« もう、ひとりにさせない | トップページ | 冬タイヤ »

2011年11月 1日 (火)

失敗

111101
GRDⅡ 

先日のコンサートでひとつ失敗をしてしまいました。サウンドチェックで入念に音作りをして、さあ本番ということでギターのストロークを始めたら、音質が全く違っていました。

歌いながらわたしは会場に人が入って音が変わったのか、はたまたエンジニアが音質を変えたのか、などなど考えてみましたが、これだ!という結論になかなか達しません。

やがて思い浮かんだのがピックの硬さが違うのでは?という事でした。演奏しながら硬さのチェックはでいないので、1曲目を終わった所でチェックする事にしました。

私が歌う時にはピックやカポタストをジャケットのポケットに入れいています。右のポケットにピックを2〜3枚。左のポケットに予備の弦とカポタストを入れています。

1曲目が終わって、チェックするピックをジャケットのポケットに入れてしまうと、他のピックとごちゃごちゃになってしまうので、使ったピックはパンツのポケットに入れ、指で硬さをチェックしました。

やはり普段より薄く柔らかいピックでした。どうしてこんなことになったのかと言うと、先日ピックを買いに行った時に、同じ硬さのピックだと思って買った中に、薄いピックが混じっていたのです。写真の左が普段使っている1mm、右が混入していた0.6mmのピックです。

ぱっと見ではその違いがわからないのでこんな失敗につながりました。やはりピックを買う時には1枚1枚硬さをチェックした方が良さそうですね。

=========================================================

岩渕まことデビュー35周年記念コンサート情報です。

=========================================================

新譜 北上夜曲 11月20日 発売(予約受付中)

=========================================================

歌声ペトラ 11月29日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

|

« もう、ひとりにさせない | トップページ | 冬タイヤ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

それ、わかります!僕などは下手くそなので、ピッキングをしくじったりしちゃいます。普段はサムピックを使っているので、あれは固さのバリエーションがほとんどないため、買い間違えることはないですが、楽器屋で固さの違う同デザインのピックがケースの中に混ざっている…ありますよね。。。

投稿: kawakubo | 2011年11月 1日 (火) 10時06分

Kawakuboさん
まさに違う硬さのピックが同じ仕切りの中に混じっていたんです。鵜呑みにしたわたしも悪いですがねえ。

投稿: ぶち | 2011年11月 1日 (火) 10時44分

やはり実際に指でベンドしてチェックですね~
私、最近、HARDとかMEDIUMの文字が見えません。
あ~~

投稿: | 2011年11月 1日 (火) 12時44分

↑ コメントGPARAでした

投稿: GPARA | 2011年11月 1日 (火) 12時45分

GPARAさん
急いでいたもんで、数だけ数えて買っちゃったんですよね。使う前にチェックするべきでした。

投稿: ぶち | 2011年11月 1日 (火) 12時50分

バットホームの松山です。
確かにピックが違うと明らかに音が違ってしまいますね。弾き方でピックを変えたりする事があります。
岩淵さんは1㎜のピックですか。私も硬いピックを使う人です。

投稿: まつやまさとし | 2011年11月 2日 (水) 22時56分

あれっ。ごめんなさい。
岩渕さんでした。変換ミスです。

投稿: まつやまさとし | 2011年11月 2日 (水) 22時58分

まつやまさん
今年から1mmを使うようになりました。ところで淵は間違いではないんです。渕の旧字?みたいなもんです。

投稿: ぶち | 2011年11月 4日 (金) 11時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/42789131

この記事へのトラックバック一覧です: 失敗:

« もう、ひとりにさせない | トップページ | 冬タイヤ »