« 浄書 | トップページ | シーツ »

2011年11月30日 (水)

接点

昨日の歌声ペトラは歌声炸裂ペトラになりました。171番の曲が歌えば歌うほど元気が出て来る歌だった事と、歌唱指導をしてくれたベック由美子さんの女性パワーが加わった事もあって大変盛り上がりました。

歌声ペトラは毎回お茶の水で開催しています。お茶の水は楽器屋さんが多いので、ついでに楽器の小物を買ってくることがあります。昨日は接点復活剤を探しました。実は最近普段使っているミキサーの調子が悪く、片側のチャンネルが時々不具合が起きるので、ひとまず接点復活系を買ってこようと思ったわけです。

昨日は楽器屋さんの立ち並ぶ中に高級オーディー専門店があるので、そちらで物色しました。オーディオ専門店では接点復活剤というネーミングはほとんど見られず、信号の流れを整えるための薬剤がほとんどでした。価格もちょっと高い物から相当高いものまでいろいろですが、迷った末にこれを買ってきました。

111130

ペンタイプの物で接点改質、導通剤と書かれています。面白いのはいろいろなジャンル用の物が売られていたことで、クラシック向き、ボーカル向き、R&B向き、ジャンルにこだわらない向きの4タイプでした。

わたしはジャンルにこだわらないタイプを購入してきました。タイプの差は銅と金と銀の混合バランスのようです。私が購入したものは純金と純銀が含まれているようです。

昨晩帰宅して早速試してみましたが、ミキサーの不具合の原因はどうやらスイッチのようで、接点の問題ではないことがわかりました。それでもこれを機会に各接点をクリーニングしてシステムの音を整えようと思っています。良い音を追求する事は大事です。

=========================================================

岩渕まことデビュー35周年記念コンサート情報です。

=========================================================

新譜 北上夜曲 12月10日 発売(予約受付中)

=========================================================

歌声ペトラ 12月20日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

|

« 浄書 | トップページ | シーツ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

昨日は午前中OCCにとある会議のためにいたのですが、夕方にもう一度お茶の水に出てくる余力がなく、昨日は残念ながら参加できませんでした。来月はクリスマスですよね。来月こそは今年最後になる月なので、参加したいと思います!

投稿: satomi maeda | 2011年11月30日 (水) 10時30分

satomiさん
コメントをありがとうございます。来月お待ちしています。

投稿: ぶち | 2011年11月30日 (水) 11時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/43198656

この記事へのトラックバック一覧です: 接点:

« 浄書 | トップページ | シーツ »