« 無料ダウンロード | トップページ | 体内散歩 »

2010年12月16日 (木)

はたはた

昨日、秋田空港に到着する前の機内アナウンスは「雪雲のために揺れます」ということでした。「気流の悪いところを通過するために揺れます」はよくありますが「雪雲のため」は初めてです。

着陸してびっくり。まさに大雪で、気温はマイナス4度。タラップでお母さんに手を引かれた子供は大喜び、お母さんからは「困るわ〜」という声が聞こえてきました。

C8B317C8-58A5-48CC-B3A0-14D77B4D4FF3

まさにホワイトクリスマスコンサートです。サウンドチェックを終えてから手作りの夕食をいただきました。

きりたんぽ鍋

CEBCCA49-069B-4821-970D-B5C02C4C6C93

はたはた汁

24EEFB87-5CDC-4D38-97B5-E1A6101BD2A7

はたはた寿司

F0FB8AED-7A15-4601-8D6E-9B8644757829

ところではたはたを漢字で書くと「鰰」と書きます。もうひとつの漢字は魚へんに雷と書くそうです。はたはたは季節が冬に差し掛かり、低気圧の影響で雷が鳴る頃に獲れるそうです。はたはたは深海魚で気圧の影響を受けるのだろうということでした。

コンサートには雪の中にも関わらず、多くの方がお出でくださいました。なんと盛岡からいらっしゃた方もあって、感激しました。

久しぶりであっという間の秋田でしたが、「秋田に来た」という実感のある滞在でした。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””


|

« 無料ダウンロード | トップページ | 体内散歩 »

」カテゴリの記事

コメント

だんだん「嵐を呼ぶ男」に箔が付いてきましたね。(笑)

投稿: 春太郎 | 2010年12月16日 (木) 07時41分

春太郎さん
あんまり嵐の箔は付かなくて良いんですがね。

投稿: ぶち | 2010年12月16日 (木) 08時28分

ハタハタのイズシじゃありませんか!
大好物。昔は母が毎年樽に漬け込んで正月のごっつぉうでした。特に子持ちのハタハタなんか最高!
でも今はハタハタ高くて作れないって。

たべたいな~
たべたいな~

投稿: めりー | 2010年12月16日 (木) 10時42分

めりーさん
そうそうハタハタのイズシです。とても美味しかったです。今や高級魚なんですね。

投稿: ぶち | 2010年12月16日 (木) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/38097717

この記事へのトラックバック一覧です: はたはた:

« 無料ダウンロード | トップページ | 体内散歩 »