« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

PARADISE FOREVER

110831

9月10日(土)にCD「パラダイスフォーエバー」発売記念コンサートが開催されます。わたしのデビュー35周年記念となていますが、「パラダイスフォーエバー」のCDリリースとコンサートが35周年記念イベントの第1弾になります。東日本大震災のチャリティーにも協力させていただく企画ですので、皆様ふるってご参加ください。

会場はお茶の水駅から徒歩2分?のお茶の水クリスチャンセンター8Fチャペルです。13:30開場、14:00スタートです。

コンサートの内容をご紹介するのにはまず「パラダイスフォーエバー」のCDから説明をしないといけません。

パラダイスという曲はわたしが教会に通い始めた頃に作った歌ですので、30年程前の曲になります。「パッパッパッパラダイス」というフレーズが印象的なのか、皆さんが良く歌ってくださっているようです。

「パラダイスフォーエバー」はこのパラダイスを6カ国語でそれぞれのシンガーが歌ってくれています。面白いのは「フォーエバー」の部分なのですが、言葉ごとに6つのトラックがあるのではなく、ワントラックで20分の作品に仕上がっているのです。

様々な国の言葉で歌い継がれていくアレンジは、昨年の「GOD BLESS YOU」のアレンジをしてくださった岩本正樹さんの力作と言って良いと思います。それぞれの言語にマッチしたサウンドが縦横無尽に飛び交うという感じです。岩本さんの音楽的な引き出しの多彩さがよくわかる作品です。

コンサートではそれぞれの国語で歌う練習をして、お茶の水にパラダイスを実現しようという試みです。様々な国の人達が一同に会して歌う姿をDVDに収録したいという願いを持っています。ぜひぜひみなさんのお力をお貸しください。もちろんわたしのコンサートもありますよ。

各国語チラシはこちらからご覧いただけます。→パラダイスフォーエバー

=========================================================

CD「パラダイス フォーエバー」発売記念コンサート
9月10日(土)開場PM1:30 開演PM2:00 
お茶の水クリスチャン・センター8Fチャペル
〒 101-0062 東京都千代田区神田駿河台2-1
★DVD公開収録。★入場無料(被災地のための席上献金あり)
★予約制・・・各言語を歌っていただく方の人数のバランスの関係があります。
★主催・お申込み先
〒164-0001 中野区中野2-1-5 ライフ・クリエイション(いのちのことば社)
03-5341-6927 harashima_m@main.wlpm.or.jp

=========================================================

<<東北応援団 文化祭>>
日時 9月19日(月祝)13:00〜19:00(予定)
会場 神の家族主イエスキリスト教会
参加費 1000円(参加者、出演者一律)

=========================================================

歌声ペトラ 9月20日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月30日 (火)

実はゲーム好き

110830a

先日品川駅に早く着いてしまったので、お茶を飲みながらAirMacで文章を書いていたのですが、その合間にApp Storeにアクセスしました。実はわたし昔からゲーム好きで、若い頃には時間があったので一日中同じ姿勢で同じゲームをしたこともありました。もちろん今の電気仕掛けのゲームではなく、アナログのゲームでしたよ。

というわけで最近TwitterFacebookの方からゲームの誘いをもらうことがあるのですが、後がどうなるかおそろしいのでお断りをしています。

ところがふとアクセスしたApp Storeで見つけたのが「A Monster Ate My Homework」というゲームです。「怪物が宿題食べた」って何・・・?という名前のゲームです。ゲームの内容は、自分の本や果物を落とさないようにどこかにボールをぶつけて、怪物だけを落とせばクリアというゲームです。

これがなかなか面白いんです。難易度が増してくると発想の転換をしないと先へ進む事ができません。頭の体操になります。

Mac使いの方は息抜きにチャレンジしてみたらいかがですか。現在わたしが行き詰まっているのがこのステージです。どこにボールをぶつけても今のところ全滅です。きっとさらなる発想の転換が必要なんでしょうね。

110830

さてさて今日は古河で歌声ペトラがあります。1年に1度の古河ペトラですが、もう今年で3回目になるでしょうか、お近くの方はぜひお出かけください。
詳細はこちらです→歌声ペトラ古河

=========================================================

CD「パラダイス フォーエバー」発売記念コンサート
9月10日(土)開場PM1:30 開演PM2:00 
お茶の水クリスチャン・センター8Fチャペル
〒 101-0062 東京都千代田区神田駿河台2-1
★DVD公開収録。★入場無料(被災地のための席上献金あり)
★予約制・・・各言語を歌っていただく方の人数のバランスの関係があります。
★主催・お申込み先
〒164-0001 中野区中野2-1-5 ライフ・クリエイション(いのちのことば社)
03-5341-6927 harashima_m@main.wlpm.or.jp

=========================================================

<<東北応援団 文化祭>>
日時 9月19日(月祝)13:00〜19:00(予定)
会場 神の家族主イエスキリスト教会
参加費 1000円(参加者、出演者一律)

=========================================================

歌声ペトラ 9月20日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月29日 (月)

豚重

土曜日に大阪へでかけましたが、いつも利用する品川駅構内が新しくなっていたので、少しぶらぶらしました。新しいお弁当やさんもできていて、駅弁の楽しみも増えました。

110829a
iPhone4

で、ついつい買ってしまったのがあるお店の人気NO1の「スペイン製ベジョータ・イベリコ豚重」。通訳してもらわないとなんだかわからない名前ですが、さすがにイベリコ豚の名前くらいは知っているので購入に踏み切りました。なんせ豚は体力回復に良いという話じゃないですかあ。

新幹線に乗り込み早速食べ始めました。なんとこの豚はドングリだけで育ったそうで特別なんだそうです。それを読んだ瞬間にドングリを食べている豚の絵が見えていきて、なんかちょっとかわいそうな気持ちになりましたが、すでにお弁当になっているのでいただくしかありません。

110829b
iPhone4

弁当に付いている注釈によると、この豚は油の味わいが最高なのだそうで、あえて油の多い部位を使って照り焼きにしてあるとのことでした。

確かに美味しいアブラでした。おもわず石ちゃんになって「マイウー!」としか言えない状態です。

でも豚肉好きな人には相当おすすめかも知れません。豚肉は鶏肉や牛肉よりもコレステロールが低いそうですから健康にも良いらしいです。そういえば長生きの沖縄は豚肉ですもんね。

=========================================================

歌声ペトラ 9月20日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

========================================================

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月28日 (日)

突き当たりのない楽しみ

110828
E-P1 M LUMIX 20mm f1.7

現在進行中のレコーディングでは初めて登場したマイクがありました。初めてと言っても記憶にないだけかもしれませんが、形を見れば「オー!あのマイクかあ」という有名なマイクです。

写真に2つのマイクが写っていますが、左側のマイクがそのマイク、SONYC38Bです。NHK御用達、漫才の舞台で床からニューと上がってくるマイクと言えばすぐにイメージできると思います。

レコーディングで重要なのがマイクの選択とセッティングです。アコースティック楽器の場合はどのあたりで欲しい音が鳴っているかを確認しながらポイントを選びますが、これはエンジニアとしての経験とセンスが要求される難しい作業です。

マイクはそれぞれに特徴がありますので、どの楽器にどのマイクを使うのか、ひとつの音源に対していくつのマイクを立てるのか、などなどなかなか奥深いものがあります。

以前マイクから音源までの距離の二乗で音量が減衰する、という話しを聞いた事があります。音質も音源がマイクに近い程低音が強調されます。これらはマイクの種類によっても異なりますので、エンジニアはそれぞれの特性を熟知していなければなりません。

この辺りの事が「おもしろい!」と感じられる方は録音やコンサートのエンジニアに向いているかも知れませんよ。最近では女性のエンジニアも増えてきています。あなたもチャレンジしてみたらいかがですか。突き当たりのない楽しみがありますよ。

=========================================================

歌声ペトラ 9月20日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月27日 (土)

9/19文化祭

110827

昨日は「東北応援団 LOVE EAST」のミーティングがありました。9月19日(月祝)に開催する「東北応援団 LOVE EAST 文化祭」の細かなところを詰める事ができました。多くの方々が出演を申し込んでくださり、ステージ構成その他で嬉しい悲鳴を上げているところです。

当日はメインステージのコンサートやパフォーマンスの他にアート作品の展示やグッズ販売コーナー、食べ物の屋台も出店をします。どんどんお祭り色が濃くなってきています。ぜひみなさまにお出でいただき、楽しみながら被災地への支援の輪を拡げていければと願っています。

<<東北応援団 文化祭>>

日時 9月19日(月祝)13:00〜19:00(予定)
会場 神の家族主イエスキリスト教会
参加費 1000円(参加者、出演者一律)

参加アーティストの皆さんは(50音順)

<音楽>

IORI、Imari Tones、岩渕まこと、大和田広美、加治太郎、工藤美穂、久米小百合、KEN MATSUDA、KOBE GOSPEL VISION、佐々木潤、塩谷達也、塩谷美和、菅原早樹、杉本慈恵、STEVE SACKS、トリニティー、内藤容子、中上祐子、野田修司、萩原ゆたか、本田馨子、前田進一郎、Michiru、ユミコベック&KC

<芸能>

露のききょう、松浦慶子、マルセまゆみ

<絵画展示>

クリバリ・ユミコ、みやにしいずみ

<被災地支援レポート>

岸浪市夫牧師


その他のお楽しみです。

<販売>

CD・お手玉・Tシャツ他

<イベント>

射的、型抜き、電撃イライラ棒、コイン落とし他

<出店>

餅つき、焼き鳥、焼きとうもろこし、自転車かき氷、爆弾あられ他

以上です。書くだけで「ふう!」とため息が出る程盛りだくさんの一日です。ぜひぜひご参加ください。コンナノナイデスヨ。

=========================================================

歌声ペトラ 9月20日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

========================================================

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月26日 (金)

LOVE EAST ミーティング

110826
E-620 ZD 14-54mm f2.8-3.5

今日は「東北応援団 LOVE EAST」の定例ミーティングの日です。先日のシンガポール、マレーシアでのチャリティーコンサートの報告と今後の活動計画を話し合います。9月19日の文化祭が近づいていますので、その準備も追い込みになります。

すでに文化祭には大勢のアーティストの方々が参加を表明してくださっています。皆様が被災地支援のために立ち上がる意思を表明して下さっている方々です。

文化祭では今後の被災地でのアート支援が現地のニーズに沿った形ですすめられるように、被災地からの報告を聞き、互いの交流を深め合う時になればと願っています。

文化祭は出演者もオーディエンスも一律1000円の参加費を払っての参加となります。屋台なども出店されますので、ちょっとしたお祭りという感じです。収益金はアート支援の為に使われます。楽しみながら被災地支援のために協力いただけますので、みなさまの参加を心からお待ちしています。

=========================================================

東北応援団 LOVE EASTの文化祭出演者募集中です。
詳しくは7月30日のブログをご覧ください。

=========================================================

歌声ペトラ 8月16日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月25日 (木)

BS&T Studio

110825
E-P1 M LUMIX 20mm f1.7

レコーディングスタジオは世田谷の北烏山にあるBS&T Sutudioです。名前の由来は多分「Blood,Sweat & Tears」から来ているのだと思います。最初にBS&Tでお世話になったのが97年にリリースした「ペトラ通り」のレコーディングでした。当時のベーシスト、中村裕二氏の紹介でお世話になってから今までずっとお世話になっています。

オーナーでありエンジニアのジョージさんは日本のPAエンジニアの先駆者のひとりで、長年日本のロック、ニューミュージックに関わってきた人です。音へのこだわりは相当なものがあります。ジョージさんからは音に関する沢山の事を教えてもらいましたし、音楽のドラマの流れについてもいろいろ教えてもらいました。

今回のレコーディングではオルガンにB3とレスリーを使わせてもらいました。キーボードでシュミレーションすることもできますが、やはり本物は違います。同じフレーズでもB3だと世界がまったく変わってしまいます。音質の違いはもちろんですが、楽器のピッチも微妙に影響しているのではと思います。

今回のレコーディングにはジョージさんを含め3人のエンジニアが関わってもらっています。なんと贅沢なレコーディングをさせてもらっているのでしょうか。最高の音楽環境を提供してくれるBS&T Studioに心から感謝しています。

=========================================================

東北応援団 LOVE EASTの文化祭出演者募集中です。
詳しくは7月30日のブログをご覧ください。

=========================================================

歌声ペトラ 8月16日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月24日 (水)

初デュエットアルバム

110824
E-P1 M LUMIX 20mm f1.7 最終ダビングはこの楽器でした。

レコーディングは昨日まで予定していた楽器の録音を終える事ができました。5日間のレコーディングでしたが、録音自体が深夜0時を回る事は無く順調に進みました。

とは言え帰宅するのは2時近くになることも多く、身体は疲れているものの頭は冴えているという状態が続いていましたが、良い音が録音できている充実感と共に家に帰れば即ベッドにパタリという日々でした。

昨日は終了後に楽器撤収があったのでさらに遅くなり、今朝はグダグダとしたまま過ごしてしまいました。午後になってから昨日までの録音の仮MIXを聴きながら、自分が長年歌わせてもらった事を感謝しながらいろいろと思い返しています 

このアルバムのレコーディングを決めたのは震災の後の事です。震災後になぜか「北上夜曲」の歌い出しのところが頭の中でなり続けていました。その後「東北応援団 LOVE EAST」の働きに加えてもらい、被災地でのボランティアの機会も与えられ、自分の故郷の事を改めて考え直すようになりました。

そんな中で「北上夜曲」を収録したアルバムを作ろうという気持ちが固まってきたのです。音のイメージは最初から市原さんのスロースイングしているトップシンバルの音が聴こえていましたので、わたしとしては経験した事の無いジャジーなサウンドの中で歌う事に決めていました。

「北上夜曲」の収録はベーシックトラック最終日の3日目の最終テイクにしました。レコーディングは普通仮歌と言う、オケを録音するためだけに使う、取り直しすることを前提にした歌を録音しますが、「北上夜曲」の録音が始まる時に、歌も一緒に録ろうという気持ちになり、マイクを換えて臨みました。結果「北上夜曲」はワンテイクでOKとなり、歌もそのままでいくことにしました。

昨日でベーシックな部分の録音は終わりました。来月に入ってメインボーカルやデュエット部分、コーラス部分を録音してミックスダウンになります。

全体を通してわたしの音楽的なルーツがよくわかる、ある意味ロックアルバムという面も感じていただけるのではないかと思います。そして今回はオリジナルアルバムとしては初めての岩渕まこと&由美子のデュエットアルバムです。

11月後半に発売予定になっていますのでぜひ多くの皆様にお聴きいただきたいなあと思っています。どうぞよろしくお願いします。

=========================================================

東北応援団 LOVE EASTの文化祭出演者募集中です。
詳しくは7月30日のブログをご覧ください。

=========================================================

歌声ペトラ 8月16日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月23日 (火)

薄皮1枚でも

110823
E-P1 M LUMIX 20mm f1.7

レコーディングの4日目の昨日は1日ダビング日でした。ギターに始まった録音は深夜アコーディオンの録音で終了しました。今日残りの録音ができれば楽器関係の録音終了ということになります。

レコーディングで重要なのがミュージシャンは元よりレコーディングエンジニアです。通常はメインのエンジニアとアシスタントの二人で録音をします。メインのエンジニアは録っている音の音質、音像、イメージ、ミストーン、ノイズなどの確認をしながら作品としてのまとまりをイメージして音を録っていきます。

アシスタントエンジニアは録音箇所の頭出しをして実際に録音ボタンを押します。マイクのセッティングその他の基本的な音作りはメインのエンジニアの責任です。そして良い音、良いテイクが録れるかはミュージシャンに関わってきますが、大切なのがエンジニアとのコンビネーションです。

レコーディングは今しかない瞬間のインスピレーションを記録していくわけですから、録音するタイミングがほんの数秒違うだけで演奏が変わってしまう可能性もあるのです。スタジオに関わっている全員が「今何のために、何をしているのか」がわからないと作業がギクシャクすることになります。

昨日は録音時間が約11時間でしたので、エンジニアはこの間ずっとそのような集中力を持続していなければなりません。正直なかなかシンドイ仕事だと思います。ミュージシャンもエンジニアも音楽に対しての熱さを持っていないととうてい続ける事ができない仕事です。

さあ今日は8月中では最後のレコーディングになります。今日が終わると来月は歌を中心に録音をして行きます。まだまだ完成は先ですが、薄皮一枚でも良い作品に近づけられるように、みんなの力をもらって楽しんでゆきたいと思います。

=========================================================

東北応援団 LOVE EASTの文化祭出演者募集中です。
詳しくは7月30日のブログをご覧ください。

=========================================================

歌声ペトラ 8月16日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年8月22日 (月)

REC四日目

110822
E-P1 M LUMIX 20mm f1.7

昨日は帰宅早々に爆睡モードに入りました。マレーシアから帰ってレコーディングそしてコンサートと、休む間がないということもありますが、どちらかというとマレーシアの旅も新しい成果が生まれましたし、レコーディングもとても良い感じに進んでいるし、昨日のコンサートもとても良い時になったので、爆睡モードに入れたと思います。一瞬ですがほっとできました。

今日と明日はベーシックに録音した音に、ギターやキーボードやパーカッションなどなどの上物と言われる楽器を録音して行きます。わたしはギター関係の演奏が主ですので、必要な録音箇所は限られていますが、キーボードの西原氏はアコーディオンやオルガンを始め数種類の楽器と音を録音することになると思います。

しかし今回のアルバムは骨太シンプルにしたいと考えているので、本当に必要な音だけを重ねるように注意を払いたいと考えています。極端に言えばどんな楽器でも重ねて録音ができるわけですが、落書きにならないように気をつけながら進めたいと考えています。

しっかりとしたラインが見えるアルバムになることを願いながら、今日もレコーディングに入ります。ちなみにBS&Tスタジオのサイトはこちらです。BS&T

=========================================================

東北応援団 LOVE EASTの文化祭出演者募集中です。
詳しくは7月30日のブログをご覧ください。

=========================================================

歌声ペトラ 8月16日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月21日 (日)

DVD収録に参加しませんか

110821


昨日レコーディングの第一ステップを終了しました。ドラム、ベース、キーボード、ギターでの基本的なトラックの録音です。まずはこの段階で全体像が決まってきますので最初の重要な部分を終えたということができます。

来週はギターやキーボードのソロやオブリ、パーカッションなどの楽器を個別に重ねることやコーラスの録音をします。メインの歌は来月の予定です。

今回は「岩渕まこと/PetraStreet」の音楽的な幅?遊び?がシンプルに収録されているアルバムになりそうです。新鮮な驚きを感じていただけたら嬉しい限りです。

8月25日には「Paradise ForeverというCDがリリースされます。30年程前に作ったパラダイスという曲を日本語を含めた6カ国語で歌い継がれ、20分弱の作品になっています。日本語の部分はわたしが歌っています。岩本正樹さんのアレンジ力による素晴らしい、興味深い作品になっています。

9月10日には「Paradise Forever」のDVD収録コンサートがあります。いろいろな国の方々に参加していただき、みんなで一緒に歌うParadiseな映像を収録したいと考えています。歌うと言ってもまず練習の時間を持ちますので、お気軽にお出で下さい。日本人の方は元より、日本におられる諸外国の皆様の参加をお待ちしています。もちろん入場無料です。

詳細はこちらでご覧いただけます。
http://www.wlpm.or.jp/shien/concert.htm#iwabuchi

今日は川崎のリビングウォーターチャーチで12頃から歌います。お近くの方はぜひお出で下さい。

=========================================================

東北応援団 LOVE EASTの文化祭出演者募集中です。
詳しくは7月30日のブログをご覧ください。

=========================================================

歌声ペトラ 8月16日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月20日 (土)

東北応援団 LOVE EAST/文化祭

110820
E-620 ZD 35mm f3.5 Macro

レコーディングも3日目になりました。今のところ予定通りに作業が進んでいます。TwitterFacebookなどからの応援メッセージもとても嬉しく感じました。ありがとうございます。

ところで今日は「東北応援団 LOVE EAST」の文化祭のお知らせをします。文化祭ってなんだ?ということですが、今後の復興支援のひとつに音楽や各種アートの必要があります。そのために「東北応援団 LOVE EAST」では多くのアーティストの皆様にご協力をお願いしたいと願っています。

そのステップのひとつとして文化祭を計画しました。目的のひとつは文化祭を通してアーティストの方々の交流が生まれ、支援活動へのきっかけにしたいということです。被災地での活動には現地のニーズや活動報告を知ることが大切です。そのための一歩ということです。

もうひとつはそのようなアーティスト活動を後方支援してくださる多くの方々が必要です。アーティストの支援活動を支えたいという思いを持っていらっしゃる方々に、文化祭を通して実際のアーティストのステージや作品に接していただき、より具体的なイメージを持ってご支援いただけるようにという願いです。

こういう言い方をすると堅苦しいイメージを持たれるかもしれませんが、支援もできる範囲での話ですのでどうぞお気軽に参加してください。

参加者にはアーティストもオーディエンスも一律1000円を支払っていただきます。その収益の中から被災地での活動資金としてファンドをさせていただきます。

8月18日の時点で参加を表明して下っているアーティストの方々は以下の通りです。

久米小百合、トリニティー、内藤容子、加治太郎、塩谷達也、塩屋美和、大和田広美、前田進一郎、ユミコベック&KC、萩原ゆたか、佐々木潤、中上祐子、IORIMichiruImari TonesKOBE GOSPEL VISION、野田修司、本多馨子、菅原早樹、露のききょう、マルセまゆみ、松浦慶子、工藤美穂、みやにしいづみ(順不同、敬称略)。

こ のようなアーティストが一同に集うということはこれまでになかったように思います。関西からも参加してくださるアーティストもいらっしゃいます。皆様には ぜひ会場で文化祭を盛り上げていただきたいと思います。屋台?やらなにやらもありますのでご家族連れ&遊び感覚でおいで下さったら嬉しいです。もちろんわ たし達夫婦も歌いますし、宮城で一緒に活動させていただいている岸浪市夫牧師からの活動報告もあります。

会場を提供してくださるのは足立区の「神の家族主イエスキリスト教会」です時間は13時から19時頃を予定しています。教会のサイトはこちらです。http://www.kaminokazoku.com/

おっと!日程は9月19日(月祝)ですみなさんぜひお出かけください。

お問い合わせはワーシップジャパン「東北応援団 LOVE EAST」まで。
gospel@worship-japan.com
Tel:042-522-9989

=========================================================

東北応援団 LOVE EASTの文化祭出演者募集中です。
詳しくは7月30日のブログをご覧ください。

=========================================================

歌声ペトラ 8月16日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

========================================================

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年8月19日 (金)

初日終了

110819
E-P1 M ZD 14-42mm f3.5-5.6

1日目のレコーディングを終えました。今週はキーボード、ギター、ドラム、ベースのベーシックな録音です。レコーディング初日ということもあり、マイクアレンジや音作りに多少時間がかかり予定の4曲には届きませんでした。

実質14時音出しで、24時までの約10時間に3曲の録音ができました。まあ普通のペースと言っても良いかなあと思います。

レコーディングスケジュールから考えると今日は4曲必至ですので、楽しく、イメージ豊かに録っていきたいと思っています。

昨日は写真を撮るのも忘れて集中していましたので、レコーディングの様子をご覧いただけません。

今日は13時音出しです。24時には終わりたいですねえ。

=========================================================

東北応援団 LOVE EASTの文化祭出演者募集中です。
詳しくは7月30日のブログをご覧ください。

=========================================================

歌声ペトラ 8月16日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月18日 (木)

なんだか空が

110818
E-620 ZD 14-54mm f2.8-3.5 石巻の北上川河口

今日から「横丁のジーザス」以来、3年ぶりになるオリジナルアルバムのレコーディングに入ります。アルバムタイトルは「北上夜曲」です。

わたしの母の実家は宮城県の石巻から内陸に入ったところにありました。毎年夏休みにはそこへ行き従兄弟達と遊んだものです。

実家から子供の足で10分程歩いたところに北上川が流れていました。静かに悠々と流れる北上川の姿が、わたしの原風景のひとつになっていると言っても過言ではありません。

北上川は岩手県の北部から盛岡や一関を経て宮城県石巻市の石巻湾に注ぎます。岩手、宮城の大切な水源となっている川です。

3月の震災以来わたしの中に響いてくる歌がありました。それが「北上夜曲」です。この曲は北上川にまつわる恋愛の歌で、多くの歌手がカバーしてレコード化していますが、わたし自信これまで歌ったことはありませんでしたし、歌うとは思っていませんでした。

今回被災地へボランティアで出かける時に、被災地の皆様がきっとご存知であろうこの曲を歌えるように準備をして行きました。そして牡鹿半島泊浜でコンサートをさせていただいた時に、被災者の皆様と涙ながらに歌いました。

5月末のライブでも歌ってみたところ良い反響をもらったこともあり、新アルバムに収録することを決めました。

このアルバムは震災のあったこの年にしか作れない作品にしたいと考えています。ジャケットデザインは現在仙台在住の友人に依頼しました。被災地との絆を感じられるアルバムになることを願いつつ、今日からレコーディングがスタートです。

なんだか大きな空が開けてくるような不思議な気持ちがしています。

=========================================================

東北応援団 LOVE EASTの文化祭出演者募集中です。
詳しくは7月30日のブログをご覧ください。

=========================================================

歌声ペトラ 8月16日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月17日 (水)

ブログ更新ままならず

110817town
E-P1 G LUMIX 20mm f1.7

昨日は久しぶりにブログの更新ができませんでした。朝に成田に着いて、一旦自宅に戻り、再び歌声ペトラに出かけるというミラクルスケジュールでしたので、さすがにブログ更新は無理でした。

それにしてもクアラルンプールよりも日本の方が暑いのには驚きました。おそらく湿度の関係とエアコンの使い方だと思いますが、日本の方が暑いなあと感じました。

今回のチャリティコンサートの報告はまとまった時点で”東北応援団 LOVE EAST”のサイトでお知らせできると思います。マレーシアの物価といいますか貨幣価値が日本に比べると三分の一くらいですので、せっかくいただいた支援金が日本円に換金すると三分の一程度の価値になってしまう事がつらいですね。一円たりとも無駄な使い方をしないようにしっかりと使わせていただきます。

マレーシアでは連日コンサートでしたので、フリーの時間はほとんどありませんでしたが、何度かお昼ご飯を食べにホテルの近くに出かけました。その時に食べたマレーシア料理です。名前は忘れてしまいました。

110817lunche
E-P1 G LUMIX 20mm f1.7

カフェでは外のテーブルを涼しくするために、霧を噴霧しながら風を送る扇風機がありました。やはり熱帯雨林気候、暑さの本場マレーシアでは涼をとるための工夫がいろいろとあるようですね。

110817fan
E-P1 G LUMIX 20mm f1.7

明日からは新アルバムのレコーディングに入ります。今日はその準備日になりますが、白いキャンパスを前にしたような期待感があります。レコーディングは深夜に及ぶ事が考えられるので、またまたブログ更新ままならずかもしれません。

=========================================================

東北応援団 LOVE EASTの文化祭出演者募集中です。
詳しくは7月30日のブログをご覧ください。

=========================================================

歌声ペトラ 8月16日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

========================================================

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年8月15日 (月)

新しい絆

110815
E-P1 G LUMIX 20mm f1.7

マレーシア、クアラルンプールでの一連のチャリティーコンサートのファイナルは感動的でした。これまでの会場に比べると客席にはインド系の方の姿が多く見られたように思います。他民族国家であるマレーシアを改めて感じました。

コンサートはジョンルーカスさんがトップで歌います。続いて前田進一郎さん。お二人はゴスペルとオペラというまったく違うジャンルのシンガーですが、連日素晴らしい歌を聴かせてくれました。

サックスプレーヤーのスティーブサックスさんもオリジナル曲を披露してくれました。都会的なジャズテイストの曲はスティーブさんならではです。

その後は被災地の映像が流され、支援金のアピールが行われます。各地で多くの方々が協力をしてくださいました。

後半は久米小百合さんの東京を感じさせるステージ、そしてわたしたち夫婦のステージになります。

小百合さんは会場によっては異邦人を歌ってくれたり、毎回きめ細かな選曲で楽しませてくれました。

わたしはパラダイスという曲を中国語と英語で歌えるように準備してきましたが、思いのほか皆さんが喜んでくださり、会場のみなさんと一緒に「パッパッパッ〜パラダイス」と盛り上がることができました。

フィナーレは”東北応援団 LOVE EAST”のテーマソングを全員で歌いました。この曲は今回のツアーに合わせて、わたしが作曲をし久米小百合さんが作詞をした新曲です。自分で言うのもなんですが、とても素晴らしいテーマの詩がつけられて、歌うたびに意味が深まってくるように思います。この曲はわたしの新しいCDにも収録することになりました。

アンコールにジョンルーカスさんを中心に「Oh Happy Day」の大合唱です。わたしもコーラスに加わっていますが、ステージでこの歌を歌う時が来るなんて思ってもみませんでした。

スタンディングオベーションの会場とステージが一体となったフィナーレは感動的で、思わず涙があふれてきました。今回のツアーもやはり「絆」なのだなあと思います。

震災の後にテレビで盛んに繰り返される「絆」という言葉が、実はあまり好きではありませんでした。しかし被災地へ行って、またマレーシアへ来て感じることは「絆」でした。

大震災を経て日本は変わりました。新しい絆が国内に生まれ、その絆は海外にまでつながっています。そのなかで自分たちに与えられた役目をしっかりと遂行させてもらえるように、”東北応援団 LOVE EAST”らしい働きをこれからもしっかりとさせていただきます。

ツアー中に多くの方々から応援のコメントをいただきましたが、それぞれの現場の背後に多くの方々の心を感じながら歌うことができました。応援してくださった皆様に心から感謝します。

明日は歌声ペトラです。朝に成田に着きますのでボロボロかもしれませんが、歌声ペトラでお会いするのを楽しみにしています。いつものようにUstreamでの中継もありますよ。

=========================================================

東北応援団 LOVE EASTの文化祭出演者募集中です。
詳しくは7月30日のブログをご覧ください。

=========================================================

歌声ペトラ 8月16日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

========================================================

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月14日 (日)

最終日

110814
E-P1 G LUMIX 20mm f1.7

昨日のコンサート会場に着いてみたら、ギターのケーブルを金曜日の会場に忘れてきたことに気がつきました。そういえばコンサートを終えてからロビーでいろいろな方と挨拶をしているうちにみんな吹っ飛んでしまったようです。

昨日はなんとかケーブルが手に入ったから良かったものの冷や汗ものでした。さて今日は予定が詰まっていてケーブルを買いに行ける時間はありません。なんとか現地調達できるようにお願いしてみるしかありません。

わたしはあんまり忘れ物をしない人なのですが、さすがに今回はちょっと疲れが出ているのかもしれません。

今日の午後のコンサートでマレーシアでの予定が終わります。とにかくこの規模でのチャリティーコンサートは初めてのことでしたから、連日いろいろとプチトラブルもあったのですが、なんとか最終日を迎えることができました。

このツアーのためにマレーシアで準備を重ね、迎えてくださった多くの方々はもちろん、日本からボランティアで参加してくれたシンガー、ミュージシャンのおひとりおひとりに心から感謝をします。今後の支援活動の大きな一歩になることと思います。

=========================================================

東北応援団 LOVE EASTの文化祭出演者募集中です。
詳しくは7月30日のブログをご覧ください。

=========================================================

歌声ペトラ 8月16日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月13日 (土)

日本人も人間だ

110813
E-P1 G LUMIX 20mm f1.7

昨晩のメインのチャリティーコンサートは盛況のうちに幕を閉じました。クアラルンプールの中心街にあるホテルマリオットが会場だけに、ドレスコードありのチャリティーコンサートとなりました。

110813ent
E-P1 G LUMIX 20mm f1.7

会場前のエントランスホールいっぱいにお客様がおいでくださり、華やかな雰囲気が溢れていました。

ところで裏話をすると、こちらに来て一番大変なのが当日の楽器や音響機材の確認です。到着が遅かったり、必要な機材が揃わなかったりします。今回のツアーにはエンジニアのHさんが加わっていますが、彼の担ってくれている部分がとても大きな部分を占めています。昨日も初めての現地業者が入ったので、リハーサルまでの準備が大変だったようです。

110813ll
E-P1 G LUMIX 20mm f1.7

コンサートでは改めて支援のお願いをし、支援金を募りました。正確な額はまだ出ていませんが、皆様の心のこもったご支援をいただくことができました。みなさまに被災地についての理解を深めていただけたことは今後の継続的な支援に大きな力になることと思います。

110813table
E-P1 G LUMIX 20mm f1.7

コンサート後に楽屋に訪ねてくださった方の言葉が印象的でした。それは「70年代、80年代と日本がマレーシアに沢山の良い者を持ってきてくれた、そして教えてくれた。日本の人は自分たちから見ると完璧な人たちに見えて、自分たちは何もお返しができないなと思っていた。しかし今夜のコンサートを通して、日本人も人間なんだとわかりました。そして自分たちが支援をさせてもらえるんだということがわかりました」。もちろん過去の戦時中のことにもふれていらっしゃいましたが、マレーシアと日本の民間の新しい交流の種が撒かれていることは間違いがないようです。

3.11から日本は変わりましたが、支援を通して日本を取り囲む諸外国との関わりも変わってくるのだなと感じています。今回はそのために音楽が大きな役割を果たしてくれていることを実感しています。

マレーシアでの予定も今日と明日の二日間となりました。ここでも生まれた新しい絆が強固なものになるために”東北応援団 LOVE EAST”としてもますます心を引き締めて、被災地支援に取り組まなければと思いを新たにしている朝です。

=========================================================

東北応援団 LOVE EASTの文化祭出演者募集中です。
詳しくは7月30日のブログをご覧ください。

=========================================================

歌声ペトラ 8月16日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月12日 (金)

同じ釜の飯

110812
E-P1 G LUMIX 20mm f1.7

「同じ釜の飯を食う」という言葉がありますが、今回のようにチームでツアーを回っているとまさにそんな感じがします。顔合わせやリハの時にはぎこちなかった互いの関わりも、一緒に演奏し続ける中で変化してきます。

チームの中でのリーダーキャラや理論キャラ、雰囲気作りキャラや可愛がられキャラなどなど、ポジションが見えてきたり役割が生まれてきます。そしてアンサンブルができあがってきます。

昨日のリハーサルの時に「毎日音楽の中にいられる幸せ」を感じました。それは人と人の間にいるということでもあります。自分自身を振り返ってみれば20代、30代、40代、そして今、と年齢による役割や立場の違いを経てきたなあと思います。

いつの間にか概ね一番年上であることが多くなってきた昨今、やっと、ほんの少しですが先輩であることの自覚も芽生えてきたような気もします。残念ながら「気もする・・・」程度ですがね。

今回のLOVE EASTセッションは20代から50代の私まで、各世代が揃っています。そんなメンバーの音に包まれながら「音楽の中にいる幸せ」を感じているわたしは幸せ者です。

写真はクアラルンプール名物?の渋滞を避けて、昼食をいただいたお店から会場のホテルまで徒歩で移動するメンバーです。この時は徒歩10分の所、車だと1時間かかったとのことでそうしました。途中軽いスコール有りでした(笑)。

=========================================================

東北応援団 LOVE EASTの文化祭出演者募集中です。
詳しくは7月30日のブログをご覧ください。

=========================================================

歌声ペトラ 8月16日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月11日 (木)

想像を超えて

100811
E-P1 G LUMIX 20mm f1.7

昨晩はクアラルンプールの中心街にあるSwiss-Garden Hotelでのバンクエットコンサートでした。こちらも約400人近い方々がつめかけてくださり、とても内容の充実したコンサートになりました。

メンバー同士のコミュニケーションもとても良く、LOVE EAST SESSION BANDという空気が生まれてきています。わたしにとっても久しぶりに初めてのメンバーでのコンサートなので、ゼロから作り上げられるセッションの面白さを感じています。

写真はリハーサルの時のステージですが、左から音楽監督の久米大作氏、ベース滝元風喜さん、ドラム沼直也さん、サックスのスティーヴ・サックスさん、ギターのチアゴ・エリアスさんです。

コンサート自体は2時間半程のプログラムですが、バンクエットの場合コンサートの前に食事の時間があるので、全体では4時間近いプログラムになります。日本ですとちょっと考えられない長さですが、マレーシアの皆さんは最後まで楽しんでくださいます。

特に終盤に上映される被災地の映像には、日本のニュースでは観ることのなかった、ご遺体が収容される様子や、小さなお子さんが泥まみれで動かなくなっている姿も映し出されます。映像を観ると言葉を失うと同時に、被災地の皆さんの受けた傷の大きさに改めて目を開かされます。

今日は教会を会場にしたコンサートです。大きな教会で1000人は入れる規模とのことです。どれだけの方々が来てくださるのかはわかりませんが、被災地の現状を少しでもお伝えできればと思います。

このツアーを通してマレーシアでの新しい絆が生まれ始めています。そして連日のコンサートを通して多くの方々に被災地支援への関心を持っていただけることは、わたしの想像をはるかに超えた規模であることが、だんだんわかってきました。

=========================================================

東北応援団 LOVE EASTの文化祭出演者募集中です。
詳しくは7月30日のブログをご覧ください。

=========================================================

歌声ペトラ 8月16日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年8月10日 (水)

クアラルンプール初日

110810
E-P1 M ZD 14-42mm f3.5-5.6 着陸間際の機内より

昨年8月バングラデシュへ出かけた時に飛行機の乗り継ぎをしたクアラルンプールへ今回初めてやってきました。

マレーシアでは震災復興のチャリティーコンサートが予定されています。大震災そのものはもちろんのことですが、その後に”東北応援団 LOVE EAST”が立ち上がり、海外でチャリティーコンサートをさせていただくなど、まったく想像外のことです。

昨晩はわたしにとってマレーシアで初めて歌った日になりましたが、会場のゴルフクラブのイベントスペースには500人程の方々がおいで下さり、ディナー開始から終了まで4時間近いプログラムが持たれました。

終わったのは夜の11時近くだったでしょうか。”東北応援団 LOVE EAST”のコンサートは約2時間程ですが、終始あたたかな拍手と声援をいただく中でプログラムが進められました。

コンサートの終わり近くに被災地の映像が映し出され、改めて支援の思いを新たにさせてもらいました。出演者のひとりのジョンルーカスさんは「初めてこの映像を観た時には、その後のステージが涙で歌えなくなりました」とおっしゃっていました。

今回のツアーを計画してくださったマレーシアのみなさま、そして快く協力をしてくださっているシンガーとミュージシャンのみなさま。クアラルンプールという被災地から遠く離れた場所ですが、今も変わらぬ苦しみの中にいらっしゃる被災地の皆様のことを思い、少しでも自分が何かをさせていただきたいと、互いの心を響かせ合っている光景を目の当たりにして、感謝の思いでいっぱいになりました。

今夜は18:30からSwiss-Garden Hotel, Jalan Puduでのコンサートです。2日目のクアラループールはどんな展開になるのでしょうか、楽しみにしています。

=========================================================

東北応援団 LOVE EASTの文化祭出演者募集中です。
詳しくは7月30日のブログをご覧ください。

=========================================================

歌声ペトラ 8月16日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 9日 (火)

Sleep Cycle

110809sleep

iPhoneのアプリで「Sleep Cycle」というものをご存知ですか。基本目覚ましなのですが、睡眠の深さを測定してくれて記録もしてくれます。上の画像が昨夜からのわたしの眠りのリズムを記録したものです。6時間は眠ろうと思っていましたが途中で目が覚めてしまいました。しばらくは二度寝を試みるも断念して起き出しました。

データによると昨晩からベッドの中にいた時間は5時間で、2時半頃に熟睡している事がわかります。ここ87日の平均睡眠時間(ベッドに入っていた時間)は6時間38分ということもわかります。

どうしてこんな事ができるのかと言えば、目覚ましをセットしたiPhoneをベッドの上、自分の頭の近くに置いておきます。おそらくiPhoneがベッドの揺れを感知して熟睡しているのか、寝返りを打ったり動いたりして熟睡状態ではないのかを判断しているのだと思います。

というわけで昨晩はあまり熟睡ができなかったようです。実はコンサートの前日や、今日のように普段とは違う移動の予定があると早朝に目が覚めてしまう事が多いわたしです。こういう日はどこかで緊張していることと、目が覚めた途端に今日のコンサートの内容のことなどを考えてしまうので、結局そのまま目が覚めてしまいます。

わたしは普段夢を見ることはほとんどないのですが、一年に2〜3回見る夢があります。そのひとつはコンサートの楽屋でのんびりしていて、本番に遅れる夢。もうひとつは成田空港入り口のチェックポイントでパスポートの提示を求められた時に、パスポートを持ってくるのを忘れた夢です。

どちらも本当に恐ろしいことです。もちろんこれまで現実にそんなことになったことはないのですが、毎回のコンサートや海外へ出かける時には緊張をしているんだなあと思います。

今回パスポートはしっかり持ってきていますのでもちろん大丈夫です。10時半のマレーシア航空に乗って夜にはコンサートです。ほぼ南に下るフライトなので時差が1時間ということでそんなことができるんですね。今回は英語や中国語で歌うことにチャレンジしますので、やっぱり緊張しているんでしょうね。ではいってきます。

=========================================================

東北応援団 LOVE EASTの文化祭出演者募集中です。
詳しくは7月30日のブログをご覧ください。

=========================================================

歌声ペトラ 8月16日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=======================================================

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 8日 (月)

泣かす米

110808
iPhone4 徳山駅でこんなの見つけました

昨日の帰りに徳山駅でこんな面白いお土産をみつけました。山口県もお米の産地なのでしょうかねえ。それにしても駄洒落米とは驚きました。わたしはここでお弁当を買ってのぞみに乗り込みました。

ところでリアルなお店ではなく、ネットで何かを買ったり、予約したりする時に気をつけないといけないことのひとつが、知らないうちにメルマガの購読を始めてしまうことです。気がつくと毎日大量のメルマガが届くということになります。

メルマガの解除も気が乗らないとなかなかやる気にならないので、しばらくメールをただただ削除して乗り切ってきましたが、先日メルマガ購読を解除することに決めて届く度に解除してきました。その結果昨日あたりメーラーがすっきりして快適になりました。

自分でも(実際は妻が)「MAKOTOのまこと通信」というメルマガを発行しているので微妙ですが、こちらはご自分で購読を希望された方にしか送信されないので、あまり心配しなくても良いかなあと思っています。迷惑をおかけした方がいたらゴメンナサイ。

メールがスッキリとしたところで今日は成田で一泊します。夫婦で出かける時には車で成田へ行きますが、大体は民間駐車場に駐めておきます。明日の朝が比較的に早いので、今回は旅行中車を駐めてくれるサービスのあるホテルに泊まります。

昨年バングラデシュに行った時にマレーシア航空を使ったので、クアラルンプール乗り換えでした。今回は初めてクアラルンプールの街へ入ります。散歩コースやレストラン、カフェなどの良い情報を知っている方は教えてください。

ではひとまずいってきます。

=========================================================

東北応援団 LOVE EASTの文化祭出演者募集中です。
詳しくは7月30日のブログをご覧ください。

=========================================================

歌声ペトラ 8月16日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=======================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 7日 (日)

さくら

110807bento_2
iPhone4

今朝は徳山にいます。昨日の品川出発が午前中だったので、駅中でお弁当を仕入れました。海苔弁当なのですが、800円以上するので高級海苔弁当ということになります。カロリーが600Kカロリーと控えめなのでわたしにはぴったりです。

学生時代によく母親が作ってくれた海苔弁を思い出しながら美味しくいただきました。お米は新潟産コシヒカリ、海苔の下に削り鰹が敷いてありました。おかずの中ではシャケが油がのっていてとても美味しく、ご飯の量とぴったしのサイズでした。

乗った電車がのぞみで、行き先が徳山ということは大体どこかで乗り換えることになります。今回は新大阪から九州新幹線のさくらに乗り換えました。もちろんさくらに乗るのは初めてのことです。「鹿児島中央駅行き」というアナウンスを耳にすると、何故か気持ちがわくわくしました。鹿児島に行くわけでもないのにこんなことで気持ちが上がるんだなあと驚きました。

110807kanban
iPhone4

車内は横4人掛けなのでゆったりしている上に、シートがグリーン車Liteという感じで贅沢な座り心地でした。夏休みということもありますが、乗り込む人たちの感じが観光や里帰り風になっていたのが印象的でした。

走り始めてからの停車駅のアナウンスで「センダイ」という言葉が聞こえてきた時には、故郷仙台が思い浮かんでおかしな感じがしましたが、九州新幹線には川内駅があるんですね。

今日は午後にコンサートがあります。お近くの方はぜひお出でください。
会場:周東のぞみキリスト教会 13:30〜
お問い合わせ Tel 0827-84-5505

コンサートの後は家に帰ります。明後日のマレーシア出発が早い時間なので、明日は成田で一泊します。旅行中ホテルに車を預かってもらえるのでこれはこれで便利です。

=========================================================

東北応援団 LOVE EASTの文化祭出演者募集中です。
詳しくは7月30日のブログをご覧ください。

=========================================================

歌声ペトラ 8月16日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 6日 (土)

命を飼う

110806
E-620 ZD 35mm f3.5 散歩の途中 手前がBoogie

今朝は早朝にBoogieの散歩に出ようとしたら、なんだか元気がありません。少しよたよたした感じもします。そういえば最近散歩の時にも覇気がない感じがしていましたが、どうしたのかなあ。程度に思っていました。

今朝は大好きな散歩にも出かけたくない様子なので、散歩はお休みにしました。月曜日からペットサロンに預ける事になっているので、ちょっと心配です。

ただこんな状態で動物病院へ行っても、しばらく様子を見るということになるので、今日は妻が様子を観察することにしました。

わたしは夕方に岩国で明日のコンサートのためのリハーサルがあるので、すでに品川に来ています。少し時間があったのでベンチでこの文章を書いています。こんな時にこんな事が、ということは良く有ることです。

命を飼うということは喜びも大きいですが、心配をすることもしばしばあります。Boogieは大切な家族です。こんな時には少し話してくれれば良いのになあと思います。

さあ徳山まで新大阪乗り継ぎで長旅になります。

=========================================================

東北応援団 LOVE EASTの文化祭出演者募集中です。
詳しくは7月30日のブログをご覧ください。

=========================================================

歌声ペトラ 8月16日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年8月 5日 (金)

尻に火

お尻に火がつくという言葉がありますが、ちょっとわたくしお尻に火がついています。どんな火かというと、新アルバムのアレンジの概要を今日中にまとめなければいけない火です。

昨日は2曲しかできなかったので、今日は夜中の2時に起きて朝まで1曲仕上げました。2時に起きた時に、シンガポールに到着したチャリティーコンサートの音楽監督の久米大作氏がTwitterにコメントしていました。

メンバー全員無事に到着したようです。今夜からシンガポールでのチャリティーコンサートが始まります。

公演予定はこちらです。

8月5日(木)Kreta Ayer People's Theatre 19:30~
8月6日(金)Anglo Chinese School 19:30~
8月7日(土)日本人会文化部オーディトリウ 15:00〜            

来週のマレーシアのメインのコンサートのチラシがありますのでご紹介します。

110805

さあ今日は残り3曲をなんとかまとめたいと思います。わたしも明日から旅です〜。岩渕、岩国に行く〜。

=========================================================

東北応援団 LOVE EASTの文化祭出演者募集中です。
詳しくは7月30日のブログをご覧ください。

=========================================================

歌声ペトラ 8月16日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 4日 (木)

グリーンカーテン

110804
E-P1 M 14-42mm f3.5-5.6

今年は節電の夏ということで、緑を育てて太陽光線を遮ることが奨励されていました。その後涼しい日が続いたので、ちょっと肩すかしという感じがしないでもありません。

散歩の途中にこんな窓がありました。緑の成長も後一息というところですが、苗を植えた時の様子やら、育つのを楽しみにしている様子やらが見えてきます。

息子夫婦は7階に住んでいるので、眺望は抜群なのですが、日の出とともに居間に朝日が差し込んできます。午後からは玄関の方に太陽が回って西日が強く差し込みます。

とにかく暑い!ということで、私がよしずを買いに走ったのですが、今年は全部売り切れとのことで、園芸に使う遮光ネットの90%遮光タイプを買って来ました。

他に取り付けるための金具を買っても2000円もしませんでした。遮光ができますし風も通りますしそれなりに良いようですよ。

=========================================================

東北応援団 LOVE EASTの文化祭出演者募集中です。
詳しくは7月30日のブログをご覧ください。

=========================================================

歌声ペトラ 8月16日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水)

良質のシンプル

110803
E-P1 M 14-42mm f3.5-5.6

今朝は”東北応援団 LOVE EAST”の現地で働いているスタッフに電話を入れました。今日は石巻の渡波で活動をしているとのことでしたが、このスタッフのように現地に出向いて献身的な働きをしてくれる人達によって、復興支援の絆が有機的に結びつけられています。

明日はシンガポールに向けてチャリティーコンサートの一行が旅立ちます。12日間の演奏旅行が実り多い旅にあることを願っています。

わたしは今週末に岩国へでかけ、帰ってからマレーシアへ出発します。9日のコンサートからみなさんと合流となりますが、途中参加でせっかく生まれつつあるチームワークを壊さないようにしなければと思っています。

今週は日々アレンジに没頭していますが、比較的涼しい日が続いているのでBoogieの早朝散歩から解放されて、朝食後にでかけています。今日はカメラをぶら下げてでかけました。オリンパスのE-P1というカメラに広角ズームレンズを装着しました。

自然のグリーンアレンジメントを発見したのでパチリといきました。何枚か撮っているのですがこれまでの経験だと最初のカットが一番良いということが多いように思います。

あれやこれや構図を考えたりしているうちに、どんどん普通の写真になっていくような感じがします。インスピレーションと撮影技術?のバランスをとるのはけっこう難しい事です。感動しているうちに撮るのが一番のように思います。

音楽にもそのような面があります。あまり技術に走ると肝心のものが隠されてしまう危険性があります。良質のシンプルにたどり着ければ良いのですが、それは一生の課題なのだと思います。なぜならこの事には最善や最良はあってもゴールがないからです。

=========================================================

東北応援団 LOVE EASTの文化祭出演者募集中です。
詳しくは7月30日のブログをご覧ください。

=========================================================

歌声ペトラ 8月16日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 2日 (火)

差し入れ

110802
iPhone4

リハーサルや楽屋といえばつきものなのが差し入れ。我が家では過剰在庫のお菓子類を差し入れに持っていきました。前田進一郎さんは沖縄出身とのことで塩ちんすこうが、サックス奏者のスティーブサックスさんは札幌からの帰りに直行でリハだったので名物”白い恋人”、そして久米小百合さんからは鯛焼きの差し入れがありました。

鯛焼きは鯛焼きでもなんとミニサイズの鯛焼きです。中身の餡もちゃんと入っている上に、餡の種類が何種類もあるという凝った鯛焼きでした。あまりに可愛いのでiPhoneでパチリとしてから食べました。

肝心のリハーサルの方は全て順調に進みました。シンガポール、マレーシアでのコンサートはなかなか豪華なコンサートになりそうです。

今回のベーシストは滝元風喜君。彼の事は子供の頃に知っているのですが、最近は会う機会はありませんでした。それがすっかり大人になって、しっかりとベースを弾いているのにはなんとも驚いたり、嬉しかったりでした。

風喜君は24歳ということでしたが、そういえばわたしもその年齢でデビューしたんだなあとぼんやり思いました。今のわたしの年齢からみると24歳はまだまだ子供(失礼)のように見えますが、もうすっかり一人前の仕事ができる年齢なんだなあと改めて自覚しました。

世代を越えた人と一緒に演奏する事はここ数年の願いでしたので、またひとつ願いがかなっているなあと感じたリハでした。

”東北応援団 LOVE EAST”では文化祭出演者募集中です。詳しくは7月30日のブログをご覧ください。

=========================================================

歌声ペトラ 8月16日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

 

 

 

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年8月 1日 (月)

シンガポールとマレーシア

110801
E-3 ZD 14-54mm f2.8-3.5

今日はマレーシアでのチャリティーコンサートのリハーサルです。久しぶりに久米大作さん仕切りのメンバーと一緒に歌います。初めてご一緒する方も多いので楽しみにしています。

わたしたち夫婦は9日のクアラルンプールから合流しますが、ツアーは8月5日のシンガポールを皮切りにコンサート開始です。最近みなさんからお問い合わせをいただくようになったので会場と出演者情報をお知らせします。

出演者
久米小百合・ジョンルーカス・前田進一郎・スティーブサックス・岩渕まこと・岩渕由美子

ミュージシャン
久米大作・沼直也・滝元風喜・チワゴチワタエリアス

公演予定

シンガポール

8月5日(木)Kreta Ayer People's Theatre 19:30

8月6日(金)Anglo Chinese School 19:30

8月7日(土)日本人会文化部オーディトリウム15:00〜            

マレーシア(クアラルンプール)

8月9日(火)Bukit Jalil Golf&CC 18:30~ディナーコンサート

8月10日(水)Swiss-Garden Hotel, Jalan Pudu 18:30~ディナーコンサート 

8月11日(木)Wisma FGA 19:30

8月12日(金)8/12 J.W.Marriot Hotel 19:00~ディナーコンサート

8月13日(土)Full Gospel Tabernacle 19:00

8月14日(日)The Abundant Church 10:30

 Grace Assembly, Taman Mayang 16:00

このツアーは”東北応援団 LOVE EAST”のチャリティーコンサートです。マレーシアから震災被害の支援をしてくださっている方が主催してくださり、ツアーの実現にいたりました。被災地のみなさまの様子やニーズをお伝えして、今後のさらなる支援をお願いできるようにと願っています。

このツアーのために、また今後の”東北応援団 LOVE EAST”の働きのイメージを伝える、久米小百合さん作詞、わたし作曲の新曲も生まれました。わたしの新アルバムに収録することになっています。

8月は被災地へ出かける事ができませんが、”東北応援団 LOVE EAST”が長い支援をさせていただけるようにとの願いを持ってマレーシアに行ってきます。

復興支援には後方からの支援が重要です。わたしたちは”音楽”というプレゼントをいかして、今後も支援のお願いをしていきます。ぜひぜひみなさまの継続的なご支援をお願いします。

”東北応援団 LOVE EAST”文化祭出演者募集中です。詳しくは7月30日のブログをご覧ください。

=========================================================

歌声ペトラ 8月16日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »