« 体内散歩 | トップページ | くりすます »

2010年12月19日 (日)

末廣ラーメン本舗

先日の秋田の夜、ホテルに帰って小腹が空いたのでフロントで、食事ができるお店を尋ねたところ、駅前の「末廣ラーメン本舗」を紹介されました。

外はマイナス数度の気温。雪は止んでいましたが、道はすっかり凍り付いています。雪が無ければ歩いて数分の距離でしょうが、注意深く歩いたので10分程で目的のお店に到着。

お店の人に「初めてなんですが、何を食べるのがおすすめですか」と聞くと、間髪をおかず「醤油味の中華蕎麦」とのこと。

早速、中華蕎麦を注文しました。出てきた蕎麦のスープは真っ黒。一口目の印象はちょっと濃いめの和歌山ラーメン、というようなイメージでした。秋田にこんな感じのラーメンがあるんだなあと思い、食べながら壁に書かれている生い立ちを読んでいました。

101219

 

実はこのお店、京都の「新福菜館」がルーツとのこと。新福菜館という字面がわたしの頭の中で反応しました。ひょっとすると京都駅近くにある第一旭の隣のお店?

家に帰って調べてみるとやはりそのお店のようです。第一旭は何度か行きましたが、お隣は一度も入った事がありませんでした。今度京都に行く機会があればぜひ行ってみたいと思います。

ところで 末廣ラーメン本舗の中華蕎麦は相当美味しい蕎麦でしたよ。東京では高田馬場に分店があるようです。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””                   

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

期間限定無料ダウンロード  http://bit.ly/i9OQBG  

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

|

« 体内散歩 | トップページ | くりすます »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/38133157

この記事へのトラックバック一覧です: 末廣ラーメン本舗:

« 体内散歩 | トップページ | くりすます »