« 美津の | トップページ | 万座 蒲郡 刈谷 »

2010年11月24日 (水)

Symphony

またまたiPhoneのアプリ話しです。

以前シーケンサーアプリの「MusicStudio」の事を書きましたが、一昨日、夜寝る前に、ふとノーテーションソフトのFinaleが関連アプリを出していないかな〜と思いたち、Finaleでアプリを検索しました。

そこで見つけたのが「Symphony」というアプリです。

8818F16A-52D0-46EE-953E-6EE26837B020

「MusicStudio」はMIDIの打ち込みで簡単なアレンジまでできるアプリですが、「Symphony」の方は楽譜を作れるアプリです。

もちろんデータはMIDIなので、MusicStudioとの互換性もあるわけです。

「Symphony」は作成したデータをメールで送る事ができます。それをiPhoneで受けて添付ファイルを「MusicStudio」で開くことができます。

例えば「Symphony」で作ったメロディーを「MusicStudio」に読み込んでアレンジにができるわけです。

実際に来月発表予定の「歌声ペトラ」の曲を、五線紙に書き、それを「Symphony」で打ち込み、「MusicStudio」で簡単なバックトラックを作ってみました。

伴奏を付けて演奏させながら、曲の吟味ができます。

あとは家でFinaleに読み込めば基本のデータができているので、楽譜を書く作業は迅速にできます。

これらを移動中にできるのですから、助かります。どこからか「移動中くらい休め!」という声が聞こえるような気もしますがね。


”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

11月30日(火) 歌声ペトラ
御茶ノ水クリスチャンセンターB1 アイリーンホール
19:00start  入場無料 カンパ有り

Ustreamで中継をします。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

|

« 美津の | トップページ | 万座 蒲郡 刈谷 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/37815596

この記事へのトラックバック一覧です: Symphony:

« 美津の | トップページ | 万座 蒲郡 刈谷 »