を発するというチャレンジをしてみました。

本当は学生が4人で二組になってそれをする予定だったのですが、一人がお休みだったので、わたしと学生ひとりが組になり、わたしが伴奏に回ってその時間を持ちました。

ひとりひとりとわたしが組になるようにローテーションをしましたが、学生ひとりひとり出てくるメロディーも言葉も違います。興味深かったのはバッキングをしっかりしてあげて、学生の音に応えてあげる、あるいは引き出してあげると、学生が音楽に目覚めて行くことを感じました。

わざわざ学校にまで来て音楽を学ぶ志を持っているひとりひとりも「音楽に開いているか」というとそうでもありません。「音楽に開く」なんて曖昧な表現ですが、ただ音を発しているだけでは音楽ではありません。

音楽と自分、自分と他の演奏者、自分と聴き手、などなど常にリアルタイムのやりとりがあるわけです。

そのやりとりが見えて、聴こえて、くると音楽が開いてきます。今までの自分には思いもよらなかったフレーズが飛び出してきたり、言葉が生まれてきたりします。

音楽って本当に興味深いすごいものです。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””




| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月 4日 (木)

鳥めし

昨日の前橋でのコンサートの前に、以前からどこかで聞いて知っていた、群馬県で有名な「鳥めし」をごちそうになりました。

101104tori1

この「鳥めし」には松竹梅とランクがあるそうですが、地元の方には「梅」が美味しいと評判とのことで、「鳥めし」の「梅」を用意してくださっていました。

確かにわたしが好きなラーメンでも、初めてのお店に入った時は、一番基本のラーメンを食べます。シンプルな中に本質がありますからね。

包装紙を開けるとこんな感じ。

101104tori2

ふたを開けるとこんな感じ。

101104tori3

鳥自体はさっぱりした感じで、気軽に食べられるおいしさでした。たれがご飯にしみていて、ちょっと鰻弁当のような感じです。鰻を鳥に変えてイメージしてもらえれば一番近いかも知れません。

松坂の「モー太郎」弁当と前橋の「鳥めし」。変わり種弁当と有名弁当と続き。弁当ウイークになっています。

それにしてもお弁当っておいしい。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

ブギーとこいつ

ブギーと近所を散歩中にドキっとしたのがこいつ。誰かの落とし物をわかりやすいようにこうしてあるんでしょうが、ぱっと見そうとう驚きました。

101103
GRDⅡ+GW-1

なんせブギーとはいい勝負のサイズなので、これが生き物だったらば試合が始まる可能性も大です。

この鳥のぬいぐるみは数日は確実にここにあるので「なぜ?」「どこから?」という気持ちがより強くなります。普通に落としたのだったらすぐにわかるでしょうし、大体どんな状況でこんなものを落とすのか不思議。

風雨にさらされてリアリティー感がますます増してきて、ある日突然鳴いたりしないよな〜。

今日は15時から前橋で歌います。高速が渋滞するでしょうから早めに出かけようと思っています。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月 2日 (火)

クリスマスモード

今朝旅に持って行ったペンケースを開けたら、童謡の「ふるさと」のメロディーが流れました。先日の松坂で買った「モー太郎弁当」に付いていた、光に反応すると鳴るオルゴールをペンケースに入れていたので、開けたら鳴ったというわけです。

これがそのオルゴールです。

101102

旅から帰っても自己主張をする「モー太郎弁当」って本当はすごいのかもしれないなあと感心しました。どうして曲が「ふるさと」なのかは微妙に謎です。

11月に入るとわたしはクリスマスモードに頭を切り替えなければなりません。過去最高に早かったクリスマスは11月23日でした。さすがに今年はもう少し遅いのですが、今月中に最初のクリスマスコンサートがあります。

今年はどんな選曲にしようかと思いめぐらすのですが、クリスマスの曲というと様々なので選ぶのには苦労します。自分に似合う歌じゃないといけないですしね。

みんなの好きなクリスマスの歌を教えてもらえたら参考になるなあ。よろしくです。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年11月 1日 (月)

錦に錦

101101
GRDⅡ+GT1(昨日の写真はiPhone4)

昨日は夕方に紀伊長島から帰ってきたので、自宅に着いたのは深夜になっていました。

ところでコンサートをさせていただいたのは紀伊長島ではなく、入江ひとつ手前の町の錦というところです。この町では24年前と23年前に2年続けて歌いに行っています。

今では紀伊長島から道ができていますが、以前は巡航船が連絡をしているだけで、陸からは行けなかった所だったことを今回聞きました。

当然文化、言葉は独特なんだろうなあと、コンサート後に伺ってみました。そうしたら錦弁がいっぱいありました。ここにご紹介いたします。

「 ど」⇒「 とても」
「なんど」⇒「 な〜に」
「めーとー」⇒「 アイスキャンディ」どうもこれはメーカー名らしいです。
「へーはち」⇒「 ごきぶり」
「しょっかえー」⇒「いいねー」
「むしくれー」⇒「もっとがんばれ」
「まいこませ」⇒「しっかりやれー」
「がい」⇒「家」

かいさんという人の家は「かいがい」。それから人に対しては「御前」とか「貴様」というらしいです。

また錦は美人の町で「美人の町」と書いてある時計台が町内にいいくつかあるそうです。以前は「ブリ祭り」でにぎわい、町民運動会では「魚釣り競争」というものがあるそうです。

所変わればですよね。それにしても入江が入り組んだ美しい海岸線が続く錦。今は高速道路ができて名古屋から2時間程で行く事ができるそうです。

コンサートの終わりにこんなことを言いました。「故郷に錦を飾るんじゃなくて、錦に錦を飾りたい」。平たく言えば「また来たい」です。錦は良い所でしたよ。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »