« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

まこと応援団食事会

昨夜は”まこと応援団”の食事会がありました。会場は神田のカフェデシジョン。デシジョンはオーナーでありアーティストのヒロさんの作品があちらこちらに飾られているおしゃれなお店です。

シェフはシンガーの神山みさシェフ、お手伝いは女優の須貝まいこさん。みなさんのおかげで美味しく楽しい時間を過ごさせてもらいました。

まずはお食事ですが、今回はわたしの娘がお世話になっている”ルヴァン”のパンが登場です。メインディッシュには神山みささんがいわきにボランティアで出かけた際に、被災されたお米屋さんがお礼にとくださったお米が使われていました。

110531

食事の後は恒例になったビンゴタイム。わたしたちからささやかなプレゼントを用意させていただきました。なんとわたしは最後までビンゴになりませんでした。ひとまずこれはこれで凄いと自画自賛?

そして最後はリクエストコンサートです。昨夜はこんな感じだったと思います。

1愛の花を咲かせよう

2祈り

3全てのはじまり

4ほほえみの春

5誰かが鐘を鳴らしてる

GOD BLESS YOU

実は団員のH夫妻が、今日京都へ転居されるとのことで、その送別の思いも込めてGOD BLESS YOUをみんなで歌いました。なんだかほっこりとした夜になりました。

また来年食事会を開きましょうとの約束を交わして会を閉じましたが、昨晩のメンバーはもとより、全国の応援団のひとりひとりに心から感謝しています。

食事会は今のところ東京と大阪での開催に限られていますので、その他の地域の団員の皆様とも出会える機会があればと願っています。

今夜は玉川聖学院での”星野富弘さんの世界を歌うコンサート”が開催されます。今回は特別公演ということでフリーコンサートです。飛び込みでも入場可能ですのでどうぞお出かけください。

会場 玉川聖学院 谷口ホール
17:30 OPEN 18:30 START
入場無料

学校公演の情報はこちらです→karaoke

=========================================================
東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月30日 (月)

学校公演

110530

5月は軽井沢での”まことフィールド”に始まりました。先週のライブを終えてしばし気持ちを緩めていましたが、今朝から明日のコンサートへ向けて気持ちのスイッチを入れています。

明日のコンサートはこれから展開してゆく学校公演の一環として開催されます。星野富弘さんの世界を歌と映像で綴る1時間半のプログラムです。明日はわたしたち夫婦、ペトラストリート、そしてバイオリンの宮池正子も加えての編成です。

会場は自由が丘にある玉川聖学院でなんとフリーコンサートです。ぜひ多くの方々にお聴きいただきたいと願っています。

会場 玉川聖学院 谷口ホール
17:30 OPEN 18:30 START
入場無料

学校公演の情報はこちらです→karaoke

といいつつ今夜は神田で”まこと応援団”のお食事会です。応援団の皆様と楽しい時を過ごさせてもらおうと楽しみにしています。こちらは団員限定ですが、明日はどなたでもお入りいただけます。ぜひ玉川聖学院へお越しください。

=========================================================
東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月28日 (土)

ありがとうございました

110528
E-P1 G LUMIX f11.7

今日は朝から静かな時間を過ごしています。昨晩のペトラストリートでのライブの余韻なのかもしれませんが、回りの音があんまり聞こえてこないような、不思議な感じです。

昨晩はいつもお出でくださるみなさんや、懐かしいみなさんも来てくださり、久しぶりのペトラストリートを目撃(聴撃)していただきました。

なんと2時間半に及ぶライブはわたしのライブ史上最長ではないかと思います。初めて聴いてくださった方にはちょっと重かったのではないかと気にかかっています。

セットリストはこちらです。

1 愛の中にいて
2 ペトラ通り
3 スマイル 
4 君がいて僕がいる
5 マラソンランナー
6 止まない雨はない
7 君の歌を聴かせて
☆ 北上夜曲 
8 ほほえみの春
9 ドキドキスキップ 
10 ただありがとう
11 喜びの季節
12 心の勇士 
13 ララバイ
14 heavenly
EN
15 永遠鉄道
16 God bless you

☆印の北上夜曲は子供の頃に聴いたことのある歌で、母の実家の近くを流れていた北上川にまつわる歌です。震災の後にこの曲がわたしの中で鳴り始めました。先日伺った被災地でも歌ったのですが、昨日の朝に今夜も歌おうと決めてでかけました。ジャズテイストで歌いましたがとても好評をいただいたので、今後も被災地の復興を願う思いで歌わせてもらうことになると思います。

8曲目の”ほほえみの春”は先日ある復興支援の働きの為に作った新曲です。近いうちに日韓のアーティストの復興支援コラボアルバムに収録されて発表されます。

普段は演芸色の濃いわたしのライブですが、昨日はシンガー&ミュージシャン色にシフトしたライブになりました。ペトラストリートの音はバージョンアップした感があり、これからも続けて開催できたらと思っています。東京以外では大分ご無沙汰していますので、遠出もありかもしれません。

昨晩おいで下さったみなさまに感謝します。自分にとっても大切なチャレンジをさせてもらえたライブになりました。あらためてありがとうございました。

さあ次は31日自由が丘でお会いしましょう。

=========================================================
マラソンランナーというオリジナル曲をサイトにアップしました。
ぜひお聴きください。→マラソンランナー

=========================================================

歌声ペトラ2011年3月の曲を聴いていただけます。
164番→愛の花を咲かせよう

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月27日 (金)

ペトラストリート

110527
E-P1 G LUMIX 20mm f1.7

今日は朝から今夜のライブの最終準備をしていました。久しぶりにわたしを入れて4人の基本ペトラストリートライブなので、自分の役割チェックをしておかなければいけないわけです。

ところでわたしが発する、歌声ペトラ、ペトラストリート、ペトラストリートプラス、などなど、ペトラという言葉が多少入り乱れているわけですが、このペトラという呼び名の発祥は西早稲田にあるペトラクラブにあります。

90年代後半はこのペトラクラブを会場に毎月ライブを開催していました。当時は40人も座ればいっぱいのところに100人以上が詰めかける事がある程の大盛況でした。

このペトラクラブからペトラストリートや歌声ペトラが生まれてきたわけです。みなさんが歌ってくださっているGOD BLESS YOUもここから生まれました。

で、整理をしますと、ペトラストリートというのはわたしと一緒に演奏してくれるユニット名です。ドラム市原康、キーボード西原悟、ベース谷源昌、そしてわたしの4人編成です。

このユニットでわたしは普段弾かないエレクトリックギターも使いますし、チャペルコンサートでは歌わない曲も歌います。聴きどころはなんといってもおもちゃ箱をひっくり返したような多彩なサウンド感でしょう。

それぞれがアーティストのサポートを始め、レコーディング、自身のユニットで活躍している、実力と経験が備わったミュージシャンだからこそ生まれるサウンドです。

ペトラストリートプラスはそこに女性3人が加わった編成の事を言います。そして歌声ペトラは関根一夫牧師作詞、わたしの作曲による、新しい賛美歌を歌う会のことです。

歌声ペトラは何故かドラムの市ちゃんがタンバリンをたたきながら司会をするというとても興味ふかいコンサートです。

さあ今夜のペトラストリートは4人の音と空気を存分に楽しんでもらおうとイメージをしています。

会場のラヂオデイズはお店の中に、かの”NSP”やフォーク系のLPジャケットが飾られている、好きな人にはたまらない雰囲気です。

最近のライブハウスはミュージシャンを育てるというよりは、お店だけは潰れないようにシステムができているように感じる時がありますが、

ラヂオデイズはわたしが若かった時代のライブハウスの雰囲気を持ったお店です。お時間のゆるす方はぜひぜひお出でください。

=========================================================
岩渕まこと/ペトラストリートLIVE 5月27日(金)三軒茶屋ラヂオデイズ
みんな来てね〜

=========================================================
マラソンランナーというオリジナル曲をサイトにアップしました。
ぜひお聴きください。→マラソンランナー

=========================================================

歌声ペトラ2011年3月の曲を聴いていただけます。
164番→愛の花を咲かせよう

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年5月26日 (木)

MAKOTOのまこと通信

110526
E-3 ZD 50mm F2.0 Macro + EC14 

MAKOTOのまこと通信というメルマガがあります。発行者は岩渕由美子さんです。今日121号が発行されましたのでぜひ御覧ください。

わたしは色々なところへ旅をし多くの方々と出会うわけですが、時々なんでそんなことを知っているの?というレベルのプライベート情報をご存知の方に会います。何処で知ったのかを聞くと、まこと通信を購読してくださっているわけです。

過去のプライベート情報で思い出すのは、新幹線の中でお弁当を食べていたら魚の骨がひっかかって大変なことになったことや、帽子をかぶってブギーの散歩をしていたせいで、気がついたら額の上下の色が違ったことなどいろいろです。

バックナンバーも御覧いただけますのでお時間のある時にどうぞ。→まこと通信

さて明日はいよいよラヂオデイズでのライブです。今朝当たりからなんとなく気持ちが盛り上がってきました。みなさまのお越しをお待ちしています。

=========================================================
岩渕まこと/ペトラストリートLIVE 5月27日(金)三軒茶屋ラヂオデイズ
みんな来てね〜

=========================================================
マラソンランナーというオリジナル曲をサイトにアップしました。
ぜひお聴きください。→マラソンランナー

=========================================================

歌声ペトラ2011年3月の曲を聴いていただけます。
164番→愛の花を咲かせよう

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月25日 (水)

海の上のバレリーナ

昨日は”高松婦人ランチョン”という集いでコンサートをさせていただきいました。長年継続されている集いで、昨日は200人以上の皆様がお出でになられました。

コンサートとコース料理を楽しみながら予定の3時間があっという間に過ぎていきました。

食事の前にコンサートだったので、わたしたち夫婦もリラックスして食事を楽しませてもらいました。

帰りの飛行機まで少し時間があったので、海沿いのカフェでお茶をいただきました。降り注ぐ日差しはとても明るく、瀬戸内海はとても美しくおだやかでした。

カフェのデッキにあった花が海の上のバレリーナに見えました。

110525dancer
E-P1 M 17mm f2.8

カフェで飲んだブラッドリーオレンジジュースおいしかった。

高松空港を離陸した飛行機は旋回しながら姫路方向に進みました。神戸と大阪の境界あたりで撮った写真ですが、なんだか地球が丸く見えます。

110525marui
E-P1 M 17mm f2.8

飛行機の席はいつも富士山が見える方を予約します。せっかくなので富士山を見ようと思うわけです。

110525fuji
E-P1 M 17mm f2.8

もう一枚、着陸体制に入って「電子機器の電源をお切りください」のアナウンスが流れた瞬間に撮っていたカットです。

110525
E-P1 M 17mm f2.8

さあ27日のラヂオデイズが近づいてきます。19時半からですのでぜひぜひお出かけください。

岩渕まこと/PETRA STREET LIVE@三軒茶屋 RADIO DAYS
5月27日(金)
開 場 : 18:30
開 演 : 19:30
料 金 : \3,000(ドリンク別 \500 
メール問い合わせ:kei_n6175jp@yahoo.co.jp
(
氏名、連絡先、希望予約枚数等々をお忘れなく)

=========================================================
岩渕まこと/ペトラストリートLIVE 5月27日(金)三軒茶屋ラヂオデイズ
みんな来てね〜

=========================================================
マラソンランナーというオリジナル曲をサイトにアップしました。
ぜひお聴きください。→マラソンランナー

=========================================================

歌声ペトラ2011年3月の曲を聴いていただけます。
164番→愛の花を咲かせよう

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月24日 (火)

たのしいね〜

110524
E-P1 M 17mm f2.8

今朝は高松にいます。今日は午前10時過ぎからのコンサートなので昨日高松に入りました。羽田で離発着の飛行機が混み合って出発時間が送れましたが、天候の悪い中無事に高松に到着しました。

羽田では昨年新しくできた滑走路からの離陸でした。例の玉川の河口に作った滑走路です。離陸前に興味深く辺りを観察していると、離着陸の飛行機があちらこちら複雑に交差していて「スゴ!」という感じがしました。

高松といえば讃岐うどんです。これまでも何回かおいしいうどんをごちそうになりましたが、今回はどうも食べに出かける時間はなさそうです。

実は最近関東の肉汁うどんにはまっています。先日何気なく食べたのが美味しくて、それから何軒かのお店で食べてみました。お店によって個性がありますが、それぞれのうどんの味わい、豚バラ肉の甘味、醤油の香りのハーモニーを楽しんでいます。意外や意外自宅で妻が「じゃ作ってあげる」と言って作ってくれた肉汁うどんも美味しかったです。

夕方の便で帰りますが、その前にうどんを食べるかどうかが今日のポイントです。

帰って明日は東北応援団LOVE EASTの定例ミーティング。26日は31日のコンサートのリハ。そして27日は三軒茶屋ラヂオデイズのライブと続きます。週が明けると30日にはまこと応援団の食事会が神田で開かれ、31日の玉川聖学院のコンサートになだれこみます。で6月1日は”結婚記念日”となかなかではありませんか。

いそがしいけどたのしいね〜。

=========================================================
岩渕まこと/ペトラストリートLIVE 5月27日(金)三軒茶屋ラヂオデイズ
みんな来てね〜

=========================================================
マラソンランナーというオリジナル曲をサイトにアップしました。
ぜひお聴きください。→マラソンランナー

=========================================================

歌声ペトラ2011年3月の曲を聴いていただけます。
164番→愛の花を咲かせよう

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月23日 (月)

嵐を呼ぶ男

110523
E-3 ZD 50mm F2.0 Macro + EC14

昨日のコンサートは14時30分開始でした。ところが開始時間に合わせるように辺りはにわかにかき曇り、強い風と大粒の雨が降り出しました。

ここでふと思い出したのが詩画作家の星野富弘さんがわたしに付けたニックネームの嵐を呼ぶ男。昨日はホントだ!と改めて思った次第です。

ところがコンサートは大粒の雨の中をみなさんが駆けつけてくださって、なんだかアットホームな時間になりました。

以前ならばここで話はチャンチャン、と終わるのですが、今は雨を喜べない状況になっています。

先日、わたしが若かった頃に聴いた歌を親友が思い起こさせてくれました。ここにご紹介します。英語の歌詞を親友が私訳をしていますのでそれも合わせて掲載します。

「What Have They Done to the Rainby Malvina Reynold

 Just a little rain falling all around
The grass lifts its head to the heavenly sound
Just a little rain, just a little rain
What have they done to the rain

 ほんの少しの雨がまわりに降っている
草原の草が天国の美しい響きに頭をもたげる
それはちょっとした雨、でも、
彼らは雨に何をしてしまったんだろう

 Just a little boy standing in the rain
The gentle rain that falls for years
And the grass is gone, the boy disappears
And rain keeps falling like helpless tears
And what have they done to the rain

 ちっちゃな少年が雨の中に立っている
やわらかな雨は長い間降り続ける
草は枯れ、少年はいなくなり、
雨は救いのない涙のように降り続ける
彼らは雨に何をしてしまったんだろう

 Just a little breeze out of the sky
The leaves nod their head as the breeze blows by
Just a little breeze with some smoke in its eye
What have they done to the rain

 ほんのちょっとした風が空の向こうから吹いてくる
風が吹きすぎていくたびに木の葉はなびく
ほんのちょっとした風、その中にはかげりがある
彼らは雨に何をしてしまったんだろう

 Just a little boy standing in the rain
The gentle rain that falls for years
And the grass is gone, the boy disappears
And rain keeps falling like helpless tears

And what have they done to the rain
What have they done to the rain

 ちっちゃな少年が雨の中に立っている
やわらかな雨は長い間降り続ける
草は枯れ、少年はいなくなり、
雨は救いのない涙のように降り続ける

彼らは雨に何をしてしまったんだろう

彼らは雨に何をしてしまったんだろう

 

こちらでかのジョーン・バエズの歌が聴けます。You Tube

 最近は国の情報が信頼できないという事があちらこちらで話題になっていますが、それはある意味どの国でも似たようなものかもしれないと思います。あたりまえですが、自分で調べて自分で判断しないといけないのだと思います。

=========================================================
岩渕まこと/ペトラストリートLIVE 5月27日(金)三軒茶屋ラヂオデイズ
みんな来てね〜

=========================================================
マラソンランナーというオリジナル曲をサイトにアップしました。
ぜひお聴きください。→マラソンランナー

=========================================================

歌声ペトラ2011年3月の曲を聴いていただけます。
164番→愛の花を咲かせよう

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

弦の張替え

1105222
E-3 ZD 50mm Macro + EC14

今朝はBoogieの散歩をしてから、ギターの弦を張り替えました。今日の午後にコンサートがあるので、張った弦が落ち着くのを考えると朝に張り替えたほうがベストかなというわけです。

以前はコンサートの度に張り替えていましたが、最近は2〜3回ごとに張り替えるペースになっています。ですから以前は一年に100数十回は張り替えていたことになります。最近は100回に届いていないと思います。

弦の太さは以前より細い弦に変えています。コンサートではサウンドチェックも含めると2時間程度はギターを弾いていることになります。弦を押さえる左手には結構な負担がかかるわけで、最近はとにかく押さえやすいことを一番に考えてギターのコンディションを整えています。

使用弦はERNIE BALLSUPER SLINKYで1弦が11から始まる細めのその弦です。その弦をずっと提供してくださっているのが神田商会さんで、本当に助けられています。

エレクトリックの方は30年近くERNIE BALLを使用していますが、こちらも1弦が09で始まる細い弦です。

若い頃からずっと弦を太めにしていましたが、ここ10年は細い方にシフトしてきました。細い弦の特徴のひとつはサスティーンが長いということです。ピッキングに工夫が必要ですが今ではこのゲージにすっかり馴染んできました。

金曜には久しぶりのライブがあります。アコギと335、ひょっとするとガットギターも持ち込むかもしれません。小さなお店ですのでライブ感満載で楽しんでいただけます。ぜひお出かけ下さい。

=========================================================
岩渕まこと/ペトラストリートLIVE 5月27日(金)三軒茶屋ラヂオデイズ
みんな来てね〜

=========================================================
マラソンランナーというオリジナル曲をサイトにアップしました。
ぜひお聴きください。→マラソンランナー

=========================================================

歌声ペトラ2011年3月の曲を聴いていただけます。
164番→愛の花を咲かせよう

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

少々まったり

110521
E-P1 ZD 14-54mm f2.8-3.5

昨日はなんと一度もコンピューターにふれませんでした。演奏旅行に出かけた時はそんな日もありますが、自宅で電源を入れないなんて何年ぶりのような気がします。なんとなく心の風向きが違ってきているんでしょうかね。

今週の日曜の午後に”日本子供文化学会”というNPO団体からお招きをいただき歌ってきました。私の他に腹話術の方とマジシャンの公演もあったのですが、里井硯二さんという方の腹話術に物作りのヒントをもらったような気持ちがしました。

どんな内容だったかというとストーリー的な運びではなく、日常のひとこま的な感じで会話が進みました。その中で里井さんと人形の声が入れ替わったり、シャボン玉を飛ばしたり(人形も)しながら、最後は黄色い風船を膨らまし始めました。最初に里井さんが膨らまし、次に人形が膨らましたのですが、人形の風船が大きく膨らむと人形が空中に持ち上げられ、風に運ばれてどこかへ飛んでいってしまうという意外なエンディングでした。

もちろんそのまま舞台袖に入って行ったということですが、わたしは最後に何かを言葉でまとめないことに心を動かされました。そういえば子供の絵本にはそういう作品が多くあるように思います。わたしもそんな作品を作ってみたいなあという思いがして、新しい雲が心にぽっかり浮かんだ感じになりました。

今日も気持ちが少々まったりとしています。

=========================================================
岩渕まこと/ペトラストリートLIVE 5月27日(金)三軒茶屋ラヂオデイズ
みんな来てね〜

=========================================================
マラソンランナーというオリジナル曲をサイトにアップしました。
ぜひお聴きください。→マラソンランナー

=========================================================

歌声ペトラ2011年3月の曲を聴いていただけます。
164番→愛の花を咲かせよう

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月19日 (木)

被災地の情報

今朝朝一で”東北応援団 LOVE EAST”から現地に入っているスタッフへ連絡をとりました。それは瓦礫撤去の装備に関する事が心配になったからなのです。

どんな心配かというと、ひとつはアスベストの問題と作業のための装備の問題です。作業中の怪我などがあってはなりませんので注意をしていかなければいけません。

ところが彼らが入っている地域では瓦 礫撤去に関して、行政の方から路線単価のように価格がついて、業者がここからここまではいくら、というように請け負って作業に入っているとのことでした。

ということで現在は瓦礫撤去の活動は業者にまかせて、泥の掻き出しや掃除などの作業にシフトしているとのことでした。彼らが拠点としている宮城県築館には日本財団から多量の寝具が届けられているそうで、それを届けながら作業に当たっています。

それ にしてもボランティアの人数が足りないことと、集まった物資を現地まで届ける為のガソリン代がかなりかかることが課題になっているそうです。

東北応援団としてボランティア活動に加わってくださる方が必要ですし、現地の活動にかかる費用を支援していただくことが必要です。みなさまぜひ心にかけていただいて、”東北応援団 LOVE EAST”へのご支援をお願いします。

=========================================================
岩渕まこと/ペトラストリートLIVE 5月27日(金)三軒茶屋ラヂオデイズ
みんな来てね〜

=========================================================
マラソンランナーというオリジナル曲をサイトにアップしました。
ぜひお聴きください。→マラソンランナー

=========================================================

歌声ペトラ2011年3月の曲を聴いていただけます。
164番→愛の花を咲かせよう

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月18日 (水)

さあライブだあ

110518

昨夜の歌声ペトラは会場いっぱいの方々が詰めかけてくださり、ちょっと熱い?感じの歌声ペトラになりました。

次は27日にペトラストリートのライブがあります。ペトラのライブは昨年の7月以来なのですが、その時は女性3人が加わったペトラストリートプラスでしたので、基本の4人編成でのライブは1年以上ぶりになります。

メンバーは皆長い付き合いで、ドラム市原さんとは25年程。キーボードの西原さんとも同じくらいに出会っています。ベースの谷ちゃんは4代目のベーシストなのでお付き合いは短いですが、それでも10年は過ぎました。

このメンバーで何枚かのCDレコーディングをしていますし、さまざまなライブで演奏してきました。お互いをよく知っているメンバーどうしならではのライブを楽しんでいただけます。わたしも久しぶりのペトラのサウンドに包まれて歌うのが楽しみです。

ところで昨年わたしはアコギ1本体制でライブをしていました。アコギを歪ませたりもして楽しんでいたわけですが、今回は335を持ち出すつもりです。

気がつけばライブまであと10日。皆様のお越しをお待ちしています。

=========================================================
岩渕まこと/ペトラストリートLIVE 5月27日(金)三軒茶屋ラヂオデイズ
みんな来てね〜

=========================================================
マラソンランナーというオリジナル曲をサイトにアップしました。
ぜひお聴きください。→マラソンランナー

=========================================================

歌声ペトラ2011年3月の曲を聴いていただけます。
164番→愛の花を咲かせよう

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月17日 (火)

正しい判断ありがとう

110517
E-3 ZD 50mm f2.0 Macro

今夜は歌声ペトラです。165曲目の新曲をご披露します。歌声ペトラの曲は関根一夫牧師の詞が先で、言葉に合わせて作曲をしていきます。

ところでわたしはどうやって曲を作っているのかがよくわかりません。歌声ペトラの中で新曲をご披露した後に、作曲者からのひとことを聞かれる時がありますが、あまり手応えのある答えができたためしがありません。

先日オペラ歌手の稲垣俊也さんと対談をした時に作曲の話題になりました。稲垣さんによれば、どうやってできているかはわからなくて良いとの事でした。その言葉を聞いてなんだかほっとしたわたしです。

そういえば今関わっている事のひとつひとつも、何故それをしているのかと問われれば良くわからないことが多いように思います。最初の”これをやろう”という気持ちが生まれるのが人の不思議ですね。

ちょっと補足すると動機の説明はできますが、動機があっても何故なぜ始めたのかがよく考えるとよくわかりません。

自分でしていることといえば、始めたことを続けるということぐらいでしょうか。もちろん止めたほうが良いと判断した場合は止めますが・・・。ここで大切なのがパートナーである奥さんの助言です。わたしより正しい判断ありがとうです。

=========================================================
歌声ペトラ 5月17日 御茶ノ水OCC B1 19時〜

=========================================================
岩渕まこと/ペトラストリートLIVE 5月27日(金)三軒茶屋ラヂオデイズ
みんな来てね〜

=========================================================
マラソンランナーというオリジナル曲をサイトにアップしました。
ぜひお聴きください。→マラソンランナー

=========================================================

歌声ペトラ2011年3月の曲を聴いていただけます。
164番→愛の花を咲かせよう

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年5月16日 (月)

下町&BIG ISSUE

110516hana
E-P1 M ZD 17mm f2.8

昨日は初めて総武線の平井駅で降りて町を少し歩きました。NPO日本子供文化学会の設立10周年の集いにお招きをいただき、ギターをぶら下げてでかけた次第です。

総武線はなかなか味のあるラインです。秋葉原から東へ向かうと、浅草橋、両国、錦糸町、亀戸と落語に出てくる風情のある町の名前が続きます。

両国では大相撲技量審査場所が開催されているので、多くの人が降りてゆきました。中には浴衣姿のお相撲さんも混じっています。風情がありますねえ。

平井の駅を降りると商店街沿いを歩きます。うなぎ屋やら焼き鳥やから、これでも通りすぎるのか!という感じで食欲をそそる匂いが漂っていました。町行く人の表情が柔らかな雰囲気に感じたのは気のせいでしょうか。

コンサートは30分のミニコンサートでした。子供の文化教育に使命を感じていらっしゃる方々の前で歌うのはちょっと緊張しますね。

東京の下町は行きたい行きたいと思っていても、普段はなかなか足をのばせません。コンサートのおかげでミニ下町散歩ができました。

そうそうそういえば、立川駅で中央線に乗りましたが、駅前でTHE BIG ISSUEを売っている方に遭遇しました。この雑誌はホームレスの方の自立支援として作られています。町で見かけた時には買うようにしています。今月号はなんと細野晴臣さんのスペシャルインタビューでした。なかなか面白い雑誌ですよ。

110516big
E-P1 M ZD 17mm f2.8

最初にはまったのはホームレスの方が答える人生相談コーナー。これがなんか良いんですよ。おすすめです。

=========================================================
歌声ペトラ 5月17日 御茶ノ水OCC B1 19時〜

=========================================================
岩渕まこと/ペトラストリートLIVE 5月27日(金)三軒茶屋ラヂオデイズ
みんな来てね〜

=========================================================
マラソンランナーというオリジナル曲をサイトにアップしました。
ぜひお聴きください。→マラソンランナー

=========================================================

歌声ペトラ2011年3月の曲を聴いていただけます。
164番→愛の花を咲かせよう

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月14日 (土)

癒し頭

110515
E-P1 M ZD 17mm f2.8

なんだか久しぶりのブログになってしまいました。木曜日くらいから曲を作り始め、今日ほぼできあがたので、夕方からレコーディングに入りました。しかし機材をチェックするのに時間がかかり、なかなかすすんでおりません。なんとか〆切に間に合うように頑張りたいと思います。

作曲が一段落したところでBoogieの散歩にでかけました。近くの河原はとても気持ちの良い風が吹いていました。その風を感じながら、ふと”放射能”は大丈夫なの?という不安がよぎってしまいました。

まさかこんなことを考える時がくるなんて考えもしませんでしたが、この心配も決して大げさではないなと思います。そのうち放射能予報なんていうものが始まるかもしれませんね。いや今でも予報を出してもらいたいな、と思わないわけでもありません。

それにしてもBoogieが楽しそうに遊んでいる姿を見ていると疲れがとれます。明日の心配などまったくせずに、今を生きているBoogie君は我が家の癒し頭です。

今レコーディングしている曲は、日韓のアーティストによる震災復興支援のコンピレーションアルバムに収録予定の曲です。このアルバムの収益は支援金として使われます。6月に発売の予定ですのでお楽しみに。

=========================================================
歌声ペトラ 5月17日 御茶ノ水OCC B1 19時〜

=========================================================
岩渕まこと/ペトラストリートLIVE 5月27日(金)三軒茶屋ラヂオデイズ
みんな来てね〜

=========================================================
マラソンランナーというオリジナル曲をサイトにアップしました。
ぜひお聴きください。→マラソンランナー

=========================================================

歌声ペトラ2011年3月の曲を聴いていただけます。
164番→愛の花を咲かせよう

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年5月12日 (木)

普段の一歩

110512
E-P1 LUMIX 20mm f1.7

一昨日に”東北応援団LOVE EAST”の定例ミーティングがありました。連休が終わってからはボランティアの方々の人数が少なくなっていきますし、支援活動も初期から中長期へ移行する時期になりますので、長時間の議論を重ねました。

今後の”東北応援団LOVE EAST”の活動は、定期的に瓦礫撤去などをする労働ボランティアの派遣と、被災地でのコンサート開催や文化活動の支援をしていく方向になりました。

支援物資の募集と現地への運搬は今後規模を縮小しますので、これまで東京の物資集積所として場所を提供してくださっていた、”神の家族主イエスキリスト教会”の窓口は閉じることになりました。

これまで教会のみなさんがボランティアで、物資の受け入れから配送まで労力を注いでくださったおかげで、多くの物資を現地にお届けすることができました。震災直後から”東北応援団 LOVE EAST”の基礎となる支援をしてくださった”神の家族主イエスキリスト教会”と教会の皆様に心から感謝をします。

もちろん今後も連携をして支援活動を継続してくださいます。6月23日(木)には”神の家族主イエスキリスト教会”を会場に宮城の音楽家によるクラシックコンサートが開催されます。震災後は各地でコンサートやイベントが中止になり、音楽関係者も活動停止を余儀なくされています。被災地をベースに活動されている音楽家の方々のコンサートを東京など被災地以外で開催するのもひとつの支援になります。

6月23日(木)心の響きコンサート

会場 神の家主イエス・キリスト教会 入場料2,000

14時と17時の二回公演で、被災地を拠点に活動されている高橋正典さん他によるチャリティーコンサートです。東北応援団<LOVE EAST>が共催します。ぜひ皆様おでかけください。

最近は頭の中の季節が変わったような感じがしているわたしです。見知らぬ場所に足を踏み入れているような気持ちがします。


今日はワーシップジャパンの授業があります。普段の一歩を踏み出しましょう。

=========================================================
歌声ペトラ 5月17日 御茶ノ水OCC B1 19時〜

=========================================================
岩渕まこと/ペトラストリートLIVE 5月27日(金)三軒茶屋ラヂオデイズ
みんな来てね〜

=========================================================
マラソンランナーというオリジナル曲をサイトにアップしました。
ぜひお聴きください。→マラソンランナー

=========================================================

歌声ペトラ2011年3月の曲を聴いていただけます。
164番→愛の花を咲かせよう

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月10日 (火)

中野で対談

昨日は百万人の福音という月刊誌の新しい企画にゲストとしてお招きいただき、中野まででかけてきました。

少し時間があったのでフジヤカメラへ立ち寄り、衝動買いをしないという自制心のトレーニングをしてから、町をぶらぶらしました。

小さな公園に面白い看板発見!中野区の看板というところが面白かったです。

110510yane
E-P1 LUMIX 20mm f1.7

路地裏に咲いていたやわらかな花

110510hana
E-P1 LUMIX 20mm f1.7

さてさて対談の方ですが、百万人の福音7月号から始まる新企画で、オペラ歌手の稲垣俊也さんが毎月ゲストを迎えて対談をするコーナーの第一回目のゲストとして声をかけていただきました。

稲垣さんとの出会いは数年前の事です。確か奥様にギターを教えて欲しいと依頼されてお宅に伺ったのが最初でした。その時は稲垣さんが書かれた"オペラな日々"を読んでとても興味を持っていたので、わたしはすぐに伺うことに決めました。

それ以来普段お会いする事はありませんが、仲良くさせていただいています。

対談は18時半から始まりました。稲垣さんは相当強力なダジャレリストなので、快調に駄洒落を飛ばしながらの楽しい対談になりました。

内容は音楽を中心にしていろいろと拡がり、誰かが止めないと対談が永遠に終わらない危険さえ感じました。実はわたしは自分自身の事がよくわからない男なのですが、稲垣さんがバラバラな話をうまくまとめてくれて、対談をしながら新たに自己認識をする事ができました。

お互いの相性が良いのか、調子に乗って飛ばし過ぎてしまった感があり、どんな紙面に編集されるのかが楽しみなような、不安なような感じがしております。7月号をぜひお楽しみに・・・。

110610gakisan
E-P1 LUMIX 20mm f1.7 対談後の稲垣さん ピントがあまくてすみません

今日は東北応援団LOVEEASTのミーティングがあります。今後の支援プランをしっかりと組み立てていかないといけない時だと感じています。そんなわけで、なんだかそれなりに忙しい毎日です。

=========================================================
歌声ペトラ 5月17日 御茶ノ水OCC B1 19時〜

=========================================================
岩渕まこと/ペトラストリートLIVE 5月27日(金)三軒茶屋ラヂオデイズ
みんな来てね〜

=========================================================
マラソンランナーというオリジナル曲をサイトにアップしました。
ぜひお聴きください。→マラソンランナー

=========================================================

歌声ペトラ2011年3月の曲を聴いていただけます。
164番→愛の花を咲かせよう

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 7日 (土)

ヨロシクよろしく宜しく

110507
E-P1 LUMIX 20mm f1.7

今日は中野の”いのちのことば社”チャペルで震災復興チャリティーコンサートが開かれます。昨年いくつかのコンサートを開催してきたGBYプロジェクトの一環です。予約が必要ですのでこれからお出でになる方は、問い合わせをお願いします。→東日本大震災チャリティーコンサート

17日(火)には御茶ノ水で歌声ペトラがあります。今月は何曲目でしたっけね?こちらは関根一夫作詞、わたし作曲の新しい賛美歌を一緒に歌う時間です。毎月皆さんとのハーモニーを楽しみにしています。→歌声ペトラ

27日には三軒茶屋のラジオデイズでペトラストリートライブです。久しぶりに基本男組でのライブなので、危険承知の盛り上がりでいきたいと思っています。何を歌うかはこれからです。こちらは30人程度のキャパですので、事前に予約を受け付けています。ヨロシク! →ラヂオデイズ

そして31日には自由が丘の玉川聖学院を会場に”星野富弘”さんの詩を歌うコンサートが開かれます。昨日はこのリハーサルをしてきました。とても良い音が出ていましたよ。

ということで今月はヨロシクよろしく宜しくです。

=========================================================

マラソンランナーというオリジナル曲をサイトにアップしました。
ぜひお聴きください。→マラソンランナー

=========================================================

歌声ペトラ2011年3月の曲を聴いていただけます。
164番→愛の花を咲かせよう

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 6日 (金)

屋根のない病院

110506c
E-P1 LUMIX 20mm f1.7

昨日まで滞在していた軽井沢には”屋根のない病院”という呼び名があることを教えてもらいました。初めに別荘を建てて住み始めた宣教師が軽井沢の自然に感動して言ったとのことです。

そう言えば、わたしも軽井沢の三日間でずいぶんリフレッシュができました。時には普段の生活から離れることが大事だと感じた三日間でした。

滞在中に初めて見晴台に行きましたし、町からちょっと奥に入った渓流沿いの道を1時間ほどゆっくりと散策しました。

110506a

E-P1 LUMIX 20mm f1.7 見晴らし台から


110506b

E-P1 LUMIX 20mm f1.7

家にいるとオンとオフの区別がつかない生活をしていますので、そんなこんながとても貴重な時間でした。

と言いながら、余韻を楽しむまもなく今夜はリハーサルがあります。31日の星野富弘さん作品を歌うコンサートのリハなので、久しぶりにギターを3本並べての演奏になります。午前中から機材のチエックや譜面のチェックをしていましたがひとまず終了。これから機材を車に積む準備をして、ブギーの散歩をしてからスタジオにでかけます。

ペトラストリートフル編成バージョンなので、今夜はリハから楽しんでこようと思っています。

=========================================================

マラソンランナーというオリジナル曲をサイトにアップしました。
ぜひお聴きください。→マラソンランナー

=========================================================

歌声ペトラ2011年3月の曲を聴いていただけます。
164番→愛の花を咲かせよう

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 5日 (木)

第1回か最終回か

110505
E-P1 LUMIX 20mm f1.7

今日は”まことフィールド”最終日です。昨日は午前中軽井沢観光をしたのですが、何度も来ているのに知らないところが多く、改めて自分の旅は現地から現地のストレートな移動が多いんだなあと実感しました。

夜は今回のメインのコンサート。普段と違うのはお客様からリクエストをいただいて歌うという企画。その為に自分のSONG BOOKやらなにやらを持参しました。実は自作の曲でもすぐに歌えない曲もあるので、ひやひやタイムでもありました。

コンサートはこんなMENUでした。

1 ドキドキスキップ
2 パラダイス
3 時
4 ただありがとう
5 がくあじさい
6 生きているから〜いのち

ここからリクエストコーナー
7 ひとり神の前に
8 横丁のジーザス
9 まつたけ
10
 椿
11
 GOD BLESS YOU
12
 父の涙

リクエストコーナー終わり
13
 誰かが鐘を鳴らしてる

アンコール
14 マジェスティー
15
 さくら
16
 まつたけ

というMENUで約1時間半程、楽しい時を過ごしました。

第1回”まことフィールド”になるか”まことフィールド”最終回になるか・・・。

今月は27日に久しぶりのペトラストリートライブがあります。おなじみ三茶のラヂオデイズにみなさまぜひぜひお出でくだださい。

31日には自由が丘の玉川聖学院で星野富弘さんを歌うコンサートがあります。こちらもペトラストリートでの演奏ですのでぜひぜひお出でください。

=========================================================

マラソンランナーというオリジナル曲をサイトにアップしました。
ぜひお聴きください。→マラソンランナー

=========================================================

歌声ペトラ2011年3月の曲を聴いていただけます。
164番→愛の花を咲かせよう

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 4日 (水)

静かだあ

5

朝の軽井沢は静かです。初回”まことフィールド”は震災の影響もあり、少人数のメンバーでの開催になりました。

昨晩は自己紹介などをした後に、他の宿泊客の皆さんも一緒にミニ歌声ペトラをしました。思ったより沢山の方々がおいでくださって、約30分程いくつかの歌をご紹介し、一緒に歌いました。

今日の予定は午前中に軽井沢観光をします。わたしは軽井沢に何度もきていますが、仕事で来たことしかないので、ほとんど観光をしたことがありません。今日は皆さんと一緒にしっかり楽しんでこようと思います。

午後はフリーで、夜にはコンサートがあります。コンサートではお客様からのリクエストも受け付ける予定にしています。さてさてどんなコンサートになりますかね。

=========================================================

マラソンランナーというオリジナル曲をサイトにアップしました。
ぜひお聴きください。→マラソンランナー

=========================================================

歌声ペトラ2011年3月の曲を聴いていただけます。
164番→愛の花を咲かせよう

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 3日 (火)

幕が降りるまでは

110503
E-3 ZD 14-54mm f2.8-3.5 気仙沼市本吉の水仙

今日から5日まで軽井沢にでかけます。恵みシャレーという宿泊施設で”まことフィールドin軽井沢”なんていうゆるい集いをしてきます。

恵みシャレーでは予約のキャンセルが相次ぐ中、このゴールデンウイークに被災地からのお客様を無料招待されるということで、”まことフィールド”に申し込まれた方の他に被災地からいらっしゃった宿泊客のみなさんも参加されるかもしれません。

ところで先日の土曜日に”東北応援団 LOVE EAST”の団結式がありました。約50人ほどの皆様が集まってくださったでしょうか、これまでの活動の報告や今後の活動の方針を説明させていただきました。

支援の働きも日々刻々ニーズが変化してゆきます。わたしたちのような小さな働きにどれだけのことができるかまったくわかりませんが、それぜれの知恵を寄せ合って長い活動を続けてゆきたいと考えています。

現在海外からの支援要請もいただいており、支援金や物資の受け入れをするに当たり、任意団体では対応しきれない面がでてきています。その為”東北応援団 LOVE EAST”NPO法人化する準備に入っています。わたしたちは今後さらに多くの方々から支援をいただけるようにしっかり頑張らなければいけません。

そんな中ふと、自分はいったいこれからどこへいくんだろう?と素朴に思うことがあります。でもわたしは歌うたいです。コンサートの幕が上がれば最後に幕が降りるまで歌い続けます。今はすでに支援の幕が上がっていますので、幕が降りるまでは支援活動を止めるわけにはいかないと心に決めています。

今日からの軽井沢は自由な時間が沢山ありますから、これからの事についてもいろいろと思いを巡らしてきたいと思います。明日の夜にはコンサートが予定されていますので、お近くの方、お近くにお出での方はどうぞ恵みシャレーに足を運んでください。

=========================================================

まことフィールドin軽井沢 5月3日〜5日 

軽井沢めぐみシャレーでリフレッシュのお遊び会を開催です。ぜひご参加ください。
被災地の方は無料で宿泊ができます。

詳細はこちらです→まことフィールドin軽井沢

=========================================================

マラソンランナーというオリジナル曲をサイトにアップしました。
ぜひお聴きください。→マラソンランナー

=========================================================

歌声ペトラ2011年3月の曲を聴いていただけます。
164番→愛の花を咲かせよう

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月)

まことフィールド

明日からの三日間は軽井沢恵みシャレーで”まことフィールドin軽井沢”へ出かけます。恵みシャレー軽井沢は震災後に1500人のキャンセルがあったとのことで、こちらも本当に大変なことになっています。

”まことフィールドin軽井沢”は二泊三日で一緒にリフレッシュしましょう、という企画です。どこかにでかけてみんなで写真を撮ったり、リクエスト有りのコンサートなどを計画しています。とにかくゆるいプログラムです。震災の影響もあり、まだまだ定員に余裕がありますので、今からでも参加がめちゃくちゃ可能です。

ちなみに”まこと応援団”は割引がありますし、被災地の方に限りGW中は無料で宿泊ができると聞きました。詳しくは恵みシャレーにお問い合わせください。

まことフィールドin軽井沢

もうひとつ気になっている所があります。それは良く歌いに出かけていた”万座温泉ホテル日進館”のです。きっとこちらもキャンセルが相次いで大変な事になっているんだろうと思います。

万座温泉ホテル日進館

このゴールデンウイークは恵みシャレー、そして万座温泉ホテルにぜひぜひお出かけ下さい。

=========================================================

まことフィールドin軽井沢 5月3日〜5日 

軽井沢めぐみシャレーでリフレッシュのお遊び会を開催です。ぜひご参加ください。
被災地の方は無料で宿泊ができます。

詳細はこちらです→まことフィールドin軽井沢

=========================================================

マラソンランナーというオリジナル曲をサイトにアップしました。
ぜひお聴きください。→マラソンランナー

=========================================================

歌声ペトラ2011年3月の曲を聴いていただけます。
164番→愛の花を咲かせよう

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »