« 全員浴衣 | トップページ | 電脳ひとりごと »

2011年2月 6日 (日)

万座のウサギと上田のルヴァン

110206usagi
E-P1 LIMIX 20mm f1.7

昨日の万座の帰り際、ホテルの前で野生のウサギが餌を食べていました。ホテルの周りにはウサギがけっこう生息していて、時折姿を見せる事があります。餌をもらっているところをみるとすでに家族化しているのでしょうか。

ウサギに見送られて向かったのは上田の「ルヴァン」天然酵母パンの元祖のようなお店で、上田の他に都内の幡ヶ谷にお店があります。幡ヶ谷の方はNHKに近い事もあり、大河関係の俳優さんなんかが良く顔を出すそうです。

上田ではランチをいただきましたが、倉をお店とレストランに改装した、雰囲気のある店内での食事は格別です。

まず登場したのが白湯。これだけでお店の空気が伝わりますよね。

110206sayu
E-P1 LIMIX 20mm f1.7

 

ランチは三種類ありましたが、スタッフの両親という事でサービスをしてくださり、三種類を少しずつ楽しませてもらいました。

まずは牡蠣のスープとパン。

110206soup
E-P1 LIMIX 20mm f1.7

三種類のランチが載ったスペシャルディッシュ。

110206plate
E-P1 LIMIX 20mm f1.7

そこへオーナーの甲田さんが「沖縄の桜ですよ」とテーブルの上に「桜」。

110206sakura
E-P1 LIMIX 20mm f1.7

最後にはデザートまでサービスしていただき、おしゃれなルヴァンで満腹ランチでした。とにかくすみからすみまでこだわったお店とお味ですよ。

110206cofee
E-P1 LIMIX 20mm f1.7

それにしても写真を整理していて絞りのセッティングの甘さを痛感。暗めの店内ということもありますが、絞りを開きすぎたために、どの写真も曖昧な仕上がりになってしまいました。研究研究ですね。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
2月22日 歌声ペトラ Ust情報などはこちらです→歌ペト 

御茶ノ水クリスチャンセンターB1アイリーンホール
            19:00start  入場無料 カンパ有り
                         

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””                   

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

|

« 全員浴衣 | トップページ | 電脳ひとりごと »

」カテゴリの記事

コメント

どの写真も美味しそうですよ。happy02

投稿: ジェネシス | 2011年2月 6日 (日) 07時19分

写真、わざとだと思ってました。
洋食と和食器の取り合わせが素敵なお店ですね。

投稿: 春太郎 | 2011年2月 6日 (日) 08時01分

日本はほんと食べるものがおいしいですよね~。去年の夏9年ぶりに帰国した際に痛感しました。食文化に対する真剣な姿勢や取り組み、自分の国ながら頭が下がる思いでした。

ルヴァンさんもそんなお店の一つなんですね。ほんとに素敵です。お料理だけでなくお皿や湯のみ、花瓶どれをとってもオーナーさんのハイセンスがあふれてます。しかも沖縄の桜が飾ってあるなんて!!!素敵すぎ~。

投稿: みわ | 2011年2月 6日 (日) 11時35分

ジェネシスさん
どの料理もおいしいですよ。自信の姿にあらわれています。

春太郎さん
ある意味意識して絞りを開いているのですが、スープとパンはもっとパンに焦点が合っていたらなあ、と思いますし、桜はピントの幅が狭すぎてそのものが写っていないなあと感じます。コーヒーもせめてコースターとカップ全体にピントがくるくらいがのぞましいですよね。

みわさん
確かに日本の外食文化はすさまじいですね。日本人のある種のこだわりがそうさせるのでしょうか。日本人の特徴の一つが現れているのかもしれませんね。

投稿: ぶち | 2011年2月 6日 (日) 17時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/38755957

この記事へのトラックバック一覧です: 万座のウサギと上田のルヴァン:

« 全員浴衣 | トップページ | 電脳ひとりごと »