« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

巨大なショック

110131
E-P1 LUMIX 20mm f1.7

先週末に大阪、京都と旅をした時に、買ったばかりのMacBookAirを意気揚々とバックに入れて出かけました。クリアしたかったのは新幹線でのネット接続です。iPhoneではこれまでも接続して重宝していましたが、パソコンでの接続はこれまでしたことがありませんでした。

ひとまずiPhoneIDで接続を試みたところ、iPhoneiPad以外は接続ができないとのメッセージが出て、パソコンでは接続ができない事が判明。

それからが頭を使い倒しながら、悪戦苦闘をしました。幸いiPhoneがあるのでネットからの情報も得ながらのチャレンジでした。

結局自分が契約しているプロバイダーのIDでアクセスできることろ知り、なんとか接続に成功しました。この時点で京都へ向かう新幹線は米原あたりにさしかかっていたので、自分でも驚く程のねばりと頑張りでございます。

翌日の帰りの新幹線でもネットに接続して仕事をしましたが、一度スリープにしたら、再起動後の接続はすんなりといかないのであきらめました。

さてさて家に帰りましてプロバイダーのサイトで接続について調べたところ、なんと!なんと!公衆無線LANの接続料が加算されていました。一日315円とのことで、往復の接続料が630円です。

まさか別途料金がかかるなんて考えてもいなかったわたしには巨大なショックでした。新幹線での3時間のアクセスの為に安いプロバイダーを探すのも面倒だし、もうパソコンでのアクセスは止めよう、と心に決めた次第です。

というわけで、ちょいがっかりの関西への旅でした。もちろんこれ以外はとてもとても良い旅でしたよ。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
2月22日 歌声ペトラ Ust情報などはこちらです→歌ペト 

御茶ノ水クリスチャンセンターB1アイリーンホール
            19:00start  入場無料 カンパ有り
                         

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””                   

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月30日 (日)

チャムリエ

101129cha
E-P1 LUMIX 20mm f1.7

宇治のコンサートの前、控え室に案内をしていただいて、最初にいただいたのがお茶。さすが宇治ですよね。

このお茶をいれてくださったのはご自分を「チャムリエ」と呼んでいらっしゃる方がいれてくださいました。

その方はお茶全般に渡ってのことを講演なさっている方で、いれてくださったお茶は甘く豊かで口いっぱいに幸せな香りがひろがるワールドでした。

お茶の種類によっていれかたは様々だそうで、おいしいお茶がいれられるって日本人の身近な贅沢のひとつかなあと思いました。

日本でつちかわれてきたもので、深い世界を内包しているものが、身近にたくさんありますよね。お茶、お華、お習字、日本舞踊などなど。わたしはお習字を習うべきだった・・・。

宇治でお客さんに最初に供するものはお茶、というのって素敵でございます。そういえば我が町狭山も茶所でございました。お茶をおいしくいれられるようにしようかなあ。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
2月22日 歌声ペトラ Ust情報などはこちらです→歌ペト 

御茶ノ水クリスチャンセンターB1アイリーンホール
            19:00start  入場無料 カンパ有り
                         

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””                   

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月29日 (土)

応援団関西食事会

110130kichen
E-P1 LUMIX 20mm f1.7

昨日は大阪の深江橋にある「Kichen Murayama」を会場に、関西では二回目の食事会をしました。今回は5人の方が参加してくださり、いろいろと話がはずみました。

あまり事前に流れを決めずに、その場の流れで楽しくやろうと思っていましたが、団員のOさんが会話を盛り上げる仕込みをしてきてくれて、開始直後から楽しく会話ががはずみました。

「Kichen Murayama」のマスター、キッチャンも団員でございまして、今回もおいしい食事をふるまっていただき、一同大満足でした。

110130dinner
E-P1 LUMIX 20mm f1.7

お約束のリクエストタイムは比較的地味に運び、食事会はどちらかというと互いに語り合う時になりました。ホテルに帰ったらTwitterにMさんからメッセージ。Sさんとの帰り道、応援団の歌、応援歌を作ろうという事になって、ひとつ完成したとのことでした。

そのMさんからリリースしたCDをいただきました。プライベートレコーディングも主婦にとっては大仕事だと思いますが、みなさん頑張ってますね。自分で「ゴスペル母ちゃん」と言っているMさんのCDは「台所プレイズソング」的な面白い感じでした。

110130ironio
E-P1 LUMIX 20mm f1.7

今日は午後に宇治でコンサートをさせていただきます。コンサート後は夕方の新幹線で帰り、明日は大宮でコンサートです。

110130post
E-P1 LUMIX 20mm f1.7 京都駅のホームにあったポスト

歌う旅人のわたしも、応援団のメンバーに代表されるような多くの人々に支えられて旅が続けられるということですね。

110130photo
E-P1 LUMIX 20mm f1.7

今日もありがとう!

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
2月22日 歌声ペトラ Ust情報などはこちらです→歌ペト 

御茶ノ水クリスチャンセンターB1アイリーンホール
            19:00start  入場無料 カンパ有り
                         

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””                   

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年1月28日 (金)

Special Thanks

110128001

このブログにも時々コメントを書いて下さっている♪Sunnyさんこと菅原早樹さんがCDをリリースしました。タイトルは「Special Thanks」。

GBYを収録してくださった事もあり、できあがったCDを送ってくださったので早速聴かせていただきました。

収録曲は賛美歌を中心としたプレイズソングです。♪Sunnyさんの歌を支えるのはピアニストのMunenari Kishimotoさん(漢字がわかりませんでした・・・失礼)。ゲストプレーヤーとしてヴァイオリンの西村泳子さんが加わっています。

感想を一言で言うと、とても良くできたアルバムということができるでしょう。

♪Sunnyさんは歌に関してご自分でもプロフェッショナルではない、とおっしゃっていますが、これまで多くのコンサートで歌ってきた力がさりげなく垣間見える、とても素敵な歌が収められています。

またサポートしているお二人のミュージシャンの方とのアンサンブルもとても心地よく聴こえてきました。

あえてプロフェッショナルではない、という力の抜け方が独特の空気感を醸し出しているようです。

クラシカルな演奏ですが、決して堅苦しい作品ではありません。まじにおすすめしますよ。サイトはこちらです→note

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
2月22日 歌声ペトラ Ust情報などはこちらです→歌ペト 

御茶ノ水クリスチャンセンターB1アイリーンホール
            19:00start  入場無料 カンパ有り
                         

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””                   

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月27日 (木)

冷凍の人々

110127
E-P1 20mm f1.7

昨日の横浜でのチャリティーコンサートはとてもあたたかな雰囲気で終始しました。後で知りましたが、予定していたよりも多くの方々が集ってくださったとの事、皆さんがそれぞれの心を寄せ合ったコンサートとなりました。

コンサートの後にスタッフの方々と昼食をいただきましたが、その時に心に残った言葉が「Frozen People」という言葉。具体的なことは言えないので「ある方が」ということにしますが、「Frozen People」とは、ある方が聴衆に向かってお話しした時に感じた聴衆の空気の事です。

この「ある方」はアメリカで学ばれたこられた方ですが、日本でユーモアを交えながらお話をした時の聞き手の冷ややかな空気に「ぞっとした」という話です。

アメリカでは「パブリックスピーキング」という学びが普通に行われているようです。日本の学校ではこれはありませんね。意見を交換するディベートも日本人は苦手で、意見を交わす事と喧嘩との違いがよくわからない、と言えるかもしれません。

昨日のオバマ大統領の一般教書演説の評価と、その前日の我が国の総理大臣の所信表明演説との評価は大分違うようです。最近の日本の政治家の言葉も、意見というよりは避難にしか聞こえないことが多くあります。もちろん一部だけを取り上げて強調するマスコミの問題もあるとは思います。

わたしも人前で話してきましたが、今も反省と試行錯誤とチャレンジの日々です。難しいことをわかりやすく話すことがいかに難しいかを痛感しながら、聴衆の心に届くことがいかに難しいかを感じながらコンサートを続けています。

オバマ大統領の演説は高校生でも理解できる言葉で語られ、しかも内容が深いとのこと。わたしも「冷凍の人々」を解凍するコンサートをしたいなあと思うわけです。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
2月22日 歌声ペトラ Ust情報などはこちらです→歌ペト 

御茶ノ水クリスチャンセンターB1アイリーンホール
            19:00start  入場無料 カンパ有り
                         

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””                   

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月26日 (水)

チャリティーコンサート

今日は午前中に横浜ユニオンチャーチを会場にしてのチャリティーコンサートで歌います。朝の移動は不安なので昨日の内に横浜に入っています。

今日のチャリティーはある方を支援したいとの思いから有志によって計画されたコンサートです。支援のためにみなさんが手作りのものを持ち寄って販売をするそうです。

その中のクッキーを見せていただきましたが、とてもおしゃれな可愛いクッキーなのでiPhoneで撮ってきました。

110126

横浜ユニオンチャーチは140年の歴史があるそうです。教会は元町から山手へ坂を登った古き良き横浜という場所にあります。今朝はとにかくコンサートが良い時になるようにと願っています。

ところで毎月配信しているメルマガ「MAKOTOのまこと通信」が本日配信されます。ぜひぜひ登録をお願いします。申し込みはこちらからです。→まこと通信

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
2月22日 歌声ペトラ Ust情報などはこちらです→歌ペト 

御茶ノ水クリスチャンセンターB1アイリーンホール
            19:00start  入場無料 カンパ有り
                         

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””                   

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月25日 (火)

阿佐ヶ谷の続き

110125
E-P1 M 17mm f2.8

今朝は昨日の阿佐ヶ谷の続きです。なんと阿佐ヶ谷に駅に降り立って改札への階段を降りていたら、40年近く前に住んでいた頃の空気というか気配が押し寄せてきて、40年前のわたしが目の前の階段を降りて行くのが見えるような錯覚を覚えました。

改札を出て街に足を踏み出すと街の風情が独特です。街並というよりは人が・・・です。

コーヒーショップの客たちの多くが本を読んでいたり、書き物をしていたり、髭を伸ばした同年代の人ともすれ違いますし、自分もすっぽりと街に溶け込んでゆくような気持ちがしました。ちょっとクセのある人間にはほっとできる街かもしれません。

わたしが夕焼けのきれいな今の町に越してきてからもう30年が過ぎました。阿佐ヶ谷に比べれば無色透明のような今の町で結婚をし、子供が生まれ、その子供達は独り立ちしてゆきました。時は確実に過ぎてゆきました。

阿佐ヶ谷に住んでいた頃のわたしは40年後に歌を歌い続けているとは考えていなかったように思います。今思えば将来の約束など何もない危うい状況で、よく平気で生きていたなあと思います。

今日まで倒れずに歩いて来れたのは、間違いなく大きな力、多くの力に支えられてきたからです。そして今のわたしには、今のわたしに似合う歌があるはずです。

もう勢いだけでは進めなくなってきた自分にはどんな歌が訪れるのか、少々楽しみにしています。勢いが無くなったというよりは少しちゃんとしたのかもしれませんが・・・。

これからやってくる歌達は大げさなドラマの主人公のようではなく、あたりまえの日常の陰影から顔を出してくるように思います。

どこからか小さな音が聴こえ始めているようなんですが・・・。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
2月22日 歌声ペトラ Ust情報などはこちらです→歌ペト 

御茶ノ水クリスチャンセンターB1アイリーンホール
            19:00start  入場無料 カンパ有り
                         

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””                   

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月24日 (月)

阿佐ヶ谷&ハッピートコ

110124
E-3 ZD 50mm f2.0

気づいてみれば、なんと二日連続でブログをアップしていませんでした。土曜日は自宅での録音作業に没頭、昨日は夕方に爆睡してしまったりして、すっかり放っておいてしまいました。その間もブログを訪ねてくださったみなさま、すみません&ありがとうございました。

ところで先日の金曜日のライブに出かけて行った阿佐ヶ谷は、わたしにとってかなり思い出がつまっている街なのですが、改めて徒歩で行ってみると、その気持ちをさらに強くしました。

以下は当日のライブ帰りの電車の中で書いたものです。

ーーーーー

電車で阿佐ヶ谷に降りたのは、何年ぶりだろうか。ひょっとすると10年くらいは降りたことがなかったかもしれない。

向かったのは友人のライブ。ハッピートコというジャズとクラシックをベースにした実力派のユニットの東京初ライブ。東京初というのは彼らの活動のベースが仙台なので、ユニットとしての東京は初ということでした。

昔から良く知っているユニットのリーダー榊原君は、自分の事を番頭だか店長とか言っていましたが、わたしが仙台で活動していた頃から地元ではナンバーワンのピアニストでした。もちろん地元だけのピアニストではなく、その後アメリカでジャズを学び、大きなコンテストで優勝?したという噂も耳に入ってきました。

今回のライブではピアノの調律が甘かったので、演奏しずらいだろうなあ、と思いながら聴いていましたが、彼らしい良いプレイを聴かせてくれました。もちろん他のメンバーも実力者揃いで、難曲を気持ち良く聴かせてくれました。

榊原君は、20年前に仙台ジャズフェスを始めた男で、仙台駅の発着のメロディーを作曲しと事でも知られています。そういうわけで鉄ちゃんにも知名度高しだそうです。

阿佐ヶ谷の事を書こうと思ったのにライブの事を書いているわたし。次回阿佐ヶ谷の事を書きますね。

ーーーーー

などど阿佐ヶ谷に行ってハイになったわたし、今度は阿佐ヶ谷についてのことを書いてみるつもりです・・・。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
2月22日 歌声ペトラ Ust情報などはこちらです→歌ペト 

御茶ノ水クリスチャンセンターB1アイリーンホール
            19:00start  入場無料 カンパ有り
                         

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””                   

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月22日 (土)

心燃会申し込み締め切り間近

来週の金曜日に大阪で「心燃会」という「まこと応援団」の食事会があります。応援団からのご案内が届いていますでしょうか?もうすぐ締め切りなので、参加される予定の方はぜひぜひ予約をお願いします。

110122_4

当日はわたしと由美子がご一緒します。食事や歌で、みなさんと楽しい時間を過ごしたいと考えていますので、よろしくお願いします。

これを機会に応援団に加入してくださる方も大歓迎ですよ。ヨ ロ シ ク !

お申し込み・お問い合わせ
まこと応援団事務局
Tel 03-3897-8385
mail:office@mag-music.com

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
2月22日 歌声ペトラ Ust情報などはこちらです→歌ペト 

御茶ノ水クリスチャンセンターB1アイリーンホール
            19:00start  入場無料 カンパ有り
                         

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””                   

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月21日 (金)

ぼちぼちと

110121
E-3 ZD 14-54mm f2.8-3.5

最近車を使わないで電車に乗るケースを増やし、駅まで歩くようにしています。我が家から駅までは30分はかかるので、それなりの運動になります。車で送り迎えしてもらっても、バスを使っても交通事情を考えると15分から20分くらいはかかるので、歩いてかかる時間は15分程度増えるという勘定になるかなあと思います。

とにかく日常の生活の中で運動ができるメリットは大きいなあと思います。以前はジムに通ったり、自転車で毎日走ってみたりしていいましたが、ある程度のところでフェイドアウトしてしまいました。お金もかかりますしね。

今日は夕方に阿佐ヶ谷まで友人のライブにでかけます。仙台をベースに全国的に活動しているピアニストで、若い頃からずば抜けた演奏をするプレーヤーでした。ユニットとしては初の東京でのライブとのことですが、とても楽しみです。久しぶりのインプットです。

今日も路地や河原を歩いて、ぼちぼちとでかけるライブもなかなか良いもんですね。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
2月22日 歌声ペトラ Ust情報などはこちらです→歌ペト 

御茶ノ水クリスチャンセンターB1アイリーンホール
            19:00start  入場無料 カンパ有り
                         

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””                   

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年1月20日 (木)

Logicで打ち込み

110120

ここ三日間くらい、自宅でLogicを使って打ち込みをしています。何をしているのかというと、2007年からシリーズで3作品制作した、星野富弘さんの詩を歌うCDに収録されなかった楽曲を、ある程度音楽的に装って保存をする作業をしています。

もともとデモで録音したギターの弾き語りの音源を使い、そこにアレンジを加えています。サイモンとガーファンクルのサウンドオブサイレンス方式ですね。あの曲も後から楽器を録音しています。

わたし的には昨年から使い始めたLogicのトレーニングにもなるので、一石二鳥という感じで楽しくやっています。

昨日まで8曲のレコーディングを終えたので、今日からミックスをしてCDに焼く予定です。さあこれからミックスの為のオートメーション関係の方法を調べないといけないです・・・。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
2月22日 歌声ペトラ Ust情報などはこちらです→歌ペト 

御茶ノ水クリスチャンセンターB1アイリーンホール
            19:00start  入場無料 カンパ有り
                         

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””                   

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月18日 (火)

エアーのケースはエアー

110118
E-P1 LUMIX 20mm f1.7

iPhoneを使い始めて二年弱になります。iPhoneiPadもアップルの電脳チラシだなあ、と感心しているうちに、昨年の夏にはiMacを手に入れ、窓から林檎への移行を計りました。今ではiMacがメインのコンピューターになっております。

その後も周りの人たちが持っているiPadを眺めながら、時々「ほしい」と思う事もありましたが、自制してきました。最近はカメラ関係にもお金を使わなくなたので、自然と小遣いが少しずつ貯まってきます。

やがてわたしの気持ちがMac Book airに傾いてきました。何度かお店に足を運んでは「いらない」と踵を返して戻る、を何回か繰り返した後に、先週買うことに決めました。

本来ならばアップルショップに行くのがお洒落でしょうが、わたしは安いほうが良いので、新宿のY電気で買う事にしました。11インチか13インチかでかなり迷いましたが、結局13インチに決定。使い始めて13インチで正解だったなあと思っています。

MacBook airは旅先に持ち出すつもりなので、フュージョンの仮想ドライブに窓のXPをインストール。そこにホームページビルダーを入れたので、これで旅先でもサイトの更新が可能になりました。これはかなり便利です。

MacのソフトはFinaleLogicをインストール。これまた旅先に音楽制作環境を持ち歩くことができるようになたので助かります。

さてさて本体のケースはどうしようかなあと思っていたところ、「これでいいや!」と思いついたのがプチプチ。エアーのケースはエアーと洒落も入っているからいいかというわけですで。

Y電気では本体価格が4400円程安い上にポイントが19%(カード払いでなければ21%でした)このポイントでモバイルのハードディスクとスーパードライブを購入。まだポイントが残っています。この価格ならば買いだと思います。

生まれて初めて持つノートがMacとはちょっと前までは想像もしませんでした。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
2月22日 歌声ペトラ Ust情報などはこちらです→歌ペト 

御茶ノ水クリスチャンセンターB1アイリーンホール
            19:00start  入場無料 カンパ有り
                         

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””                   

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

あの日の朝

110117
E-3 ZD 14-54mm f2.8-3.5

今朝、森祐理さんが神戸で歌ったそうです。神戸の震災から16年。この日がくるとわたしもあの日の朝の事を思い出します。

その日わたしは自宅にいましたが、コンサートの打ち合わせをするために。山形と名古屋に行かなければなりませんでした。早朝でかける準備をしながら天気予報を観ようとテレビをつけたところ、画面には関西の地図と震度が書かれていました。とっさに何のことかわかりませんでしたが、しばらくしてかなり大きな地震が起きたという事がわかりました。

その何日か前の事でしたが、関西のある所でぼんやりと関西地方の地図を眺めていた時に「大阪湾って噴火口みたいだなあ」と思ったことをふっと思い出しました。

地震とは縁のなかった関西に大地震。テレビに流れる無数の人名を見ながら、知っている名字に何度もヒヤ!っとしました。

その日の山形への移動は大雪でしたが、無事に着く事ができました。午前中の打ち合わせを終えて、今度は名古屋へ移動です。さすがに東海道新幹線は大きく乱れていて、名古屋に着くのがやっとという感じでした。

わたしが実際に被災地を訪ねたのはそれから大分経っての事でした。長田の路上で歌いましたが、何か無力感を感じた事をおぼえています。

それにしてもあれほどの災害から立ち直って行った神戸の人たちに改めて敬意を払うとともに、自分の町に同じ事が起こったらどうなんだろうかと考えます。きっとどこかに関西人独特の生命エネルギーが発揮されていたのではないかなあと思うわけです。

地震はいつどこで起きるかわかりません。今月号の「DAYS JAPAN」には地震と原発の事が書かれていました。自分たちで今備えなければいけない事は沢山あります。少しでも被害が拡がらないように。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
2月22日 歌声ペトラ Ust情報などはこちらです→歌ペト 

御茶ノ水クリスチャンセンターB1アイリーンホール
            19:00start  入場無料 カンパ有り
                         

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””                   

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

110116
E-3 ZD 50mm f2.0 Macro

普段大河ドラマを観たことがないわたしも、昨年は「龍馬伝」を録画して楽しみました。今年の大河は「江」。今年はもう観ないだろうなあと思っていたところ、なんと友人の「和泉ちぬ」さんが出演していることを知り、さっそく観はじめました。

ちぬさんの役は3人の姫の次女の乳母「ウメ」役。先日会った時には「ドラマの後半に大事な役回りなのよ」と教えてくれました。

ちぬさんは、これまで数々の舞台、ドラマで活躍してきた女優さんですが、大河と言えばドラマの紅白みたいなものじゃないですか。「大河に出演するなんてすごいなあ」というのが素朴なわたしの感想です。

ことしも新しい楽しみができて、ちょっと得した感じのわたしです。今夜は第二回目。6時からのハイビジョンを録画しておき、好きな時間に観ることにします。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
2月22日 歌声ペトラ Ust情報などはこちらです→歌ペト 

御茶ノ水クリスチャンセンターB1アイリーンホール
            19:00start  入場無料 カンパ有り
                         

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””                   

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””




| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土)

スノーモービル&肉汁うどん

1101151

万座からの帰りの雪道は、スノーモービルかい!というような雪道。凍った路面よりはずっと走りやすいですが、対向車とすれ違う時は少し緊張しました。

1101152

下に降りると気温もマイナス1度くらいまで上がり、路面も濡れた感じに変わりました。

草津口からはお気に入りの406号で高崎に抜けます。この道は峠を越えますが、トラックなどの大型車両は入れないし、信号も少ないので、一車線の道でもストレスなく走れる確率が高いのです。

高崎での楽しみは梅田屋で昼食を摂ることです。美味しくてリーズナブルなお蕎麦屋さんなので、普段は田舎蕎麦と八割蕎麦の相盛りを食べる事が多いのですが、今日はお客さんが良く食べている肉汁うどんを食べました。大変美味しくいただきました。

1101153

梅田屋は上信越道藤川インターから5分くらいの所にあります。蕎麦好きにはおすすめです。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
2月22日 歌声ペトラ Ust情報などはこちらです→歌ペト 

御茶ノ水クリスチャンセンターB1アイリーンホール
            19:00start  入場無料 カンパ有り
                         

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””                   

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月14日 (金)

雪道を越えて

A2DA9C54-43EB-447E-8E6A-C5EDEF594E11

約10Kmの雪道を走って、万座温泉に無事到着しました。気温はマイナス8度。それでも年末の新潟に比べるとかなり走りやすい路面です。

明日までどれくらい雪が降るかはわかりませんので、ワイパーは窓から浮かしておき、サイドブレーキは凍りつかないように使いません。何日か駐車している車には車体の下につららが下がっていました。

部屋にチェックインしたら、すぐに温泉に直行すれば良いのですが、さすがに4時間程のドライブ疲れがあって、ゴロゴロモードになっています。

コンサートは夜の8時から始まります。会場のほとんどの方は浴衣姿というコンサートは、普通なら出会う事のない方々に歌を聴いていただくチャンスです。

今夜も楽しく歌いましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月13日 (木)

タイガーマスクさん

110113
E-410 ZUMMILUX f1.4

最近日本中にタイガーマスクが出現し、いろいろな贈り物が届けられています。ケチをつけるわけではありませんが、わたしは少し違和感を感じます。

日本人が年間を通してする寄付の平均額は3000円というデータがあります。それを考えるとひとまず寄付をする風潮が悪いわけではありませんが、ブームで終わってしまうのだけは止めてほしいと思うわけです。

一度微笑んでくれた人が次に会ったらそっぽを向いていた。というような優しさはかえって相手を傷つけかねません。もし笑顔を見せたのだったら、覚悟して続けて行ってほしいと思います。

キリスト教圏で比較的に寄付が根付いているのは聖書の価値観によるところが大きいでしょう。「受けるよりも与える方が幸いです」ということに真っ向から反対する人はあまりいないでしょうが、それを継続するのは自力だけでは限界がきます。

わたしは神の摂理を信じている者です。自分の中に使命感が与えられればなるべくそれに従おうと務めますが、その中で自分の弱さにも沢山向き合います。

だからこそ、名乗りをあげた日本中のタイガーマスクさん、ぜひぜひ頑張ってください。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
2月22日 歌声ペトラ Ust情報などはこちらです→歌ペト 

御茶ノ水クリスチャンセンターB1アイリーンホール
            19:00start  入場無料 カンパ有り
                         

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””                   

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

期間限定無料ダウンロード  http://bit.ly/i9OQBG  

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水)

音楽する

110112
iPhone4

昨夜の歌声ペトラをUstでご覧になった方々、162番のスイング曲はいかがでしたか。途中中継にトラブルがあたようで申し訳ありませんでした。

終演後メンバー、スタッフ全員で食事会を持ちましたが、今後の歌声ペトラの展望などをろいろ話合うことができました。

どうしたら少しでも多くの方々に歌声ペトラの事を知っていただけるか、本家歌声ペトラの毎月の開催をお手伝いしてくださる方が出てきてくれないかなあ・・・。以前何度か開催した「プレイズコンサート」の事など、話はつきませんでした。今後の歌声ペトラの展開にぜひあなたも参加してください。またご意見をお寄せください。

明日は今年最初のワーシップジャパンの授業になります。先日ある方から「ワーシップジャパンの学生達はとてもしっかりしてきましたね」とお褒めの言葉をもらいました。

わたしの授業では「ギターでの弾き語り」を中心に教えていますが、「信頼」されるということも含めてプロフェッショナルになる為の方法を教えることはできません。生活や学びを通して、それぞれが独自の道を開拓して行く意外に方法はありません。ですから外部の方からの良い評判はありがたいことです。

わたしは最低限必要な音楽理論や奏法を教える事はもちろんですが、学んでいるひとりひとりが「音楽する」ことができるようにと願いながら授業をすすめています。

授業という定期的なスケジュールが始まると「ああ一年が始まったなあ」という実感がわいてきます。

さあ今年も一歩一歩進ませてもらいましょう。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
2月22日 歌声ペトラ Ust情報などはこちらです→歌ペト 

御茶ノ水クリスチャンセンターB1アイリーンホール
            19:00start  入場無料 カンパ有り
                         

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””                   

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

期間限定無料ダウンロード  http://bit.ly/i9OQBG  

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月11日 (火)

今夜は本家歌声ペトラだよお!

110111
E-P1

今夜はお茶の水で本家歌声ペトラがあります。今月の曲は162曲目になります。「GOD BLESS YOU」が7曲目ですから、もう随分続けてきていることになります。ひとまず1000曲が目標ですから、まだまだではあります。

歌声ペトラも「本家」から「歌声ペトラ関西」、「歌声ペトラ南近江」、「歌声ペトラ北近江」、「歌声ペトラ古河」と少しずつではありますが、広がってきました。継続は力という言葉がありますが、どちらかというと何かの力が「歌声ペトラ」継続をさせてくれているように思います。

大きな力の第一は毎回顔を出してくださる皆様と手弁当のメンバーひとりひとり。「歌声ペトラ」は強い求心力や強い理念で運営されている集まりではありません。そこに「強制力」と言えるようなものは微塵もありません。そんな性格もあって派手な活動にはなりませんが、こうして継続がかなっているのかなあと思います。

162番は軽いスイングの感じになりました。今夜は久しぶりにフルメンバーが揃います。しばし会場の皆様とほっこりとした時間を共有できたらいいなあ〜と思っています。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
1月11日 歌声ペトラ Ust情報などはこちらです→歌ペト 

御茶ノ水クリスチャンセンターB1アイリーンホール
            19:00start  入場無料 カンパ有り
                         

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””                   

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

期間限定無料ダウンロード  http://bit.ly/i9OQBG  

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

深江橋で会いましょう

110110

今月の28日に大阪で「新燃会」があります。新年会を洒落て「心燃会」と名付けたのは「まこと応援団」の関西の団員の方です。

というわけでこの「心燃会」は「まこと応援団」の食事会なのです。関西の応援団の方々にはご案内が届いていると思いますが、団員の方はぜひぜひ参加してくださいね。普通のコンサートではできない、リクエストに応えて歌う、なんていうこともしたいと考えています。

会費は2000円で深江橋のKichenムラヤマが会場です。もちろんわたしと由美子とふたりで参加をします。お店は20数人でいっぱいになる感じですので、行こう!とお考えの方は早めに申し込みをお願いします。定員になり次第締め切り(カッコイイナア)とさせていただきます。

これを機会に応援団に入会される方も大歓迎です。応援団事務局までご連絡ください。28日に深江橋で会いましょう。

関東での食事会も近々開きたいと考えています。その他の地域の方も声を上げてくだされば、何かの折に「お茶会」くらいは可能だと思います。タノシクヤリマショウ!

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
1月11日 歌声ペトラ Ust情報などはこちらです→歌ペト 

御茶ノ水クリスチャンセンターB1アイリーンホール
            19:00start  入場無料 カンパ有り
                         

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””                   

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

期間限定無料ダウンロード  http://bit.ly/i9OQBG  

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日)

芸能度アップ

110109
E-410 ZUMMILUX 25mm f1.4

昨日の「サフランのうた」コンサートで久しぶりにわたしたちのコンサートを聴きに来てくれた友人が「トークが突き抜けたね〜笑いをこらえるのが大変だ〜」という感想を残してくれました。

そう言えばわたしの場合、以前はもう少し落ち着いた感じでコンサートをしていたなあ、と思い返しました。その友人によると「前からトークが面白かったけど、まだちょっと格好つけてた感じだった・・・」。なるほどなるほど。

何年か前に自分の歌が通りすがりの人に通じるかどうかを知りたくなり、新宿や高田馬場で路上ライブをした時期がありました。その頃からわたしは「聴きての心をつかむ」という事を改めて意識するようになりました。

「僕の歌はわかる人だけがわかってくれれば良い」という若かりし日の、ひとりよがりの自分が懐かしくなります。

2年くらい前からでしょうか、時々「僕のコンサートは芸能だから」という、わけのわからない事をくちばしり始めたわたし。そんなわたしも、ミュージシャン方向にシフトしなければ、などと小さくもがいたこともありました。

しかし最近は色々な方の前で歌うことが増えてきて、結果「芸能度アップ」につながってきたのかなと思います。

ひょっとすると小学生の頃「漫才師になりたい」と思った、人を笑わせる事が好きだった臆病な子供の夢がかなっているのかも知れません。

そんなわたしの隣で、昨日は息子がギターのサポートをしてくれました。わたしの夢も、父親を越した彼の背丈ぐらいに実現しているのでしょうか。

2011年のスタートのコンサート。今年は自分の中で何が構築、あるいは再構築されていくのでしょうか、それはもうきっと始まっているのでしょうね。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””                   

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

期間限定無料ダウンロード  http://bit.ly/i9OQBG  

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年1月 8日 (土)

ワクワクドキドキジャランジャラン?

110108
E-P1 ZD 50mm f2.0

今日は18:30から相田みつを美術館。来週の火曜日11日には今年初の「歌声ペトラ」162曲目のご披露です。

ご存知の方が多いと思いますが、「GOD BLESS YOU」は歌声ペトラ発の曲です。11日はUstreamで中継されますし、しばらくはアーカイブでもご覧になれます。歌声ペトラのサイトはこちらです→歌声ペトラ

歌声ペトラは一緒に歌う事が目的のゆるい集まりです。どなたもお気軽においで下さい。11日、19:00から御茶ノ水クリスチャンセンターB1です。

またダウンロード専門のお店、音楽専門館内のMAKOTO BOXでは現在無料ダウンロードができるキャンペーンを展開しています。間もなく終了ですので、盛大にダウンロードをしてあげてください。お友達にもPRよろしくお願いします。こちらからどうぞ→音楽専門館

さあ今日は岩渕一座の初公演。ワクワクドキドキジャランジャラン?

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””                   

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

期間限定無料ダウンロード  http://bit.ly/i9OQBG  

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 7日 (金)

サフランのうたコンサート

110107
E-410 ZUMMILUX f1.4 富弘美術館からの草木湖 2007.9

今日は明日の相田みつを美術館で開かれる「星野富弘・相田みつを 花の詩画と書の世界」開催記念イベント「サフランのうたコンサート」の最終準備をします。

相田みつを美術館は有楽町国際フォーラムB1というアクセス抜群の場所にあります。コンサートのサブタイトルには「星野富弘の詩画に囲まれてみんなで歌おう」とあります。

作品に囲まれた中でのコンサートは他では体験する事ができません。わたしたちも改めて富弘さんの世界に浸ってこようと思います。

明日のコンサートにはギターのサポートで岩渕保輝が初参加ということもあって、わたしも緊張しないようにしないといけません。

18:30スタートで約1時間程のコンサートです。お時間のある方はぜひ気軽にお出かけください。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””                   

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

期間限定無料ダウンロード  http://bit.ly/i9OQBG  

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

ROAD TO 武道館

110106
E-P1 M.17mm f2.8

神山みささんの旦那さんはチヨ君。サルーキ=のリードボーカルで皆様ご存知だと思います。

昨年のGOSPEL LINKINGのサルーキ=のステージをUstreamで聴きましたが、昨年の全国ツアーを越えてきた安定感が感じられました。

すでに大人のバンドという風情がかもしだされているサルーキ=ですが、ワンマンライブが1月15日にあります。会場は渋谷O-EAST。1000人規模のワンマンライブへの大挑戦というわけです。

大きい事が良い事かどうかはともかくとして、チャレンジしてゆく気持ちは人を元気にしてくれます。ぜひぜひご支援のほどよろしくお願い申しあげます。

詳細はこちらです。→サルーキ=1000人ワンマンライブ「ROAD TO 武道館二回戦」

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””                   

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

期間限定無料ダウンロード  http://bit.ly/i9OQBG  

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

Misa's Song Book

「神山みさ」さんのCDがリリースされました。最近の10間のベストアルバムで、全17曲が収録されており、内3曲が新しく録音された曲です。

110105001

以前収録された音源をどのような作業で収録し直したのかはわかりませんが、以前聴いた音よりはしっかりとした音に育っているようです。マスタリングにかなり時間を割いているのではないでしょうか。

みささんとは昨年何度かご一緒しました。夏にはワールドビジョンの視察ツアーでバングラデシュへ行くという、なんとも面白い事もあり、そんな中で、みささんの生き方にふれることができました。

Twitterやら何やらのみささん情報を見ていると、旅から旅というスケジュールも多く、しかも「バス」での移動が目立つ人です。

10月の韓国でのGBYコンサートでも一緒でしたが、インチョンでのコンサートのステージはすばらしいものでした。

ここ一年だけをでも、大きく成長しているみささんの姿に清々しいものを感じています。

ぜひあなたにも聴いていただきたいベストアルバム『Misa's Song Book」です。

お申し込みはみささんのサイトへ直接どうぞ。神山みさオフシャルホームページ

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””                   

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

期間限定無料ダウンロード  http://bit.ly/i9OQBG  

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火)

岩渕一座

110104
E-3 ミール

今日は8日のコンサートのリハーサルです。「さよなら食堂」こと岩渕保輝が初めてギターのサポートに入るので入念にリハーサルです。

これまで何度かライブでオープニングアクトを務めたことがありますが、サポートに入るのはこれが初めてです。親としては微妙に緊張するのですが、何か楽しい事が起これば良いなあと期待しています。

8日のコンサートは有楽町の国際フォーラム地下の「相田みつを美術館」で開催されます。

申し込みの締め切りは過ぎていますが、興味のある方は美術館の方へお問い合わせください。

コンサートの内容は「星野富弘」さんの作品を歌います。コラボ3作品で40数曲が生まれましたので、選曲にはけっこう時間がかかります。約1時間のコンサートですがギターのサポートが無いと歌えない曲もご披露します。

だんだん旅の一座になっていく岩渕一家でございます。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””                   

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

期間限定無料ダウンロード  http://bit.ly/i9OQBG  

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

お雑煮

110103
E-P1 20mm f1.7

昨日はパソコンの前に一日座りませんでした。相当久しぶりのことだと思います。ですからブログもケロッとお休み、ただただゆっくりと過ごしました。

ところでみなさんの家のお雑煮はどんなお雑煮ですか。我が家のは宮城県の北上川に近い、母の出身地の田舎スタイルです。

お餅は普通に切って焼いて、鳥でだしをとった醤油味です。もちろん鶏肉も入っています。かわっているのはひき菜が沢山入っている所で、大根やら牛蒡やら人参などなどがたっぷり。さらにその上にイクラをのせます。お餅はまったく見えません。本当のオリジナルは珍味「ほや」も入れるようです。

お雑煮は日本中いろいろなスタイルがある面白い食べ物ですね。年に一度お正月にに食べるというのも面白いですね。

さあ今日もゆっくりしよう。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””                   

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

期間限定無料ダウンロード  http://bit.ly/i9OQBG  

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

失敗を恐れずに

110101
E-P1 LUMIX 20mm f1.7

みなさま新しい年もよろしくお願いします。

もうかなり前の事になりますが、あるチャペルコンサートの司会者の言葉を今も時々思い出します。それは「教会は失敗を許される所です」という言葉。

最近は一度駄目なら一生終わりのような脅迫観念が、わたしたちを何かと生きにくくしているように感じることがあります。

特に若者が未来に踏み出す時、最初の仕事が駄目だったら、その後はもう終わりということでは、未来の選択の幅が相当狭くなります。

今こそ「やりなおせる社会」を生み出すことが大切だと思います。そして面白い事をやりだす人間が沢山出てきたら良いのだと思います。

また昨年何回か書いたと思いますが、日本は寄付という文化に乏しい国です。キリスト教圏の国々では寄付がひとつの社会的責任になっていることが多いようです。

寄付の額ではなくて「わたしにできることがあれば何かをする」ということが社会全体に活気を与える大切な事ではないかと最近強く思うようになりました。

新しい年、この国が、世界が、いきいきとするように、失敗を恐れずに小さな事から具体的に始めることを心に刻んでゆきたいと思います。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””                   

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

期間限定無料ダウンロード  http://bit.ly/i9OQBG  

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »