« ブギーとこいつ | トップページ | 音楽に開く »

2010年11月 4日 (木)

鳥めし

昨日の前橋でのコンサートの前に、以前からどこかで聞いて知っていた、群馬県で有名な「鳥めし」をごちそうになりました。

101104tori1

この「鳥めし」には松竹梅とランクがあるそうですが、地元の方には「梅」が美味しいと評判とのことで、「鳥めし」の「梅」を用意してくださっていました。

確かにわたしが好きなラーメンでも、初めてのお店に入った時は、一番基本のラーメンを食べます。シンプルな中に本質がありますからね。

包装紙を開けるとこんな感じ。

101104tori2

ふたを開けるとこんな感じ。

101104tori3

鳥自体はさっぱりした感じで、気軽に食べられるおいしさでした。たれがご飯にしみていて、ちょっと鰻弁当のような感じです。鰻を鳥に変えてイメージしてもらえれば一番近いかも知れません。

松坂の「モー太郎」弁当と前橋の「鳥めし」。変わり種弁当と有名弁当と続き。弁当ウイークになっています。

それにしてもお弁当っておいしい。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

|

« ブギーとこいつ | トップページ | 音楽に開く »

」カテゴリの記事

コメント

鳥めしの書き込みをブギーちゃんのところに書いてしまいました。失礼しました。

投稿: koguma | 2010年11月 4日 (木) 09時11分

登利平の鳥めし弁当は、群馬では有名で、地元の人にも愛好家多いです。私、学生時代前橋に下宿していたので、懐かしいです。(鳥めし弁当は歴史はそんなに古くなく私が大学卒業したころに店ができたように記憶します)四畳半の下宿のすぐそばを利根川の支流の広瀬川(前橋にもあるのです!)という急流の川が町中を横切るように流れていて、夜中にあたりが静かになると、川音が耳近く聞こえました。小さな石けんをカタカタ音をたてながら、近くの銭湯にかよったものです(一人で---というところが、あの歌と違いますが)。

投稿: 草加のシュン | 2010年11月 4日 (木) 15時14分

草加のシュンさん
前橋にいらっしゃったんですか。広瀬川ってあちらこちらにあるんですね。
昔は銭湯に行ったもんですよね。今は一人暮らしでも銭湯に行く人が少ないんだろうなあ。

投稿: ぶち | 2010年11月 5日 (金) 10時14分

はい、学生時代から、東京に転勤するまで前橋に住んでいました。今回のぶちさんがコンサートされたところから、なんと50mくらいのところに、私は引っ越し前の何年間は住んでいました。大学病院もすぐそばですし。そのころ(--20年近くなりますが)、この近辺には教会は無かったように思いますが。当時の頃が思い出されて、懐かしいです。前橋は、利根川の上流に位置し、水がおいしいところです。水道水も、利根の伏流水のような水をつかっていたような?

投稿: 草加のシュン | 2010年11月 5日 (金) 19時08分

草加のシュンさん
その大学病院に星野さんが入院なさっていたように聞きました。
あの辺は水が美味しいんですね。

投稿: ぶち | 2010年11月 5日 (金) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/37522592

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥めし:

« ブギーとこいつ | トップページ | 音楽に開く »