« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

今の歌

101231
E-P1 LUMIX 20mm f1.7 鳥海山が見えた

今年も1年ありがとうございました。コロムビアからデビューした33年前、いつまで音楽を続けていられるんだろうと思っていました。その後いろいろな方との出会いがあり、こうして今日まで歌い続けてこられた事を心から感謝しています。

2008年リリースしたCD「横丁のジーザス」は、CCMの世界で活動させていただいた、自分自身のひとつの章の終わりのように感じています。その通り、その後はオリジナルのアルバムを作ってはきませんでした。

2007年から始まった、星野富弘さんとの3作品が昨年完結し、今年はGBYのプロジェクトが生まれ拡がりました。来年はそろそろ自分自身の「今の歌」を紡ぎだす時かなあとぼんやり考えているわたしです。またすでに動き出しているプロジェクトもあり、そのスタートの年でもあります。

今年も多くの方々の心に留めていただき、ここまで来る事ができました。新しい年も何が起こるのかを楽しみにしたいと思います。

今年1年みなさま本当にありがとうございました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””                   

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

期間限定無料ダウンロード  http://bit.ly/i9OQBG  

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

 

 

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年12月30日 (木)

和やかに居る

101230
E-410 ZUMMILUX 25mm f1.4

昨日の「GOD BLESS YOU SPECIAL CONCERT」を終えた感想を書きたいと思います。

数年前からひとつの願いを持っていました。それはCCMのジャンルの中で世代を越えたシンガー、ミュージシャンとの交流を持ちたいという事です。それはお互いを知る事によって得られる物がきっと大きい事と、「なごみ」とでもいいましょうか、やわらかな空気感でのおつきあいができるようにしたいと思ったからです。

その事の最初の試みは「MAKOTO LAND」というLIVEでした。その最初のゲストが塩谷達也君。二回目以降もいろいろなゲストをお招きしてLIVEを開催しましたが、塩谷君には毎回出てきてもらって、一緒に楽しんでいました。

この「MAKOTO LAND」が「塩渕」になっていくわけです。

他方星野富弘さんの作品を歌うCDの企画を「ライフクリエーション」からいただきました。以前から星野さんの立ち位置に共感させていただくことが多く、すぐにお受けしました。とは言っても星野さんに納得していただける作品ができるかどうかはわかりません。いくつかのステップを経て作品作りが始まりました。

2007年から毎年3作品をリリースさせていただく中、星野さんとはもちろんの事、ライフクリエーションの皆様との交流も深まりました。

そんな中で何カ国語かで歌う「GOD BLESS YOU」の企画が持ち上がり、今年1月に具体的に実を結びました。CDは最近にはない程多くの方々の手に渡り、それに伴っていろいろな企画が生まれてきました。

結果、多くのシンガー、ミュージシャンの方々とご一緒する機会に恵まれ、秋には韓国の方々との交流まで始まりました。

昨日のコンサートの中で感じた事は、数年前に思い描いていたような世代を越えたミュージシャン、シンガーと交流を持ちたいという願いが、実現されてきているんだなあということです。

むろんこれは時の流れの意思のように、多くの方々の協力と働きがあって実現されていることです。 

多くのシンガー達が「和やかに居る」ことはなんて素晴らしいことでしょうか。そしてそれぞれの変化と成長を感じ、喜び合える事はなんて素晴らしいことでしょうか。

新しい年はもっと互いが有機的な関わりを持ちながら、素敵な事が起こってゆきそうです。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””                   

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

期間限定無料ダウンロード  http://bit.ly/i9OQBG  

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月29日 (水)

まこと通信&リンキング

「MAKOTOのまこと通信」って知ってますか。岩渕由美子さん発信のメールマガジンで、毎月1度配信されています。

コンサート情報からプライベートな情報までが盛り込まれていて、時々思いがけない方が読んで下さっていて、ちょっと恥ずかしくなる事もあります。

今月は30日に配信の予定ですので、ぜひ無料購読の申し込みをして下さい。申し込みはこちらから→まこと通信申し込み

今日は午後にゴスペルリンキングのGBYのコンサートに出演します。今年1年はGBYで始まってGBYで終える年になりそうです。CDに参加アーティストはもとより、沢山のシンガー、ミュージシャンが出演します。→GOSPEL LINKING FESTA

普段のコンサートではどなたたかと共演することはめったにありませんが、今年はGBYのおかげで多くの方々とご一緒することができました。これもとても大きな事だったなあと思います。

リンキングは今日と明日の二日間ですぜひぜひお出かけください。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””                   

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

期間限定無料ダウンロード  http://bit.ly/i9OQBG  

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月28日 (火)

ぷれぜんと

新潟から戻るとポスト宅配便の不在通知が入っていました。連絡をして荷物が届くと、それは娘からのクリスマスプレゼントでした。

娘は都内富ヶ谷にあるルヴァンというパン屋さんにお世話になっています。プレゼントはルヴァンのシュトレン。一緒にルヴァン特製のお餅?も入っていました。

101228

シュトレンにはルヴァンのメッセージカードが添えられています。そこにはにシュトレンの説明が書かれていました。

「ドイツではシュトレンのスライスを一枚ずつ食べてクリスマスイブをむかえるのだとか。毛布で乳飲み子キリストを包んだ形といわれるシュトレン。どうぞお召しあがりください」。

キリストを包んだ毛布の形だなんて初めて知りました。

以前はキャンドルアーティストを目指していた娘ですが、今はパン職人の修行中です。

美味しいシュトーレンを口に運びながら、夢を持って生きている娘が何よりの「くりすますぷれぜんと」だなあと感じる父親まことでした。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””                   

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

期間限定無料ダウンロード  http://bit.ly/i9OQBG  

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月27日 (月)

雪だ蕎麦だ新潟だ

昨日の上越高田からの帰路は長野経由でチケットを押さえていました。

高田駅から長野までの列車は普通列車の「妙高10号」。普通列車に名前が付いているなんて珍しいなと思いつついたホームに入って来たのは、なんと特急列車ではありませんか。

101227myoukou1
E-P1 LIMIX 20mm f1.7

普通列車じゃないの?特急なの?でも普通って書いてあるし・・・。

乗り込んだ列車は紛れもない特急列車の車両です。なんだか得した気分になりました。

途中変な感じを受けて外を見ると、列車がバックしているではありませんか。

途中の二本木という駅は駅の部分だけが引き込み線になっていて、本線からバックしてホームに入りました。

出発はまた本線に向かって前進です。日本にはいろいろな所があるな〜と驚きました。

そうそう、お昼には高田でお蕎麦をいただきましたよ。お店の名前は「十日町小嶋屋」。越後の元祖へぎ蕎麦のお店で、つなぎに布海苔を使った弾力のあるお蕎麦でした。米所新潟は蕎麦所でもあるようですね。

101227

二泊三日の新潟ですが、ホワイトクリスマス、吹雪の中の移動、雪降る中での雷、多くの方々との出会い、蕎麦くらべ、などなどいろいろな体験が凝縮した三日間でした。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””                   

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

期間限定無料ダウンロード  http://bit.ly/i9OQBG  

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月26日 (日)

蕎麦比べ

今日は今年最後の旅になります。午後の高田でのコンサートを終えれば、29日のゴスペルリンキングを残すだけとなります。

ここ数日の旅には年賀状を持ち歩いていました。宛名を書き終えてポストへ入れたのが大宮駅構内のポスト「かえるポスト」でした。駅を使う皆さんが無事に帰るように、との願いを込めたネーミングだそうです。

C6D4DD30-7D54-408C-8FEF-6317604307C9

旅の途中、新潟駅で「ステラおばさんのクッキー」のお店に入りました。このお店は各地で見ますが、入ったのは初めてのです。

513F45CB-4648-4A41-BD1A-AD9362C69A0D

コーヒーとクッキーがセットになっていて、なんだか良かったです。

五泉では昼食に「鬼七」というお蕎麦屋さんに連れて行っていただきました。とても上品な味わい深いお蕎麦でした。特筆すべきは濃厚な蕎麦湯。これは素晴らしい蕎麦湯でした。

54994335-AE28-41E0-B9EF-98B8A88EC8C0

C0BBC3C5-B2FD-4731-944B-17088A9AFE24

今日は午後のコンサート前にお蕎麦屋さんに行く予定になっています。五泉と上越の蕎麦比べ、楽しみです。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

期間限定無料ダウンロード  http://bit.ly/i9OQBG

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月25日 (土)

晴れのあなたも雪のわたしも

7F55C5A6-F542-4BAD-99AE-95A4092FF577

クリスマスおめでとうございます。今朝の五泉市は積雪はそれ程ありませんが、相変わらず風が強く雪が横に降っています。

今年最初のクリスマスコンサートは11月20日の栃木でのコンサートでした。過去最高は山形県での11月23日でしたので、今年は記録破りに早いクリスマスコンサートになりました。

その後思い出すだけでも、愛知、静岡、千葉、東京、秋田、千葉、茨城、大阪、埼玉、神奈川、宮城、そして新潟とコンサートが続いてきました。

今年のクリスマスは新潟でのホワイトクリスマスです。それにしても最近は夫婦で歌うことが多くなったので、一緒にクリスマスを迎えられるのは嬉しいことです。以前は1人で迎えるクリスマスがほとんどでした。

今日は午後2時から昨晩と同じ五泉ガーデンホテルマリエールでコンサートがあります。その後は高田へ移動になるので、雪が深くならなければ良いのですが・・・。

晴れのあなたも、雪のわたしもクリスマスおめでとうございます。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

期間限定無料ダウンロード  http://bit.ly/i9OQBG

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年12月24日 (金)

クリスマスイブ

クリスマスイブの朝は宮城の古川で迎えました。これから新潟へ移動します。クリスマス寒波来襲ということで、新潟ではまさにホワイトクリスマスになりそうです。

昨日は軽井沢から移動しましたが、軽井沢駅構内で面白い看板を発見。なんと軽井沢が駅蕎麦発祥の地だそうです。

1AFBA66A-41F9-499E-948D-7006845D9C28

実は若い頃仙台の立ち食い蕎麦屋さんでアルバイトをしていたことがあります。「そばの神田」というお店です。

こちらのお店も古いお店で、最初は東京の早稲田にお店があったとのこと、女優の吉永小百合さんがお店に来た写真が飾ってありました。

軽井沢から古川までの移動中、新幹線からの見える空は変化し続けました。

福島駅を通過する直前に大きな虹が架かりました。冬の虹を見たのは初めてのかもしれません。

8B7852D9-D166-4670-8B60-D973347B3690

今日も仙台辺りでは虹が見える可能性があるようです。クリスマスイブの虹なんてハワイみたいですね。

みなさま心に残るクリスマスイブをお迎えください。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

期間限定無料ダウンロード  http://bit.ly/i9OQBG

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年12月23日 (木)

ウッドシェット

昨夜は軽井沢にある恵みシャレー軽井沢にあるウッドシェットというお洒落なカフェでのクリスマスコンサートでした。

恵みシャレーはクリスマスシーズンはイルミネーションで有名です。日没とともに多くの観光客のみなさんが、散歩を楽しんでいらっしゃいます。

軽井沢自体がそうですが、恵みシャレーも宣教師の方々が始められたという経緯があり、アーリーアメリカンなテイストがいっぱいです。

ウッドシェットはまさにそんなお店です。店内にはゴスペルミュージックが流れていますが、カントーリーゴスペルがぴったり似合うお店です。

泊まったお部屋から見えるイルミネーションはこちら。

E04306CD-3623-4CC4-9EE8-1CBDA1BD15A8

このシーズンに軽井沢にいかれる方は是非行ってみてください。雲場の池のちょっと先の交差点を右折ですぐに見えてきますよ。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

期間限定無料ダウンロード  http://bit.ly/i9OQBG

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年12月22日 (水)

男の隠れ家

まこと応援団の団員でもあり、ブログのコメントでもおなじみの、SのSさんからプレゼントをいただきました。

それは「男の隠れ家」一月号です。なんとこれが「ロック&ポップスを産んだ 黒人音楽の世界」というタイトルです。

101222
E-P1 LUMIX 20mm f1.7

中を開くと私の好きなピーターバラカンさんの解説から始まっています。まだちゃんと読んではいませんが、ブラックゴスペルというよりはブラックミュージックの世界がいろいろと解説されていて、とても興味深い内容です。

SのSさんがこんなことを言っていました。「この本を読めば塩谷達也さんと互角に渡り合えるかも知れませんね(笑)」。もちろんジョークですが一度渡り合うのも面白いですね。声量で負けるだろうな〜。

一月号の「男の隠れ家」店頭では入手しにくくなっているとの噂もあります。興味のある方は書店に駆けつけてみてはいかがですか。

それから1月8日の相田みつを美術館での星野富弘さんの作品を歌うコンサートの情報ですが、事前に申し込みが必要で、期限が12月25日とのことです。こちらも興味のある方はお急ぎください。

今日から軽井沢、宮城の古川、新潟の五泉、高田とコンサートが続きます。土日は寒くなるらしいですね。29日にはゴスペルリンキングに出演します。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””                   

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

期間限定無料ダウンロード  http://bit.ly/i9OQBG  

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年12月21日 (火)

小さなお祭り

先日の町田でのコンサートの日に、入り時間まで少し時間があったので、昼食を会場の近くで食べました。初めて知ったお店ですが讃岐うどんの「かいと」というお店です。

お店の入り口の看板には「○○○○が足踏みしてうどんを打ちました」と書かれています。面白い演出だなあと思いました。

店内も少しレストランよりで雰囲気が良く、お昼時ということもあり、ほぼ満員でした。

わたしが注文したのは「ざるうどん」。妻は「カルボナーラ風温玉うどん」。どちらも美味しいうどんで大満足でした。

101221

「讃岐うどん」を看板に掲げているお店はいくつかありますが、中にはがっかりするお店もあります。やはりうどんは「おいしくて安い」と思えなければいけないと思います。

特に本場の讃岐うどん屋さんの事を思い浮かべると、関東でラーメン好きがラーメンを食べる空気に似ていて、小さなお祭り感があります。「かいと」にはそんな空気がありましたよ。

それにしてもわたしは麺が好きですね。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””                   

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

期間限定無料ダウンロード  http://bit.ly/i9OQBG  

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月20日 (月)

くりすます

昨日はコンサートにお出で下さった方から、和菓子をプレゼントしていただきました。なんと和菓子なのにクリスマスデザインのおしゃれな和菓子でしたのでご紹介しますね。

サンタ

101220sa

クリスマスツリー

101220tr


リース

101220le

キャンドル

101220ca

お店は取出にある「まるやま千栄堂」というお店です。和菓子好きの方へのクリスマスプレゼントにもってこいですね。

写真はもっと凝った撮り方をしてあげれば良かったなあと反省・・・。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””                   

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

期間限定無料ダウンロード  http://bit.ly/i9OQBG  

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年12月19日 (日)

末廣ラーメン本舗

先日の秋田の夜、ホテルに帰って小腹が空いたのでフロントで、食事ができるお店を尋ねたところ、駅前の「末廣ラーメン本舗」を紹介されました。

外はマイナス数度の気温。雪は止んでいましたが、道はすっかり凍り付いています。雪が無ければ歩いて数分の距離でしょうが、注意深く歩いたので10分程で目的のお店に到着。

お店の人に「初めてなんですが、何を食べるのがおすすめですか」と聞くと、間髪をおかず「醤油味の中華蕎麦」とのこと。

早速、中華蕎麦を注文しました。出てきた蕎麦のスープは真っ黒。一口目の印象はちょっと濃いめの和歌山ラーメン、というようなイメージでした。秋田にこんな感じのラーメンがあるんだなあと思い、食べながら壁に書かれている生い立ちを読んでいました。

101219

 

実はこのお店、京都の「新福菜館」がルーツとのこと。新福菜館という字面がわたしの頭の中で反応しました。ひょっとすると京都駅近くにある第一旭の隣のお店?

家に帰って調べてみるとやはりそのお店のようです。第一旭は何度か行きましたが、お隣は一度も入った事がありませんでした。今度京都に行く機会があればぜひ行ってみたいと思います。

ところで 末廣ラーメン本舗の中華蕎麦は相当美味しい蕎麦でしたよ。東京では高田馬場に分店があるようです。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””                   

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

期間限定無料ダウンロード  http://bit.ly/i9OQBG  

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月18日 (土)

体内散歩

昨日は年に一度の撮影に行ってきました。といっても胃カメラの検診です。わたしは毎年市の健康診断を受診していますが、プラスアルファーで胃カメラ検診もできます。

以前はバリウムを飲んでいましたが、何かあれば結局胃カメラになるので、「エイ!」とばかり最初から胃カメラを飲むようになりました。

何回かの経験はあるとは言っても、やはり気持ちの良いものではありません。昨日は検査の最中に「モニターを見る事ができますか」と声をかけられ、その後は検診の様子をモニターで見ながら説明を受けました。

「これから胃に入りますね」とか、「この辺がちょっと荒れていますね」などと実況中継付きの体内散歩。

結果は食道に少し炎症がありましたが、他は何もありませんでした。

家に帰ってからはいろいろな疲れがでたのか、そのまま眠ってしまい、気がつけば夕方。最近では大変めずらしく、コンピューターにはほぼさわらない一日でした。

そんなわけでブログを始めてから初めて更新をしない日になりました。1年と3ヶ月、よくもまあ毎日更新してきたものだと思います。

101218
E-P1 LUMIX 20mm f1.7

写真は秋田からの帰りの機内から、鳥海山を撮りました。

今日は午後から町田でクリスマスコンサートです。だんだんクリスマスが近づいてきますね。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””                   

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

期間限定無料ダウンロード  http://bit.ly/i9OQBG  

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年12月16日 (木)

はたはた

昨日、秋田空港に到着する前の機内アナウンスは「雪雲のために揺れます」ということでした。「気流の悪いところを通過するために揺れます」はよくありますが「雪雲のため」は初めてです。

着陸してびっくり。まさに大雪で、気温はマイナス4度。タラップでお母さんに手を引かれた子供は大喜び、お母さんからは「困るわ〜」という声が聞こえてきました。

C8B317C8-58A5-48CC-B3A0-14D77B4D4FF3

まさにホワイトクリスマスコンサートです。サウンドチェックを終えてから手作りの夕食をいただきました。

きりたんぽ鍋

CEBCCA49-069B-4821-970D-B5C02C4C6C93

はたはた汁

24EEFB87-5CDC-4D38-97B5-E1A6101BD2A7

はたはた寿司

F0FB8AED-7A15-4601-8D6E-9B8644757829

ところではたはたを漢字で書くと「鰰」と書きます。もうひとつの漢字は魚へんに雷と書くそうです。はたはたは季節が冬に差し掛かり、低気圧の影響で雷が鳴る頃に獲れるそうです。はたはたは深海魚で気圧の影響を受けるのだろうということでした。

コンサートには雪の中にも関わらず、多くの方がお出でくださいました。なんと盛岡からいらっしゃた方もあって、感激しました。

久しぶりであっという間の秋田でしたが、「秋田に来た」という実感のある滞在でした。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月15日 (水)

無料ダウンロード

121215
E-410 ZD 35mm f3,5 Macro

皆様にちょとしたクリスマスプレゼントです。それは、東京書籍WEBショップ「音楽専門館」の3周年記念イベントでの無料ダウンロードです。1月13日までの期間限定ですのでお見逃し無く。

わたしは5曲提供しています。これまで一度も無料ダウンロードをしたことがない曲達ですのでぜひサイトを訪ねてください。http://bit.ly/i9OQBG

さて今日は秋田へでかけます。秋田へ行くのは数年ぶりでしょうか、相当寒いでしょうね。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””                          

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月14日 (火)

クリスマスカード

45B11553-375E-48F8-8483-3E8AAD492E34

この季節、沢山のクリスマスカードをいただきます。

今年はなんとブギーにカードが届きました。宛名は岩渕まこと様方ブギー様となっています。差出人もワンちゃんです。

55921C1D-0393-44D1-8BBF-2A6F7AD7371A

このカードをいただいてフッと息が抜けるような気持ちがしました。

心のゆとりは大事ですね。ゆとりは遠くまで届くんだなあ。


”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月13日 (月)

宿

2357FD2B-5306-4675-9217-97385ED2ECBE

今回の大阪での宿は新大阪のニューオーサカホテル。

新大阪の駅から近いのとチェックアウトが11時なので何回か泊まっています。

ネックは2階のフロントに上がるエスカレーターが登り専用なので、チェックアウトの時は荷物を持って降りなければなりません。

何年か前のことですが、スーツケースとギターを抱えて降りようとしたら、フロントの人が走ってきて、エスカレーターの回転を反対にしてくれました。

おかげでわたしは、階段を使わずに1階に降りることができました。

旅をしていると、そんな小さな心遣いがとても嬉しく感じます。それ以来ますますこのホテルを利用するようになったのです。

オーナーの方が絵画をコレクションなさっているようで、フロントに青木繁画伯の作品が展示されています。

正面の入り口からエスカレーターで上がった所にはなんとシャガールの絵が展示されています。

ホテル自体は年気が入っていますが、リーズナブルでもホテルらしさのある応対をしていただけるホテルです。

ちなみに今はチェックアウト時のエスカレーターを下りにしているようでしたので、重い荷物を持っていても大丈夫です。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月12日 (日)

大みか饅頭

2EB85191-C672-4563-84C4-733A3C8F637B

日立でのコンサートも無事に終えて、大阪に着きました。クリスマスシーズンの移動も本格的な感じになってきました。

日立から新大阪まではそれでも4時間半くらいなので、10月末の富山から紀伊長島の移動に比べれば時間の短い移動です。

日立では「大みか饅頭」をいただきました。日立ではとても人気のあるお饅頭だそうで、一人で何箱も買う方がいるくらいだそうです。

確かに皮はふわっとしていて、中の餡は甘さ控えめでとても美味しくいただきました。さらに後味がスーっとするような不思議な味覚が残りました。

疲れている時に、甘いものが欲しくなりますが、そんな時に丁度良いお饅頭だなあと思いました。

ところで日立はわたしが知っている、以前の日立とは様変わりしていました。それは工場の縮小で工員の方が減り、町がしょんぼりしているような感じを受けたことです。

世界の何処かがくしゃみをすると、遠い国の何処かが風邪をひく昨今の国際情勢ですし、工場はせっせと海外にお引越しです。

昔から変わらない人気を誇る「大みか饅頭」頑張れですね。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月11日 (土)

日立

101211
E-410 ZUMMILUX 25mm f1.4

今日は久しぶりに日立に行きます。日立はわたしにとって思い出深い町なんです。昨年出版した「気分は各駅停車」を読んで下さった方はご存知ですが、20歳前後に約1ヶ月程日立に住んでいたことがあるんです。

高校を中退したわたしはアルバイトを始めたのですが、それは表札を売る仕事でした。普通の表札ではなく、最近は見かけなくなった家族全員の名前が書いてある表札です。

表札を手提げ袋にいっぱいに詰めて、日立の町々を売り歩いたわけです。その時の町と人と海を忘れることができません。

今日のコンサートの会場は日立多賀にある市民会館です。わたしが逗留していた旅館は多賀駅のすぐそばでしたから、まさにストライクなロケーションです。

わたしが売った家族表札がまだ日立にはあるでしょうか。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””                          

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月10日 (金)

音楽館

CF02B984-592F-4594-948C-B48E2C972F0B

東京書籍のWEBショップ「音楽館」の中に「MAKOTO BOX」のお店を出してからもうすぐ一年になります。

東京書籍は教科書出版の最大手の会社です。このサイトも年間60万アクセスを数える人気のサイトです。

多くは教育現場に携わっている方が利用されますが、その中に出店させていただけたことは、新たな方々にCCMを紹介できるチャンスです。

クリスマスに向けて「音楽館」も賑やかになってきています。いろいろな特集も組まれるようです。

「MAKOTO BOX」では「GOD BLESS YOU」を軸にした作品のダウンロードを始めています。また近々、期間限定の無料ダウンロードも始まります。

173F330B-913A-4097-B838-2D00012F3975

この機会に是非お店を訪ねてくださり、バシバシ無料ダウンロードで楽しんでください。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 9日 (木)

パートナー

101209
E-P1 LIMIX 20mm f1.7

以前松坂で売っている駅弁のモー太郎弁当の事をおぼえていますか。モー太郎弁当はリアルな黒牛の蓋がついた、凄い風貌の弁当です。

さらに何故なのかは未だにわかりませんが、蓋を開けると光を感知して鳴り出すオルゴールが付いています。

曲は「ふるさと」、「うさぎ追いしかの山〜」です。どうして「ふるさと」なのでしょうか。「ドナドナ」とか「闘牛士のマンボ」とか牛にまつわる曲がありそうなものです。

ところでそのオルゴールは家まで持ち帰り、仕事机の棚に置きました。部屋の明かりをつける度に「うさぎ追いし〜」と鳴り始めます。

最初は「うるさい!」とおもっていましたが、だんだん「うさぎ追いし」がわたしのパートナーになってきました。

お弁当を食べたのが10月末でしたので、オルゴールを机の上に置いてからもう一ヶ月以上が過ぎました。

数日前の事、いつものように部屋の電気をつけると「うさぎ追いし〜」のテンポが遅くなっているではありませんか。電池の寿命なのではないかと思い、あわててオルゴールをみてみると、電池を交換することも可能なようです。

近いうちに電池を交換しそうなわたしであります。モー太郎弁当おそるべしです。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””                          

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年12月 8日 (水)

今朝の万座は一面雪景色です。一晩で車が埋まるというような積雪ではありませんが、わたしの初雪日になりました。

B4EDD298-BE0B-4E88-9B0B-63EFE66DC2AC

わたしは仙台生まれのせいか、冬になると気持ちが落ち着きます。木枯らしの中で恋人同士が肩を寄せ合うように、寒さは人の心を近づけるような気がします。

ストーブとか炬燵とか焚き火とか、火の周りに人が集まるイメージが、わたしの冬にはあるようです。

夏は外向き、冬は内向きとでもいいましょうか、冬の方が心を感じやすいような気がします。

わたしは少しつらいぐらいがちょうど良いのかもしれません。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月 7日 (火)

地球の散髪

101207_2
E-P1 MZ 14-42mm f3.5-5.6

今日は午前中にご婦人対象のクリスマスコンサート、終わると直ぐに移動して、夜は万座温泉ホテルで歌います。今日も1日二回のコンサートになります。

さて1日のコンサートでの最高記録は何回だっけな?と思い返してみれば、夏のスエーデンでの4回が最高です。

夏は白夜の季節なので夜でも真っ暗にはなりません。なのでなんと午前と午後、夜、そして夜中の4回というコンサートになったわけです。事前にコンサートの予定を聞いた時に「夜中」の言葉にカクっときました。

その時の夜のコンサートの時ですが、ステージから会場の外の樹が見えていました。やがてその樹を夕陽が赤く染めていきました。普通はさらに暗くなって夜になっていくわけですが、この時はある段階で時間が止まったように夕方が続き、樹々は赤く染まったままでした。そして朝になるわけです。

スエーデンはでは田舎に滞在していたので、オフの日は何もすることがありませんでした。ひたすらホームステイをしていたお宅の庭の草を刈っていたことを思い出します。地球の散髪ですね。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””                          

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 6日 (月)

クリスマス男

101206

E-P1 ZUMILIX 20mm f1.7

昨日は裾野でチャペルコンサートをさせていただきました。もちろんクリスマスコンサートです。いつも夫婦でお招きをいただくのですが、おそらく10年近く毎年招いていただいていると思います。

その間にはいろいろなことがありました。妻の乳癌が一番大きなできごとでしょうか。7年前には妻がカツラをつけて歌ったこともありました。

お招きいただくのは毎年クリスマスコンサートなものですから、去年と違うMENUを考えようと思っても、これだけ続けて伺っているとそれも限界です。

などなど悩みつつ、今年も良い時を持たせていただきました。昨日は紹介の言葉が「クリスマス男、岩渕まこと」でした。本当にありがたい言葉です。

毎年やってくる出来事がいつまでやってくるかわからない年齢に近づいてきて、ひとつひとつの出来事をいとおしく感じる心が生まれてきたように思います。

ものの大切さも、人の大切さも、失う事を知らなければ理解する事ができません。わたしは日々生きることを「日々小さく死ぬ」ということでもあるなと思っています。いつかやってくる大きな死に向かって小さな死を重ねているわけです。そしてこの事を意識するようになってから、いのちが少し明るくなったように感じます。

クリスマス男は今日も行きます。いのちを味わいながら。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””                          

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年12月 5日 (日)

スーラータンメン

昨晩は新松戸でのコンサートを終えて静岡県裾野への移動でした。

車の中で食べるようにと軽食をいただいたのですが、車を走らせた途端に「ラーメンを食べようか!」と夫婦で奇跡的な意気投合をしました。

奇跡的に、というのは普通ならばいただいた物をちょっとつまむとか、何処かで食べるにしても、もっと軽いものにするということです。ラーメンの線はほぼあり得ない夫婦なのです。わたしじゃなくて妻がですがね・・・。

しかし昨日は二回のコンサートがあったことも影響して、少しハイになっていたのだと思います。ラーメンに決定しました。

わたしはこんなこともあろうかと、昼の間に新松戸のラーメン屋さんをチェックしていました。カクシンハンカオマエハ・・・。

その中で妻のOKが出そうなお店が「揚州商人」というお店でした。行ってみるとネットでの評判通り、お店はお客さんでいっぱいでした。

503F95C5-05CF-4091-A3C2-D4A7FD588C4F

初めてのお店なので、お薦めを聞くと「スーラータンメン」との事でした。メニューを見ていたら、すぐ隣りの「激辛スーラータンメン」という文字が目にはいってきました。

ここで激辛にいきたくなるのがわたしの習性です。どれ位辛いのかを聞くと、それほどでもなさそうなので、わたしは激辛を、妻はノーマルを注文しました。

74918A9E-B98B-4E0F-A965-EC08CB661085

味はどちらも大変美味しく、夫婦共に完食。太い平打ち麺はモチモチしていて、辛さと酸味のハーモニーが絶妙なスープと相性がぴったりでした。

あと味もすっきりな「スーラータンメン」。新松戸へお出かけの方にはお薦めですよ。


”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月 4日 (土)

朝霧高原

101204
E-P1 LUMIX 20mm f1.7

昨日は久しぶりに朝霧高原を通りました。何年か前に外環自動車道と中央高速がつながったので、我が家から河口湖まではとても近くなりました。朝霧高原は河口湖で高速を下りて富士山を左に見ながら一本道をしばらく走るとたどり着きます。

その間富士五湖の側を通り抜けるので、注意していると遠くに湖が見えます。この道は信号も少ないので、ストレスなく走る事ができます。

我が家から東名へ出る時はほとんどこのルートを使っていますので、おそらくこれまで十数回はこの道を利用しているでしょう。

時間に余裕のある時には蕎麦を食べたり、道ばたで野菜を買ったり、朝霧高原でソフトクリームをほおばったりと楽しみがたくさんあります。

なんと言ってもごちゃごちゃした街を抜けていくよりは、富士山を眺めながら自然を満喫できるこの道は最高です。

東名から中央、あるいは中央から東名に抜ける必要のある方はぜひ一度トライしてみてください。おすすめのドライブコースです。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””                          

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 3日 (金)

雨男歌う

101203
E-410 ZD 35mm f3.5 Macro

今朝は久しぶりの雨が降っています。

雨が降ると詩画作家の星野富弘さんのことを思い出します。それは星野さんがわたしのことを「嵐を呼ぶ男」と命名したことに始まります。

星野さんの作品に作曲をさせていただき、これまで3枚のCDをリリースしました。その後何度か各地の詩画展に富弘さんの講演とわたしたちのコンサートという形でご一緒させていただいたことがありますが、そのほとんどが天候に恵まれなかったんです。

それで星野さんの口から出たのが「岩渕さんは嵐を呼ぶ男だ」。それも次第にエスカレートしてきて「岩渕さんは最近は顔まで嵐になってきた」が加わりました。 そして「だから雨が降ると、今日は岩渕さんが歌っているんだなと思う・・・」。になっていったのです。

「星野さん、雨が降るから今日も歌いますよ・・・」。

今日、わたしたちは富士の市民クリスマスで歌います。中央高速から朝霧高原を抜けて富士市に行きます。これはわたしのお気に入りのルートです。 今日は日帰りしますので、夜は雪にならないと良いのですがね。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””                          

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 2日 (木)

特定健康診査

101202
E-P1 ZD 50mm f2.0 Macro

今日は健康診断へ行きます。以前は市の補助がある人間ドックがありましたが、今はその制度がなくなって「特定健康診査」というものを受ける事ができます。その範囲外の検査は申し込めば別途受ける事が可能です。

「特定健康診査」をわかりすく言えば「メタボ診査」です。わたしはこの体型ですから、診査を受けるまでもなく○○○です。

昨年初めてこの診査を受けたのですが、その時は「○○○ですね〜」と診断された時にどんな反応をしようかと考えました。

たとえば「エッ!まさか」とか「慢性ですか、急性ですか?」とかいろいろ考えました。まあ照れ隠しのような部分もありますが良くない受診者ですね。

さて本番はどうだったかというと、まじめな感じのお医者さんで、そんな雰囲気ではなかったのですが、わたしは「しっていました・・・」と小さな声で答えました。そばで看護婦さんがかすかに笑っていました。

健康は大切なのだとは少しだけ思っています。でも何かに命をかけようという気持ちを持たないと、健康が大切だとは思えないような気がします。もちろんそれは自分のためにではなくですがね。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””                          

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月 1日 (水)

不思議な力

101201
E-P1 LUMIX 20mm f1.7

今朝もブギーと一緒に近所を散歩してきました。途中ウォーキング中のご夫妻とすれ違いました。

最初に奥様がブギーに向かって「おはよう」と声をかけてくださったんですが、目線が完全にブギーの方を向いていたので、わたしは言葉を発するタイミングを逸してしまいました。

すぐ後を歩いて来たご主人はブギーに舌打ちをしながら手を差し出しました。またもや目線はブギーに。

このご夫妻にはブギーは見えていてもわたしは見えていなかった様子。わたしはまるでブギーと二人羽織をしているような不思議な気分になりました。

ところで子供が小さかった頃はご近所のお付き合いも広がっていきましたが、子供がある年齢に達すると、なかなか新しい出会いというものがなくなります。

しかしブギーが我が家に来てから新しい方との出会いが多くなりました。もちろん新しいワンとの出会いも沢山あります。時にはブギーが惚れてしまう場合もあります。

お世話になっている動物病院の先生がこんなことを言っていました。「犬が家に来ると家族の心がひとつになるんだよね、そして犬がいなくなると元の関係に戻るんだよ」。

確かにそうかもしれません。犬、というか動物、生命には不思議な力が備わっていますね。愛する対象の動物の命だけじゃなくて、その命に反応する人間のわたしたちにの内にも不思議な力がありますよね。生命は響き合うようにできているんですね。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””                          

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »