« 音楽に開く | トップページ | ふぁーちゃ »

2010年11月 6日 (土)

写真を撮る意欲

先週、富山と紀伊長島の旅にGRDⅡに画角を変えるテレコンとワイコンをプラスして持ち出した時に、何処からか写真を撮る意欲が湧いてきました。

その後、最近はまったく持ち出さなかったオリンパスのE-410に35mmMacroを装着してブギーの散歩に持ち出しました。

このE-410というカメラはランニングコストの事もあり、フイルムのモノクロでいくか、デジカメにするかで悩んでいた時に出現した軽量一眼レフです。 このカメラに出会わなければ、今もレンジファインダーのカメラでモノクロ写真を撮っていたかも知れません。

このカメラを選んだもうひとつの理由がLUMIXのライカレンズを使えることでした。 単焦点レンズのZUMMILUX25mm f1.4は立体感のある素晴らしい写りをします。

写真は3日のブログに書いた道ばたに捨てられたままのぬいぐるみの鳥です。3日のGRDⅡの写真とはかなり感じが違います。

101106
E-410 LUMIX D ZUMMILUX 25mm f1.4

ところでどうして写真を撮る意欲がでてきたのか考えてみましたが、ひょっとすると単焦点レンズに鍵があるのかもしれません。

今日からの石川県松任への旅にはE-410とZUMMILUX25mm f1.4の原点セットを持って行こうと思います。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””


|

« 音楽に開く | トップページ | ふぁーちゃ »

写真」カテゴリの記事

コメント

カメラって不思議なものですよね。
二枚の鳥さんを比べると、言いたいことが違うように見えます。
面白いです。confident

投稿: meiko | 2010年11月 6日 (土) 09時12分

「あたらしい いよく~♪」・・何をするにも結構エネルギーが必要ですね。その点、子どもってすごいですね。大人になるとあとのこと・・撮った写真みるのかな?とか考えちゃうのかな?
先月沖縄に行ったとき、むこうのF先生から「そんなに写真撮ってあとで見るのですか?」と尋ねられました。ぼくは最近Lサイズにプリントして見るのですね。ブチさんはどうですか?

投稿: くろp | 2010年11月 6日 (土) 09時27分

ブチさんへ<このページ右上「MAKKOTO・・」になってますけど・・?

投稿: くろp | 2010年11月 6日 (土) 09時29分

meikoさん
カメラというかレンズなんですよね。それで気に入ったレンズを探して沼にはまる人が多数出るんです。

くろpさん
まったく気づいていませんでした。僕はじっくり見ることはないかな〜。

投稿: ぶち | 2010年11月 6日 (土) 10時08分

meikoさん
カメラというかレンズなんですよね。それで気に入ったレンズを探して沼にはまる人が多数出るんです。

くろpさん
まったく気づいていませんでした。僕はじっくり見ることはないかな〜。

投稿: ぶち | 2010年11月 6日 (土) 10時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/37548516

この記事へのトラックバック一覧です: 写真を撮る意欲:

« 音楽に開く | トップページ | ふぁーちゃ »