« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

接点

昨日の歌声ペトラは歌声炸裂ペトラになりました。171番の曲が歌えば歌うほど元気が出て来る歌だった事と、歌唱指導をしてくれたベック由美子さんの女性パワーが加わった事もあって大変盛り上がりました。

歌声ペトラは毎回お茶の水で開催しています。お茶の水は楽器屋さんが多いので、ついでに楽器の小物を買ってくることがあります。昨日は接点復活剤を探しました。実は最近普段使っているミキサーの調子が悪く、片側のチャンネルが時々不具合が起きるので、ひとまず接点復活系を買ってこようと思ったわけです。

昨日は楽器屋さんの立ち並ぶ中に高級オーディー専門店があるので、そちらで物色しました。オーディオ専門店では接点復活剤というネーミングはほとんど見られず、信号の流れを整えるための薬剤がほとんどでした。価格もちょっと高い物から相当高いものまでいろいろですが、迷った末にこれを買ってきました。

111130

ペンタイプの物で接点改質、導通剤と書かれています。面白いのはいろいろなジャンル用の物が売られていたことで、クラシック向き、ボーカル向き、R&B向き、ジャンルにこだわらない向きの4タイプでした。

わたしはジャンルにこだわらないタイプを購入してきました。タイプの差は銅と金と銀の混合バランスのようです。私が購入したものは純金と純銀が含まれているようです。

昨晩帰宅して早速試してみましたが、ミキサーの不具合の原因はどうやらスイッチのようで、接点の問題ではないことがわかりました。それでもこれを機会に各接点をクリーニングしてシステムの音を整えようと思っています。良い音を追求する事は大事です。

=========================================================

岩渕まことデビュー35周年記念コンサート情報です。

=========================================================

新譜 北上夜曲 12月10日 発売(予約受付中)

=========================================================

歌声ペトラ 12月20日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月29日 (火)

浄書

111129

今夜は「本家歌声ペトラ」です。昨年からUstreamでの中継をしてきましたが、今回は人材が確保できずに中継ができません。毎回楽しみにしてくださっている皆様がいらっしゃるのに申し訳ありません。

今日の曲は171番です。昨日アレンジが上がってきて浄書をしました。TwitterやFacebookで「これから浄書をする」と書いたところ、「浄書ってなんだ」という事で盛り上がったので、今日は浄書について書いてみます。

20年ほど前までは楽譜を出版する為には、楽譜の版下を制作するプロに依頼しなければなりませんでした。とても手間のかかる作業でしたので費用もかなりかかりました。

しかしその後音楽系ソフトが充実してきてどんどんアマチュアでも浄書が可能になってきました。版下作成で1番有名な定番ソフトは「Finale」でしょう。

単に奇麗な楽譜が作れるということだけではなく、様々な要求に応えられるようなソフトになっています。機能が多いというのは使うのが難しいという事と裏腹ですが、どんどん改善されてきています。

ところで浄書の際に注意しなければいけないのが、演奏者に読みやすい楽譜作りです。小節の配置や譜尾の向きなどなどいろいろ配慮する必要があります。版下作りになると五線の太さやら歌詞のフォントなど印刷の仕上がりを想定して作業しなければなりません。

さあ今夜の171番は歌いやすい楽譜になっていますでしょうか。歌声ペトラは19時からお茶の水OCCです。

=========================================================

岩渕まことデビュー35周年記念コンサート情報です。

=========================================================

新譜 北上夜曲 12月10日 発売(予約受付中)

=========================================================

歌声ペトラ 11月29日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月28日 (月)

気持ちの良いラーメン

昨日は辻堂でのコンサートを終え、車で厚木から八王子を抜けて帰ってきました。さすがに休日の夕方ということで、厚木では大渋滞に巻き込まれて相当時間がかかりました。途中どこかで食事をしようと考えていましたが、なかなかこれだ!というお店がなく、結局我が家の近くまで来てしまいました。

ふと前から気になっていたラーメン屋さんに行こうかと妻に聞くと「いいよ」ということで初めてのお店に入りました。

お店の名前は「麺屋儀三」。なんだか男らしいというのか、こだわりがありそうな名前と店構えなので以前から気になっていました。

妻がオーダーしたのは「東京ラーメン」、わたしは「塩ラーメン」でした。コテコテラーメンが好きな人は「?」かもしれませんが、スープもメンマもチャーシューも味玉もとても丁寧に仕上げてあることが感じられる、美味しく気持ちの良いラーメンでした。

111128
iPhone4 塩ラーメン ふのりも美味しかった・・・。

中でもスープの奥深さは特筆ものかなあと思うほど味わい深いものでした。特に女性にはおすすめな感じです。他の味やつけ麺にもチャレンジしたいなと思わせられるラーメンでした。

今日は明日の本家歌声ペトラで紹介する新曲を浄書する予定の日です。ところで本家歌声ペトラは毎回Ustreamで中継していましたが、明日は中継することができません。12月は中継の予定ですのでよろしくお願いします。

=========================================================

岩渕まことデビュー35周年記念コンサート情報です。

=========================================================

新譜 北上夜曲 12月10日 発売(予約受付中)

=========================================================

歌声ペトラ 11月29日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月27日 (日)

感謝状

昨日の稲城市立若葉台小学校でのコンサートも、親子ファミリーコンサートのような感じで楽しく終える事ができました。

それにしても最近の小学校はすごいなあと感心してしまいました。昨日のコンサートはPTA主催なのですが、昨日のようなコンサートやボクササイズなど、親子で参加できるプログラムをいろいろと計画されているようです。

それから驚いたのは校舎のきれいなこと。単に掃除が行き届いているということではなく、校舎自体が木材を多く使い、柔らかい印象を受ける作りになっていて、高原の研修施設のような感じがするような校舎でした。

コンサートの終演間近に花束をいただきましたが、なんと感謝状までいただいてしまいました。

111127
E-P1 G LUMIX 20mm f1.7

大分前にスエーデンの刑務所で歌った時に囚人の人から「あなたは確かにこの刑務所に入り出た」という証明書?をもらったことがありましたが、歌ってこのようなものをいただくのはそれ以来かなあと思います。

さあ今月も今日の辻堂でのコンサートと29日の歌声ペトラを残すだけとなりました。今年の11月はあっという間に過ぎていった印象がしています。来月はクリスマスコンサートであちらこちら伺いますよ。簡単なスケジュールはこちらでご覧いただけます。

=========================================================

岩渕まことデビュー35周年記念コンサート情報です。

=========================================================

新譜 北上夜曲 12月10日 発売(予約受付中)

=========================================================

歌声ペトラ 11月29日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

★今回Ustream中継はありません。来月をお楽しみに。

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月26日 (土)

小児がんのこどもたちのために

2011tokyoflier

昨日は小児がんの子供達のために開催されているチャリティーコンサート「ごえんなこんさぁと」へご招待いただき出かけてきました。

司会と詩の朗読に女優の竹下景子さん。演奏はソプラノ歌手の西由起子さん、バリトン歌手の野本立人さん、フルートの南部やすかさん他によるバラエティーに富んだ内容でした。

久しぶりにPAを通さない小編成の演奏を聴きながら、ほっとする時間を過ごさせていただきました。

わたしは西由起子さんと野本立人さんが「GOD BLESS YOU」を歌ってくださるということで特別にご招待いただいたわけです。

また野本さんは新しくリリースされるCD「花〜わたしたちのうた〜」にも「GOD BLESS YOU」を収録してくださっています。CD の情報は日本アコースティックレコーズのサイトでご覧いただけます。

ちなみに「GOD BLESS YOU」をクラシカルなアレンジのピアノ伴奏譜面が東京書籍の音楽館でダウンロード購入できます。他の商品もありますので是非ご利用ください。

「ごえんなこんさぁと」は27日に伊勢市観光文化会館で開催されます。

=========================================================

岩渕まことデビュー35周年記念コンサート情報です。

=========================================================

新譜 北上夜曲 12月10日 発売(予約受付中)

=========================================================

歌声ペトラ 11月29日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月25日 (金)

ごえんなこんさぁと

111125
E-P1  Auto-Takumar 55mm f1.8

昨日の「北上夜曲」の再プレスの為の音の確認も無事に終えて、12月10日の発売を待つばかりになりました。「MAKOTO BOX」はCD発売とデビュー35周年記念コンサートを目前にして、上や下への楽しい大騒ぎ状態です。

「MAKOTO BOX」が中心になって制作するコンサートは久しぶりなので、何かとワクワクドキドキです。

そんな中、今日はソプラノ歌手の西由起子さんが出演される、小児がんの子供達のためのチャリティー公演「ごえんなこんさぁと」へ行ってきます。久しぶりにコンサートを聴けるのでとても楽しみです。

今日は普段の慌ただしさを忘れて少しゆっくりできそうです。

=========================================================

岩渕まことデビュー35周年記念コンサート情報です。

=========================================================

新譜 北上夜曲 12月10日 発売(予約受付中)

=========================================================

歌声ペトラ 11月29日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年11月24日 (木)

プルーフ

Jakect

先日CD「北上夜曲」を再プレスする為に発売日が変更になる事をお知らせしましたが、今日再プレスをするCDの音をチェックする為のプルーフが届きます。チェックを無事にクリアして12月10日に発売ができるように願うばかりです。

ここで再度お知らせをします。「北上夜曲」は当初11月20日発売の予定で全ての作業が進んでいました。製品が届いたのが11月12日でしたので、中野で開催された「かみさまへのてがみ」で早速発売させていただき、予約注文をいただいていた方には12日に発送させていただきました。

当日は「かみさまへのてがみ」で歌う事もあり、ラジカセで簡単なチェックをすることしかできませんでした。翌朝改めてしかりとしたシステムで聴き直したところ、プレスによる音質の変化が大きく愕然としました。その後違うシステムで何度か聴いた結果、再プレスに踏み切りました。

その後問題のプレス行程の様々な確認をし理由がわかりましたので、新しくプレスされた音は音楽的に整えられたものになっていると思います。

再プレスの製品が納品されましたら、12日に発送させていただいた方々には改めて送らせていてだきます。12日に中野でお買い求めいただいた方はどなたかを特定することができず、直接お知らせすることがでません。お手数ですがMAKOTO BOXまでご連絡ください。

再プレスは初めての事ですので、正直慌てましたが、皆様にご理解いただいている事を感謝しています。納品までもう少しお待ちください。

=========================================================

岩渕まことデビュー35周年記念コンサート情報です。

=========================================================

新譜 北上夜曲 12月10日 発売(予約受付中)

=========================================================

歌声ペトラ 11月29日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月23日 (水)

今日は神戸

今朝は神戸にいます。昨日は大阪で友人に会い、その後神戸に移動してメリケン波止場近くの海が見える和食屋さんで食事をしながら再来年の計画のミーティングをしました。その計画については近々お知らせができると思います。

111123
iPhone4

写真はお店からメリケン波止場方面を撮りました。ごちゃごちゃしていますが、窓の向こうにあの有名ホテルやらなにやらのイルミネーションが見えています。

ところで最近 MacとWindowsを越えてデータベースを共有できるソフトがないかと探っているのですが、あちらこちらでFileMakerという名前が目につくようになってきました。じゃあという事で昨日無料評価版をダウンードしてどんなソフトなのか研究しはじめました。

正直最近は新しいソフトに挑むエネルギーが落ちてきたなあと思います。どこかで「面倒くさいなあ!」と思っている自分がいます。「ポン!」とスイッチを押したら頭の中のイメージ通りの仕事をしてくれるフォームができたら良いのになあ・・・、などと思いつつあれやこれや試しています。

ところでMacとWindowsからアクセスできるデータベースソフトを使っている方がいらっしゃったら、どんなソフトを使っているのかぜひ教えてください。

今日は13時30分から芦屋でチャペルコンサートです。お近くのかたはぜひお越し下さい。

=========================================================

岩渕まことデビュー35周年記念コンサート情報です。

=========================================================

新譜 北上夜曲 12月10日 発売(予約受付中)

=========================================================

歌声ペトラ 11月29日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月22日 (火)

guzuri

111122
iPhone4 スタジオの近くです

昨日は我が家の近くにあるレコーディングスタジオ「guzuri recording house」の下見に行ってきました。

録音するのは今回の大震災で被災した方が書いたひとつの詩にわたしが作曲した作品です。

来年、宮城県と河北新報社が主催して「ありがとうの詩」という詩集が出版されます。この詩集には「ありがとう」をテーマに公募した中から選ばれた作品が収録されます。

詩集には収録された幾つかの詩を複数の音楽家が作曲演奏した作品も収録されます。わたしも作曲をする音楽家のひとりとしてご指名を受け、100編ある詩の中からひとつを選んで作曲をしました。

音源の締め切りが1月いっぱいなので、年明け早々にレコーディングに入る準備をしています。ペトラストリートのみんなの協力を得て制作をしますが、スタジオ探しに難航していました。

ふと友人が話していた近くのスタジオの事を思い出して、早速連絡を取った所1月の前半ならば録音が可能ということで、今回の下見になりました。

「guzuri recording house」は以前近くにあった米軍のジョンソン基地の米軍ハウスをスタジオとして改装してあるどこか懐かしい雰囲気のするスタジオです。どんなレコーディングになるのか今から楽しみです。

=========================================================

岩渕まことデビュー35周年記念コンサート情報です。

=========================================================

新譜 北上夜曲 12月10日 発売(予約受付中)

=========================================================

歌声ペトラ 11月29日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月21日 (月)

地元で録音

111121
E-620 ZD 40-150mm f4.0-5.6 + EC14

今日は我が家の近くにあるレコーディングスタジオを下見に行ってきます。もともとこの辺は米軍のジョンソン基地があった所で(現在は航空自衛隊)米軍ハウスと言われる家が沢山ありました。

かの「HOSONO HOUSE」もその一角で録音されました。当時はアメリカ村と呼ばれたブロックがあり、様々なアーティストの方々が住居や仕事場を構えていたのです。

現在では米軍ハウスも老朽化したためにほとんどが取り壊されて、かつての雰囲気はかなり失われてしまいました。

しかしジョンソンタウンという、当時の雰囲気を意識的に残した所があります。私たちが夫婦で旅に出かける時に愛犬Boogieを預かってもらうサロンもその中にあります。

今日はそのジョンソンタウンの中にあるレコーディングスタジオを見学に行きます。レコーディングは1月の予定です。レコーディングスペースや機材がうまくマッチングして録音ができると良いのですが・・・。

地元で録音もわたしにとっては魅力的です。他のミュージシャンにとっては「遠い〜!」かな。

=========================================================

岩渕まことデビュー35周年記念コンサート情報です。

=========================================================

新譜 北上夜曲 12月10日 発売(予約受付中)

=========================================================

歌声ペトラ 11月29日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年11月20日 (日)

楽しい出来事

111120
E-P1 M ZD 14-42mm f3.5-5.6 18日の上越新幹線から

昨日新潟からの帰りに楽しい事がありました。まずは新潟駅改札辺りでわたしと同じくギターを背中に背負った方を見かけました。ケースがアコギが入るようなケースだったので、弾き語りの方かなあと思いました。

わたしが新幹線に乗る時には禁煙車の車両の最後部のC席を予約します。最後部は席の後ろに荷物が置けるからで、3人がけの通路側のC席を取るのは混まない限り隣のB席が空く事と、出入りに気を使わないからです。

昨日も発車前の最後部C席に座っていたら、先ほどのギターを背負った方が乗り込んできました。わたしは3人掛けの席の後ろにギターと荷物を置いていたので、その方は2人掛けの席の後ろにギターと荷物を置きました。

そしてなんとわたしが座っている並びのA席に座りました。こんなことは初めてなので、これはわたし的には珍しいことなのですが、その方に声をかけました。

互いのギターケースの話やらなにやらお話をして後はそれぞれくつろいでいました。わたしは渋川への移動でしたので、高崎で途中下車をしました。

渋川でのコンサートを終えて、渋川まで妻が乗ってきた車で鎌倉へ移動しました。夕食を終えたホテルでTwitterを開いたら、それは先ほど電車で乗り合わせたギタリストの方からのコメントを発見しました。

「新幹線の中ではこの人は誰だっけと考えていましたが、大宮あたりでわかりました」というコメントでした。

何処でお知りになったのかはわかりませんが、楽しい出来事なのでブログに書かせてもらいました。

この方はギタリストとして活躍されてる和泉聡志さんで、この時は「大野雄二&Lupintic Five ルパンジャズナイト」で新潟へいらっしゃっていたようです。和泉さんのサイトはこちらです。→和泉聡志さん

=========================================================

岩渕まことデビュー35周年記念コンサート情報です。

=========================================================

新譜 北上夜曲 12月10日 発売(予約受付中)

=========================================================

歌声ペトラ 11月29日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月19日 (土)

民間レベルの国際交流

111119
E-P1 M ZD 14-42mm f3.5-5.6

KARA、少女時代に見る「韓国の強さ」という本を読み終わりました。以前韓国は「近くて遠い国」と言われていたこともありますが、最近ではとても近い存在になりました。

この本ではこの親しさ生み出す事に大きく貢献した韓国の大衆文化から、日本と韓国の国民性や文化の違いを、「隔て」ではなく「理解」という視点に立って解説をしています。

昨年秋にソウルとインチョンで「GOD BLESS YOU」コンサートが開催されました。日本側主催のコンサートに韓国のアーティストの皆さんに多数ご参加いただき、心に残る大切な時を持たせていただきました。

コンサートのMCの中でわたしは思わず「民間レベルの国際交流」という言葉を発していました。

この本ではその民間レベルの中でも大衆文化の果たした役割について詳しく述べられています。ヨン様に代表される韓流ブームです。

著者の朴さんの日本人の友人が語ったこんな言葉が心に残りました「自分が小さい頃は母親に、韓国の人はガラが悪いから遊ばないようにと言われていたが、その母が今はヨン様に夢中で、韓国に行きたい!と言っている」。

この本を読んで、今は近くて近い国になってきた両国、と言うよりも両国民、がこれからも互いの個性を尊重し合いながら友好を深めていくことが大切だと思わされました。

昨年の「GOD BLESS YOU」コンサートも、韓流ブームが後押しをしてくれたことを改めて思いました。

=========================================================

岩渕まことデビュー35周年記念コンサート情報です。

=========================================================

新譜 北上夜曲 12月10日 発売(予約受付中)

=========================================================

歌声ペトラ 11月29日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月18日 (金)

重要なお知らせ

Jakect

かねてより11月20日発売という事で皆様にお知らせして参りましたCD「北上夜曲」ですが、先日納品された製品の音をチェックしたところ、音質が満足できる仕上がりではありませんでした。様々なこだわりを持って制作してきたこの作品ですので最終段階での妥協はできずに、もう一度プレスをし直す事にしました。
その為に11月20日発売を変更せざるを得なくなりました。新しい発売日は12月10日とさせていただきます。

尚、11月12日の「かみさまへのてがみ」試写会会場で「北上夜曲」をお求めいただいた方はMAKOTO BOXまでメールにてご連絡ください。新しいCDと交換させていただきます。
singanewsong@cmail.plala.or.jp

また「MAKOTO BOX」にご予約をいただいて既に製品をお届けした方には、新しくプレスされた製品ができ次第、再度送らせていただきます。既にお持ちの製品の御返送は無用です。

「北上夜曲」の完成を楽しみにして下さっている多くの皆様にご迷惑をおかけすることを心からお詫びいたします。

MAKOTO BOX
岩渕まこと

=========================================================

岩渕まことデビュー35周年記念コンサート情報です。

=========================================================

新譜 北上夜曲 12月10日 発売(予約受付中)

=========================================================

歌声ペトラ 11月29日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月17日 (木)

缶コーヒー

111117
E-P1 M ZD 14-42mm f3.5-5.6

最近珍しいものにはまっています。それは最近発売されたらしい缶コーヒーなんです。以前ある缶コーヒーのコマーシャルでナレーションをしたこともありましたが、わたし自身はいただけば飲む事もありましたが、自分で買ってまで飲むことはありませんでした。

ところが先日コンビニでサンドイッチと何気なく缶コーヒーを買ってみたところ、これがなかなか美味しくて、これもありだなあと思った次第です。

サンドイッチは何を買うかというと、レタスとハムのシャキシャキしたサンドイッチです。AROMA BLACKと良いコンビネーションです。

今日は家で仕事ができるので、いろいろ片付けなくてはと思っています。今朝いろいろ頭を巡らしていたら、しなければいけないことが結構あることに気がつきました。久しぶりに「がんばり」ではなく「頑張り」が必要かもしれません。

さて缶コーヒーの初部屋飲みで仕事を始めましょうか。

=========================================================

岩渕まことデビュー35周年記念コンサート情報です。

=========================================================

新譜 北上夜曲 11月20日 発売(予約受付中)

=========================================================

歌声ペトラ 11月29日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月16日 (水)

希望

111116
E-P1 M ZD 14-42mm f3.5-5.6

忘れるな拉致11.15県民集会を終えて今朝は新潟にいます。集会は新潟県、新潟市、新潟日報社を中心としたマスコミ各社の協力で開催されています。

今回は集会後の懇親会で主催なさっている皆様の熱い思いを伺う事ができました。中には24年前最初に報道を発信なさった方もいらっしゃて、これまでの様々な経緯を反省を込めてお話になっていました。

それぞれ立場や考え方の違いはあっても、みなさんが真剣に懇談されている様子を拝見し、政治、行政、報道への希望を感じました。

わたし達も拉致被害者の皆様の1日も早い帰国を願い、「コスモスのように」を歌い続けることを改めて確認させられた1日でした。

=========================================================

岩渕まことデビュー35周年記念コンサート情報です。

=========================================================

新譜 北上夜曲 11月20日 発売(予約受付中)

=========================================================

歌声ペトラ 11月29日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月15日 (火)

忘れるな拉致

51gnzj0pail_ss500_

今日は横田めぐみさんが拉致されて34年目の朝になります。2007年、横田さんご夫妻を支援していらっしゃる方からひとつの依頼がありました。

それは「拉致の問題が忘れられないように歌を作って欲しい」というものでした。ご依頼をお受けはしたものの、詞を作ることができませんでした。

その後早紀江さんにお会いした際に、詞が作れないということをお話しました。その後の会話の中で早紀江さんが、めぐみさんとの思い出話をしてくださいました。

めぐみさんはとても明るいお子さんで、時々早紀江さんをからかうような活発なお子さんだったようです。

そこで伺ったお話を「そのまま文字にしていただけますか」とご依頼してお別れしました。

1週間ほどして早紀江さんからひとつの詞が届きました。その詞にメロディーを付けたのが「コスモスのように」です。

「コスモスのように」は早紀江さんを支える会で歌いましたが、その後CDとしてリリースされました。

今日も新潟へ伺って「忘れるな拉致 11.15新潟県民集会」で歌わせていただきます。

日本人は忘れやすい国民だ、という事を聞いた事がありますが、意思を持って記憶し続けなければいけないことがあります。拉致の問題は忘れてはならない、解決を訴え続けなければならない大きな問題です。

人生のほとんどを拉致問題で翻弄されている被害者の方々のお気持ちを考えると言葉が見つかりません。1日も早い解決を願い、わたしたちも「コスモスのように」を歌い続けていきます。

11月15日、改めて皆様の心に拉致問題を刻み直していただく日になることを願っています。

=========================================================

岩渕まことデビュー35周年記念コンサート情報です。

=========================================================

新譜 北上夜曲 11月20日 発売(予約受付中)

=========================================================

歌声ペトラ 11月29日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月14日 (月)

高貴はちみつ

111114
E-P1 G LUMIX 20mm f1.7 ASPH

昨日のチャペルコンサートにお出でくださったお客様から、自家製はちみつを分けていただきました。

自家製と言っても田舎に住んでいらっしゃるのではなく、千代田区麹町にお住まいなんです。

ご主人が趣味でミツバチを飼っていらっしゃるのだそうです。趣味でミツバチを飼う、ということからしてわたしは興味津々でした。試しに、趣味、ミツバチ、で検索してみるとヒットするサイトがありました。ミツバチを飼っていらっしゃる方ってけっこうおられるようですねえ。

麹町でどのように飼っていらっしゃるのかというと、ご自宅の屋上に巣箱を設置していらっしゃるとことです。ご主人は2度も刺されたことがあるそうで、お医者さんから次に刺された時のショックを和らげる薬が処方されているのだそうです。

ところで麹町付近で自然豊かな場所と言えば皇居ではありませんか。このはちみつ、かなりの確率で皇居のお花の蜜が入っているに違いありません。これは高貴はちみつかもしれないですよ。お味の方もなかなか濃厚でした。

=========================================================

岩渕まことデビュー35周年記念コンサート情報です。

=========================================================

新譜 北上夜曲 11月20日 発売(予約受付中)

=========================================================

歌声ペトラ 11月29日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月13日 (日)

プレゼント

先月の歌声ペトラに思いがけなくアメリカ在住の友人が訪ねてくれました。しかもなんとわたしへの誕生日プレゼントを携えてきてくれたんです。

本当はサプライズでわたしを驚かすつもりだったようですが、開演前に会場の外でばったりと会ってしまい、それはかないませんでした。

そのプレゼントがこれです。

111113
GRDⅡ+GW-1

持ち運びができるギターのメンテナンス用の台です。使わない時にはくるくるっと巻いて細長いケースに収まります。

わたしはあまりギターのメンテなどをしない人ですが、この台があるとなんとなくメンテをしようかと思ったりします。実はちょっとしたネック調整と拭くくらいしかできないのですがね。

こんなプレゼントをもらうと「なんかギタリストっぽいなあ」などど関心している自分がいます、それにしてもこんな嵩張るものを日本まで運んできてくれた心が嬉しいです。

今日は午後3時から王子駅近くでチャペルコンサートがあります。お近くの方はぜひお越し下さい。

=========================================================

岩渕まことデビュー35周年記念コンサート情報です。

=========================================================

新譜 北上夜曲 11月20日 発売(予約受付中)

=========================================================

歌声ペトラ 11月29日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月12日 (土)

ウォーキングとデトックス

111112
E-1 MZD 45mm f1.8

今週はコンサートが無かったので、楽な気分で過ごす事ができました。面白かったのは普段は何気なく書き始めるブログがなかなか書き出せなかった日があったことです。

やはりある程度のテンションで脳が動いている時に言葉も出てくるのかもしれませんし、「これでいこう!」という小さな決断力も発揮されるのかもしれません。

今週改めて興味を持ったのがウォーキングとデトックスです。最近身体に良い事をまったくしていないので、生活のリズムを身体を整える方向にシフトしたいなあと思ったわけです。思っただけというところが多いに問題ではあります。

それでもこれからは歩くことと汗をかくことを少し意識して生活できたら良いなあと考えています。

今朝は日の出とともにBoogieの散歩に出かけてきました。雨上がりなので草の多いルートを歩くとBoogieが濡れるてしまいます。というわけで今朝は舗装された道を選んで歩いてきました。一応いつもよりは早い速度で、時間も意識して歩いてきましたよ。

今日は14時から「かみさまへのてがみ」試写会で歌います。明日も午後に都内でチャペルコンサートがあります。15日には「忘れるな拉致!新潟県民集会」で歌わせていただきます。新潟市芸術文化会館で17:30からです。お近くの方はぜひお出で下さい。

写真は今朝の散歩途中に撮りました。レンズが中望遠レンズだったので、雨上がりの水滴に寄ることができませんでした。残念!

=========================================================

岩渕まことデビュー35周年記念コンサート情報です。

=========================================================

新譜 北上夜曲 11月20日 発売(予約受付中)

=========================================================

歌声ペトラ 11月29日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年11月11日 (金)

8ヶ月

111111
E-3 ZD 35mm f3.5 Macro

今日で大震災から8ヶ月になります。昨日は「東北応援団 LOVE EAST」のミーティングがあり、活動報告と今後の計画について話合われました。

10月30日には9月の文化祭に参加して下さったシンガーのMichiruさんと腹話術の松浦慶子さんが仙台の中野地区復興祭りに出演をしてくださいました。

11月26日(土)には「八戸市民クリスマスチャリティーコンサート」に久米小百合さん、久米大作さんが出演します。
会場:八戸総合福祉会館(青森県八戸市根城8-8-115)TEL0178-47-1881
開場:午後4時/開演:午後4時30分
会費:1000円*東日本大震災により被災者証をお持ちの方は、お知らせください。

12月15日には熊本でわたしたち夫婦でのチャリティーコンサートが開催されます。こちらは地元有志の方々が中心になって準備をしてくださっています。
場所:熊本ハーベストチャーチ 熊本市二本木4丁目9ー35 電話096(354)8855
開演:19:30
入場料:高校生以上 当日1500円 前売1300円
    中高生   当日 800円  前売  500円

同じく12月にはニューヨークからのボランティアティームが東京から被災地へ移動する交通費のサポートをします。こちらはスティーブサックスさんが同行されると思います。

2月10日にはわたしの35周年記念コンサートを仙台で開催しますので、それに合わせて何箇所かでボランティアコンサートをしたいと考えています。ペトラストリートも一緒に回れたら良いのにと願っていますが、大所帯になるのでできるかどうかは未定です。

また震災後1年を迎える3月11日には仙台で歌わせていただくことになっています。

4月には東京で「東北応援団 LOVE EAST」女子部のチャリティーコンサートの開催が予定されています。こちらには被災地で活動されている女子アーティストの方にも出演していただきたいと考えています。

「東北応援団 LOVE EAST」の働きも腰を据えて働きができるようになってきました。アーティストとしてさせていただける支援、現場のニーズを理解し独りよがりにならない支援を肝に命じて、多くの方々からの支援金が無駄にならないように活動を続けてゆきます。今後も皆様のご支援をよろしくお願いします。

活動の詳細は「東北応援団 LOVE EAST」のサイトに掲載されています。

=========================================================

岩渕まことデビュー35周年記念コンサート情報です。

=========================================================

新譜 北上夜曲 11月20日 発売(予約受付中)

=========================================================

歌声ペトラ 11月29日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月10日 (木)

今年のクリスマス

111110
E-620 Auto-Takumar 55mm f1.8

今年もクリスマスシーズンが近づいてきました。毎年のことですが、この時期になるとクリスマスコンサートでどんなクリスマスの歌を歌うかで悩みます。

オリジナルでも何曲かありますが、やはりコンサートに来られる方は良く知っているクリスマスキャロルやクリスマスソングをお聴きになりたいことと思います。

しかしわたしはシンガーソングライターですので、オリジナルを歌うことがメインですし、歌いたいという曲以外はなかなか歌えないということもあります。

まだまだ今年のクリスマスに向けての準備は真っ白な状態なので、どんなアイデアが浮かんでくるのかそろそろスイッチを入れないといけないですねえ。

コンサートの簡単な情報はわたしのサイトに掲載しています。さらに詳しい情報をお知りになりたい方はお問い合わせをいただければお答えできますので、お近くのコンサートにお出でくださったら嬉しいです。

=========================================================

岩渕まことデビュー35周年記念コンサート情報です。

=========================================================

新譜 北上夜曲 11月20日 発売(予約受付中)

=========================================================

歌声ペトラ 11月29日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年11月 9日 (水)

塩つゆおろしそば

先日の白山市松任でのコンサート後に、スタッフのみなさんと一緒に、会場から車で10分程の所にあるお蕎麦屋さんで食事をしました。蕎麦のコースということで期待して出かけましたが、本当に美味しかったのでご紹介します。

コースの名前は「霜月の膳」です。まず始めは「旬菜盛り合わせ」。内容は金時草と大和芋の酢の物、カボチャのクリーム煮、冬瓜の鴨そぼろあんかけ、そば豆腐、白山なめことそば米のピリ辛あえです。

111108a
 GRDⅡ+GT-1

次は「信州蒸し」。うなぎ、きくらげ、小坂れんこん、銀杏、そばの実が入っていました。

111108b
 GRDⅡ+GT-1

3番目は「カモロースたたき風サラダ」。見るからに美味しそうですよね。

111108c
 GRDⅡ+GT-1

次は「粗挽きそばがきの包み揚げ」。めずらしいですよねえ。

111108d
 GRDⅡ+GT-1

そして「きのことそばの実の雑炊」。天然くりたけ、地物舞茸、天然なめこという贅沢な内容です。香りも良く美味しくいただきました。

111108e
 GRDⅡ+GT-1

さあいよいよお蕎麦の登場です。6番目に登場したのが「塩つゆおろしそば」。これはこれまで食べたおろし蕎麦の中で最高のお味でした。そば良し、つゆ良し、おろし良しで、近くに行く機会があれば絶対食べるべしだと思います。

111108f
 GRDⅡ+GT-1

次に「盛りそば」が供されました。これは若い蕎麦の実のおそばということで、少し青みがかったおそばでした。「塩つゆおろしそば」があまりに美味しかったので、写真を撮るのを忘れてしまいました。写真はお隣の方の「盛りそば」です。

111108g
 GRDⅡ+GT-1

次に「そば湯」をいただきましたが、そばのゆで汁ではなく、そば粉で作ってあるしっかりとしたそば湯でした。

111108h
 GRDⅡ+GT-1

最後はデザートです。白山市産のマルセイユメロンのアイスクリームは、ほろほろと崩れるシャーベット状で。とてもおしゃれなデザートでした。

111108i
 GRDⅡ+GT-1

お店の名前は「そば処 敬蔵」です。→食べログ

=========================================================

岩渕まことデビュー35周年記念コンサート情報です。

=========================================================

新譜 北上夜曲 11月20日 発売(予約受付中)

=========================================================

歌声ペトラ 11月29日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年11月 8日 (火)

かみさまへのてがみ

Ltog_jk_s142

今週の土曜日と来週の金曜日にある、全米が泣いた実話をもとにした感動作「かみさまへのてがみ」試写会のご案内です。以下簡単な内容と開催情報です。
...........................................................................................................................................................
がんに冒された少年タイラーは、残された貴重な時間を使って、毎日神様への手紙を出し続けました。その手紙は、ひとりの郵便配達員の生き方を変え、さらには近所の住民や町の人々の心を優しくつないでいったのです。
いつも前向きなタイラーに励まされる家族やまわりの人たち。しかし病魔は容赦なくタイラーの体を蝕んでいく。果たしてタイラーの手紙は神様に届くのでしょうか―実在の男の子の話をもとにして描かれた感動作品!

●アメリカ/110分/原題:Letters to God/監督:デヴッド・ニクソン/出演:ロビン・ライヴリー/ジェフリー・ジョンソン/タナー・マグアイア

試写会
第1回目 11月12日(土)14:00~ 日本語吹替 
      ゲスト:岩渕まことwith由美子
吹替版ですので、お子様(小学生低学年以上)もご一緒にご参加下さい。残りわずかです。

第2回目 11月18日(金)19:00~ 英語音声、日本語字幕

各回ともいのちのことば社(中野)2階チャペルにて 

★各回70名様までですので、参加ご希望の方は下記まで事前にお申し込み下さい。
 主催・問い合わせ先:ライフ・クリエイション ℡.03-5341-6927

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

12日にはわたしたちも歌いますので皆様ぜひお出かけ下さい。

=========================================================

岩渕まことデビュー35周年記念コンサート情報です。

=========================================================

新譜 北上夜曲 11月20日 発売(予約受付中)

=========================================================

歌声ペトラ 11月29日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 7日 (月)

北陸本線イヤー

111107ma
 GRDⅡ+GT-1

昨日のコンサートの楽屋でいただいた「幕の内」は大変美味しいお弁当でした。金沢の芝寿司というお店のお弁当で、最近いただいたお弁当の中ではトップだと思います。もちろん高級幕の内に違いないなあという感じがしました。

そう言いながらついついネットで検索してみると、なんとこれが安い!相当おすすめのお弁当ですねえ。金箔付きですよ!

111107kin_2
GRDⅡ+GT-1

デザートには金沢の和菓子を用意してくださっていました。越山甘漬堂というお店の加賀五色生菓子というもので、それぞれのお菓子に「日」、「月」、「山」、「海」、「里」という名前が付けられていて、その由来も添えてありました。

111107kashi
GRDⅡ+GT-1

包装を取ってきれいに器に飾ってとることができなくてすみません。写真はありませんが、わたしは新発売の黒豆大福をいただきました。オイシカッタデス。

さすがは加賀百万石という感じのお昼に、しばし殿様気分を味合わせていただいた次第です。

コンサートには雨にも関わらず会場いっぱいの方々が詰めかけてくださいました。会場の音もステージの音も良く、気持ちよく歌うことができました。

今年は4月に福井県の武生に来て以来、福井県に3回、富山市、そして石川県白山市と北陸本線沿線で歌うこと6回の北陸本線イヤーでした。昨日は今年最後の北陸本線沿線でのコンサートになりました。なんだか少し淋しい感じがします。

大都市の雑踏から離れた所にある北陸ですが、だからこそ変わらない伝統や営みを感じることができます。

今風に派手なところはありませんが、なかなか奥の深い北陸本線沿線の町々でした。この間に出会った皆様、ありがとうございました。

=========================================================

岩渕まことデビュー35周年記念コンサート情報です。

=========================================================

新譜 北上夜曲 11月20日 発売(予約受付中)

=========================================================

歌声ペトラ 11月29日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 6日 (日)

能美&白山市

今回の旅は久しぶりに飛行機での移動です。夫婦で飛行機の場合は旅の長さにもよりますが、大体は車で羽田まで来て、近くのパーキングに停めておきます。

昨日は渋滞も無く順調に羽田に着いたので、ゆっくりと朝食をとることができました。写真はテーブルから見た駐機場ですが、2機の尾翼の先端がくっついたようになりました。幾つかの条件が重ならないとこうはなりませんね。

111106haneda
GRDⅡ+GW-1

小松空港に着いたその足で向かったのが、昨年も行った能美市にある「二兎」というお店です。昨年はトンカツをいただきましたが、今年は妻がトンカツ、わたしはトンテキをいただきました。この肉厚、品質の良さ、美味です。

111106ton
GRDⅡ+GW-1

コンサートは能美市の住宅街の中にある「ふぁーちゃ」というお店です。こちらも昨年に引き続き2度目です。リピートしてくださった方も沢山いらっしゃって、のどかな感じの時間を共有させてもらいました。

実は開演前から雨が降り始めました。急ごしらえのステージは庭に張り出したテラスのようなところでしたので、ガラス張りの天井に直接雨が当たっていました。歌いながら、ステレオで聴こえる雨音の中で歌うのも良いもんだなあと思いました。写真はファーチャの楽屋でのカットです。

111106fa
GRDⅡ+GW-1

今日は白山市松任学習センターライブシアターで歌います。15時開演ですがチケットは全て出てしまっているようです。

=========================================================

岩渕まことデビュー35周年記念コンサート情報です。

=========================================================

新譜 北上夜曲 11月20日 発売(予約受付中)

=========================================================

歌声ペトラ 11月29日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 5日 (土)

鳥めし&焼きまんじゅう

昨年に引き続き今年も前橋でコンサートをさせていただきました。地元ということで星野富弘さんの関係者の方々もお出でくださり、久しぶりの再会をさせてもらいました。

群馬と言えば登利平の「鳥めし」が有名です。昨年もご馳走になりましたが、今年も妻が初めてということで「鳥めし」をご馳走になりました。

111105tori
GRDⅡ+GW-1

シンプルなお弁当ですが、飽きのこない癖になる味わいだなあと思います。いくつかのバリエーションがあるそうですが、基本のお弁当が何と言っても美味しいそうです。

今回は原嶋屋総本家の「焼きまんじゅう」もいただきました。おまんじゅうというイメージとはちょっと違う、パンに近いイメージのおまんじゅうに甘辛の味噌をつけて香ばしく焼き上げたおまんじゅうでした。

111105m
GRDⅡ+GW-1

「鳥めし」も「焼きまんじゅう」もさりげなく独特な食べ物です。群馬、特に前橋、高崎辺りはなかなか面白いところだなあと思います。

群馬は星野さんとご一緒させていただいた事や、万座温泉に何度もでかけたりでかなり身近な感じがしていますが、改めて1度ゆっくり訪ねてみたいところですねえ。

今日は石川県の能美市の「ふぁーちゃ」というお店で歌います。お近くの方はぜひお越し下さい。

=========================================================

岩渕まことデビュー35周年記念コンサート情報です。

=========================================================

新譜 北上夜曲 11月20日 発売(予約受付中)

=========================================================

歌声ペトラ 11月29日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 4日 (金)

冬タイヤとSDカード

111104
GRDⅡ+GW-1

万座と前橋のコンサートを終えて無事に帰ってきました。万座では一応雪の心配をしてスタッドレスを履いてでかけましたが、まったくその心配はいらないような天候でした。

翌日の前橋がなければ夏タイヤで行く事も考えましたが、ホテルに問い合わせても「いつ降ってもおかしくない」との事でしたので、冬タイヤを履く事にしました。

ところで草津から白根山を越えて万座に入りましたが、紅葉がみごとでした。ずっと運転をしていたのと、時間がなかったので写真を撮ることができず残念でした。写真は上田で撮影したものです。

ところで昨日のSDカード紛失の件ですが、乗車した列車番号と車両、座席がわかればかなりの確率で戻ってくる、とのアドバイスをもらい、昨日遺失物係へ電話をしました。

そうしたら見事にSDカードが保管されていたのです。いかんせんデータなので、基本は東京駅へ受け取りに来てもらわないといけないとのことでしたが、列車番号その他が一致しているので郵送してもらえることになりました。

まあSDカード1枚ですから大したことはありませんが、やはり手元に戻ってくるのは安心です。みなさんからの適切なアドバイスを感謝します。

明日は早朝に石川県へでかけますので、今日Boogieはお泊りのままです。というわけで家の中は夫婦だけのね静かな時間が流れています。今日は午後に久しぶりの友人とお茶をする予定になっています。仕事以外のお茶は久しぶりです。

明日は能美市の喫茶店「ふぁーちゃ」で15時から歌います。席に限りがありますがお近くの方はぜひお越し下さい。

=========================================================

岩渕まことデビュー35周年記念コンサート情報です。

=========================================================

新譜 北上夜曲 11月20日 発売(予約受付中)

=========================================================

歌声ペトラ 11月29日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 3日 (木)

SDカード

111103
GRDⅡ+GW-1

先日、上田と神戸で歌って帰ってきました。東京神戸間の新幹線では往路も復路も原稿を書いていたのでMacBook Airが大活躍でした。

帰りの新幹線では最初にAirに写真を取り込みました。SDカードをカメラから抜いて、Airに挿してデーターを移し、そのままSDカードを抜いて、Airのキーボードの脇にちょこんと置いてしまいました。

その後は原稿に集中していたのですが、席が通路側だったので窓側の方が席を立つ時にはMacBook Airを半分たたんで少し斜めに持ち上げる感じにして通れるスペースを作りました。

何度かそんな事があったのですが、すでにわたしはSDカードの存在を完全に忘れていました。

家に帰って翌日カメラのスイッチを入れた時に、SDカードが無い事に気がつきました。最後に目撃したのは新幹線でAirの上に置いた時です。

ひょっとしてシャツのポケットに入れてはいないか、バッグに入れなかったかと、探してみましたが結局見つかりませんでした。やはり新幹線で床に落としたに違いありません。

落とし物の問い合わせをしてみようか、とも思いましたがまだ連絡をしていません。やっぱり一応問い合わせをしてみた方が良いのでしょうかねえ。

写真は失ったSDカードに入っていた上田で撮影したカットです。今日は前橋でコンサートがあります。詳細はこちらにあります。お近くの方はぜひお出かけください。

=========================================================

岩渕まことデビュー35周年記念コンサート情報です。

=========================================================

新譜 北上夜曲 11月20日 発売(予約受付中)

=========================================================

歌声ペトラ 11月29日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 2日 (水)

冬タイヤ

111102
GRDⅡ+GW-1 日が暮れるのが早くなりました

今日は久しぶりに万座温泉ホテルで歌います。万座温泉の標高は1600メートルとのことで、平地の天気とはまったく違います。この季節には雪が降る事もありますので冬タイヤにしないと不安です。

というわけで昨日の午後にタイヤを交換しに行ってきました。車関係の事はひとつのお店にお任せで、購入からメンテまでをお願いしています。

昨日はタイヤ交換をしてもらった後に、車体にこびりついたしつこい汚れを落としてもらい、その後に洗車&ワックスまでしてもらいました。

作業が終わって「洗車の料金も取ってくださいよ」とお願いすると「タイヤ交換以外は自分で勝手にしたので料金はいらない」と、全部サービスにしてくれるとのことでした。

あまりに申し訳ないので再度お願いしたのですが、「お金をいただくんだったらもっと奇麗にしますよ(笑)」との事で結局甘えてしまいました。

作業の途中、明日近くの航空自衛隊で開催される航空ショーの練習をしているのが見えました。どうやらブルーインパルスらしい編成でしたが、飛んでいるのに気がつくのが遅すぎてあまり見る事ができませんでした。

今朝もジェット機の轟音が響いています。明日の航空ショーには10万人くらいの人が詰めかけて街は大にぎわいになります。

さあ久しぶりの万座でのコンサートはどんな感じになりますか楽しみです。明日が祝日なので沢山の方がお出でになっていると思います。

=========================================================

岩渕まことデビュー35周年記念コンサート情報です。

=========================================================

新譜 北上夜曲 11月20日 発売(予約受付中)

=========================================================

歌声ペトラ 11月29日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年11月 1日 (火)

失敗

111101
GRDⅡ 

先日のコンサートでひとつ失敗をしてしまいました。サウンドチェックで入念に音作りをして、さあ本番ということでギターのストロークを始めたら、音質が全く違っていました。

歌いながらわたしは会場に人が入って音が変わったのか、はたまたエンジニアが音質を変えたのか、などなど考えてみましたが、これだ!という結論になかなか達しません。

やがて思い浮かんだのがピックの硬さが違うのでは?という事でした。演奏しながら硬さのチェックはでいないので、1曲目を終わった所でチェックする事にしました。

私が歌う時にはピックやカポタストをジャケットのポケットに入れいています。右のポケットにピックを2〜3枚。左のポケットに予備の弦とカポタストを入れています。

1曲目が終わって、チェックするピックをジャケットのポケットに入れてしまうと、他のピックとごちゃごちゃになってしまうので、使ったピックはパンツのポケットに入れ、指で硬さをチェックしました。

やはり普段より薄く柔らかいピックでした。どうしてこんなことになったのかと言うと、先日ピックを買いに行った時に、同じ硬さのピックだと思って買った中に、薄いピックが混じっていたのです。写真の左が普段使っている1mm、右が混入していた0.6mmのピックです。

ぱっと見ではその違いがわからないのでこんな失敗につながりました。やはりピックを買う時には1枚1枚硬さをチェックした方が良さそうですね。

=========================================================

岩渕まことデビュー35周年記念コンサート情報です。

=========================================================

新譜 北上夜曲 11月20日 発売(予約受付中)

=========================================================

歌声ペトラ 11月29日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »