« 少々まったり | トップページ | 嵐を呼ぶ男 »

2011年5月22日 (日)

弦の張替え

1105222
E-3 ZD 50mm Macro + EC14

今朝はBoogieの散歩をしてから、ギターの弦を張り替えました。今日の午後にコンサートがあるので、張った弦が落ち着くのを考えると朝に張り替えたほうがベストかなというわけです。

以前はコンサートの度に張り替えていましたが、最近は2〜3回ごとに張り替えるペースになっています。ですから以前は一年に100数十回は張り替えていたことになります。最近は100回に届いていないと思います。

弦の太さは以前より細い弦に変えています。コンサートではサウンドチェックも含めると2時間程度はギターを弾いていることになります。弦を押さえる左手には結構な負担がかかるわけで、最近はとにかく押さえやすいことを一番に考えてギターのコンディションを整えています。

使用弦はERNIE BALLSUPER SLINKYで1弦が11から始まる細めのその弦です。その弦をずっと提供してくださっているのが神田商会さんで、本当に助けられています。

エレクトリックの方は30年近くERNIE BALLを使用していますが、こちらも1弦が09で始まる細い弦です。

若い頃からずっと弦を太めにしていましたが、ここ10年は細い方にシフトしてきました。細い弦の特徴のひとつはサスティーンが長いということです。ピッキングに工夫が必要ですが今ではこのゲージにすっかり馴染んできました。

金曜には久しぶりのライブがあります。アコギと335、ひょっとするとガットギターも持ち込むかもしれません。小さなお店ですのでライブ感満載で楽しんでいただけます。ぜひお出かけ下さい。

=========================================================
岩渕まこと/ペトラストリートLIVE 5月27日(金)三軒茶屋ラヂオデイズ
みんな来てね〜

=========================================================
マラソンランナーというオリジナル曲をサイトにアップしました。
ぜひお聴きください。→マラソンランナー

=========================================================

歌声ペトラ2011年3月の曲を聴いていただけます。
164番→愛の花を咲かせよう

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

|

« 少々まったり | トップページ | 嵐を呼ぶ男 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

ライヴ聴きに行きたくなります。まだ、岩渕さんのエレクトリックサウンド生で聞いたことがたぶんないのです。
聴衆のheartstringsと響きあいますように。

投稿: 春太郎 | 2011年5月22日 (日) 08時41分

春太郎さん
そういえば関西でのライブってやってないなあ〜。来年はデビュー35周年になるので、これを機会になんかできたら良いなあ〜。

投稿: ぶち | 2011年5月22日 (日) 09時17分

私も最近はもっぱら細めのライトゲージです。若いころはとにかく太くて硬い弦で“ガツゥ~ン!”と弾く!!気合で弾く!!という感じでしたが、近頃は少しプレースタイルが変わってきたのと…やっぱり指先、痛いですからね!

投稿: toru kawakubo | 2011年5月22日 (日) 11時26分

1年に100回近くも弦を張り替えるのですね。
楽器音痴の私にはよくわかりませんが・・・。

投稿: ジェネシス | 2011年5月22日 (日) 14時26分

toru kawakuboさん
わたしも昔は気合で弾いたいたかもしれません。最近少し冷静になってきたかもしれません。

ジェネシスさん
そうなんですよ。張替え10分、弦が落ち着くのに30分ですかね。それなりに大変です。

投稿: ぶち | 2011年5月24日 (火) 06時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/40081437

この記事へのトラックバック一覧です: 弦の張替え:

« 少々まったり | トップページ | 嵐を呼ぶ男 »