« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

ほめられること

先日のジャズ幽霊さん観劇の後、久しぶりに会った友人達とお茶をしました。その中のひとりは著名な写真家の野村貞方さんです。

観たばかりのお芝居の感想に始まって、いろんな方面へ話がはずみました。やがて家族やペットの話題になり、互いのペット写真の見せ合いになりました。

わたしがiPhoneで撮ったBoogieの写真を見せた時に、野村さんが「いい写真撮ってるじゃない」と言ってくれました。

もちろん優しい気持ちで言ってくれた言葉ですが、わたしはそのまま受け取っておく事にしました。

ギターや声をほめられることはたまにありますが、そういう時はそれなりに吟味して聞きますので、素直に喜ぶことはありませんし、喜んでいる場合でもありません。

ところが写真をほめられるのはそれとはちょっと違って嬉しい気持ちがします。やはり趣味ということでしょうね。その写真はこちら。

110731jpg
iPhone4

この写真を自分でほめるとしたら思い切り寄って撮っているということくらいでしょうか。さあみなさんはこの写真をどう評価してくれるでしょうかね。Boogieは「こんな写真を勝手にみんなに見せるんじゃないよ」と言いそうです。

今日は午後に久我山のチャペルコンサートで歌います。詳細はこちらです。→

=========================================================

歌声ペトラ 8月16日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月30日 (土)

東北応援団 文化祭

110730_2
E-620 ZD 14-54mm f2.8-3.5 6月南三陸町歌津にて

今年の 秋に「東北応援団 LOVE EAST」の主催で「文化祭」を開催します。当初は物資の支援や瓦礫の撤去などの支援が中心でしたが、今後は文化的な支援を積極的に展開してゆきたいと考えています。

そのためには多くのアーティストの方々の出会いと交流を通して支援の輪を広げさせていただきたく「文化祭」なるものを企画しました。

現在参加してくださるアーティストの皆さんはもちろん、観客として支援してくださる方も募集中です。どなたでも参加していただけますので、あなたも是非声を上げてください。久米小百合さんやわたしも歌いますし、当日多くの出会いが生まれる事を楽しみにしています。以下募集の案内ですのでお読みくださって気軽にお問い合わせください。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
「東北応援団<LOVE EAST>」を支援して下さるアーチストの皆様、

 **文化祭**に御出演、展示等で協力して下さるアーチストを募集しています。
(プロ・アマ問わず。ジャンルも問わず。)

8月末に募集締め切り。

申込先は東北応援団 LOVE EAST
gospel@worship-japan.com

042-522-9989

 被災地では、コンサートやイベントをしてほしいという要望が多くなってきておりますので、東北応援団<LOVE EAST>」では、関わって下さっているアーチストの皆様と現地とのコーディネートをしてまいります。

 つきましては、アーチスト派遣の資金確保の為に、**文化祭**を行うことになりました。アーチストの皆様には演奏や展示、パフォーマンスをして頂きたいと願っています。屋台なども出店予定です。

 「文化祭」
日時:9月19日(月・祝)午後1時~午後7時
場所:神の家族主イエス・キリスト教会
http://www.kaminokazoku.com/

 参加費:1000円
これは、スタッフもアーチストも一般参加者も一律です。これはすべて被災地へのアーチスト派遣の資金とさせて頂きます。また支援金も受付させて頂きます。

 アーチスト派遣の資金、目標額は50万円です。御協力をよろしくお願い致します。

 「東北応援団<LOVE EAST>」
岩渕まこと 久米さゆり 永井信義 田島実 富田俊介 ジョシュア佐佐木

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ということでございますのでぜひぜひ奮ってご参加ください。

=========================================================

歌声ペトラ 8月16日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月29日 (金)

ジャズ幽霊さん

H01

昨日は友人の和泉ちぬさんのお芝居を観に出かけてきました。歌声ペトラやペトラストリートでお馴染みの市原さんも出演するとあっては、何をおいても駆けつけなければという意気込みで出かけたわたしです。

お芝居のタイトルは「ジャズ幽霊さん」。わかるようなわからないような意味深なタイトルである上に、あの!あの!ジャズピアニストの前田憲男さんも出演しているということで、さらに期待を膨らませて出かけました。

ちぬさんは主人公のイカサマ霊媒師の役、市原さんはアンチ超常現象の学者ではあるものの、アンチを売り物にしてテレビで活躍しているというくわせ者。前田憲男さんはジャズ幽霊さんの役でした。

岐阜のサントーリホール(サントリーホールではありません三通りホールです)が経営難で、苦肉の策が霊媒師に有名ジャズメンを呼び出して演奏させるという企画。ちぬさん霊媒師は元々イカサマなので、幽霊が演奏する曲は全て音源が仕込まれています。

ところがイカサマの舞台に本物のジャズ幽霊、前田憲男さんが登場します。すでに亡くなった有名ジャズピアニスト達が前田さんの演奏で出現します。これはコンサートでは聴く事のできない興味深い時間でした。

この様子がテレビ中継されるのですが、キャスターのコンビのひとりが市原さん。市原さんはすっかり役者さん的空気になっていて楽しませてもらいました。

このジャズ幽霊さんはマスコミに取り上げられ、やがて全国的に知られていくのですが、この幽霊はイカサマ霊媒師の生き別れた父親であることがわかってきます。この父親はもちろんジャズピアニストで、過去に「きらきら星」のアレンジでヒットを飛ばした設定になっています。

「ヒットを飛ばしたら母と娘を迎えにくる」と約束したはずの父は「きらきら星」がヒットをしても帰ってくる事がありませんでした。それを許せないイカサマ霊媒師の娘はジャズもキラキラ星も嫌悪していました。

ところがこの父親が帰ってこなかった理由が明らかにされます。それは「きらきら星」のレコードが発売される前に癌で死亡していたということでした。この父親は岐阜のサントーリホールの以前にあったお店で演奏をしていたとの設定になっています。

フィナーレはジャズ幽霊さんとイカサマ霊媒師がきらきら星を連弾をするというシーンで、会場には涙する姿も見られました。

アンコールでは前田憲男さんの「青空」の演奏で、終始大満足の「ジャズ幽霊さん」でした。

出演者の皆さんのすばらしい演技の中で、前田憲男さんのジャズ幽霊さんが、全ての会話をピアノの音でしてしまうという演出が光っていました。前田さんの超ベテランらしい力の抜けた存在感と音は秀逸でした。

今後の黒鯛プロデュースに期待をしていきたいと思わせられたお芝居でした。ちぬちゃん、市っちゃん、お疲れさまでした。

=========================================================

歌声ペトラ 8月16日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年7月28日 (木)

ジャズと芝居の面白コラボ

110728
E-620 ZD 35mm f3.5 Macro

8月の後半は久しぶりのオリジナルアルバムのレコーディングです。今回はアレンジのシステムを変えることにしたので、わたしがリズムトラックのアレンジをしています。頭の中で「あ〜だこ〜だ」いいながら実際に音を録音しながらイメージを作っています。

今日も午前中はアレンジに集中して、午後は観劇にでかけます。友人の和泉ちぬさんの「黒鯛プロデュース」による1日公演です。ペトラストリートの名ドラマー(ものすごく古い言い方)市原康氏も出演します。

お芝居のタイトルは「ジャズ幽霊さん」。ジャズピアニストの前田憲男さんも出演しますので、ひょっとすると幽霊になるんでしょうかね。

この公演はサントリーホール開館25周年記念の企画のひとつのようです。サントリーホールはひょっとして始めてかもしれません(そうじゃない気もしますが・・・)。

ジャズと芝居の面白コラボですので、ゆっくり楽しんできます。市ちゃんがんばって!

=========================================================

歌声ペトラ 8月16日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年7月27日 (水)

シャイ&わがまま

110727
E-P1 G LUMIX 20mm f1.7

昨晩は久しぶりに万座温泉ホテルで歌ってきました。リハーサルの前に女将さんと立ち話をしましたが、震災の後は客足が遠のき本当に大変だったようです。夏に入り大分回復してきているとのことでほっとしました。

なるほど昨晩はほぼ満員の盛況で、コンサート会場にも大勢の立ち見の方がいらっしゃいました。

ところで万座温泉といえばなんといっても温泉なので、ひと風呂浴びたいのはやまやまなのですが、コンサート前はのぼせる危険ありでスルー、コンサート後は直ぐに入る気持ちになれないのでスルー、朝に入ろうかと思い立ちはしたのですが、満員のお客さんを考えると、お風呂の中でコンサート関係の話題が始まる可能性が大なので結局スルーしました。

毎回貸し切りのお風呂を用意してくださるのですが、どうせ入るなら大きなお風呂が良いので昨晩はそれもお断りしました。

というわけでシャイ&わがままの結果お風呂に入らずに下山という事に相成りました。

万座から山を下りるルートは白根山経由に決めています。万座ハイウエイ(有料)を通らずに下りる事ができますし景色も抜群です。

写真は白根山から下山途中のパーキングスペースからです。夏山は涼しいですよ。

家までは3時間半くらいのドライブになります。途中トウモロコシやら野菜を買って帰ります。お昼前に家に到着してお昼ご飯を食べて1時間半ほど爆睡しました。さっき起きてこれからアレンジの作業に入ります。

=========================================================

歌声ペトラ 8月16日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月26日 (火)

宝探し

110726
E-620 ZD 35mm f3.5 Macro

朝のBoogieとの散歩には時々カメラをぶら下げて出かけます。カメラとレンズはその時の気分で選びますが、マクロレンズを持っていくと楽しい事が多いように思います。

昨日の朝は久しぶりにカメラをぶら下げて、家の裏の小高い丘の上を歩いてきました。この辺は自然が大分残っているので木陰も多く、日差しの強い朝にはもってこいです。

途中竹の枝に朝露がひっそりと輝いているのを見つけたので早速カメラを向けました。この時に持っていたカメラはオリンパスのE-620で、レンズは35mmのマクロレンズです。

このセットは軽いので手軽に持ち出す事ができます。カメラの軽さは重要なポイントのひとつです。

35mmのマクロレンズは価格が安く写りが良いので評価の高いレンズです。かなり寄れるので独特なカットを撮る事ができます。

しかし枝の水滴のような被写体は、ちょっとした風で枝も動くしわたしも動くしで、なかなかしっかりピントが合ったカットを撮る事ができません。おまけにBoogieのリードも持っていますしね。

それにしてもわたしは水滴が好きです。水滴は小さなレンズになって向こうの世界を逆さまに映し出します。そんな水滴の小さな輝きの中に別の世界があるような魅力を感じます。朝の散歩&カメラは宝探しにも似ているかもしれませんね。

=========================================================

歌声ペトラ 8月16日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年7月25日 (月)

STYLISH PUPS

110725
E-620 ZD 35mm f3.5 Macro

もう学校は夏休みに入ったのでしょうか。わたしの小学生時代は毎日プールに通い詰めて、飛び込みプールでがんがん飛び込んでいる子供でした。最高3mの踏み台から飛び込んだ事もあります。

mの踏み台からは回転をしたり、ひねったりして飛び込んでいたら、監視員のおじさんに認められて、「タダで入れてあげるから飛び込みを習いに来なさい」とまで言われたものです。シンジラレナ〜イ!ですよね。

わたしの思い出の夏休みの姿は、半ズボンにランニングシャツ、麦わら帽子にアイスキャンディー。市民プールで泳ぎ疲れての帰り道、コッペパンを買い、皮のところから、ちぎってっては食べ、ちぎっては食べしながら帰った夕暮れ間近の道が忘れられません。

などと突然郷愁にひたっていますが、実は友人が輸入子供服のネットショップをオープンさせたので皆様に訪問してもらいたくてこんな書き出しになりました。

STYLISH PUPS」というお店ですが、ただ今「夏物処分SUMMER SALE」の真っ最中でございます。

SUMMER SALEの一押しはGAPの姉妹ブランドである「OLD NAVY」の製品。かなりお安くなっているとの事なので、詳しい方には相当お得な買い物ができるかもしれません。

またメインのブランドは国産の「CRIFF MAYER KIDS」こちらは品数も豊富にあります。

また丁寧に手作りされたアクセサリーもおすすめです。「STYLISH PUPS」ぜひ一度訪ねてみてください。

なんかわたしコマーシャル上手じゃないですかあ。半ズボンとランニングシャツのあの子も随分と成長したもんだあ。

=========================================================

歌声ペトラ 8月16日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年7月24日 (日)

右も左もミーンミーン

110724
E-620 ZD 35mm f3.5 Macro

7月も終盤になり、自分的には本格的な夏の始まりという感じがしています。何が本格的かというと8月のレコーディングに向けた本格的な準備に入るという事です。

「永遠鉄道」から「ふたつのJまでのアルバムはキーボードの西原氏アレンジで進めてきました、97年からの星野富弘さんの3作品では、西原氏のアレンジが大きく実を結んだと思っています。

わたしの新アルバムは原点帰りでもあり、次のステップの入り口という意味もありで、ヘッドアレンジ、バンドアレンジの方向でレコーディングすることにしました。

事前にわたしが基本になるリズムアレンジを作り、スタジオに入ってから「あ〜だこ〜だ」言いながら録音をするスタイルです。

PetraStreetの魅力を最大限に引き出す事と、伸びやかな音の中でしなやかな歌が録音できれば良いかと思っています。

レコーディングは8月後半ですが、前半にはマレーシアでのチャリティーコンサートの予定があるので、わたしの気持ちにすでに巻きが入っています。

というわけで本格的な夏の始まり、右も左もミーンミーンです。

=========================================================

歌声ペトラ 8月16日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月23日 (土)

林檎の味

110723
GRDⅡ

今朝我が家のライオンが二頭になりました。もちろんサファリパークではなくMacのあたらしOSでございます。昨年、窓から林檎にメインシステムを移行してから約1年が過ぎました。今ではすっかり馴染んでリンゴビトになってしまいました。

今回リリースされた新しいOSの”OSX LION”もすでに使用しているアプリケーションとの不具合が出ないかを心配しつつ、一昨日MacBookAirにインストールしました。メインのシステムはiMacなので、まずはAirでその辺の確認をしたわけです。結果特に問題がないので先ほどiMacにインストールしました。

Appleの良い所のひとつは、購入したアプリを同じユーザーならば複数台のマシーンにインストールできること。ですからiMacとAirを同じ環境で使う事ができるんです。やはりユーザーの使い勝手を考慮したサービスは林檎の味ですね。

iMacはデュアルモニターにしているので、ライオン君がワイドに頑張ってくれそうです。マウスでのタッチアクションがちょっと難しいですが、これも慣れということでしょう。

今はファイルやメール、アドレスブックの同期のために使っているアプリが複数になっていますが、この秋にはiCloudサービスを試してみようと思っています。あまり情報が一カ所に集中すると停電などの時の情報喪失の心配もありますが、そのうち自分で発電するMacBookEngineなんていうマシーンが登場するのもそう遠くない気がします。

=========================================================

歌声ペトラ 8月16日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年7月22日 (金)

結局早速

110722_4
E-620 ZD 50mm f2.0+EC14

Macの新しいOS、OSX LIONをMacBookAirにインストールしました。LIONのリリース前は少し様子を見てからインストールしようと思っていましたが、結局早速ダウンロード&インストールしてしまいました。こういう時は多少清水の舞台から飛び降りる感があります。ちなみにググッてみると清水の舞台から飛び降りて助かる確率は85%だそうです。

LIONの方はまだまだその内容がわかりませんが、メール、サファリ、カレンダーなどのデザインや使い勝手が新しくなっています。何せ250以上の新しい機能が加わったとのことですので、これから遊び感覚で楽しみたいと思います。

LIONの斬新なところはアップルストアから直接アプリケーションと同じ感覚でダウンロードできることです。価格も2600円と手軽です。

これまでブラウザはGoogle Chromeを使っていましたが、Safariの方に面白いアクションが加わったので、久しぶりにSafariにチェンジしました。ページの移動がスワイプで本の間隔で移動できるのは想像よりも心地が良いです。

もう少し使ってみてアプリケーションに不具合がなければiMacもLIONにしようと思います。まさか我が家にライオンがくるとはです。

=========================================================

歌声ペトラ 8月16日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月21日 (木)

新しい公共

110721
E-620 ZD 14-54mm f2.8-3.5

今日は”東北応援団 LOVE EAST”のミーティングがあります。大震災から4ヶ月半を過ぎて、支援の必要や内容、質を含めて大きく変化してきていると思います。今後の活動の指針を再確認しながら、わたしたちに託されている事柄を充実できたらと願っています。

”東北応援団 LOVE EAST”では8月中旬にシンガポールとマレーシアでのチャリティーコンサートの開催が決まっています。

LOVE EASTではキリスト教会のネットワークを通して被災地への支援をさせていただいていますが、後方の支援も世界のキリスト教会のネットワークを通してお願いしなければ継続支援が難しい状況です。

”新しい公共”という言葉がありますが、個人の生活が多様化している日本では、行政では担いきれない部分が出てしまいます。行政では届かない必要を提供する働きを”新しい公共”という言い方で表現しています。

わたしは今回の大震災への支援活動を通して、教会のネットワークが現実の物として機能している姿を見てきました。その中でキリスト教会もその一端を担うべきだと考えるようになりました。

”東北応援団 LOVE EAST”も新しい公共の枠組みの中にあるわけですから、働きの意味、意義、役割を自覚しながら進んでゆきたいと考えています。

そのためにも皆様の背後の支援を必要としています。長期の支援を実現するためにも多くの理解者の存在が不可欠です。まだまだよちよち歩きの働きですが、一緒に歩んでいただければ幸いです。

=========================================================

歌声ペトラ 8月16日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月20日 (水)

ZEROGRA

110720
E-P1 G LUMIX 20mm f1.7

昨日天候が悪い中、本家歌声ペトラに皆様がおいでくださりありがとうございました。またUstreamで参加してくださった皆様ありがとうございました。心配された天候も都内は台風の影響があまりなく、無事に開催することができました。

関西と本家と2日続きの歌声ペトラは自分自身興味深いものがありました。どちらもしばらくの間アーカイブでご覧いただけますので、お時間のある方は見比べていただくのも一興かなと思います。

本家歌声ペトラアーカイブ
歌声ペトラ関西アーカイブ

先週メガネを壊わしてしまったと書きましたが、デスクワークに必要なメガネだったので、即メガネを作りにでかけました。壊したのは中近のメガネでしたが、今回はお店の方のおすすめで中近から近近にシフトしてみました。

予定では今日できあがるとのことでしたが、昨日すでに出来上がったとの連絡が入ったので、昨日朝一で受け取ってきました。

変わった物好きなわたしが選んだフレームは”ZEROGRA”というフレームです。とにかく軽いフレームなので、長時間のデスクワークには助かるなあと思います。

中近と近近ではどう違うんだろうというのもわたしの興味のひとつでした。やっぱり中近は家の中全般に使えましたが、近近はデスクワーク専用という感じの視野ですね。手元から1mくらいまでがクリアに見えますが、2mくらいになると少し焦点が合わなくなります。近近の良さを実感するとともに、中近は中近で使いやすさがあるなあとも思った次第です。

今日は原稿を書く仕事がありますので、この近近は大活躍というところです。それにしても”ZEROGRA”は軽い!

=========================================================

歌声ペトラ 8月16日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月19日 (火)

口が滑る、走る・・・。

110719
E-P1 G LUMIX 20mm f1.7

昨日の歌声ペトラ関西の録画を観ています。これがけっこう面白いのですが、わたしの恥ずかしい言動と行動がそこに保存されているので、皆様にお知らせすべきかどうか、微妙に迷いながらお知らせしています。

とにかくすべてが関西ならではというか、関西だからゆるされるといいますか、まあなかなかなものでございます。

全体の流れは本家と大体同じですが、まずは衣装のコンセプトがあり、夏なのでハワイできめています。一緒に演奏してくれるKMCバンド(関西まことクラブ・バンド)の全員がハワイアンです。後半気がつけばパンダの帽子を被っているメンバーもアリ!関西でんなあ。

開催してくれるのはボランティアスタッフの皆さんですが、ステージに出ないメンバーは会場後方で歌いながら踊っています。これまた関西名物です。

会場を提供してくださったのは吹田聖書福音教会という教会です。お芝居もできるようにと作られたステージがあり、音響、照明、録画、映像配信などなど、今回も歌声ペトラの為に大きなサポートをしていただいています。

今回はその教会のクワイヤーやフラのチームも参加してくださって、花を添えてくださいました。

それにしても昨日のいわぶちさん、口が滑る、走る・・・。あなた関西好きなの?と聞いてあげたい感じで頑張っています。そういえばいわぶちさん、大阪で時間があるときには難波グランド花月にでかけるそうな・・・。

配信はこちらから御覧いただけます。→第23回歌声ペトラ関西

さて今夜は本家歌声ペトラがあります。残念ながら名物司会の市原氏がお休みなのですが、本家の伝統を消さないようにわたしが司会をつとめさせていただきます。天候が心配されますが、命がけでゆるい集まりに出かけるのも一興ですかね。

今夜の曲167番は節電モードの中で、エアコンを使わずに作った涼を求める思いを込めた曲です、ぜひぜひお出かけください。でもこの天候ですからご無理のないように。

トップの写真はホテルのそばにあった、大阪ならではのお店で撮ったのですが、関西にはこの調味料セットで店名を当てられる人がいるかも知れないですね。

=========================================================

歌声ペトラ 7月19日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月18日 (月)

小さくても勝てる

110718
E-P1 LUMIX 20mm f1.7

先日”なでしこジャパンが初のメダル獲得なるか!”ということ聞いて、観戦するために朝早く起きてTVをつけました。昨晩はどうしようか迷っていましたが、早く寝て観戦することにしてホテルに帰るとすぐにベットに入りました。

チャリティーコンサートの程よい疲れと、その後で出演したミュージシャン達との和気あいあいとした食事をしたせいか(食後に写真のいちごフラッペまで食べてしまいました)、熟睡ができてばっちり観戦モードで目覚めました。

試合は正直、銀メダルかなあ、というような感じで観ていましたが、なんと逆転、逆転、PK勝利という素晴らしい結果になり”夢のよう”というのはこんなことかなあと思いました。それにしてもすばらしいチームですね。感動と元気をありがとうです。

大きくて力のある、世界のトップの選手に立ち向かいながら苦戦の勝利をした。そんななでしこの姿を観ながら、”小さくても勝てる”これはこれからの時代のキーワードになるかもしれないと思いました。

原発の事故その他のことを考えると、わたしたちの生活の仕方や考え方について考察しなければいけない時だと思います。なでしこジャパンの”小さくても勝てる”はとても象徴的な出来事に思えてきました。

さて今日の午後は”歌声ペトラ関西”です。大阪は昨日までの日差しが嘘のように雨が降っています。「どうして折りたたみ傘を持ってこなかったんだろう・・・」と軽く自分を責めたりしつつ、”あらしをよぶおとこにかさはひつじゅひん”だなあと改めて自覚。

今日の歌声ペトラにはサプライズ的なこともあるように聞いています。どんな時間になりますか、ぜひお出でください。詳しくはこちらから→

=========================================================

歌声ペトラ 7月18日 吹田聖書福音教会 Start 15:00
      7月19日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年7月17日 (日)

ボールペン

110717yoko
E-P1 LUMIX 20mm f1.7

先日近くのアウトレットモールに出かけました。何故かこの日は”何かを買うぞ”モードになってきて、好きなバッグを見たり、自転車を見たりしていました。ふと”万年筆”という言葉が湧いてきて、筆記具のお店を探しましたが、それはありませんでした。

アイデアグッズ?のお店に入ったら、そこでめずらしいボールペンを発見しました。どうめずらしいかというと、ペンを持つと芯が勝手に出てくるんですが、書く為に力を加えても引っ込まないで書くことができるんです。

使い終わったら先の方を上に向けると芯が勝手に引っ込みます。形は持つ方がかなり太くできていて。逆さまに立てて置くことができるので、なかなか合理的じゃありませんか。

100717tate
E-P1 LUMIX 20mm f1.7

1500円くらいの価格が600円台で売っていたので即買って帰りました。文字を書いてみると紙にに先端がつくたびに「カチャカチャ」と微妙な音をたてるのですが。これもあまり気にならずに”愛嬌愛嬌”という気持ちで楽しく使っています。

このペンはイデアインターナショナルというところの製品ですが、そのサイトの会社説明には「イデアインターナショナルは“ボーダレス・クリエイティブ・カンパニー”をキーワードに、インテリア・トラベル・オーガニックを軸とした、ライフスタイルを楽しく豊かにする商品・サービスを展開しています」とありました。パッと見なんだか良くわからなくて、こんなペンを作りそうな会社だと改めて感心しました。

サイトをながめていたら、どうやらわたしが入ったお店はこのIdeaのアウトレットだったようです。このボールペンは何故か頭がリフレッシュして良い感じですよ。

さあ今日は14時から南大阪福音教会でのチャリティーコンサートがあります。出演者多数です、ぜひお出でください。明日の歌声ペトラ関西もお忘れなく・・・。

=========================================================

歌声ペトラ 7月18日 吹田聖書福音教会 Start 15:00
      7月19日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月16日 (土)

楽しみながら苦労

110716petra

今日は大阪へでかけます。明日の午後のチャリティーコンサートと明後日の歌声ペトラ関西へ出演します。

チャリティーコンサートは富田林の南大阪福音教会で17日14時スタートです。出演者は、イム・ミジョン、 神山みさ、MigiwaSamuelRina&Kana、小堀英郎、Wings、向日かおり(敬称略)です。このコンサートは昨日の和歌山からすでに始まっていますが、わたしは最終日だけ合流します。

18日の歌声ペトラ関西は吹田聖書福音教会で15時からです。今回もUstream配信があります。歌声でのUstはすっかりお馴染みになりました。

歌声ペトラ関西も23回になります。すべてボランティアスタッフによって運営されていますので、23回という開催数は驚くべきことだと思います。

もともとは、わたしの掲示板MAKOTO CLUBから始まった”関西MAKOTO CLUB”で出会ったメンバーから始まり、ずっと継続してきているわけです。

いろいろと苦労があったと思うのですが、そんなことは微塵も感じさせないスタッフばかりです。やはり関西の人達は楽しみながら苦労するのが上手かもしれませんね。

今回の大阪滞在はフルサイズのコンサートの予定がないので、ちょっとのんびりした気分でいられそうです。

=========================================================

歌声ペトラ 7月18日 吹田聖書福音教会 Start 15:00
      7月19日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月15日 (金)

アオバズクと逆光散歩

110715aoba
E-620 ZD 40-150mm f4.0-5.6+EC14

Boogieとの散歩コースにアオバズクが生息している大木があります。毎朝その前を通りながら、しかも時々アオバズクを肉眼で確認しながら、なかなか写真を撮るまでにはいたりませんでした。

今朝はふと”撮ってみるか”という気持ちになったので、カメラをぶら下げて先に木の下へ行くために散歩コースを反対に歩きました。

カメラにはわたしの最大の望遠システムを装着して出かけました。最大の望遠と言ってもフイルム換算で420mmなので少々力不足です。しかも今朝はBoogieを連れているので、三脚は持っていけないので手ぶれ必至です。

木の所に着くと、早朝にも関わらず二人の方がカメラをアオバズクの巣に向けていました。どちらも巨大な望遠レンズを使っていました。

近くでカラスが鳴いているせいなのか、今朝はアオバズクは巣から出てきていないようで、二人ともじっくりと腰を据えてねらっていました。

わたしも試しに一枚撮ってみましたがブレてしまい、やはり手持ちでは無理なようです。(上の写真です)

しばらくしてBoogieとの散歩に戻りました。反対周りに散歩をしたせいで、朝日に向かって逆光散歩となりました。実はわたしは逆光好きです。河原でこんな一枚をパチリ。

110715kawara
E-620 ZD 40-150mm f4.0-5.6+EC14

プライベートの旅行にでかけるチャンスはなかなかありませんが、いつもの散歩コースを逆に歩くという、ちょっとした変化でも、けっこうリフレッシュができるものだと思った朝でした。

=========================================================

歌声ペトラ 7月18日 吹田聖書福音教会 Start 15:00
      7月19日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月14日 (木)

寝不足ジャパン

110714
E-620 ZD 35mm f3.5 Macro

昨日Twitterで面白い事を知りました。それは今月がとても珍しい月だということ。どう珍しいかというと金曜日、土曜日、日曜日が5日もあるということなんです。Twitter情報によれば823年に一度しかないんだそうです。

早速カレンダーを見ると確かにそれぞれの曜日が5日ずつあるではありませんか。一応年内の月をチェックしてみましたが他にそんな月はありませんでした。

これはかなり有名な事なのかとググってみましたが、特にヒットしないので特別に注目されていることではないのかもしれません。妻にも早速この事を伝えましたが、その時の反応が「それがどうしたの?」だったので、たしかに「それがどうしたの?」なのかもしれませんね。

ところで今朝はなでしこジャパンの試合を観るために早起きをしました。普段からサッカーを観ているわけではありませんが、歴史に残るメダル獲得がかかっている試合となれば観ないわけにはいきません。

なでしこにジャパンには岩渕真奈さんという選手がいますが、わたしの娘と一文字違いの名前なのでそれもちょっと興味を引いています。どんな人かなあと楽しみにしていましたが、今日は残念ながら出場しませんでした。

試合は3対1で勝利しましたが、試合開始10分にスウェーデンに先取されたにも関わらず、最後まで攻撃の姿勢を崩さなかったなでしこジャパンに拍手を贈りたいと思います。

とにかく日本初のメダル獲得の瞬間を観ることができました。今日はなでしこジャパンで寝不足ジャパンの人が多いのではないでしょうか。わたしは散髪の予約をしているのでそこで爆睡してこようと思います。

=========================================================

歌声ペトラ 7月18日 吹田聖書福音教会 Start 15:00
      7月19日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年7月13日 (水)

中近から近近

110713
E-620 ZD 35mm f3.5 Macro

昨日ちょっとしたことで妻と激突してしまいました。意見がくい違って激突したのではなく、妻の後頭部とわたしの顔面がぶつかってしまったのです。

その瞬間「パキ!」という乾いた音がして、わたしのメガネが破壊されてしまいました。このメガネは中近用で主にデスクワークの時に使っているものですが、とても軽いので重宝していました。

買い物の最中に激突したのですが、メガネが破壊された後ははっきり物が見えない買い物をしてきました。

普段の当たり前が、当たり前じゃなくなった時には、これほど不便なんだなあと改めて実感しました。

例えば妻とはぐれると妻がどこにいるのかが良く見えないので、シルエットで妻を探すわけです。あちらこちら探していると突然霧の向こうから現れるみたいに登場してくれたりするわけです。

カートを押しながら店内を回っていても、商品がシルエットみたいにしか見えないので、よほど売っている場所を知らない限り欲しい物へ到達することができません。買い物なのか、さすらいなのか妙な時間とあいなりました。

中近用sのメガネは作曲仕事に必要なので、早速夕方に近所のメガネ屋さんにでかけました。壊れたメガネはけっこうこだわって作ったのですが、今回は軽く選ぼうと最初から決めて行ったので、短時間で検眼とフレーム選びを終えました。

レンズは中近用から近近用にしてもらい、仕事用専用にシフトしました。フレームはめちゃくちゃ軽く、フレーム全体が一体型の変わったデザインを選びました。メガネができるまでは目が疲れそうですが、普段使いの遠近で頑張ろうと思います。

=========================================================

歌声ペトラ 7月18日 吹田聖書福音教会 Start 15:00
      7月19日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年7月12日 (火)

鰻咀嚼願望

110712river
E-620 ZD 35mm f3.5 Macro

我が家の近所に、というか裏隣にうなぎ屋さんがあります。時折苦しくなるほどの良い香りが漂ってきます。

落語だったか、うなぎ屋さの香ばしい匂いをおかずにご飯を食べるという話があったと思いますが、その気持が良〜くわかる我が家です。

先日浜松市天竜に向かっている新幹線の中でしたが、Facebookのコメントに「浜松といえばうなぎですね」との書き込みがありました。このコメントを見て、わたしの鰻咀嚼願望が突然爆発的に芽吹いたのです。「そうだ!浜松だ!天竜だ!うなぎだ!」というわけです。

天竜に着き早速サウンドチェックを済ませて、少し早い夕食に連れて行っていただいたのですが、そこがなんとなんとウナギヤさんではあ〜りませんかあ。どこかで「ジャーン!」とオーケストラの響きが鳴ったような感じがしましたよ。

そのお店は他県からもわざわざやってくる方がいらっしゃるほど有名なお店だそうです。天竜川の崖っぷちに立っているそのお店からは、天竜川の美しい風景が一望できます。

肝心のうなぎですが、相当美味しいうなぎでした。写真のうな重はセットメニューなので少し小ぶりですが、ご飯にまぶしてあるタレの絶妙さ、焼き加減の香ばしさ、大変大変美味しくいただきました。

110712una
E-620 ZD 35mm f3.5 Macro

お店の名前は納涼亭です。食べてみる価値大いにありですよ。この夏は我が家の隣りのうなぎ屋さんにもでかけてみようかなあ〜。

=========================================================

歌声ペトラ 7月18日 吹田聖書福音教会 Start 15:00
      7月19日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月)

旅の小さなアクセント

110711
E-P1 LUMIX 20mm f1.7

土曜日の浜松市天竜へは猛暑の中での移動になりました。わたし旅の荷物はギターとスーツケースとショルダーバック。

ギターケースはFORTのめちゃくちゃ軽いケースです。最近はそれを背中に背負っています。

Fort

スーツケースは車輪が四つ付いたタイプで、一応サムソナイト!去年ニューヨークへ出かけた時に持っていったスーツケースが壊れてしまったので買って帰りました。さすがサムソナイトで車輪が高性能。ちょっと押せばスーと軽く移動します。もちろん本体もぷよぷよした軽い素材。

ショルダーはいくつか持っていますが、旅に出るときはスーツケースの上に乗せられて、しかもスーツケースの取っ手に着けて落ちないタイプのショルダーにします。そのタイプは二種類持っているのですが、ひとつは無印良品の黒、もうひとつはNATIONAL GEOGRAPHICのカメラバッグです。

110711bag

ギターケースを担いでスーツケースを転がしながら歩いているおじさんは国内にそんなにいないと思います。自分が自分とすれ違ったことはありませんが、けっこう目立つのではないかと思います。

そんなおじさんを見かけたらわたしである確率高しです。

そういえば浜松のホテルでエレベーターに乗り合わせた方から「カメラをなさるんですか?」と声をかけられました。その方の首には使い込まれた一眼がぶら下がっていました。声をかけられたのはスーツケースの上に乗っていたカメラバッグのせいです。このバッグのおかげでこんな風に声をかけられるとは思っていなかったので少し驚きましたが、旅の小さなアクセントになりました。

=========================================================

歌声ペトラ 7月18日 吹田聖書福音教会 Start 15:00
      7月19日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月 9日 (土)

琴線

110709
E-620 ZD 35mm f3.5 Macro

意識して日常的に写真を撮るようになっていから、近所を歩きながら花の写真を撮ることが多くなりました。特に花にこだわりがあるわけではなく、撮るものがないというか、目に飛び込んでくるからといった感じでシャッターを切ります。

花を撮っていてわかった事があります。見事な大輪の花や、ゴージャスで可憐な名のありそうな花も美しいと思いますが、なんといっても好きなのが雑多な花たちが咲き誇っている世界です。

それは星空にも似て心をわくわくさせてくれます。花々のオーケストラとでもいうのか、それぞれの奏でる音楽が初めての歌を聴かせてくれるように感じます。

写真を撮るということは自身の琴線の確認です。振幅の大小に関わらず心が振るえなければカメラを向けることもシャッターをきることもありません。

自分が撮った写真たちは自分自身の説明なのかもしれません。

=========================================================

歌声ペトラ 7月18日 吹田聖書福音教会 Start 15:00
      7月19日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年7月 8日 (金)

ラフモノクローム

110708
E-620 ZD 35mm f3.5 Macro

またまたE-620話ですが、このカメラにはアートフィルターという機能がついています。上の扇風機の写真はラフモノクロームというフィルターで撮りました。誰でも写真家の森山大道さん的な写真を撮ることができるわけです。もちろんあくまでも「的な・・・」ですがね。

わたしがたまに使うフィルターにファンタジックフォーカスがあります。これは女性のポートレイトを撮るときに喜ばれます。少し滲んだような”ふぁんたじっく”な写真になります。

なんとこのアートフィルターの機能が「PEN pic」という名前でiPhoneアプリに登場するようです。しかもなんと無料だそうです。11日からダウンロードできるとのことなので、早速使ってみようと思います。

風景が模型のような感じに撮れるジオラマのフィルターなんか面白そうじゃありませんか。それがiPhoneで無料!シンジラレナイ!

=========================================================

歌声ペトラ 7月18日 吹田聖書福音教会 Start 15:00
      7月19日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月 7日 (木)

E−620

110707
E-620 ZD 35mm f3.5 Macro

先週修理に出したカメラ,E−620が昨日帰ってきました。わたしはOLYMPUS党なのですが、修理に出したのは今回が初めてです。このE−620は大型電器店の展示品が格安だったので、ポイントを使って購入したのですが、最初からメディアが入らない不具合がありました。

早速修理の問い合わせをしたところ、ピックアップサービスというシステムで運送会社が自宅までピックアップしに来てくれるとのこと、カメラを入れる箱なども運送会社の方で用意してくれるとのことでした。

依頼した翌日の金曜日にピックアップしてもらい、昨日の水曜日に戻ってきました。土日が入って5日間の修理の速さにちょっと驚きました。

というわけで今朝はBoogieの散歩に持ち出しました。レンズはオリンパスの35mmマクロ、このレンズは軽くて安くて良い写りのレンズです。

なぜOLYMPUSのカメラを使っているかというと、OLYMPUSはフォーサーズというサイズの撮影素子を使っています。撮影素子はアナログカメラでいうところのフイルムにあたるわけですが、このサイズがフイルムの半分の大きさなのがフォーサーズです。

一般的なデジカメはこれよりも少し大きな撮影素子を使っています。撮影素子が小さいと有利なのがレンズのサイズも小さくて良いこと。大きいサイズになる高望遠レンズには特に有利というわけです。逆に広角やボケには不利といえば不利になります。フウ・・・思わず熱が入ってしまった。(汗)

実のところE−620本体にはそれほど大きな期待をしていなかったのですが、なかなか良いカメラです。ひょっとすると一眼のメインカメラになるかもしれない気配がしています。

=========================================================

歌声ペトラ 7月18日 吹田聖書福音教会 Start 15:00
      7月19日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月 6日 (水)

35周年なんです

110706
E-620 ZD 50mm f2.0

来年はわたしがコロムビアレコードからデビューして35周年になります。それに合わせて関係者から35周年のコンサートを開催しようということになり、3月23 日に中野ゼロホールでの開催が決まっています。今日はその35周年関係のミーティングへでかけます。

今年は8月末に”パラダイスフォーエヴァー”という面白いCDがライフクリエーションからリリースされますます。30年前に作ったパラダイスという曲を6っヶ国語で歌い継ぎながら19分間世界一周という感じの作品です。

同じ8月にわたしの新しいCDもレコーディングを始めます。オリジナルアルバムとしては”横丁のジーザス”以来3年ぶりのアルバムで、現在最終的なイメージを組み立てているところです。これまでにはないアプローチで面白いアルバムになりそうです。

35周年のコンサートは東京以外での開催も視野に入れて計画をしていますが、どうなりますか・・・。楽しみながら準備をしていきます。

=========================================================

歌声ペトラ 7月18日 吹田聖書福音教会 Start 15:00
      7月19日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年7月 5日 (火)

棚卸

110705
E-620 ZD 40-150mm f4.0-5.6 + EC14

最近はラジオもポッドキャストで聴くことが多くなりました。オンザウエイジャーナルというFM局でオンエアされている番組もポッドキャストで聴いています。その中で興味深い内容があったのでご紹介します。

民主党参議院議員の梅村さとしさんが話していたのですが、本来は議員がそれぞれの活動をしていてこそ党の存在意義があるのに、今は一年生議員が党の力で当選し、党がまるで会社のようになり、議員は社員のようになってしまっている。だからこれだけ大勢の議員がいても実際の活動ができない状態になっている。今必要なのは総選挙ではなく議員の棚卸だ、とのことでした。

確かに議員の棚卸ができれば本当に良いと思います。しかし棚卸をする役目の党が数の政治をしている限りなかなかそれはできないことなのでしょう。

菅総理の奥の手は解散総選挙なのでしょうが、再生可能エネルギー法案には賛成でも民主党に賛成できない人はどうすればよいのでしょうか。清き白票を投じるしかないのでしょうか・・・。でも白票は無効票に数えられるので実際にはなんらかの意思表示になる可能性はあまりありません。該当者なしという投票が許されるようになれば、ある意味棚卸的ができるのではないかと思います。

とにかく国民が声を上げなければいけない時がきていると思います。総理大臣も政治家も誰がやっても同じという言い方がありますが、実際には人が変われば違ってくると思います。ひとつの料理を同じ食材と調理器具を使っても、料理人によって味わいも雰囲気も違ってきます。

政治家の棚卸案に一票!

=========================================================

歌声ペトラ 7月18日 吹田聖書福音教会 Start 15:00
      7月19日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 4日 (月)

しょうがない

110704
GRDⅡ

昨夜は久しぶりに近所にあるスーパー銭湯に行ってきました。人気のある銭湯なので日曜日の夜ということもあって混雑していました。

以前は混雑した銭湯に入るのは相当好きではなかったのですが、昨晩は友達同士で来ている男達の会話が耳に入ってくるのがけっこう面白くて、すっかり楽しんで帰ってきました。

今朝はそのせいかちょっと寝坊してしまい、ぼーっとしてリビングに行ったら妻が「復興担当大臣がまた問題発言を言ったよ」とひとこと。先日の”みんな嫌いだ大臣”が被災地でキレたようです。テレビでそのシーンを見ましたが、確かに公にキレていました。ある意味大臣の顔が見えたとも言えますが・・・。

ところでこの国は政治のリーダーや経済界のリーダーの本当の顔を知ることがなかなかできません。菅総理の原発の停止命令と稼働許可。本当に原発がなければこの国がダメになるのかということさへ、わたしたちにははっきりわかりません。

国と東電の「節電をしなさい」という半ば脅しのような勧告も、この時間帯は節電をお願いして、この時間帯は普通に使って大丈夫、というような決めの細かい説明ができないものかと思います。

政治家も経済界も庶民にはこれぐらい簡単に言わないとわからない、とでも思っているのでしょうか。復興担当大臣も九州出身の方らしいですが、そういう方に東北の事がわかるんでしょうか。復興に情熱を燃やしているから大臣になるのならかまいませんが、大臣に任命されたから復興に取り組むというのでは本末転倒です。

でも今の政治も政財界もみんなそう見えてしまいます。国民が放射線の危険にさらされるという事よりは、利権やらなにやらを優先して本筋のことを曖昧にする。そこに報道までが一緒になって誘導するわけですから希望がありません。

震災後テレビの局アナは信用しないことにしています。それは会社の意向に沿うしかできないからです。まだフリーで自己責任を負っている司会者の方が信頼できると思うようになりました。NHKは別ですが・・・。

リーダー達の顔が見えない国、真意がわからない国。この国はわたしたちが作ってきた、容認してきた、と言えるわけで、最後は自分たちにふりかかってくるわけですが、この震災を通してそのリーダーたちの空恐ろしさがわかっただけでも少しは救いだと思います。

ところで東電株主総会で脱原発に反対した株主の上位には銀行や保険会社が名を連ねています。その会社の商品を買う、買わないという意志表示もわたしたちができるひとつの選択でしょう。でも東京都も入っているので、みんなどこかへ引っ越すというわけにもいきませんね。

株主には東電従業員も入っていますが、これまた他の電力会社から電気を買うことができません。なんだかがんじがらめです。

多分数人の人がこの国の将来を決めているんでしょうね。「この程度の犠牲はしょうがないんじゃないか」などと言いながら・・・。

=========================================================

歌声ペトラ 7月18日 吹田聖書福音教会 Start 15:00
      7月19日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年7月 3日 (日)

たまには無いのもいいもんだ〜

110703
E-620 ZD 40-150mm f4.0-5.6 + EC14

昨日は暑さのせいか、iPhone を忘れて出かけてしまいました。iPhone は電話機というよりも、打ち合わせのPDFファイルを見たり、道を検索したり、ネットのチェックをしたり、スケジュールのチェックをしたりと手持ちのパソコンという感じの使い方をしています。

昨日はコンサートの会場や内容が頭に入っていたので、問題がありませんでしたが、会場の場所がわからないなどなどあれば冷や汗モノでした。

iPhoneに に事を集中させ過ぎかもしれませんが、iPhone がそれだけの仕事をしてくれているということでもあります。

ところで最近電車に乗って気になるのがモバイルフォンの増え方です。しかもかなりの率でiPhone の人が多い。Apple の機械は稀少価値があるところが魅力でしたがiPhone がこんなに沢山氾濫していると「これでいいのか〜」という気持ちになる、へそまがりのわたしです。と言いながらわたしたち夫婦も息子夫婦もみんなiPhone でございます。その上我が家にはiPhone3G が仕事を終えて冬眠中です。

いつも持っているものが無いと不安になりますが、昨日は無ければ無いでなんとかなるもんだと思った一日になりました。たまには無いのもいいもんだ〜です。

今日は忘れないようにっと・・・。

=========================================================

歌声ペトラ 7月18日 吹田聖書福音教会 Start 15:00
      7月19日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 2日 (土)

水富村

110702_5
E-620 ZD 40-150mm f4.0-5.6 + EC14

最近はBoogieの散歩に同じコースを歩いています。自宅から数百メートルの河原まで歩き、土手を300メートル歩いてから、また自宅方面に戻ってきます。

帰り道に神社があるのですが、この時期になると大きな木の下にカメラを構えている人達が登場します。この木には”アオバズク”という鳥が住んでいるのです。神社には”犬を連れて入るな”と看板があるので、木のしたには行けず、わたしはまだ”アオバズク”を見たことがありません。

先日望遠ズームレンズを手にいれたので、今度撮影に行ってみようかなあと思い始めました。でも朝にはBoogieの散歩があるし、昼間には巣の外にでているのかどうかわ不明です。きっと夜行性ですよね。

それにしてもこの辺は自然が豊かなところです。昔は水富村と言われた地域で、小さな堀があちらこちらを流れています。近くの堀の側を歩いていたらカワセミが猛スピードで飛んで行ったこともあります。

富士山は見えるし、秩父連山に沈む夕日は絶景だし、良いところだあ。

=========================================================

歌声ペトラ 7月18日 吹田聖書福音教会 Start 15:00
      7月19日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月 1日 (金)

ピックアップサービス

110701
E-620 ZD 40-150mm f4.0-5.6 + EC14

先日友人と食事をする約束があり池袋へ出かけました。ついでにメラ屋さんに寄ろうと思い立ち約束の時間よりも早めにでかけました。目的はFINPIX X100というノスタルジックなカメラ。Bカメラで手にとってみましたが、イメージしていたよりも軽い存在感で少しがっかり。そりゃデジカメにライカのような存在感を求めるのは無理ですよね。仮にライカのようだったら普段使いのデジカメとしては重く感じるでしょうね。

次にLABI YAMADAへ寄りました。カメラのフロアーをあちらこちら物色していたら、オリンパスのE−620ダブルズームセット39、800円を発見。もっと安くなるかどうかを聞くと、それは無理とのこと。

ひとまず冷静になるためにその場を離れ、店内でレンズ単体の価格やセットの価格を調査。

実は以前このズームレンズを2本とも持っていたのですが、単焦点レンズだけ持っていればいいやと手放しました。

39、800円というのはほぼレンズの価格です。E−620とうカメラも良いカメラであることは定評があります。そしてわたしはMacBook Airを買った時のポイントがまだ貯まっています。

買いだ!

というわけでE−620ダブルズームセットと一緒に店を出ることになりました。ところが使い始めるとオリンパス独特のメディア、xDピクチャーカードが固定されずに使用できません。CFカードの方は大丈夫でした・・・。

こりゃあ困った!ということで早速修理に出すことにしました。オリンパスにはピックアップシステムがあって、保証書と本体を宅配業者が受け取りにきてくれます。修理が終われば家まで届けてくれるのでとても便利です。

E−620との付き合いも長くなりそうです。

=========================================================

歌声ペトラ 7月18日 吹田聖書福音教会 Start 15:00
      7月19日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »