« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

おう兄弟!

111231

この年末に我が家で使っている2台のプリンターが故障してしまいました。プリンターなどのPC周辺機器が故障した場合に、修理すべきか買い替えるべきかは難しい選択ですよね。1台は1万円以内で修理が可能という事なので、年が明けてから修理に出す予定にしました。もう1台はどうするかこれから検討しようと思っています。

ひとまず直ぐに印刷をする必要があるので昨日プリンターを買いに出かけました。お店ではCanonのプリンターが品薄なのでした。これはタイの洪水で工場が水に浸かったからなのだそうです。

CDのレーベル印刷ができる機種を探していたら、Brotherのプリンターが安価で売られているのを見つけました。この価格ならば買いだと思いつつも、Brotherってミシン?という感じじゃないですか。

まあ最近はテレビでもBrotherのCMを見かけますし、価格ドットコムでも名前を見かけるので、店員さんにいろいろ聞いたところ、他のメーカーよりも劣る所はインクを売っているお店が少ないことぐらいで、トラブルの情報は無いとの事でした。

それで初Brotherプリンター購入に踏み切りました。ところでこのプリンターは複合機で、スキャナー、コピー、プリンター、無線LAN接続の機能があります。価格は1万4千円弱でした。支払いは貯まっていた妻のedyカード済ませたのでそれも良かったです。ひょっとしたら良い買い物だったかもしれません。

で、今朝はプリンターの設定をしていました。手動でwifi接続をして印刷ができるかどうかを確認しましたがOKでした。後は時間のある時に私のMac関係からのアクセスを設定すれば完了です。

午後はアレンジの作業をしようと思っていますが、頭の中は「やすみた〜い」になっています。

ところで今年も沢山の方々がブログを訪問してくだり、心から感謝いたします。新しい年もよろしくお願いします。

=========================================================

デビュー35周年記念コンサート情報

仙台 
2月10日(金) 6:00開場 6:30開演
会場:仙台市シルバーセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:鈴木雪夫/久米小百合

大阪
2月25日(土) 6:30開場 7:00開演
会場:大阪クリスチャンセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:久米小百合/宮池正子

東京
3月23日(金) 6:30開場 7:00開演
会場:中野ゼロ小ホール
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:小坂忠/久米小百合/塩谷達也他
友情出演:稲垣潤一

さらに詳しいコンサート情報です。

ローソンチケットで好評発売中!!!

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 12月20日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年12月30日 (金)

北上夜曲試聴できます

Jakect

今年も残すところ2日になりました。1月5日にレコーディングの予定があるので、今年はあと2日なんだと考えるとなんとなく気持ちが焦りますが、来週の金曜日かと考えると少し楽になります。

ところで新しくリリースしたCD「北上夜曲」には沢山の感想が寄せられています。被災地の石巻の大川に住んでいらっしゃる方からは、「車の中で北上夜曲を聴いて、大声で泣いた」というコメントをいただきました。

またある方からは「家で毎日聴くCDになりました」という嬉しいコメントもいただきました。

若手のミュージシャンからは「ベースがかっこよいですねえ」という感想。今回のレコーディングのコンセプトを感じてもらえたんだなあと、これまた嬉しいコメントでした。

CD「北上夜曲」はすでにネットでも販売されています。東京書籍の音楽専門館では試聴ができますので、一聴していただけたらうれしです。音楽専門館からお買い求めいただけます。

音楽専門館はこちらからどうぞ→北上夜曲

サインをご希望の方はMAKOTO BOXへ直接お申し込みください。年内にMAKOTO BOXへお申し込みいただいた方には送料が無料になります。また「まこと応援団」の方は1割引になりますので、ぜひMAKOTO BOXまでお申し込みください。新年早々に発送させていただきます。

MAKOTO BOXへはこちらです。→まことのおみせ

=========================================================

デビュー35周年記念コンサート情報

仙台 
2月10日(金) 6:00開場 6:30開演
会場:仙台市シルバーセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:鈴木雪夫/久米小百合

大阪
2月25日(土) 6:30開場 7:00開演
会場:大阪クリスチャンセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:久米小百合/宮池正子

東京
3月23日(金) 6:30開場 7:00開演
会場:中野ゼロ小ホール
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:小坂忠/久米小百合/塩谷達也他
友情出演:稲垣潤一

さらに詳しいコンサート情報です。

ローソンチケットで好評発売中!!!

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 12月20日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月29日 (木)

ふたつの手袋

昨日は健康診断を終えてからBoogieと散歩にでかけました。約3キロ程度のコースの半分は河原なので、気持のち良い散歩ができます。

我が家にはデジタルカメラが4台ありますが、1番親分はオリンパスのE-3というカメラです。かなり堅牢に作られており、合焦も一番早いのですが、なんといっても重いので、普段気軽に持ち出すカメラではありません。

昨日はE-3にオリンパスの35mmのレンズを装着してでかけました。このレンズはマクロレンズで写りは良く軽いレンズです。

111229a
E-3 35mm f3.5 Macro

河原の枝に落とし物の手袋がかけてありました。一応こういう物は撮っておこうとパチリ。しばらく歩くとまた落とし物の手袋が枝にかけてありました。またパチリ。

111229
E-3 35mm f3.5 Macro

それぞれの背景のボケがすごく良いと思います。やはり良いレンズだなあと改めて感心しました。

それにしてもどこかを指差している手袋に2度も遭遇すると、何か意味を考えたくなりますよね。

1枚目は未来を指している感じ。2枚目は普通に順路を指している感じがします。2枚目の方が使っていた人のイメージが感じられるのが面白いです。今日もこのカメラとレンズで散歩に行こうかなあと思います。

=========================================================

デビュー35周年記念コンサート情報

仙台 
2月10日(金) 6:00開場 6:30開演
会場:仙台市シルバーセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:鈴木雪夫/久米小百合

大阪
2月25日(土) 6:30開場 7:00開演
会場:大阪クリスチャンセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:久米小百合/宮池正子

東京
3月23日(金) 6:30開場 7:00開演
会場:中野ゼロ小ホール
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:小坂忠/久米小百合/塩谷達也他
友情出演:稲垣潤一

さらに詳しいコンサート情報です。

ローソンチケットで好評発売中!!!

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 12月20日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月28日 (水)

てにをは

111228
E-P1 G LUMIX 20mm f1.7 大阪にはおもろい看板多し!

ブログを始めたのは昨年の9月の事でした。ホームページを初めて10年くらいは経つでしょうか。その後、MIXI、ブログ、Twitter、Facebookと、いつのまにかネット関係の発信やコミュニケーションが増えてきました。

自分でも良くやるなあ〜と時々思いますが、基本的な性格が「目の前の課題には手をつける」というところがあるので、ブログの更新やTwitterやFacebookにまめにアクセスをしています。

昨日関係者の若者から「岩渕さんはすごいですよ〜・・・笑」とのお褒め?のことば。若者に言われりゃ本物だ、というわけでこれからも楽しみながら続けようと思っています。

ところで日常的に文章を書き続けることは、コンサートのMCに良い影響を与えていると感じるようになりました。毎回のコンサートで似たようなことを話しているようでも、本人的にはマイナーチェンジをくり返しています。ことばを削ったり足したりと、わりと忙しく頭を働かせています。

ブログを書いているおかげで、少しずつですが、短くて中身のわかる話ができるようになってきたと思っています。稚拙な文章を書きながらこんなことを言うのは恥ずかしいのですが、先日ふとそんな風に思ったわけです。

改めて主語、述語、てにをは、句読点などなど改めて勉強してみようかなあと思う朝です。

=========================================================

デビュー35周年記念コンサート情報

仙台 
2月10日(金) 6:00開場 6:30開演
会場:仙台市シルバーセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:鈴木雪夫/久米小百合

大阪
2月25日(土) 6:30開場 7:00開演
会場:大阪クリスチャンセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:久米小百合/宮池正子

東京
3月23日(金) 6:30開場 7:00開演
会場:中野ゼロ小ホール
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:小坂忠/久米小百合/塩谷達也他
友情出演:稲垣潤一

さらに詳しいコンサート情報です。

ローソンチケットで好評発売中!!!

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 12月20日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月27日 (火)

お風呂でiPhone

111227
iPhone4

演奏旅行を終えて家に帰ってきたら、留守中に息子夫婦に貸していた車の中にクリスマスプレゼントが置いておりました。

ひとつは妻の為のスキンケア用品?で、もうひとつはわたしへの、お風呂でiPhoneが使える防水グッズでした。

先日大阪でいただいたプレゼントと同様「これ良いなあ」と思ってもなかなか買うまではいかない物のひとつだったので、とても嬉しいプレゼントでした。

早速お風呂に入りながらいろいろ考えていました。家族ひとりひとりの事、犬の事・・・。

改めて家族と犬といういのちの関わりの中に生きているんだなあということを思い出させてもらったプレゼントでした。

今日は年内最後のコンサートにでかけます。「愛と希望のチャリティー音楽会」は18:30からです。

=========================================================

デビュー35周年記念コンサート情報

仙台 
2月10日(金) 6:00開場 6:30開演
会場:仙台市シルバーセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:鈴木雪夫/久米小百合

大阪
2月25日(土) 6:30開場 7:00開演
会場:大阪クリスチャンセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:久米小百合/宮池正子

東京
3月23日(金) 6:30開場 7:00開演
会場:中野ゼロ小ホール
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:小坂忠/久米小百合/塩谷達也他
友情出演:稲垣潤一

さらに詳しいコンサート情報です。

ローソンチケットで好評発売中!!!

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 12月20日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月26日 (月)

感謝

111226
E-P1 M ZD 45mm f1.8

今年最初のクリスマスコンサートは11月23日の神戸でした。それからあちらこちらと旅が続き、昨日の神奈川県寒川でのクリスマスコンサートで一連の予定を終える事ができました。写真は旅の途中に何度も目にした富士です。

この間にコンサートにお出で下さったみなさま、出会ったみなさま、またネットを通じて応援してくださったみなさまに心から感謝します。

何年か前まではコンサートが続くと「疲れた〜」を連発していましたが、昨今はあまり疲れなくなりました。その理由は力が抜けてきたことと、楽しむことをおぼえてきたからかなと思います。

といいつつも今朝はさすがに身体がガタピシしています。これは歌ったことによるのではなく、移動のせいだと思います。スーツケースにショルダー載せてギターを背負う姿も板についてきました。以前はギターを背負ってはいなかったので・・・(笑)。

連続したコンサートを終えてみると、歌うと言う事は身体と精神の両方を駆使することだなあとつくづく思います。どんな事でもそうでしょうが、身体のコンディションと心のコンディションが演奏のデキに影響します。そしてこれは日々変化します。

そんな中でひとつひとつが生き物であるコンサートを、喜んでいただきながら終える事ができたことは、自分の力ではないことがわかります。多くの方々、大きな力に支えられてこそ、また信頼してこそ歌えているのです。

明日は今年最後のコンサート「愛と希望のチャリティー音楽会」です。大震災のあったこの年をチャリティーコンサートで終えられる事も感謝しています。

=========================================================

デビュー35周年記念コンサート情報

仙台 
2月10日(金) 6:00開場 6:30開演
会場:仙台市シルバーセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:鈴木雪夫/久米小百合

大阪
2月25日(土) 6:30開場 7:00開演
会場:大阪クリスチャンセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:久米小百合/宮池正子

東京
3月23日(金) 6:30開場 7:00開演
会場:中野ゼロ小ホール
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:小坂忠/久米小百合/塩谷達也他
友情出演:稲垣潤一

さらに詳しいコンサート情報です。

ローソンチケットで好評発売中!!!

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 12月20日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月25日 (日)

新しい関わり

111225
E-P1 G LUMIX 20mm f1.7

クリスマスおめでとうございます。今年は夫婦バージョンコンサートがあるので夫婦でこの日を迎える事ができました。

それにしても心にかかるのは被災地の皆さんですねえ。日本中がクリスマスの喜びに包まれている中で、より強い孤独感や絶望感に襲われないようにと願います。

そういうわたしもきれいなホテルに泊まりながら、被災地から遠く離れたところで歌っています。仮設住宅や半壊しているお宅で暮らしていらっしゃる皆さんの事を思うと何とも言えない、申し訳ないような気持ちになります。

そんな中何箇所かのコンサートでは被災地支援の為に支援金を募ってくださっていました。わたしも来年の2月、仙台で開催する35周年記念コンサートの後に何箇所かで歌わせていただく機会を持てそうです。今年被災地の皆さんにお会いした時に感じた、支援する側される側という関わり方ではなく、この大震災を通して出会った者同士としての新しい関わりを心に、皆様と再会できる日を今から楽しみにしています。そしてわたし自身も日常の歩みを丁寧に続けていかなければと思っています。

今日は被災地でも様々なクリスマスが祝われると思います。そのひとつひとつがあたたかな時になる事を願っていますし、原発で働き詰めの作業員の方々にもしばしの休息の時となるように願っています。作業員の方々のおかげで今の状態がキープされていることは間違いがありません。そして一日も早い本当の収束がくることを願っています。

もう一度「クリスマスおめでとうございます!」。

今日ダビデの町で、あなたがたのために、救い主がお生まれになりました。この方こそ主キリストです。(聖書)

=========================================================

デビュー35周年記念コンサート情報

仙台 
2月10日(金) 6:00開場 6:30開演
会場:仙台市シルバーセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:鈴木雪夫/久米小百合

大阪
2月25日(土) 6:30開場 7:00開演
会場:大阪クリスチャンセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:久米小百合/宮池正子

東京
3月23日(金) 6:30開場 7:00開演
会場:中野ゼロ小ホール
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:小坂忠/久米小百合/塩谷達也他
友情出演:稲垣潤一

さらに詳しいコンサート情報です。

ローソンチケットで好評発売中!!!

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 12月20日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月24日 (土)

今日は磐田でコンサート

111224xmas
E-P1 G LUMIX 20mm f1.7

昨日で大阪、和歌山の予定を終えました。午前中に静岡県磐田市に移動して、午後3時からクリスマスコンサートです。

今回大阪でのフリーな時間はあまり持てませんでしたが、3日間良い時を持たせていただきました。

111224
E-P1 M ZD 45mm f1.8

これは応援団の食事会で団員の方からいただいたプレゼントです。バックなどにぶら下げておくと夜間に車のライトに反射して 存在をアピールするグッズです。

「これ良いな〜」と思っても買うところまでは後一歩という優れ物をもらうのは嬉しいですねえ。 ギターケースに付けようかとも思いましたが、すぐに無くしそうなので只今何に付けるか思案中です。

111224dou
iPhone4

これは御堂筋のイルミネーションですが、この為に車が混んでいるということでタクシーが御堂筋を縫うように進みました。横切った時にiPhoneで撮りました。

クリスマスコンサートも残すところ3回です。今年も風邪なとひかずに歌えたことが嬉しいですしほっとしています。

年内の最後は27日のチャリティーコンサートの「愛と希望の音楽会」です。会場は玉川聖学院で18:00時からです。大勢のアーティストが出演しますのでぜひお出でください。

=========================================================

デビュー35周年記念コンサート情報

仙台 
2月10日(金) 6:00開場 6:30開演
会場:仙台市シルバーセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:鈴木雪夫/久米小百合

大阪
2月25日(土) 6:30開場 7:00開演
会場:大阪クリスチャンセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:久米小百合/宮池正子

東京
3月23日(金) 6:30開場 7:00開演
会場:中野ゼロ小ホール
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:小坂忠/久米小百合/塩谷達也他
友情出演:稲垣潤一

さらに詳しいコンサート情報です。

ローソンチケットで好評発売中!!!

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 12月20日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月23日 (金)

閉店間際

昨日は昼間に時間があったので、ホテルに近い難波界隈をぶらぶらしました。

「包丁一本さらしに巻いて〜♪」で「ああ、あの歌だ」とわかる方はわたしと同年代か、少し上くらいの方でしょう。妻がこの歌に出てくる法善寺横丁に行った事がないというので、横丁を通り抜けその辺でお昼を食べることにしました。

候補は以前行って美味しかったお好み焼き屋さんか、有名なうどん屋さんの道頓堀今井のふたつでしたが、お好み焼きはちょっと重いということでうどんにしました。

今井はわたしも初めてでしたが、昨日がちょうど冬至ということでゆず茶を振る舞っていただきました。こんな風情がなるほどなるほどと納得してしまうお店の魅力なんでしょうねえ。

111223
E-P1 M ZD 45mm f1.8 右がゆず茶です

いただいたのは私はきつねうどんで妻はよなきうどんでした。程よく甘みを感じるお出汁で、おいしく完食しました。きつねうどんのお揚げが厚みがあっておいしかったです。

111223ki
E-P1 M ZD 45mm f1.8 きつねうどん

111223yo
E-P1 M ZD 45mm f1.8 よなきうどん

食事をした後に妻のクリスマスプレゼントを買おうとぶらぶらの続きをしました。結局地下街にあるお店で財布を買いましたが、支払いの時に妻が「おまけしてもらえますか?」と聞くと「この店はそれはできまへんのや」との答え。妻が「大阪で買い物する時の礼儀かと思ったので・・・」。と言うと「それは魚屋さんとかで、それも閉店間際に言ってちょうだい」という答えが返ってきました。ご主人のウイットの効いた答えにその場が思い切り和みました。

今日は午前中に枚方でコンサートの2回目があり、夜に和歌山県橋本でのクリスマスコンサートがあります。日々予定されていたコンサートが終了していきますが、この時期になるとひとつひとつのコンサートが愛おしいような気持ちがしてきます。和歌山の次は静岡県の磐田に伺います。

=========================================================

デビュー35周年記念コンサート情報

仙台 
2月10日(金) 6:00開場 6:30開演
会場:仙台市シルバーセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:鈴木雪夫/久米小百合

大阪
2月25日(土) 6:30開場 7:00開演
会場:大阪クリスチャンセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:久米小百合/宮池正子

東京
3月23日(金) 6:30開場 7:00開演
会場:中野ゼロ小ホール
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:小坂忠/久米小百合/塩谷達也他
友情出演:稲垣潤一

さらに詳しいコンサート情報です。

ローソンチケットで好評発売中!!!

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 12月20日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月22日 (木)

傘雲と食事会

111222
E-P1 M ZD 45mm f1.8

昨日は美しい富士を眺めながら大阪にやってきました。富士には傘雲って言うのでしょうか、写真では見た事がありますが、実際に見るのは初めてだと思います。

昨日は毎年恒例になっている「まこと応援団」の関西食事会が持たれました。食事会開催を決めたのが11月末だったのですが、みなさんスケジュールをやりくりして参加してくださいました。

111222la
E-P1 G LUMIX 20mm f1.7

会場になったお店は阪急梅田駅近くの「Lapine」というイタリアンのお店です。ドリンク、前菜、サラダ、ピッザ、パスタとお腹いっぱいに美味しい食事をいただきました。

お店を貸し切りではなかったので、歌う事はできませんでしたが、恒例になっているお楽しみプレゼントの時間は持つ事ができました。価値ある?プレゼントから、「?」なプレゼントまでいろいろでしたが、みなさん楽しんでくださっていました。

食事会の様子は「まこと応援団」の会報で詳しくお伝えしますね。応援団に加入してくださった方にはMAKOTO BOX制作のCDなどが一割引になります。CD北上夜曲や来年の35周年記念コンサートも対象ですよ。興味のある方はこちらからどうぞ。●まこと応援団 このページは規約なので難しい感じですが気楽にお問い合わせください。

今夜は19:00から枚方でクリスマスコンサートです。お問い合わせはこちらです。

Casual Chapel G-BOX
大阪府枚方市中宮山戸町1-11 
連絡先 090-5904-5605

さあ今日から25日までコンサートが続きます。いよいよクリスマスですねえ。

=========================================================

デビュー35周年記念コンサート情報

仙台 
2月10日(金) 6:00開場 6:30開演
会場:仙台市シルバーセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:鈴木雪夫/久米小百合

大阪
2月25日(土) 6:30開場 7:00開演
会場:大阪クリスチャンセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:久米小百合/宮池正子

東京
3月23日(金) 6:30開場 7:00開演
会場:中野ゼロ小ホール
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:小坂忠/久米小百合/塩谷達也他
友情出演:稲垣潤一

さらに詳しいコンサート情報です。

ローソンチケットで好評発売中!!!

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 12月20日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月21日 (水)

クリスマスペトラ

111221
E-620 ZD 40-150mm + EC14

昨日の歌声ペトラはあたたかなクリスマスペトラになりました。おなじみのリクエストコーナーではみなさんがクリスマスの曲をリクエストしてくださり、集まってくださった方々と、とても近しい感じの歌声ペトラになりました。

ところでわたしは冬が好きです、何がどう好きかというと、寒い時に人が集まると、自然に顔を合わせるようにまあるくなり、足踏みをしたり身体を揺すったりして暖をとります。

わたしはそのまあるくなる感じが好きなんです。寒くなければそんなふうにはなりません。寒いからならではの良い感じなんです。

昨日の歌声ペトラもそんな雰囲気を感じました。会場が寒かったわけではありませんが、お出でくださっているみなさんが一緒に歌声ペトラを作ってくださっているように感じたのです。その場になんとも言えない親しさと安心感があって歌を囲んでみんながひとつになっているように思いました。

新しい年もみなさんと一緒に歌声ペトラを楽しんでいきたいと願っています。初めての方も気楽に顔を出してください。

今日から数日間旅になります。大阪、和歌山、愛知、神奈川とコンサートが続きます。年内最終のコンサートは27日の「愛と希望の音楽会」です。玉川聖学院を会場に多くのシンガーが歌いますのでみなさまお出で下さい。

=========================================================

岩渕まことデビュー35周年記念コンサート情報です。

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 12月20日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月20日 (火)

45mmと歌声ペトラ

111220
E-P1 M ZD 45mm f1.8

先日写真を撮っていてふと気がついたのですが、中望遠レンズは撮っている対象が見た目の大きさに似ています。見ている範囲はかなり狭いのですが、写っている物の大きさが見た目に近いなあと思ったわけです。

中望遠レンズというと70mmから120mmくらいの間のレンズを指す事になるでしょうか。わたしが使っていたレンズはフォーサーズ用の45mmレンズで、フイルムカメラに換算すると90mmになります。

標準レンズと言えば50mmということになりますが、中望遠レンズもなかなか面白そうです。

さて今日は今年最後の歌声ペトラです。今日ご紹介するのは172番のクリスマスソングです。今夜は迷?司会者の市原さんがお休みなのでわたしが司会をします。

「おもいきっり歌う!」歌声ペトラです。ぜひぜひお出でください。Ustream中継も予定されていますよ。

歌声ペトラ 
お茶の水クリスチャンセンターB1 アイリンホール
19:00 Start 入場無料 カンパ有り

=========================================================

岩渕まことデビュー35周年記念コンサート情報です。

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 12月20日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年12月19日 (月)

考える人

1324247271543.jpg

今日は11時から高校でのクリスマスコンサートです。昨日から何を歌おうか、何を話そうかといろいろ思いをめぐらせています。

以前わたしは出たとこ勝負的な人で、コンサートの内容を考えはしますが、結局その場で組み立てていると思っていました。

ところが「塩渕」で時々ライブをしている塩谷達也君に言われた一言でああそうか、と思わされました。それは「岩渕さんは物凄く考えているじゃないですか」という言葉でした。

そう言われてみればわたしは習慣的に、近い将来の事を考えています。まあざっとこの先1週間くらいのことですが、しなければいけない事や移動の事などなどあれやこれや考えています。そして近づいてくるコンサートのイメージを考えながら、頭の中で何度かコンサートをやっています。実はわたし考える人でした。

というわけで今日の高校でのコンサートの事はずっと考えています。もちろん事前に結論にはいたらず、現場の空気を感じながら結論が出てきます。この時間がなかなかさりげなく苦しいんですよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月18日 (日)

熊本こぼれ話

熊本での滞在は出会いも出来事も盛りだくさんでした。今日はそんな熊本こぼれ話です。

帰りの飛行機がお昼過ぎの便だったので途中水前寺公園に連れて行っていただきました。ここはわたしも初めてでした。

111218b
E-P1 M ZD 45mm f1.8

まず目を引いたのが公園入り口商店街の「B級グッズプレゼント」の看板。最近B級グルメは話題で食べてみたいと思いますが、B級グッズはそれほど欲しくなくないですかあ。お店で500円以上を買うともらえるようですが、そこに置いてあるグッズは確かにB級な感じでやはり「欲しくはありませんでした」。これを企画した人、実行しているみなさんに興味がありますねえ。

水前寺公園はそれほど大きくはなく気軽に散歩するのには最適な公園だと思いました。東海道五十三次を模して作られた公園とのことで、国の名勝、史跡に指定されています。

111218sui
E-P1 M ZD 45mm f1.8

公園を出た所に「いきなり団子」の看板を発見。食べてみたかったのひとつ買って、半分にして夫婦で食べました。さつまいもと餡がなかなかのコラボでとても美味しくいただきました。

111218ikinari
E-P1 M ZD 45mm f1.8

お店のおばちゃんがなんとポスターに登場している地元有名人でしたあ。

111218pos
E-P1 M ZD 45mm f1.8

熊本滞在中に食べたいと思っていた馬刺は結局次回のおあずけということになりました。今度はいついけるのかなあ〜、また行きたいなあ〜、の熊本です。

今日は夕方から相模原でクリスマスコンサートです。今年もクリスマスまであと1週間になりましたねえ。

=========================================================

岩渕まことデビュー35周年記念コンサート情報です。

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 12月20日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月17日 (土)

悲しみ

111217
E-P1 M ZD 45mm f1.8 熊本へ向かう機内より

今年の1月、大きな病と闘っていらっしゃるMさんを励ますチャリティーコンサートで歌いました。Mさんは2人のお子さんを持つ30代の女性でした。

わたしはMさんとお会いした事はありませんでしたが、開催を希望されているみなさんの熱意を感じて歌いに行く事にしました。

コンサートにはMさんのお友達を中心に大勢の方が集われて良い時間を持つ事ができました。コンサート後のランチパーティーも笑いの絶えない楽しい時間になり、Mさんも心から楽しんでいらっしゃいました。

その後の闘病の様子はご主人のフェイスブックから知る事ができましたが、そこから垣間見えるご家族の姿はとても美しいものでした。

そのMさんが先日天に召され、昨日と今日葬儀が執り行われています。 わたしはコンサートと移動で出席する事ができませんが、今朝は共に悲しみの中にいます。

たった1度の出会いでしたが、Mさんご夫妻と出会えた事を神様に感謝していますし、この朝共に悲しみの中にいられる事を感謝しています。

=========================================================

岩渕まことデビュー35周年記念コンサート情報です。

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 12月20日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月16日 (金)

ヒゴノクニ

今日は熊本で3日目の朝を迎えています。以前熊本にある「北熊ラーメン」というお店に行った時に、文字から受けるイメージは北海道だなあと思った事がありました。

今回の旅の途中で「どうして熊本のクマは熊なんだろう?」という疑問が湧いてきて、芦北町の職員の方に伺ったところ、元々は隈本だった地名が加藤清正が熊本城を築城した時に、熊の方が強いイメージがあるので隈から熊に変えたそうです。

そこで「熊本県に熊はいるんですか?」と意地悪な質問をしてみたところ、なんと熊本で確認された熊はいないとのことでした。ただし阿蘇には熊牧場があるそうです。

こちらは熊本城です。

111216ca
E-P1 G LUMIX 20mm f1.7

111216
E-P1 G LUMIX 20mm f1.7

お城を見た後に昼食をいただいてぶらぶらしていたらなんと熊本のゆるキャラ「クマモン」が出現しました。大阪のゆるキャラをクマモンが熊本に招待するという企画にばったり遭遇したようです。

111216kuma
E-P1 G LUMIX 20mm f1.7

夜にはクリスマスチャリティーコンサートが開催されました。実はこのコンサートはTwitterのつぶやきかがきっかけになって開催に至ったコンサートなんです。

コンサートには会場いっぱいの皆さんがつめかけてくださり、「東北応援団 LOVE EAST」へのご支援をいただきました。コンサートの中で改めて被災地への支援の思いを確認させていただき、最後は祈りを込めて会場の皆様といっしょに「聖しこの夜」を歌いました。

皆様からお預かりした支援金は被災地支援のために丁寧に使わせていただきます。ご支援下さった皆様に心から感謝いたします。

3日間の熊本滞在でしたが人も食べ物も味わい深い土地だと感じた3日間でした。お会いした皆さんのどこかにユーモアがひそんでいるような、沢山の笑顔をいただいた3日間でした。

そう言えば阿蘇の高岳は標高1592mで「ヒゴノクニ」と読むと聞きました。クマモンやデコポンなどなど、どこかユーモラスな熊本ありがとう。

=========================================================

岩渕まことデビュー35周年記念コンサート情報です。

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 12月20日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月15日 (木)

芦北町

今日は熊本に入ってから3日目になります。芦北での星野富弘さんの作品を歌うコンサートも、わたしたちの歌を聴いてくださるのが初めてという方がほとんどなので、どうなるかと案じていましたが、とても良い雰囲気で終える事ができました。

これは町長さんからいただいたお土産です。

111215su
E-P1 G LUMIX 20mm f1.7

デコポンも名産だそうで、東京ではひとつ700〜800円くらいするそうです。

これはコンサートの楽屋の時計です。いろいろ考えると面白いです。

111215wa
E-P1 G LUMIX 20mm f1.7

コンサートの後は昼食をご一緒しました。大好きな魚のあら炊きをいただきましたが、かなりビックなあら炊きで大!大!大満足でした。

111215fi
E-P1 G LUMIX 20mm f1.7

食事の後はお城と海岸沿いの道を案内していただきました。

111215ca
E-P1 G LUMIX 20mm f1.7

お城には天守閣がありませんが、かえってイメージを拡げて楽しむ魅力があると思いました。
お城では秋に観月会が開催されるそうです。芦北町では年間を通していろいろなイベントが開催されているとのことでした。星野富弘美術館はあるし、魚は美味しいし、温泉はあるし、波長がのんびりしているし、芦北はまた来たくなる町ですね。

111215mi

E-P1 G LUMIX 20mm f1.7

御立岬からは天草が近くに見えますし、遠く雲仙普賢岳を見る事ができます。昨日もうっすらとですが普賢岳を見る事ができました。

今夜は熊本での震災復興のチャリティーコンサートです。お近くの方はぜひお越しください。詳細はこちらです。

日時:12月15日(木)19:30~21:00
場所:熊本ハーベストチャーチ 熊本市二本木4丁目9ー35 電話096(354)8855
趣旨:コンサートの収益を東北応援団LOVE EASTに支援金とする
入場料:高校生以上 当日1500円 前売1300円
    中高生   当日800円   前売500円

=========================================================

岩渕まことデビュー35周年記念コンサート情報です。

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 12月20日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月14日 (水)

勢い寿司

昨日は午前の便で熊本にやってきました。羽田までの道が順調だったので遅い朝食をとりながらパチリ!。久しぶりに第一ターミナルでしたので、遠くに富士山が見えたりしてきれいでした。

111214h1
E-P1 M ZD 45mm f1.8

離陸前にふと隣をみると機体に「がんばろう日本」の文字。復旧した仙台空港に着陸した機体にもこう書いてあったと記憶しているので、ひょっとしたらこの飛行機かもしれないなとパチリ!。

111214h2
E-P1 M ZD 45mm f1.8

機内は東側の席で太陽光線直撃フライとになりました。眠かったので寝た方が良いなあと思いながらも、頭の中は「富士山はどんな感じに見えるか、この機体はどのくらいの高度を飛ぶのか・・・」などなどいろいろです。

というわけで眠らずに富士山をパチリ!。

111214f
E-P1 G LUMIX 20mm f1.7

残念ながら窓ガラスに私の服が反射して写り込んでしまっているので左の方がぐちゃぐちゃですが、トリミングするとつまらないのでこのままの富士山。ジャンボジェットだともっと高い高度なので小さく見えますが、なかなか迫力がありますね。

熊本空港には芦北町の公用車でお迎えいただき、そのまま星野富弘美術館へ直行しました。サウンドチェックを終えて宿泊する八代のホテルへ着いたのが6時頃でした。

そう言えばステージ照明のライトがLEDだったのが驚きでした。一発のライトで色を作れるし省エネだし、熱を持たないので美術館には最高かもしれませんね。

111214r
E-P1 G LUMIX 20mm f1.7

こちらはホテルのレストランからの八代市街の夜景。遠くに工場の煙突が見えるのが良いですね。パルプ工場だそうです。

ちょっと街をぶらぶらしようとホテルの近くを歩きましたが、こんなお寿司屋さんを発見。「勢い寿司」って行きたいような行きたくないような微妙なネーミングですね。

111214s
E-P1 G LUMIX 20mm f1.7

さあ今日は10時半から星野富弘美術館でのコンサートです。あたたかな風が吹く事を願いつつ歌いたいと思います。

=========================================================

岩渕まことデビュー35周年記念コンサート情報です。

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 12月20日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月13日 (火)

ポーチ

今日は111213なんですねえ。写真を保存していて「おや!」と思いました。ところで先日こんなプレゼントをいただきました。我が家の愛犬Boogieにそっくりなワンが刺繍してあるポーチです。

111213

Boogieは先週の土曜日から月末近くまでお泊りです。夫婦での旅が多く、家に帰ってきても翌日にはまた出かけるという具合なので連泊することにしました。

お世話になっているのは車で10分ほどの所にある「青山ケンネルINT入間彩の森サロン」というお店です。ジョンソンタウンというお洒落な一画にあり、ここ数年お世話になっています。

こちらのサロンではフレンドリーなワンはケージの中ではなく、彩の森サロンのワンちゃんと一緒に普通の部屋飼いをしてくれます。Boogieも友達と合宿をしている感じで楽しいらしく、迎えに行っても帰りたがらないこと多しです。最近ではまるで別宅状態になっています。

わたしたちのように夫婦で出かけることの多い愛犬家にとってはとても助かるサロンです。

といううわけで今日は久しぶりに熊本へでかけます。明日は芦北町立星野富弘美術館5周年記念式典の中でコンサートをさせていただきます。入館料のみでお聴きいただけますので、お近くの方はぜひお出でください。詳しくはこちらです。→芦北町立星野富弘美術館

明日は熊本市内での復興支援のチャリティーコンサートです。こちらもよろしくお願いします。

日時:12月15日(木)19:30~21:00
場所:熊本ハーベストチャーチ 熊本市二本木4丁目9ー35 電話096(354)8855
趣旨:コンサートの収益を東北応援団LOVE EASTに支援金とする。
入場料:高校生以上当日1500円 前売1300円
    中高生   当日800円 前売500円

=========================================================

岩渕まことデビュー35周年記念コンサート情報です。

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 12月20日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月12日 (月)

裾野からルヴァン

111212su
E-P1 M ZD 45mm f1.8

昨日は裾野でチャペルコンサートをさせていただきました。ほぼ毎年9回もクリスマスにお招きいただいて、昨日はMr.クリスマスという嬉しい?名前をいただきました。

というわけで顔なじみの方が多く、家に帰ったようなリラックスした気持ちでコンサートをさせていただきました。

チャペルコンサートを終えた夜に都内の富ヶ谷にあるルヴァンという天然酵母パンのお店に向かいました。このお店は娘がお世話になっていて、昨年も「クリスマスパーティーで歌えないか」と娘から言われたのですが、昨年は実現できませんでした。

ことしは頑張ればなんとかなりそうだったので、急いでお店へ向かうことになったわけです。ところが東名に入ると30キロ渋滞のサインが出ています。まあしょうがないのでそのまあ渋滞へ突入しましたが、なんとか時間にはお店に着く事ができました。

111212ju
E-P1 M ZD 45mm f1.8

ルヴァンは単にパン屋さんという言葉ではくくれないお店で、ライフスタイルを提供しているようなところがあるお店です。ですから熱烈なファンが沢山いるお店で、有名人の来店も珍しくないそうです。

宴もたけなわ、何曲か歌わせてもらい面白い時間を過ごしました。帰りには沢山のお土産をいただいて帰ってきました。

明日から熊本にでかけます、14日には芦北町立星野富弘美術館で午前11時からコンサートをさせていただきます。15日は熊本市内での震災復興のチャリティーコンサートです。お近くのかたはぜひお越し下さい。チャリティーコンサートの情報はこちらです。

日時:12月15日(木)19:30~21:00
場所:熊本ハーベストチャーチ 熊本市二本木4丁目9ー35 電話096(354)8855
趣旨:コンサートの収益を東北応援団LOVE EASTに支援金とする。
入場料:高校生以上当日1500円 前売1300円
    中高生   当日800円 前売500円

=========================================================

岩渕まことデビュー35周年記念コンサート情報です。

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 12月20日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

歴史の裏

111211
E-P1 M ZD 45mm f1.8

金曜日のコンサートから「北上夜曲」のCDを販売することができるようになりました。そのコンサートで「北上夜曲」を歌い出したら大粒の涙を流していらっしゃる方がいらっしゃいました。

コンサート後にお話をする機会がありましたが、お友達が南相馬近辺に何人かいらっしゃて、その中の7人の方が津波の犠牲になられたとの事でした。

大震災の悲しみは被災地にとどまらず、多くの方々の中にあることを改めて知る機会になりました。

CDを聴いてくださった方からいろいろなレスポンスをいただいていますが、お知り合いの方が「北上夜曲」の作曲者である安藤睦夫さんと会った事があるという方からのメールで、こんなサイトをご紹介いただきました。北上夜曲誕生秘話もありますので必見の内容です。→歴史の裏

サイトの中に旋律が歌い継がれるうちに変わっていて、本当のメロディーを歌っている人が少ないことが書かれています。わたしもレコーディングをする時にメロディーの1箇所をどうするかを悩んだのですが、色々な方の作品を聴いてみて、結局元々知っていたメロディーではなく1番、2番と継続して歌っていく時につながりの良い方の旋律を選びました。

この歌が被災地の方はもとより、直接被災はされていなくてもお友達を亡くされた方、自分では何も力になれないと無力さを嘆いている方、いろいろな方の慰めになることができたらと願っています。お聴き下さった方からの感想もお待ちしています。

=========================================================

岩渕まことデビュー35周年記念コンサート情報です。

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 12月20日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月10日 (土)

Neo Utopia

111210

昨年の今頃小学館の方から連絡をもらいました。それはSF作家の瀬名秀明さんが書かれる、「小説ドラえもんのび太の鉄人兵団」の中にわたしの作品を使いたいので、許可が欲しいという内容でした。作者の瀬名さんご自身から直接確認をとって欲しいという依頼があったとのことでした。

なにせ初めての事なのでどんな風に使っていただけるのか、具体的なイメージはつかみきれていませんでしたが、楽しそうなのでとにかく使っていただくことにしました。

小説ドラえもんは春のドラえもんの映画「鉄人兵団」公開の直前に発売になりました。贈っていただいたご本を拝見して本当に驚きました。それは小説の冒頭に私の「全ての始まり」「祈り」の詞が使われていたことでした。

そして物語の大切な所で「GOD BLESS YOU」を、しかも見開きで使っていただいていたのです。

こんなふうに使っていただくなんてまったく想定外のことで、くり返しますが本当に驚きました。

小説の内容はどこかに聖書の創世記を思わせる内容で、私の詞を使っていただいた理由も少しはわかりました。それにしてもどこで瀬名さんが私の事や作品をお知りになったのかわからなかったのですが、先日インタビュー記事を拝見してその辺のいきさつがわかりました。

それは以前歌いに行った事があるドラえもんのファンクラブのひとつ、「Neo Utopia」から贈っていただいた機関誌に掲載されていました。

瀬名さんも私が歌っていたドラえもんの主題歌をご存知で、そこから私のアルバムも何枚か聴いてくださっていたのです。実はMAKOTO BOXへ直接ご注文いただいていたのですが、ご本名でのお申し込みをいただいたので、その時点ではわからなかったのです。

CDからわたしがクリスチャンである事を知り、小説に登場する任紀高志のヒントになったのだそうです。

エピローグの部分で任紀高志が日曜日には都内の教会でボランティアで歌っていると書かれています。

小説で読むドラえもんはとてもイメージをかき立てられる内容でした。発売直後に大震災があり、この春のドラえもんの映画も上映が困難だったことと思います。

この冬休みに改めて「小説ドラえもんのび太の鉄人兵団」をお読みいただくのも良いのではと思います。おすすめです。

=========================================================

岩渕まことデビュー35周年記念コンサート情報です。

=========================================================

新譜 北上夜曲 12月10日 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 12月20日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 9日 (金)

新しい地平

111209_2
E-P1 M ZD45mm f1.8 Boogie  

CD「北上夜曲」が皆様のお手元に届きはじめ、いろいろな方から感想が届けられています。これまでとはひと味違う感想を拝見して感激しています。

CD「北上夜曲」は復興支援の働き、「いい音楽、届けようプロジェクト」にも参加していて、被災地のコミュニティFMや臨時災害放送局へ贈らせていただきます。

このプロジェクトにはライフクリエーションさんのご協力いただき、星野富弘さんの3作品もお贈りできます。被災地でご苦労されている皆様に歌が届けられる機会が与えられていることに感謝しています。

うまく言えないのですがCD「北上夜曲」を作り終えてみて、新しい何処かへ歩き始めたような気持ちがしています。自分の何かが変わったとかいうのではなく、これまでとは違う新しい地平が見えてきたような感じ、とでも言えば良いのでしょうか・・・。

来年はデビュー35周年記念コンサートという、自分にとっては大きなプロジェクトが進んでいます。このコンサートも大切な時間になる事は間違いがありません。

35年間、歌を聴いてくださった皆様やお世話になった皆様への感謝を込めて、精一杯わたしらしいコンサートをと考えています。

来年の話はまだ早いかもしれませんが、いろいろな事が待ち遠しいような不思議な気持ちのわたしです。

ところで今日から年末にかけてコンサートが続きます。Boogieはその間連続お泊りになります。過去最高に長いお泊りかもしれません。ひとつのコンサートもある意味家族総出なんです(笑)。

=========================================================

岩渕まことデビュー35周年記念コンサート情報です。

=========================================================

新譜 北上夜曲 12月10日 発売(予約受付中)

=========================================================

歌声ペトラ 12月20日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 8日 (木)

LOVE EAST

111208
E-P1 M ZD 17mm f2.8 9月の仙台閖上港から市街地方面

3月の大震災から間もなく9ヶ月が過ぎようとしています。寒い冬を迎えて被災地の皆様の暮らしは一層厳しさをましていることでしょう。

また福島の原発事故の為に避難生活を余儀なくされている方々、また妊婦の方や小さなお子さんを育てている親御さんたちの苦悩はいかばかりでしょうか。

そんな中で政治はと言えば各党が掲げる正義のような物を互いにぶつけ合っているだけにしか見えません。建設的な政治、明日を感じさせてくれる政治、なんて絵空事だったのでしょう。

さらにマスコミが一緒になって政治スキャンダルを声高に叫び、この国にさらなる混乱をもたらしているように感じられます。

今日は今年最後の「東北応援団 LOVE EAST」のミーティングがあります。結成からこれまでの活動を振り返っての総括も必要ですし、今後の活動の指針もしっかりとしなければなりません。

15日には熊本で有志によるチャリティーコンサートが計画されています。そのような皆様のお気持ちを無駄にする事なく、被災地のニーズに沿った活動を進めさせていただけるようにしっかりと話し合いをしてきます。

新しい年も「東北応援団 LOVE EAST」の働きを覚えていただき、ご支援の程よろしくお願いします。

=========================================================

岩渕まことデビュー35周年記念コンサート情報です。

=========================================================

新譜 北上夜曲 12月10日 発売(予約受付中)

=========================================================

歌声ペトラ 12月20日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 7日 (水)

いよいよ船出

111207j

みなさまお待たせしました。発売を延期していましたCD「北上夜曲」が出来上がってきました。昨日中にお待ちいただいていたほとんどの皆様への発送を終える事ができました。近日中にお手元に届きますのでもう少しお待ち下さい。

CD「北上夜曲」の計画が始まったのが5月27日の三軒茶屋「ラヂオデイズ」でのライブを終えてからでした。このライブでもし歌う気持ちになったら歌おうと考え、準備していたのが「北上夜曲」でした。

なぜ歌おうと思っていたのかというと、この歌が震災直後からわたしの中にずっと聴こえ続けていたからです。

この歌は東北を代表する大河である北上川にまつわる恋の歌です。最初はダークダックスによって見いだされヒットしました。当時は「歌声喫茶」でよく歌われていて、ある年齢以上の方々には懐かしい曲です。

北上川は岩手県の北方に水源を持ち、宮城県の石巻に注いでいる大河で、宮城県中部で新北上川と、旧北上川のふたつに分かれます。新北上川の下流には大勢の子供さんが犠牲になった大川小学校がありますし、新北上川の河口の石巻はご存知の通り大変な被害に見舞われました。

「北上夜曲」は5番までありますが、普通歌われているのは3番までで、淡い恋の歌で終わっています。震災後に歌詞を調べ直すと、4番では恋人が雪の降る夜に召されて天国へ行った、5番ではその面影を胸に生きて行くと歌われます。

4番、5番の歌詞を知った時にまるで震災を予見しているかのような内容に驚きました。その後被災地の皆様と涙ながらに歌う機会があり、5月のライブを迎えたのです。

ライブの「北上夜曲」は会場の皆様の心を動かしたことがわかりました。そしてこの年に「北上夜曲」のアルバムを出そうと考え始めたのです。

111207m

レコーディングの最終的な作業はCDの為の編集作業であるマスタリングです。マスタリングはキングのマスタリングスタジオで作業していますが、これまで数々のマスタリングをしてこられたベテランエンジニアの安藤さんが「北上夜曲」のテイクを聴いた後に「素晴らしい、ぜひこの歌を多くの方々に聴いていただけるようにしてください」と言ってくださいました。これは今までのわたしの経験からすると異例のことです。

「ラヂオデイズ」から約半年、今週末にはやっと皆様のお手元にお届けすることができます。ジャケットのカモメは震災前の石巻で撮影されました。このカモメのように被災地の1日も早い復興を願っていますし、このアルバムも高く飛び立つ事を願っています。

CD「北上夜曲」、いよいよ船出です。

=========================================================

岩渕まことデビュー35周年記念コンサート情報です。

=========================================================

新譜 北上夜曲 12月10日 発売(予約受付中)

=========================================================

歌声ペトラ 12月20日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================





| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 6日 (火)

レコードプレーヤー

111206
GRDⅡ

先日仕事部屋の機材の接点をクリーニングしたことをきっかけに、レコードプレーヤーを回す事が多くなってきました。先日は中古のレコードを買ってきたほどです。

ところがわたしが使っているプレーヤーはいつ買ったのか覚えていないほどの年代物で、回転すると異音がしますし、微妙に回転ムラがあります。

最近はカメラやレンズを買う事もなくなり、コンピューター関係の物も買う事がなくなったので、小遣いが少しずつ貯まってきていました。

昨日「そうだレコードプレーヤーを買おう!」と思い立ちました。当初はプレーヤーにデジタル変換機能が付いているタイプを買おうと考えましたが、いろいろ検討してみるものの「これだ!」という物がありませんでした。

やはり少しでも音が良さそうな物にすることに決めて、昨晩深夜1時を回ったところでAmazonでポチっとしてしまいました。

昨日近くの電気屋さんにも行ってみたのですが、どこにもオーディオ関係の商品は置いていないんです。改めて音楽の聴き方がすっかり様変わりしていることを再確認です。

プレーヤーの到着までは数日かかるようです。レコードをデジタルデータとして取り込みたくなったらリアルタイムでのんびり録音しようと思います。

=========================================================

岩渕まことデビュー35周年記念コンサート情報です。

=========================================================

新譜 北上夜曲 12月10日 発売(予約受付中)

=========================================================

歌声ペトラ 12月20日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月 5日 (月)

御一行様

111205
iPhone4

昨日はコンサートを終えた夕方に潮来を出て家まで運転してきました。わたしはiPhoneのアプリのナビを使っています。日曜夕方に東関道を使うと東京に入る手前から渋滞するのがわかっているので、柏まで一般道で行く事にしました。

当初はわたしが好きな利根川沿いの道を走ろうと思っていたのですが、ナビは竜ヶ崎経由を示しています。ひとまずはナビ通りに走り、途中から利根川沿いの道に向かおうとしたら、利根川を渡る橋が大渋滞でした。

渋滞がわかった時点で利根川沿いの道をあきらめてナビの示す竜ヶ崎方面へ向かいました。途中渋滞もなく順調に6号線まで出る事ができました。

そのまま6号線を柏まで行って常磐道に入ろうと考えていましたが、取出を過ぎたところでまた大渋滞でした。迷わず方向転換をして谷和原インターから入る事にしたのですが、細い道に入り込んでしまい、だんだん心細くなってきました。

ナビは「あっちへ行け、こっちへ行け」とやっていますが「君、本当に知っているの?」と懐疑心が湧いてきます。とは言うもののわたしはまったく知らないわけでナビに従うしかありません。

やがてなんとか道らしい道へ出る事ができて無事に谷和原インターへ着きました。ほっとするのも束の間、常磐道に入るとまたまた渋滞。それでも思ったよりは流れていて助かりました。その後外環、関越と走って無事に帰ってきました。

当初の私の計算では潮来から東関道、首都高、外環、関越コースで3時間〜4時間くらい。一般道で柏インターから入って常磐道、外環、関越コースでは4時間くらいと踏んでいました。

昨日の結果は4時間弱で到着したので結果良かったなあと思います。それにしても土曜、日曜と久しぶりの長距離を運転したので久しぶりに運転感覚が戻った感じがして、楽しいドライブでした。

それにしても日曜夕方の首都圏はどこも混み過ぎですねえ。

写真は潮来のホテルの部屋入り口に貼ってあったので撮りました。御一行様っていうのが面白いですよね。ひとりなんですけど。

=========================================================

岩渕まことデビュー35周年記念コンサート情報です。

=========================================================

新譜 北上夜曲 12月10日 発売(予約受付中)

=========================================================

歌声ペトラ 12月20日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月 4日 (日)

潮来

121204
iPhone4

昨夜遅くに潮来に着きました。途中渋滞もなく順調にドライブしてきましたが、 潮来インターを下りて「ああ、無事に着いたなあ」とほっとして走る道の段差が多くて何だろう工事でもしているのかなあと考えていました。

しばらくしてはっと気がついたのが「震災の液状化の被害だ」と言う事でした。

改めてよく観察してみると、あちらこちら電柱が傾いています。 潮来は成田空港から目と鼻の先です。こんな所の復旧も進んでいない事に愕然としました。 

昨晩は行田のコンサートの後に福島第一原発の近くから避難してこられたご夫婦とお話をしました。 その足で潮来に来て、震災の爪痕が今も残っている状況を知り、改めて今回の震災の被害の深刻さを痛感しました。

被害に遇われている方との出会いや被害の姿を目の当たりにして教えられ、示され、今朝は自分にできる事をさせていただかなければと再認識させられました。

写真はホテルのレストランで撮りました。

午後2時から水郷めぐみ教会でクリスマスコンサートです。お近くの方はぜひお出でください。

=========================================================

岩渕まことデビュー35周年記念コンサート情報です。

=========================================================

新譜 北上夜曲 12月10日 発売(予約受付中)

=========================================================

歌声ペトラ 12月20日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 3日 (土)

Country Made

111203
iPhone4

最近ハマったものがあります。それは今度レコーディングでお世話になる笹倉慎介さんの「Country Made」というアルバムです。自身のguzuri recording houseでレコーディングしたサンプル音源として先日いただいてきたのですが、これにハマってしまいました。

ハッピーエンドというよりは細野さんに近い印象ですが、どうしてジョンソンタウンにスタジオを構え暮らしているのかが納得いくアルバムです。

ちなみにこの辺は都心から50キロほど離れた田舎(今は普通の町)ですが、実際の立地と住民の心は違いますし、以前は濃厚だった米空軍基地の残り香も今はほとんどなくなりました。

そんな中であの憧れの田舎、70年代の自由感がこのアルバムには込められていました。当時はカウンターカルチャーとしての田舎でしたが、その田舎がスッキリと消化されていて、素直に身体に入ってくるような印象を受けました。

そしておじさん(僕)はどうして今も何処かが熱く、何処かが反抗的なんだろう?と素朴な質問を自分に投げかけたくなりました。

アルバムを聴きながら1月のguzuri recording houseでの録音が楽しみになってきました。笹倉さんのサイトはこちらです→SASAKURA SINSUKE

今日は行田で、明日は潮来で歌います。いよいよ本格的なクリスマスコンサートの始まりです。

=========================================================

岩渕まことデビュー35周年記念コンサート情報です。

=========================================================

新譜 北上夜曲 12月10日 発売(予約受付中)

=========================================================

歌声ペトラ 12月20日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 2日 (金)

洪さん

111202
E-620 ZD 40-150mm f4.0-5.6 + EC14

昨日ギタリストの洪栄龍さんが電話をくださいました。洪さんと言えば乱魔堂という伝説のバンドを結成した方で、私的にはご近所であり、ギター関係の事ではいろいろ教えてもらったり、ギターを譲り受けたり、機材を永遠に貸してもらったりととてもお世話になっている方です。

一昨日ブログに機材の接点について書きましたが、昨日TwitterやFacebookでもこの事についてコメントをしていたのを見て電話をくださったんです。内容は「プラグなどの接点に関してはわざわざ溶剤を買わなくても鉛筆の芯でこすってやれば良いよ」というアドバイスでした。

なるほどです。接点を改善するといのは接点の小さなでこぼこを埋めてやって信号の流れを良くするということですから、炭素を塗布してやれば電流の流れが改善されますね。調べてみるとHBの硬さが良いという説がありました。

洪さんが教えてくれたもうひとつの事はスピーカーケーブルについてでした。しばらく使っているケーブルは端を切って接続し直すと良いという事です。言われてみればなるほどですが、僕はそれに気がつきませんでした。

今日はケーブル切断と接続し直しからスタートしましょうかねえ。洪さんのサイトはこちらです。→Eiryu Koh

=========================================================

岩渕まことデビュー35周年記念コンサート情報です。

=========================================================

新譜 北上夜曲 12月10日 発売(予約受付中)

=========================================================

歌声ペトラ 12月20日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 1日 (木)

シーツ

111201
E-P1 M ZD 45mm f1.8

昨日は散髪と整体に行ってきました。整体の方は妻が予約していたのですが、忙しくて行けそうもないということで、代わりに行く事になりました。

整体やマッサージは様々なスタイルがありますが、我が家でお世話になっているのは愉楽堂という操体法で施術する治療院です。

最初に訪れたのは2年ほど前で、1度の施術でその後のコンサートで歌う時のブレスが楽になり驚いたものです。

普通のマッサージのように揉んだり叩いたりというスタイルではありませんし、カイロのようにボキボキっというスタイルでもありません。

いたって穏やかというか、手当系、時間が止まる系の施術というか最初に治療していただいた時には驚きました。

昨日は最後に左の肩を回すと痛みが残ったのですが、仰向けに寝たまま腰の右側の所を少し持ち上げるようにしてもらったら痛みがかなり楽になりました。

理由は皮膚は全身一枚で繋がっているということでした。1枚のシーツと同じで端っこを引っ張れば向こう側のしわが取れるように、痛みの原因がその場所にあるとは限らず、身体の遠い所が緊張していたり、身体のゆがみによって無理がかかっていることが原因である事も多いそうです。

昨日は腰の歪みを矯正していただきましたが、腰の歪みが左肩に影響していたのか、左手や左腕の疲労が腰まで及んでいたのかはわかりませんが、身体のバランスが健康に様々な影響を与えている事は間違いないようですね。

アドバイスしていただいたのは、普段から身体のどこかをストレッチしたいと思ったら気持ちの良い程度に伸ばしたりしながら、身体の要求に応えてあげることが歪みの改善になるそうです。あくまでも痛くない程度が肝心ということです。

わたしは今日、1日パソコンの前に座る事になりそうです。時々軽いストレッチをしながら疲れを溜めないようにしようと思います。

=========================================================

岩渕まことデビュー35周年記念コンサート情報です。

=========================================================

新譜 北上夜曲 12月10日 発売(予約受付中)

=========================================================

歌声ペトラ 11月29日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »