« MAKOTOのまこと通信 | トップページ | ありがとうございました »

2011年5月27日 (金)

ペトラストリート

110527
E-P1 G LUMIX 20mm f1.7

今日は朝から今夜のライブの最終準備をしていました。久しぶりにわたしを入れて4人の基本ペトラストリートライブなので、自分の役割チェックをしておかなければいけないわけです。

ところでわたしが発する、歌声ペトラ、ペトラストリート、ペトラストリートプラス、などなど、ペトラという言葉が多少入り乱れているわけですが、このペトラという呼び名の発祥は西早稲田にあるペトラクラブにあります。

90年代後半はこのペトラクラブを会場に毎月ライブを開催していました。当時は40人も座ればいっぱいのところに100人以上が詰めかける事がある程の大盛況でした。

このペトラクラブからペトラストリートや歌声ペトラが生まれてきたわけです。みなさんが歌ってくださっているGOD BLESS YOUもここから生まれました。

で、整理をしますと、ペトラストリートというのはわたしと一緒に演奏してくれるユニット名です。ドラム市原康、キーボード西原悟、ベース谷源昌、そしてわたしの4人編成です。

このユニットでわたしは普段弾かないエレクトリックギターも使いますし、チャペルコンサートでは歌わない曲も歌います。聴きどころはなんといってもおもちゃ箱をひっくり返したような多彩なサウンド感でしょう。

それぞれがアーティストのサポートを始め、レコーディング、自身のユニットで活躍している、実力と経験が備わったミュージシャンだからこそ生まれるサウンドです。

ペトラストリートプラスはそこに女性3人が加わった編成の事を言います。そして歌声ペトラは関根一夫牧師作詞、わたしの作曲による、新しい賛美歌を歌う会のことです。

歌声ペトラは何故かドラムの市ちゃんがタンバリンをたたきながら司会をするというとても興味ふかいコンサートです。

さあ今夜のペトラストリートは4人の音と空気を存分に楽しんでもらおうとイメージをしています。

会場のラヂオデイズはお店の中に、かの”NSP”やフォーク系のLPジャケットが飾られている、好きな人にはたまらない雰囲気です。

最近のライブハウスはミュージシャンを育てるというよりは、お店だけは潰れないようにシステムができているように感じる時がありますが、

ラヂオデイズはわたしが若かった時代のライブハウスの雰囲気を持ったお店です。お時間のゆるす方はぜひぜひお出でください。

=========================================================
岩渕まこと/ペトラストリートLIVE 5月27日(金)三軒茶屋ラヂオデイズ
みんな来てね〜

=========================================================
マラソンランナーというオリジナル曲をサイトにアップしました。
ぜひお聴きください。→マラソンランナー

=========================================================

歌声ペトラ2011年3月の曲を聴いていただけます。
164番→愛の花を咲かせよう

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

 

|

« MAKOTOのまこと通信 | トップページ | ありがとうございました »

音楽」カテゴリの記事

コメント

「かの”NSP”やフォーク系のLPジャケットが飾られている、」

ああ、その「好きな人」の一人です。
行きたーい!
でも東京は遠いです。
そこでしか味わえない空気感。
いつか、必ずペトラストリートのライブに行きたいです。

以前、ペトラストリートのメンバーで、水口のホールでコンサートをされたことがありましたが、あれはやっぱり、教会主催のコンサートでしたから、ラヂオデイズのような、ライブハウスでのコンサートとは違いましたよね。

ホントのペトラストリートを味わいたいです。
(前のが嘘という訳ではありませんが)

投稿: ♪Sunny | 2011年5月27日 (金) 12時11分

わたしもその「好きな人」の一人です。ラヂオデイズは初めてなので、今日のコンサートは大期待です。このまま、妨げのアクシデントがおこらず、無事ペトラストリートのライブに行けるよう祈りながら仕事しております。そして、今晩は元気をもらって家に帰りたいと思っています。

投稿: 草加のシュン | 2011年5月27日 (金) 13時17分

今夜のライブお疲れ様でした&ありがとうございました。ペトラSTの皆さん達ならではの空気感、心がほんわかした幸せな帰り道noteです。新曲達もみんな良かったし懐かしい名曲達も良かったです。「北上夜曲」…初めて聞いた(知った)けど心に優しく深く響いてくるものがありました。ちなみに来週火曜日の学園コンサートは何時〜でしたっけ?宿直開けなので行けそうcoldsweats01

投稿: 歌子 | 2011年5月27日 (金) 22時26分

お疲れさまでした。たっぷりと楽しませて頂きました。お隣のビストロも以前から気になっていた店で、美味しかったです。

投稿: ごえもん | 2011年5月27日 (金) 23時52分

あ~!あの早稲田の「ぺトラクラブ」からきていたんですね!!懐かしい…というのも、私はVine&BranchesというGospel Unitで歌っているのですが、2000年代初期に「ぺトラクラブ」でリハーサルをしていたんですよ!あ~そうだったんですねぇ…

投稿: toru kawakubo | 2011年5月29日 (日) 14時45分

皆様コメントをありがとうございます。

ラヂヲデイズのライブの事が少し自分なりにわかってきました。先日NHKの番組で細野さんが4月のライブでは2曲しか歌わなかった事が放映されていましたが、その事を知ってからある意味僕も似たような精神状態で沢山歌ったのかもしれないなあと思いました。
番組を通して震災の後で多くのミュージシャンやアーティストの方々が苦しまれたことがわかりました。わたしもその一人ですが、少しずつズズズと這い出しているようです。ズズズと・・・。

投稿: ぶち | 2011年6月 2日 (木) 11時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/40152340

この記事へのトラックバック一覧です: ペトラストリート:

« MAKOTOのまこと通信 | トップページ | ありがとうございました »