« メンテナンス | トップページ | 三日なんとか »

2011年3月 5日 (土)

普段は聞けない事

110305
E-P1 LUMIX 20mm f1.7 ありゃ!

昨日はラインノイズが気になるメイン使いのギターを、リペアをしてもらっているYさんのところで診察してもらいましたが結果はセーフとのことでした。

どんなノイズかというと「ゴソゴソゴソゴソ」という感じの音です。もちろんこれまでコンサートで使っていたわけですから、本当にかすかなノイズです。

Yさんによると、ノイズの原因はプリアンプに使っている抵抗が原因とのことで、本来は電気をコントロールするための抵抗に音を通しているので、どうしてもノイズが乗るということでした。

結局この程度のノイズは使用している抵抗の個性の範疇なので、新しいプリアンプに付け替えても同じノイズが出る可能性があるとのことでした。

わたしの使っているシステムはフィッシュマンのAGシリーズのアンダーサドル・パッシブ・ピックアップとパワージャック・プリアンプです。おそらく一番ノーマルなシステムでしょう。このシステムに落ち着いている理由のひとつは比較的に頑丈だという点です。もちろん肝心の音も安定しています。

昨日はノイズ診断後、しばらくYさんとギター談義を交わして帰ってきました。エレクトリックギターの輝きを失ったピックアップの磨き方とか、ボリュームやトーンコントロールの使い方などなど、面白い時間でした。普段は聞けない事、特に音楽を職業にしていると質問しにくい事って結構ありますよね。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
3月22日 歌声ペトラ 

Ust情報などはこちらです→歌ペト 

御茶ノ水クリスチャンセンターB1アイリーンホール
            19:00start  入場無料 カンパ有り
                         

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””                   

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

|

« メンテナンス | トップページ | 三日なんとか »

音楽」カテゴリの記事

コメント

作る人と弾く人のギター談義。面白そうですね。というか、端で聞いていても楽しそうですね。うちのもアコギも3本フィッシュマンが着いてます。一つはアクティブです。評判が良いとのことで着けてみました。

投稿: ごえもん | 2011年3月 5日 (土) 12時41分

質問しにくいことってやっぱりあれですか「なにを今更」みたいなことなんでしょうか?

投稿: 春太郎 | 2011年3月 5日 (土) 18時33分

ごえもんさん
アクティブは音は繊細な感じですか?

春太郎さん
ですね。実はわたし、ギターの材のことは全く無知です。ローズウッドやらマホガニーやら単語は知っていますが、それ以上の事はわかりません。自分のギターの材も知りません。というか教えてもらっているはずですが、すぐに忘れてしまいます。

投稿: ぶち | 2011年3月 5日 (土) 18時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/39111490

この記事へのトラックバック一覧です: 普段は聞けない事:

« メンテナンス | トップページ | 三日なんとか »