« 蕎麦比べ | トップページ | ぷれぜんと »

2010年12月27日 (月)

雪だ蕎麦だ新潟だ

昨日の上越高田からの帰路は長野経由でチケットを押さえていました。

高田駅から長野までの列車は普通列車の「妙高10号」。普通列車に名前が付いているなんて珍しいなと思いつついたホームに入って来たのは、なんと特急列車ではありませんか。

101227myoukou1
E-P1 LIMIX 20mm f1.7

普通列車じゃないの?特急なの?でも普通って書いてあるし・・・。

乗り込んだ列車は紛れもない特急列車の車両です。なんだか得した気分になりました。

途中変な感じを受けて外を見ると、列車がバックしているではありませんか。

途中の二本木という駅は駅の部分だけが引き込み線になっていて、本線からバックしてホームに入りました。

出発はまた本線に向かって前進です。日本にはいろいろな所があるな〜と驚きました。

そうそう、お昼には高田でお蕎麦をいただきましたよ。お店の名前は「十日町小嶋屋」。越後の元祖へぎ蕎麦のお店で、つなぎに布海苔を使った弾力のあるお蕎麦でした。米所新潟は蕎麦所でもあるようですね。

101227

二泊三日の新潟ですが、ホワイトクリスマス、吹雪の中の移動、雪降る中での雷、多くの方々との出会い、蕎麦くらべ、などなどいろいろな体験が凝縮した三日間でした。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””                   

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

期間限定無料ダウンロード  http://bit.ly/i9OQBG  

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””


|

« 蕎麦比べ | トップページ | ぷれぜんと »

」カテゴリの記事

コメント

ぶちさん、今年もご苦労様、お疲れ様でした!

後、29日のゴスペルリンキングを残すのみですね!

ゆっくりおやすみください~~

お母様、奥様、ブギー君によろしくお伝えください。

今年もお世話になりました。

2011年も気張って頑張ってください!お世話になります!
bruce

投稿: bruce | 2010年12月27日 (月) 15時20分

bluceさん
いよいよ今日で歌い納めになります。今年もありがとうございました。

投稿: ぶち | 2010年12月29日 (水) 05時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/38230975

この記事へのトラックバック一覧です: 雪だ蕎麦だ新潟だ:

« 蕎麦比べ | トップページ | ぷれぜんと »