« 芦北町 | トップページ | 悲しみ »

2011年12月16日 (金)

ヒゴノクニ

今日は熊本で3日目の朝を迎えています。以前熊本にある「北熊ラーメン」というお店に行った時に、文字から受けるイメージは北海道だなあと思った事がありました。

今回の旅の途中で「どうして熊本のクマは熊なんだろう?」という疑問が湧いてきて、芦北町の職員の方に伺ったところ、元々は隈本だった地名が加藤清正が熊本城を築城した時に、熊の方が強いイメージがあるので隈から熊に変えたそうです。

そこで「熊本県に熊はいるんですか?」と意地悪な質問をしてみたところ、なんと熊本で確認された熊はいないとのことでした。ただし阿蘇には熊牧場があるそうです。

こちらは熊本城です。

111216ca
E-P1 G LUMIX 20mm f1.7

111216
E-P1 G LUMIX 20mm f1.7

お城を見た後に昼食をいただいてぶらぶらしていたらなんと熊本のゆるキャラ「クマモン」が出現しました。大阪のゆるキャラをクマモンが熊本に招待するという企画にばったり遭遇したようです。

111216kuma
E-P1 G LUMIX 20mm f1.7

夜にはクリスマスチャリティーコンサートが開催されました。実はこのコンサートはTwitterのつぶやきかがきっかけになって開催に至ったコンサートなんです。

コンサートには会場いっぱいの皆さんがつめかけてくださり、「東北応援団 LOVE EAST」へのご支援をいただきました。コンサートの中で改めて被災地への支援の思いを確認させていただき、最後は祈りを込めて会場の皆様といっしょに「聖しこの夜」を歌いました。

皆様からお預かりした支援金は被災地支援のために丁寧に使わせていただきます。ご支援下さった皆様に心から感謝いたします。

3日間の熊本滞在でしたが人も食べ物も味わい深い土地だと感じた3日間でした。お会いした皆さんのどこかにユーモアがひそんでいるような、沢山の笑顔をいただいた3日間でした。

そう言えば阿蘇の高岳は標高1592mで「ヒゴノクニ」と読むと聞きました。クマモンやデコポンなどなど、どこかユーモラスな熊本ありがとう。

=========================================================

岩渕まことデビュー35周年記念コンサート情報です。

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 12月20日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

|

« 芦北町 | トップページ | 悲しみ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/43394821

この記事へのトラックバック一覧です: ヒゴノクニ:

« 芦北町 | トップページ | 悲しみ »