« 洪さん | トップページ | 潮来 »

2011年12月 3日 (土)

Country Made

111203
iPhone4

最近ハマったものがあります。それは今度レコーディングでお世話になる笹倉慎介さんの「Country Made」というアルバムです。自身のguzuri recording houseでレコーディングしたサンプル音源として先日いただいてきたのですが、これにハマってしまいました。

ハッピーエンドというよりは細野さんに近い印象ですが、どうしてジョンソンタウンにスタジオを構え暮らしているのかが納得いくアルバムです。

ちなみにこの辺は都心から50キロほど離れた田舎(今は普通の町)ですが、実際の立地と住民の心は違いますし、以前は濃厚だった米空軍基地の残り香も今はほとんどなくなりました。

そんな中であの憧れの田舎、70年代の自由感がこのアルバムには込められていました。当時はカウンターカルチャーとしての田舎でしたが、その田舎がスッキリと消化されていて、素直に身体に入ってくるような印象を受けました。

そしておじさん(僕)はどうして今も何処かが熱く、何処かが反抗的なんだろう?と素朴な質問を自分に投げかけたくなりました。

アルバムを聴きながら1月のguzuri recording houseでの録音が楽しみになってきました。笹倉さんのサイトはこちらです→SASAKURA SINSUKE

今日は行田で、明日は潮来で歌います。いよいよ本格的なクリスマスコンサートの始まりです。

=========================================================

岩渕まことデビュー35周年記念コンサート情報です。

=========================================================

新譜 北上夜曲 12月10日 発売(予約受付中)

=========================================================

歌声ペトラ 12月20日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

|

« 洪さん | トップページ | 潮来 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

笹倉慎介さんのサイトとスタジオのサイトを見に行きました。PVをみましたが、いいですねぇ。あのスタジオで録音した音楽を聞くことが楽しみになってきました。岩渕さんの曲は、たった1曲だけどかおうかなぁ・・・。買わないと聞けないし・・・。
残念ながら、僕は「Hosono House」を持っていません。でも(間取りまで)似たような福生のスタジオで録音された大滝詠一さんのアルバムは持っているので、何となくなるほど・・・と感じています。明らかに大きなSONY?のスタジオで録音したロンバケとは全然違う音です。
僕の大好きなThe Band の Music form Big Pink を思い出す音作りですね。

投稿: ピーター大垣 | 2011年12月 5日 (月) 20時07分

ピーター大垣さん
わたしもレコーディングが楽しみです。その場の空気が大きく影響しますからね。

投稿: ぶち | 2011年12月 6日 (火) 09時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/43235870

この記事へのトラックバック一覧です: Country Made:

« 洪さん | トップページ | 潮来 »