« 気持ちの良いラーメン | トップページ | 接点 »

2011年11月29日 (火)

浄書

111129

今夜は「本家歌声ペトラ」です。昨年からUstreamでの中継をしてきましたが、今回は人材が確保できずに中継ができません。毎回楽しみにしてくださっている皆様がいらっしゃるのに申し訳ありません。

今日の曲は171番です。昨日アレンジが上がってきて浄書をしました。TwitterやFacebookで「これから浄書をする」と書いたところ、「浄書ってなんだ」という事で盛り上がったので、今日は浄書について書いてみます。

20年ほど前までは楽譜を出版する為には、楽譜の版下を制作するプロに依頼しなければなりませんでした。とても手間のかかる作業でしたので費用もかなりかかりました。

しかしその後音楽系ソフトが充実してきてどんどんアマチュアでも浄書が可能になってきました。版下作成で1番有名な定番ソフトは「Finale」でしょう。

単に奇麗な楽譜が作れるということだけではなく、様々な要求に応えられるようなソフトになっています。機能が多いというのは使うのが難しいという事と裏腹ですが、どんどん改善されてきています。

ところで浄書の際に注意しなければいけないのが、演奏者に読みやすい楽譜作りです。小節の配置や譜尾の向きなどなどいろいろ配慮する必要があります。版下作りになると五線の太さやら歌詞のフォントなど印刷の仕上がりを想定して作業しなければなりません。

さあ今夜の171番は歌いやすい楽譜になっていますでしょうか。歌声ペトラは19時からお茶の水OCCです。

=========================================================

岩渕まことデビュー35周年記念コンサート情報です。

=========================================================

新譜 北上夜曲 12月10日 発売(予約受付中)

=========================================================

歌声ペトラ 11月29日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

|

« 気持ちの良いラーメン | トップページ | 接点 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/43184519

この記事へのトラックバック一覧です: 浄書:

« 気持ちの良いラーメン | トップページ | 接点 »