« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

餃子道

110228
E-P1 M 17mm f2.8

どこで焦げてくっついてしまうのか、わたしは餃子の焼き方追求モードに入ってしまいました。

昨夜頂戴したねぎにら餃子を自分で焼いてみたのですが、どうしても最後にフライパンに餃子がくっついてしまいます。フライパンにくっついたわりには、こんがりきつね色に焼く事ができなくて、なんともくやしい気持ちがしました。

三回焼いてみたのですが、餃子に付いている焼き方指南には、1フライパンにサラダ油かごま油を焦がさないように注意しながらなじませる。2冷凍のまま餃子を並べる。3温度を下げないように深さ5mm程お湯を注いで蓋をする。4パチパチと音がし始めたら、油をフライパンの周囲に少し回しかけて、蓋をして弱火できつね色になるまで焼く。と書いてありました。

一回目はお湯が少なかったのか少し粉っぽい感じが残ってしまい、フライパンにくっついてしまいました。二回目は比較的うまくいきましたが、やはりフライパンにくっついてしまい、残念な餃子になりました。

くやしいので三回目も焼いてみることにしました。おそらく最初のフライパンの温度が低すぎるのではないかと考え、フライパンを焦げる手前まで熱くして餃子を入れました。餃子を置いた瞬間にパチパチと水分が飛ぶくらいです。お湯もきちんと熱くして入れ、その後はこれまでと同じ手順で焼きましたが、やっぱり結果は同じでフライパンにくっついてしまいます。

どうしたらフライパンにくっつかないように焼けるんでしょうか教えてください。しばらくは餃子道に入り込んでしまいそうです。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
3月22日 歌声ペトラ Ust情報などはこちらです→歌ペト 

御茶ノ水クリスチャンセンターB1アイリーンホール
            19:00start  入場無料 カンパ有り
                         

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””                   

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2011年2月27日 (日)

関心と評価

先週は2度宇都宮へ行きました。宇都宮と言えば餃子ということで、我が家は餃子ウイークとなりました。

まずは地元の方のおすすめで買ってきた正嗣の餃子。これは先日のブログで紹介しました。

そのブログにねぎにら餃子が美味しいというコメントをもらいました。

名前から受ける第一印象はネギとニラが入った餃子、というイメージになりますが、ねぎにらというのはひとつの野菜だそうです。

ねぎにらで検索してみると、ネギとニラをかけ合わせた野菜で、宇都宮辺りの特産のようです。

110227
E-P1 M 17mm f2.8

実はまだねぎにら餃子を口に入れていないので、味のレポートはできませんが、送ってくださった方によると、食後に臭いが残らないので食べやすい餃子、とのことでした。

不思議なもので、冷凍庫が餃子でいっぱいなこの時に、餃子の巡回販売の車までやってきました。餃子は餃子を呼ぶのでしょうか。

そういえば餃子は不思議な食べ物ですね。ちょっとラーメンにも似ていて、こだわっている人が多いから工夫をこらした餃子、個性的な餃子が生まれるんでしょうね。

人の関心と評価はもの作りに必要ということでしょうか。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””                   

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年2月26日 (土)

春一番

近くにつけめんで有名な大勝軒がオープンしたので、ご挨拶に行ってきました。

都内にある大勝軒に比べると微妙にファミレス感のある佇まいですが、平日の13:30なのに、駐車場は満車、店内も混雑していました。

ひとまずもりそばを注文しました。店内の雰囲気はなかなか元気が良く、活気があります。

上野に良く行っていた時期は上野の大勝軒に時々行っていましたが、最近はなかなか行く機会がありませんでした。友人からの情報によりますと、大勝軒は暖簾わけが比較的にしやすいのだそうです。また暖簾わけをする際に多少のアレンジも許されるとのことでした。そういえば車で走っていると何軒かの大勝軒を目にする事があります。わたしが興味を持っているから目に入ってくるんでしょうかね。

110226
iPhone4

久しぶりのもりそばはとても美味しい味でした。麺の量は他のお店に比べると少なめかもしれませんが、ちょうど良い量だと思いました。

麺を食べ終わった後の割スープは熱々の状態で常備されていて、セルフサービスで取りにいくことができます。たっぷりとスープをいただいて、とても満足できました。

関東に春一番が吹いた日に、初めての大勝軒でつけ麺をいただきましたが、どうも春二番、春三番と通いそうな感じがします。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””                   

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月25日 (金)

面白い事は面白い

AppleのLogicにはMainStageというアプリケーションが付いています。レコーディングではなく、演奏のためのアプリです。視覚的なイメージでは本当に使えるのかなあ?という印象でしたが、いろいろと試してみると、なかなか面白いアプリです。

わたしはライブで使えるものかどうかを真面目に考えはじめています。エレクトリックギターとアコースティックギターのストンプボックスとして使おうと思っているわけですが、ギター専用のApogee GiOというインターフェースを使うととても使いやすくなります。

20110225_85115

実際の演奏ではMacBookAirを使うことになりますので、AirGiOとで使ってみて、音質を見極めることと、USB接続の不具合など出ないかどうかをチェックすることになります。

存在感のある音が作れるようならば、ライブで使ってみたいと考えています。わたしクラスの年齢のミュージシャンならば「そんなの使えないよ」と言うのが普通でしょうが、興味が湧く事にはチャレンジしたいという自分です。

面白い事は面白いということですね。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月24日 (木)

のび太と鉄人兵団

昨年末に小学館の方から電話をいただきました。内容は「ドラえもんの名作が、瀬名秀明さんによって小説として出版されるのですが、瀬名さんがわたしの詞を小説に挿入したいという希望をお持ちで、わたしから直接使用許可をいただきたい」とのことでした。

瀬名さんが使用を希望されている詞は「全てのはじまり」「祈り」「GOD BLESS YOU」とのこと。もちろん使用していただく事を了承させていただきました。

本は2月末に出版される事を伺っていましたが、昨日送っていただきましたので、早速ご紹介します。驚いたのは巻頭のプロローグの前に「全てのはじまり」と「祈り」が登場すること。そして「GOD BLESS YOU」は巻末の感動的な場面に登場してきます。それぞれの詞がとても似合った所で使っていただいていて、改めて感激しました。

110224a
E-P1 M 17mm f2.8

とにかく瀬名さんがわたしのことをご存知だったことが驚きですし、選曲された曲にも驚きました。早速今日から読ませていただこうと思っています。

昨年秋には、ドラえもんのファンクラブにお招きいただいたり、今年はこのような形でドラえもんと繋がったり、思いがけない事が起きます。偶然はなく摂理だ、という言い方がありますが、過去の点が線になってくることを目の当たりにすると、本当にそうだなあと改めて思わされます。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””                   

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年2月23日 (水)

感動のポケット

E3B212EE-C8B1-4D29-853E-2CFEED676FC2

今朝は宇都宮にいます。昨夜の歌声ペトラを終えてから直接こちらに来ました。午前中のコンサートなので朝の移動はちょっとリスクが大きいなと判断しました。

夫婦で旅の日は、母はショートステイにお世話になり、Boogieもお泊りです。

最近Boogieとの散歩は近くの河原に出かける事が多くなりました。大体3Kmぐらいを歩いているでしょうか。

先日散歩中に河原でこんなものを見つけました。子供が忘れて行った縄跳びです。

縄跳びを見つけた瞬間にある種の甘酸っぱさに包まれました。子供の頃に縄跳びを買ってもらった時の、新品の匂いや手で持った感触が蘇ってきたのです。

欲しくて欲しくてたまらなかった物を買ってもらった時の、天にものぼるような気持。手触りや匂い・・・。

そんな思い出が、普段は頭のどこに保存されているのかわかりませんが、ちょっとしたきっかけでブワっと表に現れます。

思い出の中にちっぽけな自分の姿も見えてきます。あれから随分経ったものです。歳はとりましたが、果たしてどれ位成長したのでしょうか。

ひとつわかったのは、あの頃と同じ感動のポケットを今も持っているということです。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年2月22日 (火)

重なる時は重なる

110222
E-3 ZUMMILUX 25mm f1.4

歌うたいなどという生業を続けていると、重なる時は重なるということを多く経験します。実は一昨日歌いに行った宇都宮ですが、明日も宇都宮に歌いに行きます。重なる時は重なるものですね。

一昨日は土曜日の9時入りだったので朝に自宅から車で向かいましたが、明日は平日の8時入りだということと、今夜が歌声ペトラで帰りが遅くなるので、今日中に宇都宮に移動することにしました。移動時間はお茶の水から家に帰るのも宇都宮に行くのもそんなに変わりません。

良くある「重なる時は重なる」は、同じ日に出演依頼が入ってくることです。他の日は空いているのに、なぜか同じ日に問い合わせが入る事があります。わたしの場合はすべて先着順にお受けしますので、どちらにしようかと悩む事がないので楽です。

ところでわたしは幾つかの演奏形態を持っています。ソロ、夫婦、ペトラストリート、塩渕、最近では夫婦&息子などです。それぞれの形態で同じ曲を演奏するのでもフレーズや進行が違ったりします。一昨日の宇都宮はソロ、明日は夫婦です。微妙に演奏曲目を変えて歌うつもりです。

せっかく宇都宮にいくのだから、今度は「みんみん」に餃子を買ってきたりしてですね・・・。あっ!正嗣の餃子は昨日食べました。やさしい味で美味しかったですよ。

今夜は本家歌声ペトラです。19時からUstreamで配信をしますのでよろしくです。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
2月22日 歌声ペトラ Ust情報などはこちらです→歌ペト 

御茶ノ水クリスチャンセンターB1アイリーンホール
            19:00start  入場無料 カンパ有り
                         

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””                   

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月21日 (月)

餃子一本勝負

110221
E-P1 M 17mm f2.8

昨日は宇都宮で歌いました。MCで「今日は餃子をお土産にしようかなあ・・・」的な事を言ったので、帰り際においしい餃子屋さんが近くにあることを教えてくれた人がいました。

そのお店は「正嗣」というお店で、行列が絶えないとの事でした。夕方にはお店を閉じるらしく、今ならまだ間に合うとの事で、帰りに立ち寄ってみることにしました。

わたしが行ったのは鶴田店で15台止まれる駐車場はいっぱい。なんとか車を止めて店内に入ると、店内は席が空くのを待つ人の行列でいっぱいでした。メニューは餃子だけのようで「餃子一本勝負」はかっこ良いなあと思いました。

わたしは冷凍の餃子を買って帰るつもりだったので、並ばずに手にする事ができました。一人前が200円という安さなので、10人前、60個を買いました。

とここまで書きながらまだ餃子は冷凍庫の中なので、口には入っていません。食後感はまたお知らせしますね。

お店のサイトはこちらです。→正嗣 おいしい餃子の焼き方は参考になりますよ。

宇都宮餃子といえば「みんみん」が有名ですが、まだまだ名店がありそうですね。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
2月22日 歌声ペトラ Ust情報などはこちらです→歌ペト 

御茶ノ水クリスチャンセンターB1アイリーンホール
            19:00start  入場無料 カンパ有り
                         

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””                   

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年2月20日 (日)

サービスです!

110219a
E-P1 M 17mm f2.8

二三日前の事ですが、近所へ車で出かけた時に突然車から異音が聞こえてきました。始めは小さく「キューン」みたいだった音が「ガー!」みたいになってきます。その時咄嗟に思ったのが、車体の下に何かを引っ掛けて走っているのではないか?という事です。

ゆっくりと車を路肩に寄せて下を点検するものの、何も引っかかっている様子はありません。歩道を歩いていたご夫人が「きっと何かを引っ掛けたのよ、私も前に引っ掛けた事があるからわかるわよ」と比較的大きな声で何度も言っていましたが、確かに車体の下には何もありません。一応エンジンルームも見ましたが特に問題はなさそうです。

ゆっくり走り出すとまたその音がします。「こりゃ家に戻るしかないなあ」と裏道に入り、少し走ったらパタっと音が止みました。音が止めば少しは走ってみて様子をみる必要もあるので、そのまま用事を済ませにでかけました。

結局その後、音は出なくなりましたが、ちょっと気持ちが悪いので翌日車屋さんへ持って行きました。ちょうどオイル交換も必要だったので良いタイミングでした。

お世話になっている車屋さんでジャッキアップをしてもらい点検とオイル交換をしてもらいましたが、特に以上はないとのことでした。どうやら前輪のディスクブレーキに石が挟まったのではないかということでした。

念のためにとスチームのジェット噴射?でタイヤハウスその他を洗浄してもらい、ついでにと洗車までしてもらいました。「サービスです!」って申し訳なさすぎです。

110219b
E-P1 M 17mm f2.8

雪道などでは雪の固まりに混じって石ころが挟まる事があり、石が砕けるまでこのような異音を発することがあるとのことでした。今日は車で宇都宮まででかけるので、点検をしてもらって良かったです。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
2月22日 歌声ペトラ Ust情報などはこちらです→歌ペト 

御茶ノ水クリスチャンセンターB1アイリーンホール
            19:00start  入場無料 カンパ有り
                         

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””                   

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月19日 (土)

カメラ小僧

先日の神戸でひとつ買い物をしました。それは長田でふらっと入ったカメラ屋さんで見つけたレンズフードです。

110219
E-3 ZD 14-54mm f2.8-3.5

旅に持って行くカメラはOLYMPUSE-P1というカメラです。このカメラはアナログの雰囲気を持っていて好きなカメラです。わたしはこのカメラで使う為に三つのレンズを持っています。まずは17mm f1.7という単焦点のレンズ。14-42mm f3.5-5.6というズームレンズ。この二つはOLYMPUSのレンズで、もうひとつはPanasonicLUMIX 20mm f1.7という明るい単焦点レンズです。

今回カメラ屋さんで見つけたのは17mm f1.7に合う中古のレンズフードです。フードは装着するレンズによって大きさが様々です。このレンズに合う37mm径というフードも種類はそう多くはありません。

お店で中古のレンズフードが入っている箱を何気なく物色していたら、これはいけそうだ、という感じのフードを発見。早速レンズに装着してみるとバッチリでした。

フードを買う時に注意しなければいけないのが、ケラレです。フードをつけたは良いが、写真を撮ってみたら周囲が暗くなってしまってはしょうがありません。フードを付けてお店の人と一緒にしばし確認をしました。

ケラレもないので、長田鉄人28号訪問記念に買う事にしました。カメラの楽しみはこうした小物を揃えて、お洒落を楽しむという面もあります。もちろんフードは余計な光をレンズに入れないという働きをしてくれます。

フードを付けて首からカメラをぶら下げれば、一瞬にしてカメラ小僧になってしまうわたしでした。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
2月22日 歌声ペトラ Ust情報などはこちらです→歌ペト 

御茶ノ水クリスチャンセンターB1アイリーンホール
            19:00start  入場無料 カンパ有り
                         

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””                   

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月18日 (金)

コーヒーの値上げ

先日Facebookにマクドナルドで無料のコーヒーチケットをもらった、ということを書いたら、友人から「スターバックスのコーヒーが値上げするよ」というコメントをもらいました。

110218
E-P1 LUMIX 20mm f1.7

コーヒーの値上げなんて考えた事がなかったので驚きました。原因は世界情勢にあるようで、中国やインドの需要増大に合わせて、情勢不安や投機関係の事などがいろいろと絡んでいるようです。

日本はデフレと言われて久しいわけですが、物が安く手に入る事は生活にとって大助かりでも、その影で負担を追っている人たちが必ずいます。

先日ビデオカメラを見に電気屋さんに言ったところ、店員さんが「最近はビデオカメラの価格が下がりすぎていて、メーカーによっては新しいモデルにあえて高い価格をつけて、正常な価格帯に戻そうとする動きがある」と言っていました。

今では物の適正価格がどれくらいかがわかりにくくなっていますが、改めてその事を意識する必要がありそうですね。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
2月22日 歌声ペトラ Ust情報などはこちらです→歌ペト 

御茶ノ水クリスチャンセンターB1アイリーンホール
            19:00start  入場無料 カンパ有り
                         

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””                   

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年2月17日 (木)

ジャーン

先日新幹線の中でMacBookAirを開く時に、起動音が「ジャーン」と鳴って周りの方に申し訳ない気持ちがしました。終了する時に本体のボリュームを絞っておけば良いのですが、意外にこれができません。

ネットでそのためのアプリケーションを発見してダウンロードしようとしましたが、ダウンロードができません。そう言えば何日か前にコンピューターでラジオを聴く「radiko」のガジェットをダウンロードしようと思った時にもダウンロードができませんでした。

なぜダウンロードができないのかを、少しググってみましたが、ふと思いついたのがブラウザーを変えれば良いかも、というアイデア。普段は「Firefox」というブラウザーを使っているのですが、標準の「safari」に変えてトライしたところ、無事にダウンロードができました。おそらく「Firefox」のセキュリティー関係の設定の問題なのだと思います。

さて起動音を消すアプリケーションですが、「StartupSound.prefPane」という名前です。インストールすると環境設定にアイコンができて、簡単に起動音をオフにすることができました。

20110217_73004

ついでに「radiko」もダウンロードをしました。サービス圏内にすんでいる人にはお薦めです。我が家は航空自衛隊の基地の影響もあり、放送電波環境はよくありません。東京発のFMステーションがクリアに聴けるのはうれしいサービスですよ。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
2月22日 歌声ペトラ Ust情報などはこちらです→歌ペト 

御茶ノ水クリスチャンセンターB1アイリーンホール
            19:00start  入場無料 カンパ有り
                         

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””                   

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月16日 (水)

チョコ

例のバレンタインデーはみなさまいかがでしたか?わたしは関西歌声ペトラにいらっしゃったお客様からひとつ、家に帰って妻からひとつ、そして息子のお嫁さんからひとつ、計三つのチョコレートをいただきました。

バレンタインデーなんて特に何か・・・、と思ってはいても、いざもらってみると嬉しい気持ちになります。

食べておいしいチョコレートその物はもちろんですが、「どんなチョコにしよう」と時間を割いてくれたことが嬉しいということでしょうね。

さてここで反省モードに入りますが、以前のわたしはそんなことを考えないバサついた男でした。歌を聴いた方から「優しい歌」だとか「いやされる歌」だとか言ってもらいますが。本人は正反対の男です。妻に聞いてもらえば間髪をあけずに「はい!」と答えるでしょう。

20才頃に出会った音楽ディレクターに「僕は優しい歌を歌うと言われるんですが、ぜんぜんそうじゃないんですよ」みたいな話をしたら、「じゃあ優しくなりたいんだな」という言葉が返ってきました。

これが「正解」だと思います。

やっと最近人の心がくみ取れるようになってきたのかもしれません。もらったチョコを見ながらそんなことを考えました。

さてクイズです。誰がどのチョコをプレゼントしてくれたのでしょうか?なんてね。

ちなみに左側のリボンとメッセージと星形チョコはひとりの人からです。

110216

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
2月22日 歌声ペトラ Ust情報などはこちらです→歌ペト 

御茶ノ水クリスチャンセンターB1アイリーンホール
            19:00start  入場無料 カンパ有り
                         

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””                   

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月15日 (火)

神戸鉄人散歩

一昨日書いた「手形・足形アート」があった「旧居留地・大丸」前駅から地下鉄に乗り、「鉄人28号」を観に新長田へ行きました。長田はいつかライブをした事がありますし、震災の後にも歌いに行った事がある街です。

その長田に町おこしのひとつとして「鉄人28号」の像が作られたようです。原作者の横山光輝氏は長田の出身だそうです。

やはり鉄人目当てに長田を訪れる人が多いのでしょう、新長田の駅を降りると紙に手書きで「鉄人→」という案内が貼ってありました。この日はちょうど寒波が日本列島を通過している日で、駅から出るなりぱらぱらと氷雨が降ってきました。鉄人までは駅から歩いて数分で、商店街のはずれの公園に立っていました。

110215a
E-P1 M 14-42mm f3.5-5.6

何カットかの写真を撮りましたが、あいにく空は灰色で残念!です。

110215b
E-P1 M 14-42mm f3.5-5.6

110215c
E-P1 M 14-42mm f3.5-5.6

鉄人28号を観に行くことは神戸の友人から勧められたのですが、いっしょに長田名物の「スジコン焼き」も食べたらいいよ、と言われました。

「スジコン焼き」とは牛筋とこんにゃくの煮込みを具にしたお好み焼きです。確かに大阪では聞いた事のない名前です。

それほどお腹が空いていなかったので、お店に入ってしっかり食べる気にはなりませんでした。商店街を歩いていたら持ち帰りのお店が目に入りました。お店の前に小さなテーブルが置いてあって、そこで食べる事も可らしいので、「スジコン焼き」360円を買ってテーブルで食べることにしました。

長田の路上で「スジコン焼き」なんて旅らしくていいじゃありませんか。同席していた雰囲気のあるおじさんが面白くて、さらに旅行気分が濃くなりました。「スジコン焼き」はけっこうボリュームがありましたが完食しました。

110215sujikon
E-P1 M 14-42mm f3.5-5.6

ごちそうさまをして席を立つと、「鉄人28号グッズ」の看板が目に入りました。ふらっとそのお店に入ったら中はカメラ屋さんでした。

中古の機材も売っていたので、単焦点17mmに合うサイズのレンズフードがないかなあと物色していたら、フィットしそうなフードを発見。レンズに装着してみるとバッチリ合うじゃありませんか。材質が金属ではありませんでしたが1500円という安さにひかれて購入。ひとつ旅の思い出ができました。

110215subway
E-P1 M 14-42mm f3.5-5.6

神戸、メリケン波止場、足形・手形、鉄人28号、スジコン焼き、レンズフード、とわずか2時間半程の旅でしたがなかなか充実した旅になりました。カメラを持ってぶらぶらするのは本当に楽しいですよ。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
2月22日 歌声ペトラ Ust情報などはこちらです→歌ペト 

御茶ノ水クリスチャンセンターB1アイリーンホール
            19:00start  入場無料 カンパ有り
                         

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””                   

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年2月14日 (月)

神戸散歩

昨日からの続きです。今日はメリケンパークからの写真を選びました。まずはポートタワーですよね。

110214tower_2
E-P1 M 17mm f2.8

ポートタワーから波止場を海に向かって歩いて行きました。港はいいですねえ、希望だの出会いだの別れだのがたくさん詰まっている感じがします。

110214harbar1
E-P1 M 17mm f2.8

さらに歩いて行くとオリエンタルホテルに差し掛かります。好みの逆光写真をパチリ。中空を飛んでくれた鳥の羽がちゃんと写っていれば良かったんですが・・・。

110214harbar2
E-P1 M 17mm f2.8

今度は反対に街の方を向いてパチリ。

110214harbar3
E-P1 M 17mm f2.8

オリエンタルホテルを回り込むように、突堤を歩くと反対側の船着き場に出ます。こんなものがありました。空気の取り入れ口みたいなものがあって、人魚?

110214ningyo
E-P1 M 14-42mm f3.5-5.6

メリケン波止場の向かい側の船着き場には「Japan Coast Guard」の船が停泊していました。ここからユーチューブへのビデオ流出が起きたんですね。その向こうでは川西倉庫が解体されていました。

110214ship
E-P1 M 14-42mm f3.5-5.6

メリケン波止場の出口付近にこんなモニュメントがありましたよ。クジラか鯉かが微妙な感じです。前にいた方の頭も拝借。

110214fish

さて明日は鉄人28号の長田へ行きましょうね。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
2月22日 歌声ペトラ Ust情報などはこちらです→歌ペト 

御茶ノ水クリスチャンセンターB1アイリーンホール
            19:00start  入場無料 カンパ有り
                         

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””                   

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

手形・足形

神戸で二日目の朝です。昨日は昼間、時間があったので、メリケン波止場をぶらっとしてから、地下鉄で新長田へ行きました。新長田へ行った目的は鉄人28号のモニュメントを見るためです。

メリケン波止場で1時間程過ごしてから、近くの「旧居留地・大丸前駅」から地下鉄に乗ったのですが、駅の地下通路に興味深いものがありました。

110213w
E-P1 M 14-42mm f3.5-5.6

それは壁に飾られたアートで、子供の手形と足形をタイルにプリントした作品でした。ひとつのタイルにひとりの子供の手形と足形がプリントされていて、いっしょに親からのメッセージも書き込まれていました。

それぞれの親から子への言葉は、当たり前と言えば当たり前の言葉が並んでいるのですが、眺めているうちに、当たり前がたくさん揃うと違うものが見えてくるような気持ちがしてきました。

110213t
E-P1 M 14-42mm f3.5-5.6

若い頃は、当たり前、平凡、繰り返し、から飛び出したいという衝動に駆られる事がありましたが、タイルを見ていたら、当たり前って大事な事だなあという気持ちが湧いてきました。

ほんのちょっとした街歩きでもいろいろな出会いがあるものです。ひょっとするとカメラをぶら下げて、カメラ目線で歩いていたからかもしれませんがね。旅の続きはまた明日・・・。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
2月22日 歌声ペトラ Ust情報などはこちらです→歌ペト 

御茶ノ水クリスチャンセンターB1アイリーンホール
            19:00start  入場無料 カンパ有り
                         

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””                   

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月12日 (土)

モグラ

110212
E-P1 M 14-42mm f3.5-5.6

今朝は神戸にいます。メリケン波止場の側のホテルです。窓から海が見えて船が浮かんでいます。船の見える風景は大好きで、関門海峡に一日いてみたい人です。

昨日は22回目の「歌声ペトラ関西」が開催されました。すべてボランティアの有志による主催で継続されてきました。この母体になったのが私の掲示板「Makoto Club」なんです。

ここからオフ会のような「関西まことクラブ」が始まりました。そして「歌声ペトラ関西」へと繋がってゆくのです。

MIXIに始まってTwitterFacebookと新しい関わりが広がってきていますが、SNSは決してバーチャルなものではないなあと実感しています。春に顔を出すモグラのように(例えがあんまり良くないかな?)あるひポコッと顔を出す現実があります。

ネットは危険!という意識を持っている方は多いと思いますが、使い方次第、守り方次第と言えるかもしれません。これって普段の生活と同じ事ですよね。Facebookに感じる友達のぬくもり感は独特で面白いなあと思っています。

歌声ペトラのStream配信もおなじみになってきましたが、最初のネット配信は関西からでした。昨日の様子も2週間ほどアーカイブしてくださるそうなので、お時間のある時にお楽しみください。

わたしに限って言いますと、普段のコンサートにはない、東京の歌声ペトラでもない、雰囲気をご覧いただけます。URLはこちらです。 Utagoe West

会場からネットへのアクセスが良好ではなかったそうで、アーカイブは分割になっています。わたしも改めて観てみようと思います。きっと「ハンセイ」の方が多くなると思いますがね。

今日は昼の時間が自由なのでメリケン波止場から元町あたりをぶらぶらしようと思います。

鈴蘭台でのコンサートは19時からで、お問い合わせは090−5973−4916(後藤さん)までです。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
2月22日 歌声ペトラ Ust情報などはこちらです→歌ペト 

御茶ノ水クリスチャンセンターB1アイリーンホール
            19:00start  入場無料 カンパ有り
                         

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””                   

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年2月11日 (金)

誰にも等しく

110211
E-P1 LUMIX 20mm f1.7

今日は大阪への移動で始まりました。新幹線は品川を利用するのがほとんどで、東京駅よりもコンパクトなので使いやすい駅だと思います。

今日はさすがに連休の初日とあって、けっこう人出があります。新幹線も増発しているようで、のぞみが3分違いで出発するのには少し驚きました。3分と言えばちょっと居眠りをしたらアカン!という程度の差でしょう。人間で言うとエスカレーターで一段空けくらいかなあと思います。

まあ飛行機と一緒で運転というよりはシステムの運行状況を確認しているのが主なのでしょうけれど・・・。よけいに眠くなりそうです。

ところで今日はYahooの無線LANに加入してから初の新幹線です。MacBookAirを初接続するわけですが、IDWEPキーを勘違いして理解していて、接続ができたのは豊橋でした。前回の新幹線の時は米原でしたので、いくらか速かったですね。

ところで豊橋で窓の外を見ると、すっかり雪景色です。いつもは定刻で通過する三河安城駅も5分遅れで通過しました。

大阪辺りは高速道路が使えない状況のようですので、会場までの移動が少し大変そうです。星野富弘さんがわたしにつけたニックネーム?「嵐を呼ぶ男」の面目躍如でしょうか。

こんな中で会場に足を運んでくださる皆様に心から感謝します。雨や雪は誰にも等しく降るっていうのが好きです。

人間同士の共感を持ちにくい時代かもしれませんが、自然はいろいろなメッセージを人に発しながら変化しているように思います。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
2月11日 歌声ペトラ関西

ライトハウスキリスト教会
詳細はこちらから→歌ペト関西

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
2月22日 歌声ペトラ Ust情報などはこちらです→歌ペト 

御茶ノ水クリスチャンセンターB1アイリーンホール
            19:00start  入場無料 カンパ有り
                         

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””                   

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年2月10日 (木)

新陳代謝

110210
E-3 使用レンズ不明

なんか最近はコンピュータねたばかりで、どうなんだろうかと微妙な感じですが、今日もそうなんです。

ちょっと充電池の長持ちさせかたに興味が湧いて、電池を持たせる方法をググると、いつもコンセントに接続して電池を満タンにすることや、充電をしながら重い作業をすることや、電池を空にすることはいけないということがわかりました。

わたしは心配性なので、MacBookAirもiPhoneもいつも電池を満タンにしておきたい性格です。でもこの事を知ってから、充電が終わったら電源を外し、残量不足の警告が出るまで電池を使うようにしています。

これでどの程度充電池の機能が長持ちするのかはわかりませんが、慣れると使い心地が良くなってきました。電池の減り方もわかるようになりました。

電池も人も新陳代謝が必要ということですかね。いつも満タンの電池よりも少しずつ身を削っていく姿に小さな愛情を感じるようになった、というのはちょっと大袈裟ですかね。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
2月11日 歌声ペトラ関西

ライトハウスキリスト教会
詳細はこちらから→歌ペト関西

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
2月22日 歌声ペトラ Ust情報などはこちらです→歌ペト 

御茶ノ水クリスチャンセンターB1アイリーンホール
            19:00start  入場無料 カンパ有り
                         

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””                   

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 9日 (水)

トップページ

10209
E-P1 M 14-42mm f3.5-5.6 蟹食べたい

1月にMacBookAirを手に入れてから、けっこう暮らしに変化が出てきました。というのはちょっと大げさですが、iMacXPMacBookAirの使い分けが心地よくなってきました。

MacBookには仮想ドライブでXPが入っていますので、二種類のデスクトップとの連携もとても良いです。

以前はどんな作業も仕事部屋の机に向かってする意外なかったのですが、Airのおかげで気分によってダイニングテーブルで作業をしたり、ソファーで作業をすることもできるようになりました。

三台のパソコンは贅沢ですが、自サイトの作成や管理もしているので、これぐらいは必要かもしれません。

今週はホームページ「MAKOTO BOX」のトップページのデザインを新しくする為に四苦八苦していました。使っているソフトがホームページビルダーなので機能的に限界がありますし、なんといってもわたしにスキルがありません。

昨年のうちにソフトを最新版にして、冬の間にトップページは新しくしようと計画していましたが、いざ始めるとなかなか難しいものです。

またサイトのトップページを帰るのですから、アップロード後、サイトに不具合が出なければ良いなあと案じながら、昨夜更新をしました。

ぜひ一度訪ねてやってください。MAKOTO BOX

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
2月11日 歌声ペトラ関西

ライトハウスキリスト教会
詳細はこちらから→歌ペト関西

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
2月22日 歌声ペトラ Ust情報などはこちらです→歌ペト 

御茶ノ水クリスチャンセンターB1アイリーンホール
            19:00start  入場無料 カンパ有り
                         

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””                   

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 8日 (火)

電脳つぶやき2

110208
E-P1 M 14-42mm f3.5-5.6 秋の万座からの帰り道で

電脳つぶやきの続きです。わたしのMacBookAirは仮想ドライブに窓のXPをインストールしていて、いろいろな所でネットにアクセスする予定です。その際、窓にはセキュリティーが必要なのではないかと思い、ウイルスバスターをインストールしようと考えました。

ウイルスバスターは3台のパソコンまではインストールができるので、ライセンスはOKです。しかしネットからMac用のインストールをしようとしてもインストールができなかったので、トレンドマイクロのサポートに電話をしました。

サポートは窓と林檎では別な窓口でしたが、おかげでいくつかの事を知ることができました。同じ環境の方に少しは役にたつかも知れないので、その事を書きます。

まずこれまで知らなかった事は、窓と林檎ではウイルスが違うので、セキュリティーソフトはそれぞれにインストールが必要との事でした。MacBootcampや仮想ドライブで窓をインストールしている場合、窓のセキュリティーのためには、窓にインストールをしないといけないということがわかりました。

わたし的には、本体の林檎にインストールすれば、同じパソコン内だから、仮想ドライブの林檎も窓も大丈夫かなあ・・・、と考えていたのですが、それは違うという事がわかりました。

さて仮想ドライブの窓へのインストールですが、このへんは動作確認はできていないということでした。今の所Bootcampについては不具合の報告がないそうなので、だいじょうぶじゃないかなあ〜、ということでした。

仮想ドライブに関しては情報がないとのことなので、ここにインストールするのは人柱ということになります。人柱レポートですが、今の所問題が出てはいません。

Macのことを聞いたついでに、デスクトップの窓XPの方もインストールが途中で止まるという現象が出ていたので、聞いてみたところ、過去にウイルスバスターをインストールしていた場合に起きる事があるということでした。

不具合を修正するためには、過去のウイルスバスター関連のファイルを完全に消すことと、他のセキュリティーソフトを消去しないといけないとのことでした。

そういえばある時から知らないうちにマカフィーのソフトがインストールされていました。まずはこれをすぐに消去しました。過去の関連ファイルを消すのは自分では無理なので、トレンドマイクロにプログラムが用意されていました。

そのプログラムを使って、過去にインストールしていたバージョンの数だけ消去を繰り返し、最新のウイルスバスターをインストールしたら、問題なくインストールが完了しました。

なんとここまでで午前中の時間を使いきってしまいました。コンピューター関係のトラブル解消はけっこう時間をくいますね。でもすっきりして次の仕事に取り組めますから、わたしには避けて通れない道かも知れません。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
2月22日 歌声ペトラ Ust情報などはこちらです→歌ペト 

御茶ノ水クリスチャンセンターB1アイリーンホール
            19:00start  入場無料 カンパ有り
                         

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””                   

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 7日 (月)

電脳ひとりごと

110207
E-P1 M 14-42mm f3.5-5.6

セキュリティーソフトはここずっと「ウイルスバスター」を使っています。もともとはウインドーズをメインに使っていたので、セキュリティーに関してはウインドーズの感覚が身に付いています。

Macの場合はセキュリティーは必要ない、ということを聞きますが、ウインドーズからの乗り換え組としては一抹の不安というか、「ほんと、ポカーン・・・」という感じがします。

さてさてMacに仮想ドライブをインストールして、ウインドーズを動かす場合はどうなるのかという事を考えました。Macの中にあってもウインドーズはウインドーズですから、ウインドーずから外部にアクセスした場合はきっとセキュリティーが必要なのではないかなあと思ったわけです。

そうだとして、ではセキュリティーソフトはマックにインストールするのかウインドーズにインストールするのかが悩ましいところです。

軽くググってみましたが、なかなか良い回答に行き着きません。この辺のことはメーカーに聞くのが一番確実なのでしょうかね・・・。

ダイエットドクターペッパーを前に電脳ひとりごとでした。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
2月22日 歌声ペトラ Ust情報などはこちらです→歌ペト 

御茶ノ水クリスチャンセンターB1アイリーンホール
            19:00start  入場無料 カンパ有り
                         

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””                   

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年2月 6日 (日)

万座のウサギと上田のルヴァン

110206usagi
E-P1 LIMIX 20mm f1.7

昨日の万座の帰り際、ホテルの前で野生のウサギが餌を食べていました。ホテルの周りにはウサギがけっこう生息していて、時折姿を見せる事があります。餌をもらっているところをみるとすでに家族化しているのでしょうか。

ウサギに見送られて向かったのは上田の「ルヴァン」天然酵母パンの元祖のようなお店で、上田の他に都内の幡ヶ谷にお店があります。幡ヶ谷の方はNHKに近い事もあり、大河関係の俳優さんなんかが良く顔を出すそうです。

上田ではランチをいただきましたが、倉をお店とレストランに改装した、雰囲気のある店内での食事は格別です。

まず登場したのが白湯。これだけでお店の空気が伝わりますよね。

110206sayu
E-P1 LIMIX 20mm f1.7

 

ランチは三種類ありましたが、スタッフの両親という事でサービスをしてくださり、三種類を少しずつ楽しませてもらいました。

まずは牡蠣のスープとパン。

110206soup
E-P1 LIMIX 20mm f1.7

三種類のランチが載ったスペシャルディッシュ。

110206plate
E-P1 LIMIX 20mm f1.7

そこへオーナーの甲田さんが「沖縄の桜ですよ」とテーブルの上に「桜」。

110206sakura
E-P1 LIMIX 20mm f1.7

最後にはデザートまでサービスしていただき、おしゃれなルヴァンで満腹ランチでした。とにかくすみからすみまでこだわったお店とお味ですよ。

110206cofee
E-P1 LIMIX 20mm f1.7

それにしても写真を整理していて絞りのセッティングの甘さを痛感。暗めの店内ということもありますが、絞りを開きすぎたために、どの写真も曖昧な仕上がりになってしまいました。研究研究ですね。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
2月22日 歌声ペトラ Ust情報などはこちらです→歌ペト 

御茶ノ水クリスチャンセンターB1アイリーンホール
            19:00start  入場無料 カンパ有り
                         

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””                   

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月 5日 (土)

全員浴衣

53B47BC4-678F-4E09-A30D-B8538BE76DA1

昨日から万座に来ていますが、本当にあたたかかったです。と言っても気温は零度でしたが・・・。

コンサートは20時から21時の約1時間で、観客はホテルのお客さんですから、わたしたちの事を知っている方はごく僅かです。

昨晩はドラえもんのファンだという方がいらっしゃって、思いがけなく歌が聴けたと喜んでくださいました。

約10曲程歌いますが、全てオリジナルですので歌う方も聴く方もある意味ハードルが高いんです。

最近ではそこをなんとか乗り切って行く業を少しずつ身に着けてきました。初めて歌いに来た頃は歌もMCも必死でした。

それにしても日進館のお客さんは、始めから終わりまでじっと耳を傾けてくださる方がほとんどで、とても良い感じのコンサートになります。とにかくほぼ全員浴衣っていうのが面白いですよ。

写真は昨日の到着時。今朝も良い天気です。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
2月22日 歌声ペトラ Ust情報などはこちらです→歌ペト 

御茶ノ水クリスチャンセンターB1アイリーンホール
19:00start  入場無料 カンパ有り

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年2月 4日 (金)

Boogie

110204_2

愛犬Boogieは寒いのも暑いのも苦手。今朝も起きてからわたしの膝の上にのりたくて、ソファーの上に上がりましたが、先にMacBookAirがのっているので、なにやら腑に落ちない様子です。

Boogieは妻が乳がんを患った時に、ペットセラピーが治療に良いということで我が家にやってきました。

パグとボストンテリアのミックス犬で、走って壁にぶつかったような顔をしています。首から下がネクタイのように白くなっています。全体の毛の色は茶と黒が混じっているブリンドルです。

今日わたしたちは万座で歌いますので、Boogieもひとりでお泊まりになります。もう2年以上お世話になっているお店ですが、Boogieにとっては仲間がいる別荘になっているかもしれません。

喜んででかけてくれるのでありがたいですが、少しは「別れたくない・・・」という空気を醸し出しても良いのでは、と思う事もあります。

今年から「まこと応援団」の機関誌にBoogie情報も加えられそうです。ずいぶん前からBoogieの歌を作ってやろうと思っているのですが、なかなか実現しません。

Boogieはもう7才、人の年齢ならばそろそろわたしと並んでいると思いますが、大切な家族です。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
2月22日 歌声ペトラ Ust情報などはこちらです→歌ペト 

御茶ノ水クリスチャンセンターB1アイリーンホール
            19:00start  入場無料 カンパ有り
                         

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””                   

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年2月 3日 (木)

CPRM街道

110203
E-3 ZD 50mm Macro + EC14

旅先に持ち出したMacBookAirでCPRMがかかったDVD、すなわちデジタル放送の録画を観たいと思い、いろいろと試行錯誤をしてきました。結局、昨日車で20分程の所にあるテックランドY電気で「PowerDVD EXPERT」をポイントで買ってきました。

箱の注意書きにはMacのブートキャンプや仮想ドライブでのサポートはしていません、と明記してありましたが、その場でiPhoneで調べてみたり、店員さんに聞いてみたりした結果、駄目ならXPのデスクトップにインストールしようとハラを決め購入に踏み切りました。

わたしと同じ事を考えている方もいらっしゃるかもしれないので、この情報も多少は有益かと思い、あえてここに書いている次第です。

私のMacの仮想ドライブは「FUSION3」でOSは「XP Pro」です。で、「PowerDVD EXPERT」ですが、インストールはできましたが、残念ながら起動しませんでした。

結局これで今回のCPRM街道は突き当たりまで来たということになりました。BootCampでXPをインストールすれば動く、というような情報も目にしますが、そこまでは追求する気持ちはありません。

デスクトップのXPにインストールをしましたが、もちろんこちらは快適に動いています。音楽番組を好きな時間に仕事場で観る事ができるのも悪くないなあと思いました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
2月22日 歌声ペトラ Ust情報などはこちらです→歌ペト 

御茶ノ水クリスチャンセンターB1アイリーンホール
            19:00start  入場無料 カンパ有り
                         

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””                   

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年2月 2日 (水)

灯るか灯らないか

110202
E-P1 LUMIX 20mm f1.7 駅までの通り道 

MacCPRMの続きです。結局昨日はY電気に寄る時間がなかったのと、リッピングという言葉を初めて聞いたので、ひとまずその関係の事を調べてみようかと思い、PowerDVDは購入せずにいます。結局今日あたり近所のY電気に行きそうではありますが・・・。

ところで、何かが頭に灯ると答えに向かって一目散に突き進む自分に疲れることがあります。途中で引き返したり、休んだりすれば良いのに、ひたすら突き進むわけです。答えを得る事によって俄然状況が変化することもありますが、それは稀です。大概はどっちでも良いようなことにエネルギーを傾けているようです。

今はテレビから録画したDVDを旅先で観たい!という目的のために頭を使っているわけですが、ご存知の通り「だからどうした」という程度の事です。

というわけでわたしの場合、灯るか灯らないかで大きな違いが出てきます。さらに灯った事は実現させるようにと自分を追い込むきらいがあります。追い込むのは自分を信用していないからでしょう。放っておいたらちゃんと実行する、というような人間ではないからです。

まあそんなにちゃんとしていなくても良いのですがね・・・。

それよりも身近な誰かを思いやれる、おおらかな心の方が大事だと思います。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
2月22日 歌声ペトラ Ust情報などはこちらです→歌ペト 

御茶ノ水クリスチャンセンターB1アイリーンホール
            19:00start  入場無料 カンパ有り
                         

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””                   

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 1日 (火)

MacでCPRM

110201
E-P1 LUMIX 20mm f1.7  横浜・元町

昨日は公衆無線LANの件でいろいろな方から情報やアドバイスをいただきました。ネットじからってすごいなあと改めて感心しました。

今日はMacBookAirネタをもうひとつ。実はAirですから旅に持って行って、新幹線の中などでDVDが観られたら良いと考え、Super Driveを一緒に買いました。

その時にわたしがイメージしていたのが、テレビから録画したDVDを観ることでした。しかし残念ながら観る事はできませんでした。なぜ観る事ができないかというと、DVDの規格の問題とCPRMのためであることがわかりました。ウインドーズならば、CPRM対応のドライブとソフトがあれば観る事ができるということもわかりました。

ということはAirには仮想ドライブでXPを入れているので、XP上では観る事ができるという事になります。

アップルサポートに聞いたところ、SuperDriveCPRMに対応しているとのことなので、後はソフトというところまで絞り込むことができました。

ネットで調べるとPowerDVDが良いようなので、今日新宿に出る用事があるので、時間があればY電気に寄ろうかなあと考えています。ポイントでゲットとなりますかどうか・・・。その後の事はまたご報告しますね。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
2月22日 歌声ペトラ Ust情報などはこちらです→歌ペト 

御茶ノ水クリスチャンセンターB1アイリーンホール
            19:00start  入場無料 カンパ有り
                         

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””                   

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

 

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »