« ワクワクドキドキジャランジャラン? | トップページ | 深江橋で会いましょう »

2011年1月 9日 (日)

芸能度アップ

110109
E-410 ZUMMILUX 25mm f1.4

昨日の「サフランのうた」コンサートで久しぶりにわたしたちのコンサートを聴きに来てくれた友人が「トークが突き抜けたね〜笑いをこらえるのが大変だ〜」という感想を残してくれました。

そう言えばわたしの場合、以前はもう少し落ち着いた感じでコンサートをしていたなあ、と思い返しました。その友人によると「前からトークが面白かったけど、まだちょっと格好つけてた感じだった・・・」。なるほどなるほど。

何年か前に自分の歌が通りすがりの人に通じるかどうかを知りたくなり、新宿や高田馬場で路上ライブをした時期がありました。その頃からわたしは「聴きての心をつかむ」という事を改めて意識するようになりました。

「僕の歌はわかる人だけがわかってくれれば良い」という若かりし日の、ひとりよがりの自分が懐かしくなります。

2年くらい前からでしょうか、時々「僕のコンサートは芸能だから」という、わけのわからない事をくちばしり始めたわたし。そんなわたしも、ミュージシャン方向にシフトしなければ、などと小さくもがいたこともありました。

しかし最近は色々な方の前で歌うことが増えてきて、結果「芸能度アップ」につながってきたのかなと思います。

ひょっとすると小学生の頃「漫才師になりたい」と思った、人を笑わせる事が好きだった臆病な子供の夢がかなっているのかも知れません。

そんなわたしの隣で、昨日は息子がギターのサポートをしてくれました。わたしの夢も、父親を越した彼の背丈ぐらいに実現しているのでしょうか。

2011年のスタートのコンサート。今年は自分の中で何が構築、あるいは再構築されていくのでしょうか、それはもうきっと始まっているのでしょうね。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””                   

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

期間限定無料ダウンロード  http://bit.ly/i9OQBG  

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

|

« ワクワクドキドキジャランジャラン? | トップページ | 深江橋で会いましょう »

音楽」カテゴリの記事

コメント

sun超久しぶりの、ぶちさんライブ参加。
とても暖かで、ウィットに富んだ和み系ライブでした。
何だか、久しぶりにお会いする方もいて、同窓会気分
で盛り上がりました。
今年は、一座でもっと盛り上がって下さいませ~~(*゚▽゚)ノ

投稿: GPARA | 2011年1月 9日 (日) 09時22分

GPARAさん
昨日はありがとうございました。帰りに駐車場にぞろぞろと向かいながら、本当に一座状態でした。

投稿: ぶち | 2011年1月 9日 (日) 09時26分

私も昨日のコンサート
たくさん笑い
たくさん感動し
「結婚指輪はいらないといった・・・♪」の歌では涙があふれでてきて止まらなくなってしまいました。

保輝さんはとても輝いているし由美子さんのソロも心からしびれたし ぶちさんは本当に最高だし
素敵な時間をありがとうございました。

投稿: やこちゃん | 2011年1月 9日 (日) 17時02分

やこちゃんさん
美味しいプレゼントありがとうございました。とても香り高いスイーツで、初めて体験する香りと味でした。
コンサートを終えて微妙にボーっとしているわたしです。

投稿: ぶち | 2011年1月10日 (月) 13時15分

以前、ぶちさんのトークはもう「話芸」の域だなぁ、と感じたことがあります。

わたしは、お笑いの家系に生まれたのに、笑いのセンスがあまりなく、どちらかというとまじめ一方なので、ぶちさんのようなセンスのある方が羨ましいです。

投稿: ♪Sunny | 2011年1月11日 (火) 01時33分

♪Sunnyさん
センスがある、なんて言ってもらうと恥ずかしいです。いろいろなコンサートを乗り越えてきたら今みたいになっちゃった、って感じです。

投稿: ぶち | 2011年1月11日 (火) 09時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/38396689

この記事へのトラックバック一覧です: 芸能度アップ:

« ワクワクドキドキジャランジャラン? | トップページ | 深江橋で会いましょう »