« 手形・足形 | トップページ | 神戸鉄人散歩 »

2011年2月14日 (月)

神戸散歩

昨日からの続きです。今日はメリケンパークからの写真を選びました。まずはポートタワーですよね。

110214tower_2
E-P1 M 17mm f2.8

ポートタワーから波止場を海に向かって歩いて行きました。港はいいですねえ、希望だの出会いだの別れだのがたくさん詰まっている感じがします。

110214harbar1
E-P1 M 17mm f2.8

さらに歩いて行くとオリエンタルホテルに差し掛かります。好みの逆光写真をパチリ。中空を飛んでくれた鳥の羽がちゃんと写っていれば良かったんですが・・・。

110214harbar2
E-P1 M 17mm f2.8

今度は反対に街の方を向いてパチリ。

110214harbar3
E-P1 M 17mm f2.8

オリエンタルホテルを回り込むように、突堤を歩くと反対側の船着き場に出ます。こんなものがありました。空気の取り入れ口みたいなものがあって、人魚?

110214ningyo
E-P1 M 14-42mm f3.5-5.6

メリケン波止場の向かい側の船着き場には「Japan Coast Guard」の船が停泊していました。ここからユーチューブへのビデオ流出が起きたんですね。その向こうでは川西倉庫が解体されていました。

110214ship
E-P1 M 14-42mm f3.5-5.6

メリケン波止場の出口付近にこんなモニュメントがありましたよ。クジラか鯉かが微妙な感じです。前にいた方の頭も拝借。

110214fish

さて明日は鉄人28号の長田へ行きましょうね。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
2月22日 歌声ペトラ Ust情報などはこちらです→歌ペト 

御茶ノ水クリスチャンセンターB1アイリーンホール
            19:00start  入場無料 カンパ有り
                         

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””                   

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

|

« 手形・足形 | トップページ | 神戸鉄人散歩 »

」カテゴリの記事

コメント

良いですねぇ、湊。

3枚目の写真を撮られたあたり、随分前(振り返ると20年も前のことになると気付いて愕然)に神戸港の花火大会に行った時、ちょうど座っていたあたりです。
びわこの花火大会などはかなり大規模ですが、かなり近い沿岸から見ても花火の上がるところまで距離があるのですが、神戸港の花火は、そのあたりで見ていると本当に真上に上がる感じで、規模からしたらどうなのかわかりませんが、ものすごく迫力があいました。

神戸の港と言えば昔(多分まだ小学生に上がったぐらいの頃?40年も前のこと、と気付いてさらに愕然)、紙テープを持って出港の見送りに行ったような記憶があります。相手が誰だったのか、いまいち記憶があいまいですが多分父だと思います。そんな大した旅ではなかったと思うのですが、父が、そういうドラマチックなことが好きだったんでしょうね。

投稿: ♪Sunny | 2011年2月14日 (月) 12時53分

♪Sunnyさん
その花火大会良さそうであなあ。行ってみたいです。
見送りテープの話もいいですね。お父様はやっぱり粋だあ。やっぱりそうじゃなくちゃですね。

投稿: ぶち | 2011年2月14日 (月) 13時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/38862701

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸散歩:

« 手形・足形 | トップページ | 神戸鉄人散歩 »