« お世話になってます | トップページ | ハートフルクリスマス »

2010年11月27日 (土)

刀屋

昨日は万座温泉から上田を経由して蒲郡までの移動でした。せっかくなので上田でお蕎麦を食べようと、以前友人から聞いていた「刀屋」へ行ってみました。

店構えはごく普通の町の蕎麦屋さんという感じですが、わたしたちが着いた遠きには行列ができていました。観光客の姿も目立っていましたね。

E54EDC31-A2A8-453A-BC01-677CC706C714

席に着いて妻は真田そば、わたしは大ざるを注文したら、「量が多いので食べられますか」と聞き直されました。結局真田そばを中盛りにして注文。二人で食べるのにはこれで十分ということでした。

ところでお品書きをよく見れば蕎麦の量が、小、中、普通、大、の4段階に分かれています。どうやら普通のお蕎麦屋さんとは一段階ずつ小さ目の表記が使われているらしい感じです。

実際先に出てきた真田蕎麦の「中」は普通盛りよりも少し多い感じがするほどの量でした。「うわ!本当に多いや」とわたしが言うと、即わたしのざる蕎麦を普通盛りに変更してくれました。

出てきた普通盛りがこれです。

4D998816-675F-4D74-BC28-399BD5E270B5

当然これで十分過ぎるほどの量でした。

量のことばかり書きましたが、とてもきっぱりとした歯ごたえのあるいしいお蕎麦でした。味も雰囲気もお値段も庶民的な、なるほど人気があるわけだ、と納得できるお店でしたよ。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

11月30日(火) 歌声ペトラ
御茶ノ水クリスチャンセンターB1 アイリーンホール
            19:00start  入場無料 カンパ有り

Ustreamで中継をします。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””                          

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

|

« お世話になってます | トップページ | ハートフルクリスマス »

」カテゴリの記事

コメント

楽しそうな旅ですね。
長野といえば、ソバですものね。ぼくも数年前、川中島駅そばのソバやに連れて行ってもらったことがありますが、こんな感じでした。大ざるを夫婦で頼んで、いただくのもありということでしたね。
蒲郡は、ちくわ、ウズラ、みかんが有名ですね。帰りは浜名湖の南(海)側の道路がお勧めです。スピードをだしすぎないで・・

投稿: くろp | 2010年11月27日 (土) 17時58分

くろpさん
浜名湖の海岸沿いはきれいですね。しばらく行っていません。帰りは刈谷からだたので中央高速で帰ってきました。

投稿: ぶち | 2010年12月 1日 (水) 14時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/37859407

この記事へのトラックバック一覧です: 刀屋:

« お世話になってます | トップページ | ハートフルクリスマス »