« guzuri | トップページ | プルーフ »

2011年11月23日 (水)

今日は神戸

今朝は神戸にいます。昨日は大阪で友人に会い、その後神戸に移動してメリケン波止場近くの海が見える和食屋さんで食事をしながら再来年の計画のミーティングをしました。その計画については近々お知らせができると思います。

111123
iPhone4

写真はお店からメリケン波止場方面を撮りました。ごちゃごちゃしていますが、窓の向こうにあの有名ホテルやらなにやらのイルミネーションが見えています。

ところで最近 MacとWindowsを越えてデータベースを共有できるソフトがないかと探っているのですが、あちらこちらでFileMakerという名前が目につくようになってきました。じゃあという事で昨日無料評価版をダウンードしてどんなソフトなのか研究しはじめました。

正直最近は新しいソフトに挑むエネルギーが落ちてきたなあと思います。どこかで「面倒くさいなあ!」と思っている自分がいます。「ポン!」とスイッチを押したら頭の中のイメージ通りの仕事をしてくれるフォームができたら良いのになあ・・・、などと思いつつあれやこれや試しています。

ところでMacとWindowsからアクセスできるデータベースソフトを使っている方がいらっしゃったら、どんなソフトを使っているのかぜひ教えてください。

今日は13時30分から芦屋でチャペルコンサートです。お近くのかたはぜひお越し下さい。

=========================================================

岩渕まことデビュー35周年記念コンサート情報です。

=========================================================

新譜 北上夜曲 12月10日 発売(予約受付中)

=========================================================

歌声ペトラ 11月29日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

|

« guzuri | トップページ | プルーフ »

」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しています。The Band of Joy の andrew です。

どんなデータを入れてどういう検索を必要としているか不明ですが、用途によっては evernote をおすすめしておきます。
データはクラウド側に置きますが、MacOS や Microsoft Windows 用クライアントにはローカルキャッシュがあるのでネットワークにつながっていない状態でも検索・更新・追加等の操作が可能です。Android機やiOS機(iPhoneとか)用のクライアントもあります。

投稿: andrew | 2011年11月23日 (水) 08時14分

andrewさん
データのメインは住所録の情報が多いような内容です。evernoteにデータを保存しておくということですか?いろいろな使い方があるんですね。

投稿: ぶち | 2011年11月23日 (水) 08時51分

住所録なら FileMaker がいいかもしれませんね。
弁当(http://www.filemaker.co.jp/products/bento/)というのがおすすめです。

投稿: andrew | 2011年11月25日 (金) 09時42分

andrewさん
FikeMakerも選択肢に入れて検討しています。我が家はMacとPC混在なので良さそうですよね。

投稿: ぶち | 2011年11月25日 (金) 10時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/43111569

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は神戸:

« guzuri | トップページ | プルーフ »