« 神戸散歩 | トップページ | チョコ »

2011年2月15日 (火)

神戸鉄人散歩

一昨日書いた「手形・足形アート」があった「旧居留地・大丸」前駅から地下鉄に乗り、「鉄人28号」を観に新長田へ行きました。長田はいつかライブをした事がありますし、震災の後にも歌いに行った事がある街です。

その長田に町おこしのひとつとして「鉄人28号」の像が作られたようです。原作者の横山光輝氏は長田の出身だそうです。

やはり鉄人目当てに長田を訪れる人が多いのでしょう、新長田の駅を降りると紙に手書きで「鉄人→」という案内が貼ってありました。この日はちょうど寒波が日本列島を通過している日で、駅から出るなりぱらぱらと氷雨が降ってきました。鉄人までは駅から歩いて数分で、商店街のはずれの公園に立っていました。

110215a
E-P1 M 14-42mm f3.5-5.6

何カットかの写真を撮りましたが、あいにく空は灰色で残念!です。

110215b
E-P1 M 14-42mm f3.5-5.6

110215c
E-P1 M 14-42mm f3.5-5.6

鉄人28号を観に行くことは神戸の友人から勧められたのですが、いっしょに長田名物の「スジコン焼き」も食べたらいいよ、と言われました。

「スジコン焼き」とは牛筋とこんにゃくの煮込みを具にしたお好み焼きです。確かに大阪では聞いた事のない名前です。

それほどお腹が空いていなかったので、お店に入ってしっかり食べる気にはなりませんでした。商店街を歩いていたら持ち帰りのお店が目に入りました。お店の前に小さなテーブルが置いてあって、そこで食べる事も可らしいので、「スジコン焼き」360円を買ってテーブルで食べることにしました。

長田の路上で「スジコン焼き」なんて旅らしくていいじゃありませんか。同席していた雰囲気のあるおじさんが面白くて、さらに旅行気分が濃くなりました。「スジコン焼き」はけっこうボリュームがありましたが完食しました。

110215sujikon
E-P1 M 14-42mm f3.5-5.6

ごちそうさまをして席を立つと、「鉄人28号グッズ」の看板が目に入りました。ふらっとそのお店に入ったら中はカメラ屋さんでした。

中古の機材も売っていたので、単焦点17mmに合うサイズのレンズフードがないかなあと物色していたら、フィットしそうなフードを発見。レンズに装着してみるとバッチリ合うじゃありませんか。材質が金属ではありませんでしたが1500円という安さにひかれて購入。ひとつ旅の思い出ができました。

110215subway
E-P1 M 14-42mm f3.5-5.6

神戸、メリケン波止場、足形・手形、鉄人28号、スジコン焼き、レンズフード、とわずか2時間半程の旅でしたがなかなか充実した旅になりました。カメラを持ってぶらぶらするのは本当に楽しいですよ。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
2月22日 歌声ペトラ Ust情報などはこちらです→歌ペト 

御茶ノ水クリスチャンセンターB1アイリーンホール
            19:00start  入場無料 カンパ有り
                         

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””                   

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

|

« 神戸散歩 | トップページ | チョコ »

」カテゴリの記事

コメント

神戸って、港町独特のスマートなハイカラさがあって、気分転換するのにもってこいの街。雑多な裏通り的な場所も大阪のそれとはまた雰囲気が違います。岩渕さんのレポ拝見しながら、近いうちにカメラさげて行きたくなってきました。

投稿: 春太郎 | 2011年2月15日 (火) 07時38分

春太郎さん
神戸は意外にコンパクトなんですよね。ちょっと歩くだけで街が変化して行くので魅力があるんでしょうね。ぜひカメラをぶら下げて出かけてください。

投稿: ぶち | 2011年2月15日 (火) 07時44分

エジンバラ大会ではお世話になりました。
長田は私達の神戸教会があった處であり、震災直後、支援に入った折、教会の入っていたビルの真ん前まで消失した姿は、今も眼に焼き付いています。長田の復興は、教会の祈りでもあります。
Facebookを通して、御活躍を拝見しております。

投稿: 妹尾光樹 | 2011年2月15日 (火) 09時26分

僕も今週末、神戸、大阪に行って来ます。

投稿: ごえもん | 2011年2月15日 (火) 22時30分

妹尾光樹さん
街は復興していると言って良いのでしょうが、きっと目に見えない多くの事柄が復興できずにいるでしょうね。震災のトラウマなど、深刻なことがありそうですね。

ごえもんさん
ではではぜひぜひ鉄人になってください。

投稿: ぶち | 2011年2月15日 (火) 23時02分

ずいぶんとご無沙汰しています。鉄人というワードに思わず惹かれてしまいました。
 帰省した時に行きたいと思いつつ、なかなか神戸にまで、足を伸ばせず、行けないので残念ですが、写真を拝見して、やっぱり行きたいと思いました。
 子どもも、もう喜ぶ年ではないので、少し先になりますが、カズゴジと帰省した時にでも、出かけてみようと思います。
 
 

投稿: ジャミ子 | 2011年2月16日 (水) 03時10分

ジャミ子さん
カズゴジさん好きそうですね。わたしは行って良かったなあと思っています。

投稿: ぶち | 2011年2月16日 (水) 08時11分

実家でお好み焼きといえば、こんにゃくと牛筋の煮込み入りでした。
長田の名物とはいざ知らず。

投稿: モンちゃん | 2011年2月16日 (水) 16時53分

以前ぶちさんも行かれた十三のねぎ焼きの「やまもと」あそこでは、わたしはねぎ焼きと焼きそばしか食べたことがなく、お好み焼きを食べたことがないので、はっきりわかりませんが、少なくとも、ねぎ焼きには「筋こん」ありますよ。多分お好み焼きにもあるんじゃないかなぁ。
・・・と思ってググってみたら、「筋ねぎ」「筋玉」という呼び方でした。でも入っているのは筋こんですよ。

多分、長田の街が、「筋こん」を売り物にしている、ということなのかな?
長田の街が筋こん発祥の地?
そんなことないかな。
・・・と思ってググってみたら、「筋こん」=「ぼっかけ」は長田が発祥、と出ていました。

そうだったのか・・・。

投稿: ♪Sunny | 2011年2月16日 (水) 20時11分

モンちゃんさん
スジコンってポピュラーなんですね。

♪Sunnyさん
探求ご苦労様でした。裏付けがとれましたねえ。

投稿: ぶち | 2011年2月16日 (水) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/38875794

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸鉄人散歩:

« 神戸散歩 | トップページ | チョコ »