« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

ランチョン

今日はバンクーバーから車でボーダーを越えてシアトルまで来ました。

朝は時間があったのでゆっくりと起きて、ブランチを取りました。どのお店に行こうか迷いながら向かった先は「IHOP」。パンケーキのサイズはアメリカよりも小さいとのことで、パンケーキのコンボをオーダーしました。

110930iho
E-P1 M ZD 17mm f2.8

こちらに来たら1度はこの類いを食べたくなります。さすがにパンケーキは半分残しましたが、とても美味しくいただきました。

バンクーバーからボーダーまでは30分程でしょうか。わたしはビザを取得しなければアメリカに入れないので、越えるのに小1時間程時間がかかりましたが、ビザを持っていれば車から降りる事無く入国する事が可能なんだそうです。

110930bor
E-P1 M ZD 17mm f2.8

ボーダーを越えた後も同じフリーウエイを走っているのに、どことなくアメリカだなあ、とという感じがするものです。それぞれの街には独特の空気、時間の流れがありますが、国にもそれはあるようですね。何が違うのかを考えてみるのも面白いかなあと思います。

夕食まで少し時間があったので、モールに寄って買い物をしました。英語のできないわたしには良いトレーニングになります。まずは話してみよう!です。

夕食は今日のコンサートを主催してくださってる皆さんとの、顔合わせを兼ねた食事会でした。和気あいあい、お笑い爆発の2時間半、笑いが旅の疲れを吹き飛ばしてくれました。

場所がお寿司屋さんで、「バラちらし寿司」が美味しいとのことで、それをいただきました。ところがこれが「ほんとうにおいしかったんです」。お魚は新鮮だし、こちらには珍しく手の込んだお寿司でした。中でも海老は過去最高に美味しかったように思います。

110930
E-P1 G LUMIX 20mm f1.7

明日はランチョンと言って昼食をとりながらのコンサートです。女性の方々を対象にしたコンサートですので、物怖じしないように頑張りたいと思います。みなさまお手柔らかに・・・。

=========================================================

新譜 北上夜曲 11月20日 発売

=========================================================

歌声ペトラ 10月25日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイスケーキ

110929
E-P1 M ZD 17mm f2,8

東北人だから、と言ってしまっては語弊がありますが、わたしは誕生日を盛大に祝ってもらうのが苦手な人です。

誕生日は9月28日なので、今年はバンクーバーでひとりでひっそりとセルフハッピーバースデイだなあと思っていました。

ところが日本時間の28日になると、いろいろな方からお祝いのメッセージをいただきました。そしてバンクーバー時間の28日になってもそれは続きました。結局2日間誕生日を祝ってもらったような、思い出に残る誕生日になりました。

昨日の昼食ではなんとなんとバースデーアイスケーキをプレゼントしていただきました。「なぜ誕生日がわかったんですかあ?」と伺ったら「風の便りで・・・」ということでした。

110929b
E-P1 M ZD 17mm f2,8

アイスケーキをいただくのはいったい何年ぶりなのでしょうか。おそらく子供の頃以来ではないかなあと思います。思いがけないプレゼントは上品な甘さで、とても幸せな気持ちになりました。

今日は陸路アメリカへ入ります。いろいろと質問をされるそうなので、英語ができないわたしにとっては緊張する時です。

シアトルは以前飛行機の故障で1泊したことがあるだけで、実質初めてです。今日はカナダとアメリカの微妙な違いを楽しめそうです。

=========================================================

新譜 北上夜曲 11月20日 発売(予約受付中)

=========================================================

歌声ペトラ 10月25日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月29日 (木)

トロリーバス

110928bay
E-P1 M ZD 17mm f2.8 スタンレーパークからのダウンタウン

今朝はカナダとアメリカの故郷に近い街にいます。今日はお天気が良くて、遠くにカナダとアメリカの山々が見えているようです。

日本からの時差も大分なくなってきたようで、今朝は目覚ましの音で目を覚ましました。

昨日は昼にバンクーバー市内を案内していただきましたが、最初にわたしの目に留まったのがトロリーバスでした。多分実際に走っているのを見るのは初めてじゃあないかと思います。

110928bus
E-P1 M ZD 17mm f2.8

トロリーバスは架線から電気を受けて走っていますが、「おや!」と疑問に思ったのが交差点を曲がる時のシステムです。バス自体はハンドルを回せば曲がりますが、その時に架線とパンタグラフはどうやってバスの行く方向の架線に移るのだろうということです。

110928line
E-P1 M ZD 17mm f2.8

まさか角ごとに係員がいて操作しているわけもなく、どういう構造になっているのか知りたくなったわけですが、はっきりとしたことはわかりませんでした。

110928truck
E-P1 M ZD 17mm f2.8 恐!

1日目のコンサートは家族的な和やかな雰囲気でした。みなさんと一緒に食事をする時間もあったので、初めての方とも親しくお話をすることができ、良い時を過ごしました。もちろん日本語で、です。

今夜は2回目のコンサートです。どんな感じになりますか、楽しみです。

=========================================================

新譜 北上夜曲 11月20日 発売

=========================================================

歌声ペトラ 10月25日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年9月27日 (火)

かのように

110927
E-620 ミール1B 37mm f2.8 これは我が家の近所ですよ

今はバンクーバー時間で朝の6時半くらいです。日本時間だと夜の10時半くらいということになりますね。

昨日午前中にバンクーバーに着いてから今日の夕方まではフリータイムなので、久しぶりに時間を気にしないでゆっくりと過ごすことができています。

今回旅のお供として2台のカメラと3本のレンズ、3冊の本を持ってきました。

昨夜ベッドに入ってから『「原子力ムラ」を超えて』という本を読み始めました。この前には『「フクシマ」論』という社会学者の方が書かれた本を読んでいましたので、最近は原発関係の本が続いています。

どちらの本を読んでも原発ができてくるいきさつ、その後の作り続けられる背景、それがもたらしたもの、問題点が良くわかります。

そして単に原発の問題ではなく国の政治、行政のあり方の問題であることがわかってきます。

すでに読み終えた『「フクシマ」論』の結びで興味深い言葉に出会いました。それは「かのように」という言葉です。

わたしもそうですが、今回の事故によって原発の問題に関心を持った人は多いと思います。大規模の原発反対デモも行われました。

しまし大手メディアを含め国全体としての関心は薄いままです。逆に原発推進派の候補が当選しているのが現実です。

「かのように」が言っている意味は、わたしたちが自分の意見を表明して、原発反対論者である「かのように」行動をする中にひそんでいる危険についてです。

「自分がこれだけ反対すれば、自分がこれだけ行動すれば、きっと日本は変わるだろう」という妄信につながる危険があるということです。

民意が力を持てば国も変化するかもしれません。しかし表向きにシステムをちょっと変えるというような程度では何も変わらないでしょう。

大震災の悲しみを将来の日本へのステップとしていかなければ、悲しみに不幸を重ねるだけになります。

そのためには、わたし自身が「〜かのように」思い込んでしまい、将来へ安易な安心を置き、問題そのものを忘却の彼方へ追いやってしまわないようにしなければなりません。

朝が明けるのが遅いバンクーバーもやっと明るくなってきました。

=========================================================

新譜 北上夜曲 11月20日 発売

=========================================================

歌声ペトラ 10月25日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨のバンクーバー

110926c
GRDⅡ ホテルに着きました

初めてのバンクーバーはあいにくの雨です。そろそろ雨の季節ということで、滞在中は雨が続く可能性が大きいようですね。

バンクーバーの第一印象は雨のせいもあるでしょうが、どこか日本と似たような感じを受けました。

こちら時間の朝10時過ぎに到着して、昼食をいただいてからホテルに入りました。今は午後の3時少し前です。

今日はこれから特に予定がないので、明日までゆっくりと身体を休めることができます。でもここで寝ると時差からの回復にはよくないので、頑張ってこちらの夜まで眠らないようにします。

明日は日中時間があるので、近くの観光に連れて行っていただけるとの事です。わたしも日本人ですからまずお土産を買うんでしょうかねえ。

さあこれから1週間程、微妙に移動しながらコンサートが続きます。果たしてどんな出会いがあるのか楽しみですねえ。

=========================================================

新譜 北上夜曲 11月20日 発売

=========================================================

歌声ペトラ 10月25日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月26日 (月)

初バンクーバー

110926
iPhone4

さあ今日は初めてのバンクーバーへのフライトです。最近は夫婦で海外が多かったので、久しぶりの海外一人旅でもあります。

バンクーバー、シアトルで歌いますので簡単な予定を掲載しておきます。

27日 バンクーバー メノナイト日本語キリスト集会 19:30
28日 バンクーバー 日系人福音教会 19:00
30日 シアトル ウエストミンスター・チャーチ 9:45
1日  シアトル 栄光教会 18:30
2日  リンウッド 日本人教会 11:00
    バーリントン 15:00

*30日は婦人の集まりになります。

実は先日、今回の旅に持っていこうと思い、新しいレンズを買いました。今月発売されたオリンパスのM「 ZD 45mm f1.8」というレンズです。どれぐらい絞るかなど、まだ特徴がつかめませんが今回の旅のお供です。

カメラの編成はE-P1というカメラに、17mm20mm45mmの3本の単焦点レンズを持って行きます。どんな旅になるのか楽しみです。では行ってきます。

=========================================================

新譜 北上夜曲 11月20日 発売

=========================================================

歌声ペトラ 10月25日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月25日 (日)

麺とカツ

110925r
iPhone4

昨日のお昼は品川駅で食べる事にしました。これまでも品川駅で買える「イベリコ豚重」弁当とか、カレーショップCAMPの1日分の野菜カレーの事などを書いてきましたが、駅中が新しくなってからはぶらぶらしてお店を探すのが楽しくなりました。

昨日は日本蕎麦を食べるつもりでいましたが、先にラーメン屋さんが目に入ってしまい、1秒程迷ったものの豚骨ラーメンを食べてしまいました。

「しまいました・・・」というのは、最近一応カロリーを減らそうとしているものですから、「しまいました・・・」というわけです。

お店は「TOKYO TONKOTSU BASS」というお店で、どうやら一風堂のお店らしいです。わたしはおすすめメニューの豚骨醤油野菜のせを注文しましたが、とてもおいしくいただきました。

福井に着いてサウンドチェックをすませた後に食事に連れて行っていただきましたが、なんとここで念願のお蕎麦をご馳走になりました。越前おろし蕎麦が入った豪華なセットメニューを、これまた美味しくいただきました。

110925s
iPhone4

ところで福井名物に「ソースカツ丼」というものがありますが、お蕎麦にもカツがのっているところを見ると、福井の人はトンカツが好きなのかもしれませんね。尚、一般的に卵でとじてあるカツ丼は上カツ丼と呼ぶそうです。所変わればいろいろと面白いですねえ。

今日は午後にコンサートがあります。夕方の電車で帰り、明日からはカナダ、アメリカの旅です。

=========================================================

新譜 北上夜曲 11月20日 発売

=========================================================

歌声ペトラ 10月25日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月24日 (土)

ギターケース

110924
E-P3 M ZD 20mm f1.7

わたしが愛用しているギターケースは神田商会さんが輸入しているFORTというケースです。何と言っても軽いので旅に出かける時に重宝しています。

このケースの特徴はジッパーで開け閉めをするのですが、実はここに弱点があって、開け閉めをくり返すうちにジッパーが痛んできます。

以前その為に一度買い替えたのですが、先日また痛んできたので問い合わせてみたところ、FORTのケースは外側のサイズはすべて同じで、内側のくりぬき方でサイズが何種類かあるとのことでした。

さらに外側の布製のカバーの部分だけを取り替えられることがわかり、早速カバーを送っていただき、カバーを取り替えました。

かなりきつめに作ってあるので取り替えるのにひと苦労しましたが、無事に装着する事ができました。弦とケースは神田商会さん、ギター本体はGuitar Paradiseさんにお世話になっています。

弦はERNIEBALL、ケースはFORT、ギターはTompson。今日も一緒に旅に出ます。

=========================================================

歌声ペトラ 9月20日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月23日 (金)

歌の物語

110923
E-P1 M ZD 45mm f1.8

昨日のレコーディングは予定をクリアすることができませんでした。はみ出た部分は来月に1日スケジュールを組み直してチャレンジします。

レコーディングも楽器関係は体調に左右される大きさが少ないので、大体予定通りできる事が多いのですが、歌は体調と精神状態が大きく作用しますので、頑張ってはみても無理は禁物です。

わたしの場合、歌の録音は3テイクくらいで録り終わることを目処に始めます。そりゃもっと歌うことはできますが、歌の物語がどこかへ飛んでいってしまいます。

最近では無限にトラックを使って歌を何度か録音し、良い部分を繋げていくことも簡単になりました。しかし歌の物語を考えると最初からこの手法での録音はしたくありません。わたし的には今この時に歌う物語が録れてこそ価値があるのではと思います。

また歌の音程の補正も矯正ソフトがどんどん良くなって、簡単にできるようになってきていますが、これもそもそもの歌が歌えていないとおかしくなります。歌はちゃんとピッチに合っていれば良いというものでもありません。

時々人間離れした正しい音程に矯正された歌を聴く事がありますが、これは歌い手にも。聴き手にも、身体にも良くありません。

昨日は予定をクリアすることができませんでしたがそれも良いものです。自分の身の丈を感じ、身体と心の力が抜けて、本来の自分を思い出すことができました。

明日から福井、バンクーバー、シアトルと旅が続きます。旅は続きますがしばらくはコンサートだけになるので頭の中が楽です。その前に今日は床屋さんへ行って外側も軽くしてきます。

=========================================================

歌声ペトラ 9月20日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月22日 (木)

録音最終日

110922
E-P1 M 45mm f1.8 BS&T STUDIO 電源ケーブル

昨日は猛烈な雨風の中でのレコーディングでしたが、もちろんスタジオの中はまったく影響を受けないので予定通りの録音をすることができました。

予定通りとは言ってもボーカルの録音は楽器と同じようにはいかないところがあります。それは声が生ものだというところです。しかも精神的変化に大きく影響を受けますので、ちょっとした言葉のやりとりで歌が変化してしまうことが大いにあります。

そのようなデリケートな状況の中で、限られた時間内にいかに最高のテイクを録るか、この辺がディレクションの難しい所です。

その為にはディレクションする人間が録音された最高の状態をイメージできていないといけません。それができていないとシンガーにいたずらに要求をくり返してダメにしたり、もっと良いテイクができるはずなのに途中で止めてしまい、結局後日録り直しということにもなりかねません。

そしてその録音の陰になって支えているのがエンジニアです。エンジニアはエンジニアの耳で録音されている音をチェックし、現場の状況を見極めながら必要なアドバイス、レコーディングシステムの設定をしてゆきます。

ですからエンジニアはスタッフではなくミュージシャンなのです。録音しているミュージシャン、ディレクター、エンジニアのアンサンブルが乱れると良いテイクを録る事が難しくなります。

写真は胃カメラではなく、アウトボードの電源ケーブルです。あちらこちらこだわり満載のスタジオだからこそ、録れる音があります。

さあ今日は録音の最終日です。今日が終わると次は来月のミックスダウンの作業になります。良い歌が録れるイメージを描きながら、慌てずにゆっくりとスタジオに向かいます。

=========================================================

新譜 北上夜曲 11月20日 発売

=========================================================

歌声ペトラ 10月25日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月21日 (水)

危険な発電機

110921
E-3 ZD 14-54mmⅡ 福島市の東北道より

愛知県日進市の花火大会で、福島県で制作された花火の打ち上げが中止された件で、いろいろな反応が出ているようですね。

当初わたしも「福島の花火の打ち上げを止めるなんてどういうことなんだ」と思ったのですが、その後中止して欲しいと訴えた方々の気持ちもわかるなあと思い始めました。

今朝もテレビで福島の果樹農家の方々が取り上げられていました。収穫の季節に入り、例年ならば観光バスや自家用車で渋滞する道が今年はガラガラなのだそうです。

農家の方が「政府の基準値はクリアしているのに、シーズンになっても人が来てくれない」と言っていました。風評被害と言っていましたが、これは風評被害ではなく、正確な情報が知らされていない事に寄る情報被害ではないでしょうか。

わたしは花火の中止も果物農家の叫びも、問題は政府の出す情報にあると思っています。途中で基準値が変更される安全など信頼がおけません。事故の後に良く聞いた、「今直ちには健康に影響は及ぼしません」とくり返された言葉も不安を煽った要素のひとつでしょう。

諸問題の根源は政府の出す情報に信頼がおけなくなっていることにあります。政府から「安全です」と言われてもどこかで「本当に?」と思っている自分がいます。そしてこれは単なる思い過ごしではなく「本当に安全なのかどうかわからない」というのが本当の状況なのだと思います。

原発事故の陰には様々な思惑の駆け引きがあるのでしょうが、事故後の情報すら正確に出ない事をみれば、原子力は人の手に負えない怪物であることは間違いないでしょう。

わたしはこんなに危険な発電機は必要がないと考えます。ひとつ間違えば人の作った発電機が世界を滅ぼしてしまうことになりかねません。だからわたしも「原発反対!」と声を発しなければと思った次第です。

写真は4月に宮城へ行った時、東北自動車道の福島市から東の月を撮ったものです。この日はもう少し手前の郡山に入ろうとする頃に、原発のある東の方から巨大な赤い月が昇りました。

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年9月20日 (火)

あたたかコラボ

110920
E-P1 ZD 50mm f2.0 Macro

昨日の「東北応援団 LOVE EAST」文化祭は、新しい手応えを感じさせていただきながら幕を閉じました。オーディエンスと同じ参加費を払って参加してくださったアーティストの皆様、そしてオーディエンスの皆様に心から感謝します。

開演から終演までの約7時間、メインステージには24組のミュージシャンと演者の方々登場しました。ホワイエではお二人のアーティストの方の展示があり、屋外では屋台がにぎわっていました。

メインステージでは震災直後から休むことなく支援を続けている、岸浪市夫牧師のメッセージが語られました。一般のメディアでは知る事のできない被災地のレポートに、会場では涙する方の姿が見られました。

文化祭は今後の復興支援のワンステップとして計画されましたが、これまでにないアーティストの出会いが生まれ、文化祭全体があたたかなコラボ感に包まれていました。被災地支援のために、と手を挙げてくださったみなさまの、心が響き合う豊かな時になりました。

写真はフィナーレの様子です。8月にマレーシアツアーに行ったメンバーでLOVE EASTのテーマソングを歌っているところです。この曲は久米小百合さん作詞、わたしが作曲をしました。

「サヨナラは言わない」という明日へ続く関わりの約束を歌うこの歌は、小百合さんの作詞によって、今後のLOVE EASTの活動にぴったり合った曲になりました。

震災から半年が過ぎ「東北応援団 LOVE EAST」の活動も新たなステップを迎えています。今後はさらに多くの方々に支援の輪に加わっていただけるように努力をしていきたいと思います。これからもどうぞよろしくお願いします。

今夜は本家歌声ペトラです。恒例のUstream中継もあります。ぜひゼひ参加してください。今夜はちょっとエキストラな内容ですよ。

=========================================================

歌声ペトラ 9月20日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年9月19日 (月)

忠犬タマ公

110919
iPhone4

昨日の新潟からの帰りの新幹線は思いの外空いていました。でも途中駅で向かい側のホームに停車している下り列車は満員の状態でした。

考えてみれば3連休の中日ですから、行楽から帰る人は明日でしょうし、これから出かける人もいるわけです。

ミュージシャンなどという仕事をしていると、休みの感覚がおかしくなってきます。世間がお休みの時に働いているのが普通なので、「さあ連休だ!」という感じになれないわけです。

逆に世間が仕事をしている時には「さあ連休だ!」というわけにはいきません。自分だけの連休はなるべく回避したいので、なんやかんやと休みません。

ミュージシャンは遊び人のように思われますが、実は年中休み無しの良い男です。失礼!良い男は余計でした。

そんなわけで普段から連休であることに気がつくが遅いんです。大体は移動で主要駅に着いたあたりから、「なんだか人が多い、子供が多い・・・、そうか連休か!」と気がつくわけです。

そう言えば昨日、新潟駅で犬の銅像を見つけました。近づいてみると「忠犬タマ公」と書いてありました。解説によるとタマ公は猟犬で雪崩に巻き込まれた飼い主の猟師を助けたのだそうです。

わたし的には「忠犬タマ公」の「公」がなんとなく気になりましたが、旅の小さな思い出という事でiPhone4で撮りました。写り込んだ隣の水を飲み干した女性の方ごめんなさい。

さて今日は「東北応援団 LOVE EAST」の文化祭です。わたしと久米小百合さんで舞台監督をすることになりました。一番監督されなくちゃいけない二人のような気がしなくもありませんが、参加してくださる皆様と良い時間を共有させてもらいたいと願っています。

=========================================================

<<東北応援団 文化祭>>
日時 9月19日(月祝)13:00〜19:00(予定)
会場 神の家族主イエスキリスト教会
参加費 1000円(参加者、出演者一律)

=========================================================

歌声ペトラ 9月20日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月18日 (日)

のっぺ

110918a
iPhone4

昨晩は新潟到着後に市内を案内していただき、そのまま夕食をごちそうになりました。海の幸が豊富な新潟の海鮮丼をいただきました。そのサイドメニューに煮付けのようなものがあったのですが、これが新潟の郷土料理「のっぺ」という料理でした。

この「のっぺ」はお正月の定番だそうですし、毎日のお惣菜にも登場するそうです。細かく刻んだ野菜を中心に薄味で煮た料理ですが、野菜の固さを感じる程度の煮込み方です。

普通煮物ならばあたためてて食べますが、「のっぺ」は冷たいままで食べるのだそうです。雪国の新潟で冷たい煮物っていうのは面白いなあと思いました。

お正月にはこれを大量に作り置きをしておき、みんなで囲んで食べるそうですが、どうやらこれは新潟の生活習慣のようです。

実際「のっぺ」をネットで検索するとレシピが沢山見つかります。「のっぺ」ってなんだか面白いです。

メインの海鮮丼はなかなか手が込んでいて、とてもおいしくいただきました。

110918b
iPhone4

今朝ホテルの窓を開けると近くに信濃川が見えます。心配していた台風の影響もないようなのですのでほっとしています。新潟は空が広くて良いなあ。

=========================================================

<<東北応援団 文化祭>>
日時 9月19日(月祝)13:00〜19:00(予定)
会場 神の家族主イエスキリスト教会
参加費 1000円(参加者、出演者一律)

=========================================================

歌声ペトラ 9月20日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月17日 (土)

雨に歌えば

110917
GRDⅡ 立川駅前にて

昨日立川からの帰りに車に乗ったら、車外の気温が40度となっていました。おそらく車体が熱くなっているせいもあるだろうなあと思いながら車を走らせても、気温は一向にさがりませんでした。

途中緑の多い丘陵地帯を走りましたが、そこを越したあたりでやっと下がり始めました。それでも30数度ですから、まあ残暑というよりは猛残暑ですねえ。

今日は新潟へ出かけますが、なんと雨ではありませんか。台風が接近中ということだそうで、我が家は雨&朝焼けで妙な空模様でした。

明日は午後に新潟で歌いますが、また台風の影響が出そうです。先日の岡山でもそうでしたが、また「嵐を呼ぶ男」関係でけっこうしんどそうです。19日には「東北応援団 LOVE EAST」文化祭もあるし・・・。ちょっと意気消沈ぎみになりますねえ。

とはいえまあ楽しくやりましょう。ちょっと古いですが「雨に歌えば」ですかね。

=========================================================

<<東北応援団 文化祭>>
日時 9月19日(月祝)13:00〜19:00(予定)
会場 神の家族主イエスキリスト教会
参加費 1000円(参加者、出演者一律)

=========================================================

歌声ペトラ 9月20日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月16日 (金)

帰り道

110916
GRD2

昨日はギターを持たずに出かける日だったので、最寄りの駅まで歩くことにしました。ゆっくり歩くと40分くらいの距離ですが、適当な運動になって週間になっています。

ところが昨日はめちゃくちゃ暑くて駅に着く頃には汗だくになっていました。帰りはバスで帰るつもりになりかけていましたが、駅を降りると気持ちの良い風が吹いてきたので歩く事にしました。

ちょうど夕日がきれいな時間で、写真を撮りながら良い散歩になりました。歩いていると風に乗ってくる草の香りや、晩ご飯を作っている臭いなどがしてきて、子供の頃に遊び疲れて帰った、帰り道を思い出していました。

駅と我が家との間には川が流れています。ここから秩父連山に日が沈む光景はなかなかです。夕日を全身に浴びての帰り道、幸福を感じた帰り道でした。

=========================================================

<<東北応援団 文化祭>>
日時 9月19日(月祝)13:00〜19:00(予定)
会場 神の家族主イエスキリスト教会
参加費 1000円(参加者、出演者一律)

=========================================================

歌声ペトラ 9月20日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月15日 (木)

ミール1B

110915
E-620 ミール1B 37mm f2.8

今朝はBoogieの散歩に久しぶりにカメラをぶら下げてでかけました。昨日紹介したロシアレンズで撮ってみようと思い立ったわけです。

このレンズはミール1Bというレンズです。このようなマニュアルのレンズを装着したデジカメはオートフォーカスはできなくなるので、目で合わせるわけですが、目のせいか、Boogieを連れているせいかなかなかピントの合ったカットが撮れませんでした。

ネットでこのレンズを調べてみると「ピントが合わせにくい」というコメントもあるので、いわゆるくせ玉なのかもしれません。

ミールとは平和という意味だそうです。平和だから平和とつけたのか、平和じゃないから平和とつけたのか、普通は後者ですかね。

このレンズは最短撮影距離が70Cmなので、ぐっと寄った写真は撮る事ができません。でも久しぶりに露出を決めて、マニュアルでピントを合わせるのも楽しいものです。

写真は絞り開放で撮っていますが、金網の感じがやわらかいですし、背景のぼけ方がぐちゃぐちゃしていなくて良いと思います。こんな風にレンズの味わいを楽しむのも写真の楽しさのひとつですね。

=========================================================

<<東北応援団 文化祭>>
日時 9月19日(月祝)13:00〜19:00(予定)
会場 神の家族主イエスキリスト教会
参加費 1000円(参加者、出演者一律)

=========================================================

歌声ペトラ 9月20日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月14日 (水)

マウントアダプター

110914
E-P1 M LUMIX 20mm f1.7

久しぶりにカメラのアクセサリーを買いました。それはマウントアダプターという製品です。カメラにはそれぞれにレンズを装着する規格があります。それに合致しないレンズは取り付けることができません。

マウントアダプターはそれを解決してくれる製品です。わたしがメインで使っているカメラはオリンパスです。オリンパスのカメラはフォーサーズという規格のレンズが装着できますが、それ以外のレンズを取り付けて撮ってみたくなることがあります。

わたしはM42のいう規格のねじ込み式のレンズを何本か持っています。いわゆるオールドレンズですが種類も個体も沢山あるので、比較的に安価で手に入れる事ができます。

以前はM42マウント→ペンタックスKマウント→フォーサーズマウントという具合にアダプターをふたつ使って装着していましたが、これは良くない取り付け方です。

先日M42レンズを装着しようとしたら、二つあったアダプターが見当たりません。そう言えば友人に譲ったり貸したりしていることに気がつきました。

久しぶりにカメラ関係お買い物熱がわいてきて、ネットを検索したらM42からフォーサーズへのアダプターが安価で売られていました。アダプターでは定番の近代インターナショナルの製品に比べると4分の1くらいの価格です。

昨日届いたので早速調子を調べる為にカメラに装着してみました。写真ではロシアのレンズを装着してあります。手前はペンタックスの古いレンズです。

アダプターは安価なので少し不安がありましたが、しっかりしていて問題なさそうです。これでカメラの楽しみがまた少し増えました。

=========================================================

<<東北応援団 文化祭>>
日時 9月19日(月祝)13:00〜19:00(予定)
会場 神の家族主イエスキリスト教会
参加費 1000円(参加者、出演者一律)

=========================================================

歌声ペトラ 9月20日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月13日 (火)

東北応援団文化祭

110913a

来週の月曜祝日に「東北応援団 LOVE EAST」の文化祭が開催されます。当日は被災地の文化的支援をお考えのアーティストのみなさんが、自ら参加費を支払って参加しその歌や作品を披露してくださいます。

すでに20組前後の方々が参加を表明してくださっているので、それぞれの演奏時間は限られてしまいますが、お互いの演奏や作品にふれながら、出会いと理解を深め、今後の支援活動の基盤になる1日なればと願っています。

支援の必要は日々刻々と変化してゆきます。そのニーズに耳を傾けながらより適切な支援ができるようにコーディネートさせていただくのは「東北応援団 LOVE EAST」の大切な働きです。

文化祭を通してより具体的な支援のイメージが見えてくることと思います。ひとつのイベントとしてもこれだけのアーティストの方々が一堂に集うことはありません。オーディエンスの参加費(入場料)は1000円です。ぜひ多くの方々にお出でいただきたいと願っています。

皆様にはコンサートに作品展示、屋台や出店を楽しんでいたきながら、共に被災地へ思いをはせる時にさせていただきたいと願っています。

110913b

=========================================================

<<東北応援団 文化祭>>
日時 9月19日(月祝)13:00〜19:00(予定)
会場 神の家族主イエスキリスト教会
参加費 1000円(参加者、出演者一律)

=========================================================

歌声ペトラ 9月20日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月12日 (月)

思考停止

110910

みなさんは見るもの聞くものによって、何故かその場で思考停止してしまうものってありませんか。

わたしはNHKの「ひるのいこいの」テーマ音楽と、ラジオの天気予報というのか「南鳥島 南南西の風 風力2・・・」。というやつで思考停止になります。調べてみるとこれは天気予報ではなく気象通報というらしいですね。

このどちらかが聴こえてくると妙な精神状態になってしまうんです。その理由はだんだんわかってきました。恥ずかしい話ですがわたしは小学校4年生の時に登校拒否児だったことがあるんです。その時のわたしは家にこもってラジオを聴いていたのではないかと思うわけです。

ある時ドライブしながら「ひるのいこい」のテーマ音楽が流れてきたので、それに合わせてハミングをしていました。助手席の妻が「なんでそんなに知っているの?」と素朴な質問をしました。

わたしも「なんで知っているんだろう?」と思ったのですが、はっと気づいたのが登校拒否をしていた時におぼえたに違いないということでした。気象通報も同じくひとりで聴いていたのでしょう。

わたしはブラウザにFairfoxも使っていますが、Firefoxをダウンロードしている人達の分布図というもを見つけました。その画像は夜の日本列島に明かりが少しずつ灯っていく画面なのですが、またしても思考停止になりかけました。

コロムビアレコードのデビューアルバムの中に「淋しい惑星」という曲があります。ひとり宇宙に浮かんで漂流する、という内容の歌なのですがが、その歌詞のイメージはこの映像のようだったからです。

自分では気がつかない心の階段というかドアというか、隠し部屋というか、自分のことはわかっているつもりでもわからないところが多いものですね。期せずしてFairfoxの分布図から心の旅をしてしまいました

=========================================================

<<東北応援団 文化祭>>
日時 9月19日(月祝)13:00〜19:00(予定)
会場 神の家族主イエスキリスト教会
参加費 1000円(参加者、出演者一律)

=========================================================

歌声ペトラ 9月20日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月11日 (日)

風が吹くお祭り

110911

昨日の「PARADISE FOREVER」コンサートを終えたら、久しぶりに頭が疲れていました。普段のコンサートは歌いながら自由に流れを組み立てていきますが、昨日はコンサート全体の段取りが決まっていますので、台本通りにいかなくてはなりません。というわけで気がつけば頭が疲労していたというわけです。

しかしコンサートの結果は「風が吹くお祭り」という感じのする、素敵な時間でした。六カ国語で歌ってくださったそれぞれのシンガーの方々の個性を楽しませてもらいながら、会場全体が「パッ、パッ、パ」であったり。「ス、ス、ス」であったり、「ティエン、ティエン、ティエン」であったりしながら一緒に歌い盛り上がっていく様はこれまでに経験をしたことがない雰囲気でした。

昨年、「GOD BLESS YOU」の韓国ツアーの中で「民間レベルの国際交流」の必要性を強く感じましたが、8月のマレーシアといい、昨日のコンサートといい、そのことが現実になってきています。

開かれ始めたドアから、新しい関係の関わりが生まれることを願っています。そのために「パラダイス」が一役かってくれたら嬉しいですね。

ところで今日でニューヨークの同時多発テロから10年、東日本大震災から半年が経ちました。19日には震災復興の願いを込めた「東北応援団 LOVE EAST」の文化祭があります。東北の冬は駆け足でやってきますので、そのことも視野に入れつつ、自分たちでできる支援を継続したいと考えています。文化祭の収入は被災地支援の為に使わせていただきますので、みなさまふるってご参加ください。

=========================================================

<<東北応援団 文化祭>>
日時 9月19日(月祝)13:00〜19:00(予定)
会場 神の家族主イエスキリスト教会
参加費 1000円(参加者、出演者一律)

=========================================================

歌声ペトラ 9月20日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月10日 (土)

パッパッパ〜

110910furu
E-P1 M LUMIX 20mm f1.7

今日はCDPARADISE FOREVER」発売記念コンサートです。内容はパラダイス祭りみたいな感じなので、わたしたち夫婦も普段のコンサートとは違う意気込みで出かけてゆきます。

何が祭りかというと、六カ国語(もちろんこれ以外の国の人もです)の人達が集まってそれぞれの国の言葉でパラダイスを歌い、踊る?というこれまでにはない企画です。プロデューサーのI氏が「天国実現」のイメージを描いてプロデュースしています。

コンサートの様子はDVDに収録されてCDとセットで発売されます。昨年のGOD BLESS YOUから海外の方々との交流が頻繁になってきましたが、これもそのひとつだなあと思います。

DVDのサイズもCDと同じく20分になるのでしょうか?それは明日収録してみてからのお楽しみというところですね。とにかくパッパッパ〜な一日になりそうです。

=========================================================

CD「パラダイス フォーエバー」発売記念コンサート
9月10日(土)開場PM1:30 開演PM2:00 
お茶の水クリスチャン・センター8Fチャペル
〒 101-0062 東京都千代田区神田駿河台2-1
★DVD公開収録。★入場無料(被災地のための席上献金あり)
★予約制・・・各言語を歌っていただく方の人数のバランスの関係があります。
★主催・お申込み先
〒164-0001 中野区中野2-1-5 ライフ・クリエイション(いのちのことば社)
03-5341-6927 harashima_m@main.wlpm.or.jp

=========================================================

<<東北応援団 文化祭>>
日時 9月19日(月祝)13:00〜19:00(予定)
会場 神の家族主イエスキリスト教会
参加費 1000円(参加者、出演者一律)

=========================================================

歌声ペトラ 9月20日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月 9日 (金)

北の国から

110909
E-P1 M LUMIX 20mm f1,7

少し前まではPodcastdがどんなものなのかがわかりませんでしたが、最近ではラジオのほとんどをPodcastで聞くようになりました。

昨夜ベッドに入ってからTBSDigという番組を聴き始めました。番組には倉本聰さんが出演していました。うとうとしながら聴いていたので部分的にしかおぼえていないのですが、ひとつのエピソードが心に残りました。

それは北の国からを書き始める以前のこと、北海道で北島三郎さんの人気があまりに絶大なことに驚き、その人気の秘密を知りたくて、1週間ほど北島さんの付き人をしたことがあったそうです。

冬の興行で会場は体育館、会場には楽屋もなく、舞台の袖で炬燵に入って暖をとるような環境だったそうです。

ステージの1部はヒットパレード、2部はリクエストコーナー。元々流しからキングオブエンカに上り詰めた北島さんは、2000曲あまりの曲をおぼえているそうです。バンドも200曲くらいは演奏できるとのことでこんなことができるわけです。

そのリクエストコーナーの北島さんの舞台運びが、会場のどんな人にもまったく同じ姿勢で対応していたそうです。偉い人もにもそうではないと思える人にも・・・。

倉本さんはとても目線の低いステージ運びをしていた北島さんの姿に大きな衝撃を受けました。そして自分の中に潜んでいたエリート意識に気づき、その後の作品に大きな影響をもたらしたそうです。

やがて「北の国から」を書き始めるわけですが、あれほどの大ヒットが生まれる陰にこんなエピソードがあったことは知りませんでした。

北島さんも凄いし、付き人を志願した倉本さんも凄いですね。

=========================================================

CD「パラダイス フォーエバー」発売記念コンサート
9月10日(土)開場PM1:30 開演PM2:00 
お茶の水クリスチャン・センター8Fチャペル
〒 101-0062 東京都千代田区神田駿河台2-1
★DVD公開収録。★入場無料(被災地のための席上献金あり)
★予約制・・・各言語を歌っていただく方の人数のバランスの関係があります。
★主催・お申込み先
〒164-0001 中野区中野2-1-5 ライフ・クリエイション(いのちのことば社)
03-5341-6927 harashima_m@main.wlpm.or.jp

=========================================================

<<東北応援団 文化祭>>
日時 9月19日(月祝)13:00〜19:00(予定)
会場 神の家族主イエスキリスト教会
参加費 1000円(参加者、出演者一律)

=========================================================

歌声ペトラ 9月20日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月 8日 (木)

意識と無意識

110908
E-620 ZD 14-54mm f2.8-3.5

最近は男女サッカーで盛り上がっていますねえ。男子のワールドカップ以来わたしもにわかサッカーファンになっています。リアルタイムで観戦できない時には録画をして楽しんでいます。今日もなでしこの北朝鮮戦を録画予約しました。

昨日テレビを観ていた時に、日本代表キーパーの川島選手が語ったという言葉が印象に残りました。それは「意識の連続が無意識を産む」という言葉です。

わたしはゴールキーパーという立ち位置から世界を見たことはありませんが、なんだか良く理解ができる言葉です。音楽活動の中で感じていながらうまく言葉にできなかったことを見事に言葉にしているなあと関心した次第です。

例えばレコーディングの時ですが、最近は一定のテンポを出すクリックを聴きながらレコーディングするのが主流になっています。クリックを使う理由のひとつはマルチレコーディングで多重録音をしているので、ベーシックなテイクの後にも楽器やボーカルを録音します。その際にあまりテンポが揺れていると演奏が難しくなるということがあります。

実際にはクリックに正確に合わせ続ける事は不可能ですので、クリックの付近で演奏をしていますが、クリックを意識することと意識しない事のバランスがテイクの善し悪しの大事なポイントになります。

クリックをどう意識するか、そしてどう忘れるかがポイントになります。意識の連続が無意識を産むという事にも思えます。

またコンサートでも同じ事が言えます。わたしの場合コ事前にンサート全体をイメージしてステージに上がります。実際には自分の描くイメージはひとつのガイダンスで、自分の演奏と、オーディエンスの反応がそこに新しい出来事を産み出していきます。

その新しい出来事に対応するためには意識の連続が必要です。そして無意識と言えるところで対応をしている自分を発見するわけです。

レコーディングでもコンサートでも思いがけないものが「ポン!」と産まれることがあるのです。それが演奏の楽しみでもあるわけです。

意識の連続を集中の連続と置き換えても良いと思いますが、プロと呼ばれる人達が秀でているのは意識力、集中力と言ってもよいかなと思います。

=========================================================

CD「パラダイス フォーエバー」発売記念コンサート
9月10日(土)開場PM1:30 開演PM2:00 
お茶の水クリスチャン・センター8Fチャペル
〒 101-0062 東京都千代田区神田駿河台2-1
★DVD公開収録。★入場無料(被災地のための席上献金あり)
★予約制・・・各言語を歌っていただく方の人数のバランスの関係があります。
★主催・お申込み先
〒164-0001 中野区中野2-1-5 ライフ・クリエイション(いのちのことば社)
03-5341-6927 harashima_m@main.wlpm.or.jp

=========================================================

<<東北応援団 文化祭>>
日時 9月19日(月祝)13:00〜19:00(予定)
会場 神の家族主イエスキリスト教会
参加費 1000円(参加者、出演者一律)

=========================================================

歌声ペトラ 9月20日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 7日 (水)

普段の暮らし

110907

「PARADISE FOREVER」のCDがリリースされました。30年程前に作曲した曲が新しいコンセプトでカバーされることは驚きですし嬉しいことです。今週の土曜日にはDVD収録コンサートが開催されます。まだ定員に余裕があるかもしれませんので、興味のある方はライフクリエーションまでお問い合わせください。

ライフ・クリエーション Tel.03-5341-6927 Email lk@wlpm.or.jp

わたしは疲れがとれたと!いう感じにはなっていませんが、仕事部屋に機材や譜面、読みかけの本などが雑然とちらかってしまっているので、今日は仕事部屋の整理を始めています。

頭の中も8月のマレーシアツアーとレコーディングを引きずっているので、まずは部屋を整えながら頭の整理も一緒にしようというわけです。

大好きなINTERFMのバラカンモーニングを聴きながら整理を始めましたが、アクセスした瞬間の曲があまりにも良くて、思わずCDをポチッとしてしまいました。

あちらこちらふらふらしながらの整理整頓ですが、自分の普段の暮らしに戻ることも気持ちの良い物ですね。なんだかどこかでほっとしている自分がいます。

=========================================================

CD「パラダイス フォーエバー」発売記念コンサート
9月10日(土)開場PM1:30 開演PM2:00 
お茶の水クリスチャン・センター8Fチャペル
〒 101-0062 東京都千代田区神田駿河台2-1
★DVD公開収録。★入場無料(被災地のための席上献金あり)
★予約制・・・各言語を歌っていただく方の人数のバランスの関係があります。
★主催・お申込み先
〒164-0001 中野区中野2-1-5 ライフ・クリエイション(いのちのことば社)
03-5341-6927 harashima_m@main.wlpm.or.jp

=========================================================

<<東北応援団 文化祭>>
日時 9月19日(月祝)13:00〜19:00(予定)
会場 神の家族主イエスキリスト教会
参加費 1000円(参加者、出演者一律)

=========================================================

歌声ペトラ 9月20日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 6日 (火)

見えてくる醍醐味

110906
E-P1 M LUMIX 20mm f1.7

昨日のレコーディングはコーラス中心の余裕があればメインボーカルという予定でした。レコーディングで一番神経を使うのは人の声の録音です。メインボーカルはもちろんですが、コーラスも相当難しいものです。

以前、プロという存在が生まれる理由に、そのジャンルに関わる人達のレベルが、趣味から達人までの幅広い練達度があるからだなあと考えた事がありました。

例えば歯を磨く事や顔を洗う事、爪を切る事などはプロに頼まなくてもできますが盲腸を切除する事は無理です。普通の電球の交換や電池の交換はできますが、時計の電池になると無理です。

音楽で考えれば自分の好きな歌でも楽器でも、何の制限も無く自由に追求する分には誰でもできますが、ある限られた条件の中でひとつの作品を完成させるとなると話は別です。

コーラスにもプロフェッショナルのユニットが幾つか存在します。要求されているハーモニーを限られた時間内に完成させ、さらにそのユニットならではのプラスアルファの魅力がなければプロとしての継続した活動は難しいでしょう。

その為には、歌の技術はもちろんですが、要求されていることを譜面から読み取る事や、ハーモニーの成り立ちの理解、うまくハモらない時にはアレンジの変更を提案する、というような事までが含まれるでしょう。アレンジの変更に関しては相当実力がないと仕事をなくしそうですがね・・・。

というわけで昨日は難しいレコーディングの1日だったわけです。今回は外部のコーラスは使わずに自分たちでまかなうという方針にしていますので、プロとはテイクに費やす時間が大分違います。

実際のレコーディングはミュージシャンとエンジニアとが一体となって曲ごとにイメージを作り上げていくわけですが、全てがうまくいくということでもありませんので、完成させるまでにはどちらにも根気が必要です。

レコーディングというと華やかな印象がありますが、実際はひらめきの部分と積み重ねる部分が混在した地味な仕事なのです。

昨日は諸条件の中で、予定をクリアすることができました。今月末に残りのメインボーカルを録音すれば、後は来月のトラックダウンでレコーディングが終わりです。ミュージシャンにとって少しずつ完成形が見えてくる醍醐味は最高ですね。

=========================================================

CD「パラダイス フォーエバー」発売記念コンサート
9月10日(土)開場PM1:30 開演PM2:00 
お茶の水クリスチャン・センター8Fチャペル
〒 101-0062 東京都千代田区神田駿河台2-1
★DVD公開収録。★入場無料(被災地のための席上献金あり)
★予約制・・・各言語を歌っていただく方の人数のバランスの関係があります。
★主催・お申込み先
〒164-0001 中野区中野2-1-5 ライフ・クリエイション(いのちのことば社)
03-5341-6927 harashima_m@main.wlpm.or.jp

=========================================================

<<東北応援団 文化祭>>
日時 9月19日(月祝)13:00〜19:00(予定)
会場 神の家族主イエスキリスト教会
参加費 1000円(参加者、出演者一律)

=========================================================

歌声ペトラ 9月20日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 5日 (月)

「えびめし」と「祭りずし」

110905
iPhone4 なんか黄色が飛んでいます

台風直撃の中で開催された岡山県真庭市でのコンサートと、岡山市でのチャペルコンサートを無事に終えて帰ってきました。この間TwitterFacebookを通して多くの方々から心配や励ましの声をいただき、みなさんの応援の力を感じながら旅を続けていました。

真庭市では風曜日という個人のお宅を改装したフリースペースでのコンサートでした。この日はすでに台風が四国に接近してきており、岡山駅から真庭市までの移動は大降りの雨の中になりました。

しかしコンサートの時間になるとその雨も小降りになり、悪天候にも関わらず会場いっぱいのみなさんが詰めかけてくださいました。

実は真庭市が合併して真庭市と呼ばれる今から20年程前に、2度程コンサートをさせていただいたことがあります。その関係もあって今回伺う事になりました。

コンサートを終えた翌日の3日、台風が岡山県に近づいてくるという中を真庭市から岡山に向けて出発しましたが、河川は増水していて危険な状態になっていましたし、高速道路はすでに通行止めになっていたので、下道で1時間半ほどかけて岡山に到着しました。

岡山でのコンサートは4日ですので、着いてさえしまえばひと安心です。夕方にコンサートの準備を終わらせてホテルでゆっくりと疲れをいやしました。

岡山でのコンサートは岡山中央キリスト教会の創立65周年、会堂建設30周年の記念コンサートでした。台風は通り過ぎたのですが、市内は浸水や道路の不通などでお出でくださるのが困難な中、会堂いっぱいの皆様が詰めかけてくださいました。

今回の岡山は台風の事もあってか、なんだか思いで深い旅になりました。その間に出会ったみなさまとも良い時を過ごさせてもらいました。前より岡山が近くなった感じがしています。

帰りに駅まで送っていただく車中で「岡山名物の駅弁はありますか?」とお聞きすると、間髪をおかずに帰ってきたのが「祭りずし」という答えでした。

「祭りずしかあ」と思いながら駅のエスカレータを上がって行くと「そういえばここには黒いご飯ものがあったなあ」ということを思い出しました。

やはりありました「いんでいら」の「えびめし」です。あちらこちら他のお弁当にも目移りしましたが「えびめし」に決めました。今回はグレードを上げて「えびめし弁当」にしました。黒いご飯もおかずもとても丁寧な感じがしておいしくいただきました。

岡山は「えびめし」と「祭りずし」ですかね。

=========================================================

CD「パラダイス フォーエバー」発売記念コンサート
9月10日(土)開場PM1:30 開演PM2:00 
お茶の水クリスチャン・センター8Fチャペル
〒 101-0062 東京都千代田区神田駿河台2-1
★DVD公開収録。★入場無料(被災地のための席上献金あり)
★予約制・・・各言語を歌っていただく方の人数のバランスの関係があります。
★主催・お申込み先
〒164-0001 中野区中野2-1-5 ライフ・クリエイション(いのちのことば社)
03-5341-6927 harashima_m@main.wlpm.or.jp

=========================================================

<<東北応援団 文化祭>>
日時 9月19日(月祝)13:00〜19:00(予定)
会場 神の家族主イエスキリスト教会
参加費 1000円(参加者、出演者一律)

=========================================================

歌声ペトラ 9月20日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 4日 (日)

鈍感率

110904
E-P1 G LUMIX 20mm f1.7 台風が近づく岡山のホテルの窓から

今回の台風では各地で大きな被害が出ているようですね。わたしも台風接近に伴って移動の手段を変更にしたり、経路を変更したりとあたふたしていました。

飛行機から新幹線に変更した事で時間が間に合うか・・・。など心配事が増えましたが、ひとつひとつ順調に移動する事ができ、今朝まで予定通りのスケジュールをクリアすることができました。

実はわたしは心配性です。コンサートがひとつあると、移動の心配、機材の心配、初めての方との出会いの心配、滞在に関する心配、コンサートの内容の心配・・・。と沢山の心配をしているようです。

そのせいだと思いますが、ひとつのコンサートに関しての自宅を出る時から帰るまでの大体のイメージを持って行動しています。今回のようにそのイメージ通りに進みそうも無い時には、最初にイメージしていた流れを設計図の元イメージとして置いておいて、実際に起こっている事と照らし合わせながら修正して対応します。

突発的な事に対応する際に大切なことは、自分で対応できることかできないことかを見極めることかもしれません。なんでも自分でやろうとするとパニックになるだけなので、適切な助けを求める事が大切です。若い頃は今に比べるとなんでも自分で頑張っていたように思います。それが若さというものかもしれませんが、周囲は大変だったことでしょう。

最近はなんだか鈍感率が高くなってきた感じで、過剰反応することが少なくなってきました。そう言う意味でも歳をとることは面白いことだと思います。だんだん本物のたぬきになっていくのかもしれませんよ。

=========================================================

CD「パラダイス フォーエバー」発売記念コンサート
9月10日(土)開場PM1:30 開演PM2:00 
お茶の水クリスチャン・センター8Fチャペル
〒 101-0062 東京都千代田区神田駿河台2-1
★DVD公開収録。★入場無料(被災地のための席上献金あり)
★予約制・・・各言語を歌っていただく方の人数のバランスの関係があります。
★主催・お申込み先
〒164-0001 中野区中野2-1-5 ライフ・クリエイション(いのちのことば社)
03-5341-6927 harashima_m@main.wlpm.or.jp

=========================================================

<<東北応援団 文化祭>>
日時 9月19日(月祝)13:00〜19:00(予定)
会場 神の家族主イエスキリスト教会
参加費 1000円(参加者、出演者一律)

=========================================================

歌声ペトラ 9月20日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月 3日 (土)

CAMP

昨日は台風の影響を心配しつつ新幹線で岡山まで来ました。最近は新幹線に乗り込む駅を品川にしています。理由は東京駅よりも人が少ないことと、駅のサイズが程よい事です。

これまでも駅中におしゃれなショップがいくつかありましたが、最近新しいお店が沢山できて、さらに楽しい駅になりました。

先日は「イベリコ豚重」を紹介しましたが、今回は「カレー」を紹介します。こちらはお弁当ではなくお店です。

普段は西武線を使う関係で、池袋で乗り降りをする事が多いのですが、ある時あるカレー屋さんに行列ができているのを見かけました。

「野菜を食べるカレー屋さん」とかいう名前のこのお店は、通る度に行列ができていました。昨日リニューアルした品川駅にその店らしきお店を見つけました。大荷物を持ってひとりではちょっと入りにくいのですが、今回は妻と二人旅なので入ってみることにしました。

お店の名前は「CAMP」。多分キャンプで作るカレーをイメージしてのことだと思いますが、まずはガールスカウトのような格好をしたウエイトレスさんが応対してくれます。

110903

カレーは鉄鍋の上に盛られて熱々で運ばれてきます。ご飯の大盛りが無料だそうです。女性客にはちょっと小声で「ご飯の大盛りが無料ですが・・・?」と言っているのがちょっと可愛い感じがしました。

わたしはちょっとだけ多めにしてもらいましたが、普通盛りで十分満足できるボリュームだと思います。

辛いのが好きなわたしは店員さんに「辛くする作戦はあるんですか?」と聞きました。CAMPですから一応「作戦」ですよね。

そうしたら「事前に言っていただければできたんですが、粉でよければ持ってきます」と言ってくれたので3辛分の粉をたのみました。思ったより大分少量の粉が運ばれてきたのですが、ふりかけてみたら、良い感じの辛さになりました。あの粉欲しいです。アノコナホシイ!

とにかくスプーンがスコップの形をしていたり、ピクニックに持って行く保冷ポットにお水が入っていたり。なかなか楽しめます。

わたしたちは「一日分の野菜カレー」というカレーを食べました。990円というお値段は街中のカレーとしては高いと思いますが、十分満足する内容でしたよ。

=========================================================

CD「パラダイス フォーエバー」発売記念コンサート
9月10日(土)開場PM1:30 開演PM2:00 
お茶の水クリスチャン・センター8Fチャペル
〒 101-0062 東京都千代田区神田駿河台2-1
★DVD公開収録。★入場無料(被災地のための席上献金あり)
★予約制・・・各言語を歌っていただく方の人数のバランスの関係があります。
★主催・お申込み先
〒164-0001 中野区中野2-1-5 ライフ・クリエイション(いのちのことば社)
03-5341-6927 harashima_m@main.wlpm.or.jp

=========================================================

<<東北応援団 文化祭>>
日時 9月19日(月祝)13:00〜19:00(予定)
会場 神の家族主イエスキリスト教会
参加費 1000円(参加者、出演者一律)

=========================================================

歌声ペトラ 9月20日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年9月 2日 (金)

今夜は風曜日

110902
E-P1 ZD M 14-42mm f3.5-5.6

これまで30年以上も演奏旅行にでかけてきたわけですから、旅の行く手をはばまれれるような事が何度かありました。

大分前の北海道での事ですが、今日のように台風が近づいてきて、飛行機が飛ぶかどうかわからないという中を、車のワイパーを最速で動かして空港へ向かった事がありました。幸いこの日は飛ぶ事ができてセーフでした。

次に思い出すのは同じく台風接近の中を羽田から伊丹へ向かった時のこと。機内アナウンスは「一度だけ伊丹に着陸をしてみますが、着陸できない時には名古屋空港へ向かいます」とのこと。名古屋に降りたのではコンサートに間に合いません。しかしこの時も幸いな事に着陸ができました。降りてみて驚いたのは空港に他の飛行機がいないこと。これは相当の確率の中を着陸したようです。

悪天候で結局行けなかったということもあります。何年か前の12月。この日は羽田から富山へ向かう予定でした。ところがこの日この冬初めての大雪になったのです。

機内アナウンスは「もし富山空港に降りられなければ羽田に引き返します」とのこと。富山上空まで行ったものの、結局飛羽田に戻ることになりました。羽田で小松空港行きに乗り換えようとしましたが、そちらもやがて欠航になってしまいました。

結局その日のコンサートは中止になりましたが、主催者の方は「中止で良かった」と言っていました。それはコンサートが開催できたとしても、お客様が来られなかったとの事。この中止になったコンサートが後にも先にも天候が理由で中止になった唯一のコンサートになりました。

わたしは翌日電車で富山に入りましたが、富山空港を見て唖然としました。それは滑走路が河原にあって離着陸する方向には橋がかかっていることです。これじゃあ視界の悪い時には着陸ができないわけです。

今日は台風接近の中、岡山県の真庭市に向かいます。当初は飛行機の予定でしたが、新幹線に変更したので大丈夫かなとは思っていますが。これまた着いてみないとわかりませんね。今夜は風曜日というフリースペースでコンサートです。

=========================================================

CD「パラダイス フォーエバー」発売記念コンサート
9月10日(土)開場PM1:30 開演PM2:00 
お茶の水クリスチャン・センター8Fチャペル
〒 101-0062 東京都千代田区神田駿河台2-1
★DVD公開収録。★入場無料(被災地のための席上献金あり)
★予約制・・・各言語を歌っていただく方の人数のバランスの関係があります。
★主催・お申込み先
〒164-0001 中野区中野2-1-5 ライフ・クリエイション(いのちのことば社)
03-5341-6927 harashima_m@main.wlpm.or.jp

=========================================================

<<東北応援団 文化祭>>
日時 9月19日(月祝)13:00〜19:00(予定)
会場 神の家族主イエスキリスト教会
参加費 1000円(参加者、出演者一律)

=========================================================

歌声ペトラ 9月20日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月 1日 (木)

BPM

110901

音楽に携わっている人ならば「BPM」聞けば「はいはい」ということになりますが。普通はあまり馴染みがのではないかと思います。「BPM」は「ビート・パー・ミニット」で音楽のテンポの事です。

iPhoneには音楽用のアプリがいくつかあり重宝しています。例えばピアノやギターなどの楽器がありますし、MIDI演奏や楽譜作成アプリもあります。ギターのチューナーは正確で良いものがあります。わたした楽典もダウンロードしています。

その音楽アプリの中に「BPM」のアプリがいくつかあるのですが、先日マレーシアに一緒に行ったドラマーのNさんからこんな話を聞きました。

それはあるレコーディングスタジオでの事、録音の合間に何となくそこにいるミュージシャン達がiPhoneを取り出して「BPM」アプリの事を話題にしたんだそうです。

ところが実際にテンポを出してみると、アプリによってテンポに違いが出ていることが判明したそうです。その中で正確なテンポを出していたのがその名も「Tempo」というアプリとの事でした。

わたしもテンポの確認に使っているアプリがありましたので、早速調べてみると結構違っている事が判明しました。そして早速「Tempo」をダウンロードしたわけです。

このアプリは某有名作曲家も使っているという情報もありました。コンピューターが出すテンポが違っているなんて思いもしなかったのでとても助かりました。

=========================================================

CD「パラダイス フォーエバー」発売記念コンサート
9月10日(土)開場PM1:30 開演PM2:00 
お茶の水クリスチャン・センター8Fチャペル
〒 101-0062 東京都千代田区神田駿河台2-1
★DVD公開収録。★入場無料(被災地のための席上献金あり)
★予約制・・・各言語を歌っていただく方の人数のバランスの関係があります。
★主催・お申込み先
〒164-0001 中野区中野2-1-5 ライフ・クリエイション(いのちのことば社)
03-5341-6927 harashima_m@main.wlpm.or.jp

=========================================================

<<東北応援団 文化祭>>
日時 9月19日(月祝)13:00〜19:00(予定)
会場 神の家族主イエスキリスト教会
参加費 1000円(参加者、出演者一律)

=========================================================

歌声ペトラ 9月20日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »