« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

もう、ひとりにさせない

111031
GRDⅡ+GH-1

路上生活者の支援活動に多くを捧げてこられた奥田知志牧師の「もう、ひとりにさせない」という本を読みました。

わたしたちは簡単にホームレスという言葉を使いますが、路上生活者の方達は、最初は住居が無いハウスレスになり、やがて他者との関わりも失うホームレスになることを知りました。

人と人の出会いには喜びと共に、傷つけ合うことも伴います。「絆には傷が伴う」と著者は綴っています。そしてその傷こそ、絆が絆である証であり、愛が伴っている証であると語っています。

近年リーマンショック以後、若い世代の路上生活者が増えているそうです。そんな青年に著者が「あなたの望む全てには応えられないけれど、何か手助けはできる。だから連絡をしてください」と連絡先を残してきても、後日連絡がくることはほとんど無いそうです。

巷では「働く気がないからそんな生活をしているんだろう」とか「自己責任だろう」という言葉を口にする大人が増えてきて、路上生活に追いやられた若者達も「こうなったのは自分のせいだ」と自ら自己責任を口にし自分を責めるそうです。

著者はこれまで牧師として多くの人を援助してきましたが、自身が援助されることは得意ではなかったそうです。牧師という仕事柄そうだろうなあと思います。しかし「助けて〜!」と声を上げさへすれば、きっと誰かが援助の手を挙げてくれる、そしてそこに人としての絆が生まれる。

この「助けて〜!」も言ってはいけないような空気が私たちを取り囲んでいます。そして「自己責任」という無表情な怪物がそれぞれを責め立てます。

本来自己責任とは将来に希望の持てる時代に、さらに先へ進む為の励ましの意味が込められて語られた言葉だと著者は言います。

この本では顔の見える絆が大切である事を繰り返し語られます。前出の通りそこには傷が伴いますが、その傷が出会った両者を癒すと著者は語ります。

ハウスレスからホームレス、そして顔の見える支援と絆。平易な言葉でわかりやすく書かれている本書を通し、人が人の間に生きる事の大切さを改めて教えられました。みなさまにもご一読をおすすめします。

=========================================================

岩渕まことデビュー35周年記念コンサート情報です。

=========================================================

新譜 北上夜曲 11月20日 発売(予約受付中)

=========================================================

歌声ペトラ 11月29日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年10月30日 (日)

故郷感

昨日の上田でのコンサートは「信州国際音楽村」のホールで開催されました。木造のホールはPAを使ってもどこか温かみのある音がしていました。

音楽村のある場所は上田の市街地から車で15分程の高台にあり、信州の山々が見渡せる場所に建っていました。

こんなのどかな場所にある音楽ホールも珍しいと思いますが、こんな感じが似合うのが上田という町だなあと思います。音楽村からの景色です。

111029seeing
GRDⅡ+GW-1

敷地内を散策しているとこんな木彫りのワン君がいました。

111029dog
GRDⅡ+GW-1

また周囲の木々の紅葉も美しい色合いを見せていました。

111029_uedaleef
GRDⅡ+GW-1

コンサートには多くの方々がお出で下さり、良い時間を持たせてもらいました。コンサートの始まりにはみなさん少し大人しいかなあ、という感じもしましたが、少しずつ、じわじわと盛り上がりをみせたコンサートになりました。

普段わたしはコンサートの後にロビーでCDにサインをしたり、お客様にご挨拶をしたりするのですが、昨日は移動の時間に余裕がなかったので、楽屋から即、車に乗って駅へ向かいました。

わたしはもう少しゆっくりしたい感じがして、ちょっと残念でした。それは帰りが慌ただしかったということもありますが、山に囲まれた上田という町の持っている故郷感が、そんな感じを持たせたのではないかなあと思います。

今日は神戸で歌います。イムマヌエル神戸キリスト教会で午後2時からです、お近くの方はぜひお出かけください。→詳細

=========================================================

岩渕まことデビュー35周年記念コンサート情報です。

=========================================================

新譜 北上夜曲 11月20日 発売(予約受付中)

=========================================================

歌声ペトラ 11月29日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月29日 (土)

どうでも良い美しい物

今朝は早朝にBoogieの散歩を済ませて、長野県の上田に向かいます。今日の午後2時から「信州国際音楽村ホールこだま」で歌いますので、お近くの方はぜひお出で下さい。

わたしは明日の午後に神戸でコンサートがあるので終演後はそのまま神戸に向かいます。今回の旅のお供カメラはGRDⅡです。

ところで写欲という言葉をご存知ですか。食欲、睡眠欲、などと同じですが、写真を撮りたくなる気持ちを表すのが写欲です。

この写欲が不思議なものです。基本わたしは記念写真を撮らない人なので、家族には評判がよくありません。ある意味どうでも良いような物を撮る人なのです。例えばこの写真です。

111029_2
GRDⅡ+GW-1

こんなのが何故か好きで撮ってしまいます。実はこの写真を撮るに至ったプロセスにGRDⅡというカメラと広角のコンバーションレンズがあります。

久しぶりにこのセットを持ち出したところ突然写欲が湧いてきたわけです。そうするといっそうどうでも良い物を撮り始めます。

ここまで何度も「どうでも良いもの」というフレーズをくり返しましたが、本当は「どうでも良い美しい物」ですね。どうでも良いものなんて無いですもんね。

=========================================================

岩渕まことデビュー35周年記念コンサート情報です。

=========================================================

新譜 北上夜曲 11月20日 発売(予約受付中)

=========================================================

歌声ペトラ 11月29日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月28日 (金)

機材もお寿司も光り物

111028
GRDⅡ+GW-1

今朝は家の周りの落ち葉を片付けました。久しぶりにほうきを使いましたが、掃くというのもなかなかこつがいるものですねえ。

ほうきを土に強く押し付けるとうまく掃けないので、地上すれすれに地面に触れる程度の距離感で掃くとうまく掃くことができました。

掃きながら思った事は「良いほうきが欲しいなあ・・・」。このへんがわたしの悪い所?良い所?です。なぜか男は(皆がそうかはわかりませんが)道具を欲しがり、道具に凝りたがります。

最近女性の写真家が活躍していますが、女性の場合(これまた皆がそうかはわかりません)あまり機材にこだわらずに、感覚で撮るので、良い写真が撮れるという傾向があるそうです。

ある若手の女性カメラマンが自身の撮影モードを「プロフェッショナルモード」と言っていたそうです。デジカメで普通Pと書いてあるモードですが、これはプロフェッショナルモードではなくプログラムモードです。シーンに合わせて絞りとシャッタースピードを調整してくれるモードですね。ちなみにわたしはほとんど絞り優先モードで撮影しています。

という風に「ああだこうだ」と始まるのが男(またまた皆がそうかはわかりませんが)かもしれませんね。

写真はBoogieの散歩中に出会ったバイクです。これまたかっこ良いですねえ。わたしは機材もお寿司も光り物が好きです。

=========================================================

岩渕まことデビュー35周年記念コンサート情報です。

=========================================================

新譜 北上夜曲 11月20日 発売(予約受付中)

=========================================================

歌声ペトラ 11月29日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年10月27日 (木)

GRデジタル

111027
GRDⅡ+GW-1

わたしが使っているカメラは3台がオリンパス、1台がリコーです。それぞれのカメラを基本は単焦点レンズを装着して撮影を楽しんでいます。

昨日はBoogieとの散歩にリコーのGRデジタルⅡを持ち出しました。普通に撮影すると画角が28mmですが、もっとワイドな画角になるコンバーションレンズを取り付けて出かけました。

このレンズを取り付けると画角が21mmになります。かなりワイドな写真を撮る事ができます。

近くの河原を歩いていると航空自衛隊の飛行機が特別な飛行練習をくり返していました。11月3日に航空ショーがあるので、その練習訓練が始まっているからです。

ワイドなレンズは空飛ぶ飛行機を撮る事には向いていませんが、思わずカメラを向けてパチリと撮りました。

この飛行機はC-1という輸送機でこの辺ではよく見かける飛行機で、写真の見た目よりは大きな機体です。

右側の電柱を見ていただけるとワイドレンズの広角感を感じていただけると思います。

このGRデジタルというカメラは無愛想?なデザインなので、一般的なデジカメとは一線を画していると思います。

このカメラを持っている人を見ると、写真が好きな方なんだなあと思ってしまうようなカメラです。もちろんわたしも写真好きです。

=========================================================

岩渕まことデビュー35周年記念コンサート情報です。

=========================================================

新譜 北上夜曲 11月20日 発売(予約受付中)

=========================================================

歌声ペトラ 11月29日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月26日 (水)

歌の不思議

P8023637
E-P1 M ZD 14-42mm f3.5-5.6

昨晩の歌声ペトラにお出で下さったみなさま、Ustreamで参加してくださったみなさま、本当にありがとうございました。

昨日は司会の市原さんと関根先生が已む無く欠席という、エキストラペトラでしたので、わたしが久しぶりに司会進行をしました。

市原さんの天然ほうふつ司会とは大分感じが違ったかと思いますが、みなさんと楽しい時間を共有させてもらいました。

新曲170番の練習も速やかにすすんで、とても美しいハーモニーが生まれ、作曲者としては嬉しい限りです。

ところで歌は不思議なものです。作曲をした時と会場でみなさんと一緒に歌う段階では何かがちょっと違うのです。もちろん西原さんのコーラスアレンジができていますので、ある意味違うのは当たり前とも言えますが、わたしが感じる違いは「人の口から歌われた」時に感じる違いなのです。

会場で一緒に歌ってくださるみなさんそれぞれの個性が相まって生まれるテンポ感とでも言いますか、空気感が歌にいのちを吹き込むような気持ちがします。

自分で作曲した曲であるにも関わらず「僕はこんな感じの歌なんだよ」と歌から言われているような感じがします。

詞が生まれ、メロディーが付き、和声が生まれ、人の口で歌われる。歌われた歌は空気を振るわせて去っていきますが、その振動が歌った人の、聴いたいた人の心に刻まれます。

すでに15年以上も続いている歌声ペトラ。小さな小さな集まりですが、新鮮な振動が感動になって拡がって行くことを楽しみに、これからも続けてゆきます。

来月は29日の予定です。お茶の水でお待ちしていますよ。

=========================================================

岩渕まことデビュー35周年記念コンサート情報です。

=========================================================

新譜 北上夜曲 11月20日 発売(予約受付中)

=========================================================

歌声ペトラ 11月29日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月25日 (火)

今夜は歌声ペトラ

111025
E-P1 M ZD 45mm f1.8

今月の歌声ペトラは諸事情により第4火曜日開催になりました。今夜19:00時からお茶の水クリスチャンセンターB1です。

今回は司会の市原氏がライブの為にお休みになります。関根一夫先生も急用でオーストラリアに行っているのでお休みです。

ちょとエキストラな歌声ペトラになりますが、リクエストコーナーに沢山時間が使えると思います。Ustreamで参加を予定して下さっているみなさんも、事前にリクエスト曲をピックアップしてお待ち下さったらと思います。これまでの楽譜のほとんどはこちらのサイトからご覧いただけます。→歌声ペトラ

それにしても歌声ペトラ7番の「GOD BLESS YOU」はあちらこちらで歌ってくださっている事を聞きます。小さな地味な集まりですが、毎回参加してくださる皆様のおかげで継続してくることができました。

目標の1000曲まではまだ大分ありますが、少しずつ、1歩ずつですかねえ。

今夜お茶の水で待っていますよ。

=========================================================

岩渕まことデビュー35周年記念コンサート情報です。

=========================================================

新譜 北上夜曲 11月20日 発売(予約受付中)

=========================================================

歌声ペトラ 10月25日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月24日 (月)

模型の世界首都

111024
E-P1 M ZD 45mm f1.8

静岡に着いた夜に、夕食のために静岡鉄道のショッピングモールへ行きました。中に東急ハンズが入っていたのでちょっと覗いてみたら、お店の入り口にプラモデルのジオラマが沢山展示してありました。

そこには「模型のまち静岡」と書いてあり、一般の方が作ったジオラマが展示されていました。そのジオラマはどれをとっても目を見張るような素晴らしさでした。

子供の頃はわたしもブラモデル好きでしたし、鉄道模型やレーシングカーに熱中していたものです。ですからこのようなジオラマを見ると心の何処かが動き始めます。

一瞬「わたしも作ろうか!」と思い立つのですが、最近は「よし作ろう!」というところまでいきません。まあカメラが1番の趣味と言うことでしょうか。

静岡からの帰りに新感線のホームで写真の看板を見つけました。そこには「模型の世界首都」というキャッチコピーが書いてありました。世界首都かあ!と静岡の模型にかける意気込みに驚いてしまいました。

どうして模型の世界首都かといいますと、あの模型で有名なタミヤの本社があるのだそうです。なるほどなるほどですねえ。

=========================================================

新譜 北上夜曲 11月20日 発売(予約受付中)

=========================================================

歌声ペトラ 10月25日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月23日 (日)

月下美人

111023gekka
E-P1 M ZD 45mm f1.8

今日は午後の2時から、静岡のその枝教会で歌います。昨日富山から東京経由で静岡に入り、そのまま教会でサウンドチェックを済ませました。

帰り際に教会の玄関脇にものすごい物を発見しました、それは月下美人です。残念ながら開花するのは夜のようなので、まだ蕾の状態でしたが、それでもなかなか迫力がありました。

月下美人は夜に咲いて朝にしぼむそうなので、今日は咲いた後を見る事になります。一晩しか咲かないなんて不思議な花です。

月下美人をカメラに収めた後はホテルにチェックインし、夫婦で食事に出かけました。静岡の街を歩くのは初めてに近い事だと思います。理由は自宅から静岡に来る時には車を使うのがほとんどだからです。

静岡の中心街付近の路を歩きましたが、あちらこちらにお洒落なお店がありました。静岡はこだわりとお洒落の街かも知れないなあと感じた次第です。

例えばこの床屋さん。例のサインがこんな風になっています。

111023barbar1
E-P1 M ZD 45mm f1.8

入り口の扉はこんな感じ。

111023barbar2
E-P1 M ZD 45mm f1.8

覗いて見ると店内には雰囲気のある時代物の小物が展示されていました。

静岡もゆっくりと散策したら楽しそうな街ですね。コンサートは2時からですので、お近くの方はぜひお出で下さい。

=========================================================

新譜 北上夜曲 11月20日 発売(予約受付中)

=========================================================

歌声ペトラ 10月25日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月22日 (土)

本日チケット発売開始

111022
E-P1 M ZD 45mm f1.8

昨晩の富山でのコンサートはとても熱い感じのするコンサートになりました。みなさんが期待して待っていてくださったことが良くわかる時間になりました。

富山へは上越新幹線、上越線、ほくほく線、北陸本線を通って来るわけですが、毎回糸魚川を過ぎた辺りからの日本海側の景色が好きでカメラを構えて待っています。写真は親不知で高速道路が海の上を走っている所です。

ところで今日は昨日お知らせしたように、来年のコンサートのチケット発売日です。購入方法の詳細をお知らせします。

購入にはLコードで検索していただくのが便利です。

岩渕まことデビュー35周年記念コンサート

2月10日(金)仙台シルバーセンター Lコード 23939
2月25日(土)大阪クリスチャンセンター Lコード 57002
3月23日(金)中野ZERO・小ホール Lコード 78056

購入方法は以下の通りです。

●ローソン店頭 Loppi 直接入力(24時間受付)

Lコードダイヤル(24時間受付)自動音声対応

 仙台公演 0570-084-002Lコード入力必要)
 東京公演 0570-084-003Lコード入力必要)
 大阪公演 0570-084-005Lコード入力必要)

WEBサイトから購入

 ローチケ.com  http://l-tike.com/

●ローソンチケットインフォメーション

 Tel. 0570-000-777

以上がローソンチケットでのお買い求め方法です。

★まこと応援団の方は割引特典がありますので、直接応援団事務局へお申し込みください。

●お問い合わせは

  いのちのことば社 ライフ・クリエイション
  Tel. 03-5341-6926


以上みなさまよろしくお願いします。

さて今日は東京経由で静岡まで移動します、コンサートがない日は気持ちが楽なので、いい旅夢気分で出かけることにします。


=========================================================

新譜 北上夜曲 11月20日 発売(予約受付中)

=========================================================

歌声ペトラ 10月25日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月21日 (金)

35周年チケット発売開始

111021a

来年の2月と3月に開催される、わたしのデビュー35周年記念コンサートのチケットが明日午前10時からローソンチケットで販売が開始されます。会場によってゲストが違いますのでご注意ください。それぞれのインフォメーションです。

2月10日(金) 仙台

会 場:仙台市シルバーセンター 6:00pm開場 6:30pm開演
出 演:岩渕まこと&由美子/PETRA STREET
ゲスト:鈴木雪夫/久米小百合

2月25日(土) 大阪
会 場:大阪クリスチャンセンター 6:30pm開場 7:00pm開演

出 演:岩渕まこと&由美子/PETRA STREET+宮池正子
ゲスト:久米小百合

3月23日(金) 東京
会 場:中野ゼロホール 6:30pm開場 7:00pm開演
出 演:岩渕まこと&由美子/PETRA STREET+宮池正子
ゲスト:小坂忠/久米小百合/塩谷達也
友情出演:稲垣潤一

 

チケットは各地区共通で、前売り3000円、当日3500円になります。

まこと応援団の方は割引がありますので、事前に応援団にお申し込みをいただき、会場でチケットをお渡しします。

ミナサマヨロシクオネガイシマス!

=========================================================

新譜 北上夜曲 11月20日 発売(予約受付中)

=========================================================

歌声ペトラ 10月25日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

 

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年10月20日 (木)

できることしかできない

111020
E-P1 M ZD 45mm f1.8

昨日と今日の2日間連続で、都内の女子聖学院で歌っています。学校で歌う度に思い出すことがあります。それは今から10年以上前の出来事です。

その時も学校で2日連続3回のコンサートの予定がありました。関西の学校でしたので、前日から近くのホテルに泊まり込んでいました。

朝に身支度をして迎えの車に乗り学校に着きましたが、車から降りたら目眩がしてきたのです。それはそれまで体験したことのない目眩でした。

わたしは「今日死ぬか、ここで入院!」と思い、慌てて妻に電話をしてみました。結局目眩が止まらないので学校医の先生に診ていただくことになりました。

診察の結果はストレスとのことでした。内容は「コンサートを前にして、最後は全て自分に責任がかかってくるというストレス」とのことでした。

先生は「歌えば直ります」とおっしゃって、精神安定剤?を処方してくださり、わたしの肩を揉んで楽な気持ちにしてくれました。

その後目眩がとれてゆき予定通りにコンサートをすることができました。今思えばいろいろと背負い込んで、しかも自分でなんとかしなくちゃ、と力む若さ?のようなものが目眩の原因かなあと思います。

今でもコンサートの前は緊張しますし、怖さも感じますが、どこかで「できることしかできない」と割り切っているところがあります。言葉をかえると「しなければいけないことが見えてきた」ということかもしれません。

今朝も自然体でそこに生まれる空気を感じながら歌ってきたいと思います。

=========================================================

新譜 北上夜曲 11月20日 発売(予約受付中)

=========================================================

歌声ペトラ 10月25日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年10月19日 (水)

久しぶりの散歩

111019
E-P1 M ZD 45mm f1.8

わたしが住んでいる街の空がだいぶ賑やかになってきました。何が賑やかかというとジェット機が普段と違うコースを飛び始めたのです。

街には航空自衛隊の基地があって、毎年11月3日に航空ショーが開催されます。その日が近づくといろいろな飛行機が飛行練習を始めるのです。前日にはブルーインパルスが練習をしているのを見ることができますよ。

今日は朝に駒込にある女子聖学院で歌ってきました。今日も仙台と同じく星野富弘さんの世界を歌うコンサートでした。高校生の方が対象でしたが、みなさんが最後まで耳を傾けてくれたのでほっとしました。

家に帰ってから久しぶりにBoogieの散歩に出ました。先週のミックスダウンの日から昨日までお泊まりでしたので、Boogieは少しわがまま系になっていました。

昨晩もBoogieを引き取ってきてシャワーを浴びさせましたが、シャワー後にタオルで身体を拭いている妻に「ウー・・・」と唸ってみたりして、「こんなにながいあいだどこいってたんだよ!、とつぜんあずけられるおれのみにもなってみろよ!、おれもおれなりにきをつかってつかれんだよ!」とでも言っているようでした。

写真は散歩道のコスモスです。明日も女子聖学院で歌いますが、今度は中学生のみなさんです。

=========================================================

新譜 北上夜曲 11月20日 発売(予約受付中)

=========================================================

歌声ペトラ 10月25日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年10月18日 (火)

3食

昨日仙台での三日間のコンサートを終えて、妻の実家に一泊させてもらいました。妻の実家は宮城県の北部にある栗原市にあります。大震災では一番震度の大きかった場所でしたので、実家も震災後の修繕が大変だったようです。

写真は仙台に滞在中に食べたものベスト3ですが順位は関係ありません。

111018hara
E-P1 M ZD 17mm f2.8

まずは「はらドーナッツ」こちらは神戸発のお豆腐屋さんのドーナッツらしいですが、なかなか絶妙なふっくら感としっかり感で歯ごたえも良く、甘さ控えめで美味しくいただきました。

111018tan
iPhone4

次は仙台と言えば牛タンです。わたしが好きなお店は「太助分店」。特にお昼のランチタイムがお得です。このお店は雰囲気、味共に最高です。

111018gotto
iPhone4

最後はコンサートにお出で下さった方からいただいた「Gotto」という洋菓子。震災で大変な被害に遭った気仙沼のお店です。ネットからも注文可能ですのでぜひぜひトライしてみてください。→Gotto

=========================================================

新譜 北上夜曲 11月20日 発売(予約受付中)

=========================================================

歌声ペトラ 10月25日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月17日 (月)

ソックス

111016
E-P1 M ZD 14mm f2.8 ギターは2台態勢です。

昨日の「やさしさコラボレーション・星野富弘さんの世界を歌う」コンサートに多くの方々が足を運んでくださり、とても良い時間を持たせていただきました。

星野さんの作品に作曲をさせていただくようになってから、星野さんが「メロディーがつくことによって、作品が立体的になった」と言ってくださったことがありました。

このコンサートでは曲に合わせて作品が映し出されますし、星野さんご自身のVTRも映し出されます。まさに立体的に楽しんでいただけるコンサートになっています。

今日は午前中に尚絅学院大学でこのコンサートが開催されます。若い方々がどんな感想を持ってくださるのかが楽しみです。

ところで尚絅学院は中高大を併せ持つ一貫校で以前は女学校でした。今回のことを知った卒業生の方から「尚絅学院高校がルーズソックスの発祥の地だ」というコメントをもらいました。

ルーズソックスが仙台発祥という事は聞いたことがありましたが、それが尚絅であることは初めてしりました。

現在は男女共学になっていますので当時とは雰囲気が違うでしょうが、どんなコンサートになるのか楽しみです。

=========================================================

新譜 北上夜曲 11月20日 発売(予約受付中)

=========================================================

歌声ペトラ 10月25日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月16日 (日)

やさしさコラボレーション

111005

昨日は大震災以来以来仙台では初めてのチャペルコンサートをさせてただきました。

コンサートが始まる前に、多くの小学生が犠牲になった大川小学校の地域の方が震災の時のことを話してくださいました。わたしが「ご家族はご無事でしたか」とお伺いすると、ご家族の多くが犠牲になられたことを話してくださいました。わたしは涙をこらえるのが精一杯でした。

この方のお話を聴いて、コンサートでは「北上夜曲」を歌おうと決めました。

コンサートが始まると聴いてくださっているみなさんのエネルギーを感じる不思議な印象を受けました。ひとつひとつの歌に、言葉に真剣に聴き入ってくださっていることが良くわかるのです。

その雰囲気からみなさまが大変な所を通ってこられた、いや通っておられることが伝わってきました。そしてsコンサートが進むに連れて会場の一体感がやわらかく膨らんでくるように感じました。

終演後にある方が「今日やっと泣く事ができました」と言われた言葉が印象的でした。また別な方は「被災地の状況は何にも変わっていないのに、なんだか忘れられているように感じる」とおっしゃっていました。

仙台の市街地の様子は普段の暮らしを取り戻しているように見えますが、みなさんの心に刻まれた恐怖と痛みは消える事がありません。

そんな中でわたしが歌うたいとして何ができるのかと改めて考えさせられるコンサートになりました。

今日は仙台青葉荘教会を会場に、18:30から星野富弘さんの世界を歌うコンサートで歌います。今日も新しい一歩を踏み出す思いがしています。どんな時間になるのか、出会いがあるのか、何ができるのか・・・。

わたしにできることは、ひとつひとつの歌をみなさんに丁寧に届けることです。お近くの方はぜひお出でください。

=========================================================

10月16日(日)やさしさコラボレーション
「星野富弘の世界を岩渕まこと&由美子が歌う」
 仙台 青葉荘教会 18:00開場 18:30開演
 前売り1000円 当日1200円
 チケットのお問い合わせは 仙台オアシス 022-223-1458

=========================================================

新譜 北上夜曲 11月20日 発売(予約受付中)

=========================================================

歌声ペトラ 10月25日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月15日 (土)

プレゼント

111015
E-P1 LUMIX 20mm f1.7

昨日マスタリング作業を無事に終了しました。CD制作に関わってくださったひとりひとりのおかげで、すばらしい仕上がりになりました。

マスタリングでアルバムタイトル曲の「北上夜曲」を聴きながら気がついたことがありました。それは「マスタリングを終えたその足で仙台に行く事も特別な事だなあ」ということでした。

大震災の年だからこそと制作に踏み切った今回のCD「北上夜曲」のコンセプトのひとつは故郷です。わたしの原体験の中に流れている美しく雄大な北上川。

震災で津波にのみ込まれて行く故郷の姿を見て、わたしにとって故郷がどれほど大切かを再確認することになりました。

CDが完成した日に仙台に帰って来たということは、偶然というにはあまりに不思議です。どこからか「神様からのプレゼントなんだよ」という声が聴こえてきます。

なんだかほんとうにうれしいのです。

=========================================================

10月16日(日)やさしさコラボレーション
「星野富弘の世界を岩渕まこと&由美子が歌う」
 仙台 青葉荘教会 18:00開場 18:30開演
 前売り1000円 当日1200円
 チケットのお問い合わせは 仙台オアシス 022-223-1458

=========================================================

新譜 北上夜曲 11月20日 発売(予約受付中)

=========================================================

歌声ペトラ 10月25日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月14日 (金)

SUMMILUX 25mm f1.4

111014
E-620 SUMMILUX 25mm f1.4

昨日は立川まで電車で出かけました。出かける時は大体カメラを持っていますが、昨日は普段より重いセットを持ちました。E-620というカメラにSUMMILUX 25mm f1.4というレンズを取り付けました。このレンズだけで500g以上の重さがあります。カメラは500g以下なので、なんとレンズの方が重いわけです。

このレンズの写りが気に入っていますが、普段は重すぎ大き過ぎで持って出かける事はほとんどありません。でも昨日は気が向いたので持ち出してみました。結局あんまり写真は撮れませんでしたが、持ち出しただけで良い気分転換になりました。

今日はお昼前からマスタリングの作業に入り、それを終えたら車で仙台へ向かいます。仙台では明日から月曜までコンサートが続きます。16日には「星野富弘さんの世界を歌う」コンサートです。ぜひみなさまお出で下さい。

さて仙台へどのカメラとレンズを持っていきましょうかね。重いセットか軽いセットか悩むところです。

=========================================================

10月16日(日)やさしさコラボレーション
「星野富弘の世界を岩渕まこと&由美子が歌う」
 仙台 青葉荘教会 18:00開場 18:30開演
 前売り1000円 当日1200円
 チケットのお問い合わせは 仙台オアシス 022-223-1458

=========================================================

新譜 北上夜曲 11月20日 発売(予約受付中)

=========================================================

歌声ペトラ 10月25日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月13日 (木)

いってらっしゃい

111013
E620 ZD 50mm f2.0

午前2時頃にマスタリングが無事に終了しました。次は明日のマスタリングの作業を残すばかりです。

マスタリングはミックスした曲を順番に並べて、それぞれの音量を整えたり、必要ならば音質調整をします。また曲間の長さを決める大切な作業があります。

マスタリングはレコーディングとは別なスタジオで行います。エンジニアはマスタリング専門のエンジニアで、これまたエンジニアによって最終の仕上がりの印象が違ってきます。

マスタリングにおいてはアーティスト側の最終判断がとても重要です。何せここで出すOKは最後のOKになるわけですからね。

もの作りをしていて思う事は、作品制作のプロセスに宿るものがあるなあということです。

それはきっと関わった人間達のイマジネーションが互いに織りなして生まれてくるものなのでしょう。

8月に始まったレコーディングも明日で完パケ。嬉しいような淋しいような複雑な気持ちがあります。

関係者全員が思いを込めたアルバムもこれからは「ひとりの新人君」です。多くの方々の心に届くことができるのかどうか、関係者一同じっと見守る事になります。

明日になれば「北上夜曲」君いってらっしゃい!ですねえ。

=========================================================

10月16日(日)やさしさコラボレーション
「星野富弘の世界を岩渕まこと&由美子が歌う」
 仙台 青葉荘教会 18:00開場 18:30開演
 前売り1000円 当日1200円
 チケットのお問い合わせは 仙台オアシス 022-223-1458

=========================================================

新譜 北上夜曲 11月20日 発売(予約受付中)

=========================================================

歌声ペトラ 10月25日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年10月12日 (水)

ミックス初日

111012l
E-620 ZD 50mm f2.0 奥がラージ手前がニアフィールド 

昨日のミックスダウン初日は順調に進んで、全10曲中6曲の作業が終わりました。さすがに終了が0時を回ったので、帰宅は深夜となりました。

ミックスダウンで大切なのは幾つかのシステムで聴き比べることです。ミックスは大きなブースがあるレコーディングスタジオではなく、小さい方のスタジオのコントロールルームで行っています。

そちらには3種類のスピーカーシステムがありまます。まずは一番大きくて壁に埋め込まれたラージモニター、メインで音をチェックするニアフィールドモニター、そして一般の方が聴くシステムを想定した小型モニターの3種類です。

111012s
E-620 ZD 50mm f2.0 小型モニター

ニアフィールドモニターは長い間YAMAHANS-10Mという機種が主流でしたが、最近ではパワーアンプが内蔵されたアクティブスピーカーが主流になっています。

理由はスピーカーが同じでもパワーアンプが違えば出音が違ってくるので、システムを選ばず、均一な音でチェックできるアンプ内蔵スピーカーが主流になってきているわけです。

ミックスダウンで主に使用するのはニアフィールドモニターと小型モニターです。ラージモニターは低音のチェックをするなどの特殊な用途意外には使いません。

エンジニアの腕の見せ所はレコーディングした素材を以下に良い音、グルーブに仕上げるかという事と、様々なシステムで聴いても偏りの無い音作りをする事です。

良質なミックスダウンがなされると、驚く程演奏が生き生きと聴こえてきたり、曲の魅力が膨らんできたりします。音楽、そして音はまさに生き物なのだなあと改めて感じます。

さあ今日で残りの曲を仕上げなければいけません。今日の作業の上に昨日と同じ風が吹くとは限らないので、また新しい気持ちで臨みたいと思います。

=========================================================

10月16日(日)やさしさコラボレーション
「星野富弘の世界を岩渕まこと&由美子が歌う」
 仙台 青葉荘教会 18:00開場 18:30開演
 前売り1000円 当日1200円
 チケットのお問い合わせは 仙台オアシス 022-223-1458

=========================================================

新譜 北上夜曲 11月20日 発売(予約受付中)

=========================================================

歌声ペトラ 10月25日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月11日 (火)

奇跡の組み合わせ

111011
E-P1 M ZD 45mm f1.8

先日のブログに、友人のカメラマンからこんなコメントをもらいました。「1枚の写真は奇跡の組み合わせの1枚やから、まさに終わりは無いですねー」。

1枚の写真が奇跡の組み合わせ、という言葉に改めて写真の魅力を感じました。写真の世界は確かにそうですよね。

まずは被写体との出会いがありますが、私自身が何かを感じなければカメラを向ける事はありません。きっとその時の体調や気分にも影響されていると思います。

また被写体に良い光が当たっていないと撮ろうとは思いません。良い光という言い方は微妙ですが、被写体が魅力的に光をまとっている時はシャッターチャンスです。

さらに風が吹いたり、被写体の背景に歩行者が入ったり、ファインダーでは見えなかった物が隅に写り込んだりと、意図した物プラスアルファーで良い写真が撮れる事があります。

また気に入った被写体を、もっと良い構図で撮ろうと何度か撮り直すこともあります。しかし後でチェックしてみると最初のインスピレーションで思わず撮ったカットが一番良いという事も多いように思います。この辺はレコーディングにも似ているかもしれません。

さあ今日と明日はレコーディングの最終段階のミックスダウンです。2日間で仕上げるのはハードですが、信頼できるエンジニアなので安心して臨むことができます。このCD「北上夜曲」はすでに予約を受け付けていますので、ご希望の方はメールでお申し込みください。

=========================================================

10月16日(日)やさしさコラボレーション
「星野富弘の世界を岩渕まこと&由美子が歌う」
 仙台 青葉荘教会 18:00開場 18:30開演
 前売り1000円 当日1200円
 チケットのお問い合わせは 仙台オアシス 022-223-1458

=========================================================

新譜 北上夜曲 11月20日 発売(予約受付中)

=========================================================

歌声ペトラ 10月25日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月10日 (月)

誕生日ラッシュ

111010
E-P1 M ZD 45mm f1.8 秋の空

実は9月末から10月頭にかけては、我が家の誕生日ラッシュなのです。まずわたしが9月28日。息子が30日、長女が10月5日、次女が9日と次々に誕生日がやってきます。

この時期にうっかり我が家を訪ねたら誰かの誕生祝いをしなければいけないはめになります。

今年は妻から傘をプレゼントしてもらいました。以前娘からもおしゃれな折りたたみ傘をプレゼントしてもらい、旅には重宝しています。

妻が送ってくれたのは街ち歩き用の大きめの傘です。なんと3本ももらいました。嬉しいですが3本は多いかもです(笑)。これで2本までは失くしても心配ありません(趣旨と違いますねえ)。

それにしても家族がそれぞれ元気にしていることは嬉しいことです。今年は特に息子夫婦に赤ちゃんが生まれました。わたしにとっては初めての「孫」というわけです。だから多分わたしは「おじいちゃん」というわけです。わたしに子孫が生まれたというわけです。だからなんだか幸福というわけです。

ところで来年の2月と3月にわたしのデビュー35周年記念コンサートが仙台、大阪、東京で開催されますが、なんとなくですが、その後は何かが変わってゆくのではないかなあ・・・、と思い始めています。

きっともっと楽しくなるのだと思います。もっと自由になるのだと思います。だから歳をとるのは良いものだなあと思います。

=========================================================

10月16日(日)やさしさコラボレーション
「星野富弘の世界を岩渕まこと&由美子が歌う」
 仙台 青葉荘教会 18:00開場 18:30開演
 前売り1000円 当日1200円
 チケットのお問い合わせは 仙台オアシス 022-223-1458

=========================================================

新譜 北上夜曲 11月20日 発売(予約受付中)

=========================================================

歌声ペトラ 10月25日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年10月 9日 (日)

ゴールが無い

111009
E-P1 M ZD 45mm f1.8

写真は早朝のBoogieとの散歩の途中で撮影したものです。オリンパスのE-P1というカメラに、先日購入した新しいレンズで撮りました。

このレンズはフイルム換算にすると画角が90ミリで、明るさがf1.8と明るいレンズです。いわゆる中望遠レンズということになります。

どちらかというと被写体から少し離れた距離で、自然な人物写真をポートレイトレンズなのだと思いますが、街に持ち出しても面白いレンズです。

今朝わたしは福井県の芦原温泉で朝を迎えています(良いでしょう〜)。今回の旅のお供には広角レンズ2本とこのレンズを連れてきました。

飽きっぽいわたしなのに写真への興味が薄れないのは、写真にはこれというゴールが無いからかもしれません。考えてみれば音楽も生きる事も同じかもしれませんね。

それもこれも、無限に追い求められるものと出会った幸せですね。

=========================================================

10月16日(日)やさしさコラボレーション
「星野富弘の世界を岩渕まこと&由美子が歌う」
 仙台 青葉荘教会 18:00開場 18:30開演
 前売り1000円 当日1200円
 チケットのお問い合わせは 仙台オアシス 022-223-1458

=========================================================

新譜 北上夜曲 11月20日 発売(予約受付中)

=========================================================

歌声ペトラ 10月25日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年10月 8日 (土)

録音終了

111008
E-P1 M ZD 45mm f1.8

昨日レコーディングの録音作業を全て終えました。8月半ばに初めたレコーディングも来週ミックスダウンとなりいよいよ佳境に入ります。

ミックスダウンはエンジニアの創造性とスキルに負う所が大きく、ミュージシャンは提案と判断が中心になります。最終的な音像がこの段階で決まりますので、適切な判断をすることが肝心です。

最近は手軽に宅録をすることができるようになりました。私が音楽を仕事にし始めた70年代後半の状況とは大きく違います。

当時は録音スタジオを使う他にマルチレコーディングをすることはほぼできませんでしたので、今の宅録環境は夢のようです。

しかし今でもレコーディングスタジオ、プロフェッショナルのエンジニアが存在することは変わりません。それは音楽の高さ、広さ、深さを表していると言っても良いかもしれません。

音楽の中に身を投じてきた人達だからこそ聴こえてくる世界があります。良い音を求め続けてきたからこそ築かれた録音システムがあります。

ミュージシャンとエンジニアが一体となってレコーディングをするところに、より良質な作品が生まれてきます。

今回のレコーディングはそのような感触を得ながらここまで進めてくることができました。次のミックスダウンで提案されるエンジニアの音作りを楽しみにしながら、11月20日のリリースに向けて最高の音作りを目指してゆきたいと思います。

=========================================================

10月16日(日)やさしさコラボレーション
「星野富弘の世界を岩渕まこと&由美子が歌う」
 仙台 青葉荘教会 18:00開場 18:30開演
 前売り1000円 当日1200円
 チケットのお問い合わせは 仙台オアシス 022-223-1458

=========================================================

新譜 北上夜曲 11月20日 発売(予約受付中)

=========================================================

歌声ペトラ 10月25日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年10月 7日 (金)

アメリカのお祭り感

111007
E-P1 M ZD 45mm f1.8

今回のシアトルの滞在は3日間だったので、結局ダウンタウンには行かずじまいで帰ってきました。

それでも滞在中にいろいろなことを知りました。例えばCOSTCOの1号店がシアトル郊外のカークランドにあり、本拠地もイサクアという街にあること。

スターバックス1号店はシアトルのダウンタウンにあること。

またレドモンドという街はマイクロソフトの本拠地で任天堂アメリカもあること。わたしが愛用するエディーバウアーもこの街を本拠地としているそうです。

エディーバウアーは人の名前だそうで、ワシントン州の何とかという島の出身だそうです。今回も自分の為にエディーバウアーで買い物をしてきました。

それからボーイング社もアマゾンもシアトルです。これまであまり意識をしたことがありませんでしたが、シアトルが世界的な企業を沢山産み出していることに驚きました。

きっと歴史や文化、生活、教育、地理などなどの影響があるのでしょうね。今回ボーイング社の工場を見学しながら思ったのは、ITネットワークも空のネットワークもアメリカ発であるということです。

日本でもグローバル化の是非が議論されることがありますが、アメリカから見れば世界のアメリカ化は、世界の幸せへの一本道に見えることでしょう。

陸路カナダからアメリカへ入ると、あるいはアメリカからカナダへ入ると空気が一変します。

違いのひとつはアメリカにはどこかお祭り感があることです。何かが賑やかで何処かが笑っています。カナダは落ち着いていて何処か日本と似ています。

アメリカのお祭り感、それが世界へ出てゆくエネルギーのひとつかなあと感じました。

=========================================================

10月16日(日)やさしさコラボレーション
「星野富弘の世界を岩渕まこと&由美子が歌う」
 仙台 青葉荘教会 18:00開場 18:30開演
 前売り1000円 当日1200円
 チケットのお問い合わせは 仙台オアシス 022-223-1458

=========================================================

新譜 北上夜曲 11月20日 発売(予約受付中)

=========================================================

歌声ペトラ 10月25日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年10月 6日 (木)

時差調整中

111006
iPhone4

昨日と今日は一応お休みにしています。明日はレコーディングなので、この間に時差の調整をしなければなりません。

何故か時差は東に移動するとつらいですが、西へ移動した時にはあまりしんどくないので、今回も基本は元気です。

しかし昨日、歯の治療で友人の歯科医院に行った際のことです。雨が強かったので屋根のある所へ車を停めようとしてバックをしていたところ、右の後ろを柱にこすってしまいました。

そして雨に濡れない所に車を停めたのに、傘を持って降りて治療後に傘を忘れて帰ってきました。元気は元気でもやっぱり時差の影響と疲労があるみたいですねえ。

今日はあさっての福井へのJRチケットを受け取りに行きます。我が家の最寄りの駅は私鉄なので、少し離れたJRの駅まで行かなければなりませんが、田舎の小さな駅なので「みどりの窓口」と言っても普通の切符売り場で担当者がひとりです。

予約はスタッフにしてもらっていますが、座席指定が細かくできません。わたしはギターと荷物を持っての移動になりますので、荷物が置きやすい車両の後ろの席が便利です。その為に座席の指定をし直すので受け取りに少々時間がかかります。

とのかく今日は車をこすらないように、事故など起こさないように注意しなければいけませんね。

写真はボーイング社の工場で買ったボーイングの飛行機です。5機も買ってきました(笑)。

=========================================================

10月16日(日)やさしさコラボレーション
「星野富弘の世界を岩渕まこと&由美子が歌う」
 仙台 青葉荘教会 18:00開場 18:30開演
 前売り1000円 当日1200円
 チケットのお問い合わせは 仙台オアシス 022-223-1458

=========================================================

新譜 北上夜曲 11月20日 発売(予約受付中)

=========================================================

歌声ペトラ 10月25日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月 5日 (水)

やさしさコラボ@仙台

111005

今月16日に仙台でひとつのコンサートを開催します。星野富弘さんの作品を歌う夫婦バージョンです。

このコンサートはこれまでも相田みつを美術館や玉川学院で開催してきましたが、17日に仙台の尚絅学院で開催する運びになりました。

今回はその前日に一般のみなさまにもこの世界にふれていただきたく、仙台市内で開催することになりました。

これまで復興支援として宮城に何度か伺いましたが、今回はコンサートの開催ということで、どなたにお出でいただけるかはまったく未知数です。

震災の復興がままならない中、コンサートどころではないかもしれませんが、星野さんの世界にふれていただき、ほっとする時間を過ごしていただけたらと願っています。

わたしは昨日バンクーバーから帰ってきましたが、成田に到着間際、機内のスクリーンに東北地方の地図が映し出されているのを見て胸がつまりました。IWAKIFUKUSHIMASENDAIISHINOMAKI。ひとつひとつの地名を見ながら、日本が最大級の試練の中にあることを改めて認識しました。

そんな中で「歌」がどれほどの役に立てるのかはわかりませんが、自分たちにできることを続けてゆくことが大切だと思っています。

1016日(日)やさしさコラボレーション

「星野富弘の世界を岩渕まこと&由美子が歌う」
 

会場:仙台青葉荘教会 18:00開場 18:30開演
 
前売り1000円 当日1200円
 

チケットのお問い合わせは
仙台青葉荘教会022-222-3855
仙台オアシス022-223-1458


=========================================================

10月16日(日)やさしさコラボレーション
「星野富弘の世界を岩渕まこと&由美子が歌う」
 仙台 青葉荘教会 18:00開場 18:30開演
 前売り1000円 当日1200円
 チケットのお問い合わせは 仙台オアシス 022-223-1458

=========================================================

新譜 北上夜曲 11月20日 発売(予約受付中)

=========================================================

歌声ペトラ 10月25日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年10月 4日 (火)

成田到着

111004
iPhone4

先ほど成田に到着しました。今回はJALを使いましたが、世界で1番時間に正確なエアラインなのだそうで、予定時刻から1分遅れでの到着でした。

機内は満席でしたが、ギターを手荷物で持ち込むことができたので助かりました。私の席の側には

ちょっと変わった性格の人が2人いて、キャビンアテンダントが対応に苦慮しているようでした。

そのひとりはわたしの後ろの席で、座席の背を倒す時にはなんだかごちゃごちゃ大変でした。

ところで今回のフライトでは沢山映画を観ることができました。往路では8月にマレーシアへ行った時、時間切れで途中になってしまっていた「小川の辺」の続き、「パイレーツオブカリビアン」、「もしドラ」の途中までを観ました。

復路では「もしドラ」の続き、ブラピの「Tree of life」、「うさぎドロップ」を観て時間切れになりました。そうそう落語も2席聴きました。この辺が日本の航空会社ですよね。

成田は空いていたので、我が家の近くまで行くリムジンに間に合いました。出発の時と一緒で車内にwifiが飛んでいるのでブログを書いています。これで夕方には家に着けそうです。

=========================================================

10月16日(日)やさしさコラボレーション
「星野富弘の世界を岩渕まこと&由美子が歌う」
 仙台 青葉荘教会 18:00開場 18:30開演
 前売り1000円 当日1200円
 チケットのお問い合わせは 仙台オアシス 022-223-1458

=========================================================

新譜 北上夜曲 11月20日 発売(予約受付中)

=========================================================

歌声ペトラ 10月25日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 3日 (月)

再びバンクーバー

111003road
E-P1 M ZD 17mm f2.8

昨日はシアトル郊外のリンウッドという街で午前中に、午後にはシアトルからだいぶ北にあるバーリントンという街でコンサートをしました。どちらもファミリー感のあるなごやかなコンサートになりました。

帰国はバンクーバーからなので、夕方にバーリントンを出発して北へ走り、ボーダーを目指しました。

当初はアメリカ側で車を降りて、徒歩で国境を渡り、カナダ側で待っていてくれる車に乗り込む予定でしたが、いざボーダーへ着いてみると、日曜の夕方で長い車の列ができていました。

パーキングできるところを探しながら走っているうちに、NEXUSレーンという特別な通行許可証を持っている車だけが通れるレーンに入り込んでしまいました。

もちろんこのままでは国境を通過できませんし、後戻りもできません。結局係官の指示に従って車を降りてイミグレーションを通過しました。

その後無事にカナダ側の方と落ち合うことができて、バンクーバーに到着しました。お腹が減ったのでホテルの近くでレストランに入り夕食をいただきました。今回のバンクーバー、シアトルの最後の晩餐はサーロインステーキです。

111003
E-P1 M ZD 17mm f2.8

どかっと大きなステーキが登場するかと思いきや、おしゃれな盛りつけのステーキが登場しました。これもカナダならではかもしれません。

もちろんカナダでもどかっというステーキはあるそうですが、やはりアメリカ程ではないそうです。

カナダとアメリカを結んでいるフリーウエイは5号線で一本道なのですが。国境を越えると不思議に雰囲気が違ってきます。車で国境を越えてみるのもなかなか一興ですよ。

さあ今日はお昼の便で日本へ帰ります。こちらは今3日の午前0時を回りましたので、そろそろ寝なければなりません。帰ったら最初に何を食べましょうかねえ、って食べることだけかい・・・。

=========================================================

新譜 北上夜曲 11月20日 発売(予約受付中)

=========================================================

歌声ペトラ 10月25日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年10月 2日 (日)

ボーイング

111002a_3
GRDⅡ

昨日は午前中にボーイングの工場見学に連れて行ってもらいました。考えてみると飛行機の工場に入れる機会はあまりありません。

工場の建物はジャンボジェットが入る大きさじゃないといけないわけですから、本当に巨大な建物になっています。ツアーガイドさんの口から何度も世界一というフレーズが飛び出していました。

飛行機を出し入れする青い扉の大きさが、アメリカンフットボールのフィールドの大きさなのだそうです。

まずはジャンボジェットの工場に入りました。飛行機を見下ろすように見学をするのですが、働いている人が本当に小さく見えます。残念ながらカメラも携帯も一切持ち込みができないので、お見せする事ができません。

次に最新鋭の787の工場を見学しました。つい先日第1号機が全日空に渡されたできたてほやほやの飛行機です。燃費や騒音に相当の改善がみられているのだそうです。

ボーイングの工場を見学して思ったことは、インターネットも空のネットワークもアメリカ発の世界基準なのだなあと言うことです。アメリカから世界を見れば、世界のグローバル化は当たり前と感じるだろうなあ、というのがボーイングを見学した感想です。

111002_4
GRDⅡ

そいういえば飛行機が白い色にペイントされている理由を教えてもらいました。それは塗料が濃い色になるほど重さが増すのだそうです。一番重い色は赤なので、あまり使われないとのことでした。

その後の午後のセミナーと夜のコンサートも無事に終えることができました。コンサートでは思いがけず、なつかしい友人にも会う事ができましたし、コンサート後には仙台生まれの方と仙台弁で話して大笑いもしました。

今日は午前と午後に歌ってからバンクーバーへ向かいます。いよいよシアトルとのお別れになりますが、なんとも名残惜しい感じがする初シアトルでした。

シアトルで出会ったみなさん、ありがとうございました。

=========================================================

新譜 北上夜曲 11月20日 発売(予約受付中)

=========================================================

歌声ペトラ 10月25日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 1日 (土)

KOBEビーフ

昨日は今回の旅のメインのコンサートがありました。シアトルに住む日本人のご夫人を対象にしたコンサートで、昼食も含まれるので「婦人ランチョン」という名前の集まりです。

毎年継続されている集まりで、今年が30回目ということでコンサートを計画されたそうです。

70分のコンサートでしたが、みなさまが最後まで耳を傾けてくださり、ほっとしました。

リハーサルから開演まではあまり余裕がなくて写真も撮っていませんでした。これは終演後にみなさまが帰られた後の会場です。

111001_2
E-P1 G LUMIX 20mm f1.7

コンサートを終えてから、シアトル郊外の街、フォールシティーに滝を見物に行きました。

スコルミーの滝と言って、落差が82mもありナイアガラの滝よりも落差としては上だそうです。雪解け時期には相当な迫力で水が落ちているとのことでした。

111001fall
E-P1 G LUMIX 20mm f1.7

この滝では発電もしていて、電気会社が管理している滝とのことでした。滝の後は近くにある鉄道博物館に連れて行ってもらいましたが、館内には入れず、外にある古い車両をながめて帰ってきました。屋外に古い機関車が沢山展示?してありましたが、機関車トーマスの親戚が集まったみたいでした。

111001steam
E-P1 G LUMIX 20mm f1.7

夕食はイサクアという街のレストランに入りました。KOBEビーフのハンバーガーを注文したのですが、そこに割り箸が乗っかっていました。

111001hum
E-P1 G LUMIX 20mm f1.7

日本人だから割り箸?と大笑いしていたのですが、後でわかったのはKOBE牛を使っているので、リスペクトの意味を込めて割り箸を乗せているとのことでした。どちらにしても笑えました。

今日は午後に音楽セミナーがあり、夜にコンサートがあります。シアトルでの滞在も明日までになりました。午前中はボーイングの工場見学に連れて行ってもらいます。いわぶちさんはなかなか精力的に動いておりますよ。

=========================================================

新譜 北上夜曲 11月20日 発売(予約受付中)

=========================================================

歌声ペトラ 10月25日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »