« レコードプレーヤー | トップページ | LOVE EAST »

2011年12月 7日 (水)

いよいよ船出

111207j

みなさまお待たせしました。発売を延期していましたCD「北上夜曲」が出来上がってきました。昨日中にお待ちいただいていたほとんどの皆様への発送を終える事ができました。近日中にお手元に届きますのでもう少しお待ち下さい。

CD「北上夜曲」の計画が始まったのが5月27日の三軒茶屋「ラヂオデイズ」でのライブを終えてからでした。このライブでもし歌う気持ちになったら歌おうと考え、準備していたのが「北上夜曲」でした。

なぜ歌おうと思っていたのかというと、この歌が震災直後からわたしの中にずっと聴こえ続けていたからです。

この歌は東北を代表する大河である北上川にまつわる恋の歌です。最初はダークダックスによって見いだされヒットしました。当時は「歌声喫茶」でよく歌われていて、ある年齢以上の方々には懐かしい曲です。

北上川は岩手県の北方に水源を持ち、宮城県の石巻に注いでいる大河で、宮城県中部で新北上川と、旧北上川のふたつに分かれます。新北上川の下流には大勢の子供さんが犠牲になった大川小学校がありますし、新北上川の河口の石巻はご存知の通り大変な被害に見舞われました。

「北上夜曲」は5番までありますが、普通歌われているのは3番までで、淡い恋の歌で終わっています。震災後に歌詞を調べ直すと、4番では恋人が雪の降る夜に召されて天国へ行った、5番ではその面影を胸に生きて行くと歌われます。

4番、5番の歌詞を知った時にまるで震災を予見しているかのような内容に驚きました。その後被災地の皆様と涙ながらに歌う機会があり、5月のライブを迎えたのです。

ライブの「北上夜曲」は会場の皆様の心を動かしたことがわかりました。そしてこの年に「北上夜曲」のアルバムを出そうと考え始めたのです。

111207m

レコーディングの最終的な作業はCDの為の編集作業であるマスタリングです。マスタリングはキングのマスタリングスタジオで作業していますが、これまで数々のマスタリングをしてこられたベテランエンジニアの安藤さんが「北上夜曲」のテイクを聴いた後に「素晴らしい、ぜひこの歌を多くの方々に聴いていただけるようにしてください」と言ってくださいました。これは今までのわたしの経験からすると異例のことです。

「ラヂオデイズ」から約半年、今週末にはやっと皆様のお手元にお届けすることができます。ジャケットのカモメは震災前の石巻で撮影されました。このカモメのように被災地の1日も早い復興を願っていますし、このアルバムも高く飛び立つ事を願っています。

CD「北上夜曲」、いよいよ船出です。

=========================================================

岩渕まことデビュー35周年記念コンサート情報です。

=========================================================

新譜 北上夜曲 12月10日 発売(予約受付中)

=========================================================

歌声ペトラ 12月20日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================





|

« レコードプレーヤー | トップページ | LOVE EAST »

音楽」カテゴリの記事

コメント

「北上夜曲」の船出、本当におめでとうございます。
想いを込め、時間をかけて完成したCD, きっと
多くの方に届くことと期待しております。被災された方たちも、何かお手伝いをと思っている人たちもきっと力づけられることでしょう。そのように岩淵夫妻を用いてくださる神様に感謝します。

投稿: KZ | 2011年12月 7日 (水) 12時21分

KZさん
ありがとうございます。今回のアルバムはこれまでにない試みがあちらこちらに隠れているアルバムです。とは言ってもそれは作り手側の思い入れであって、皆さんのお耳にどう届くかがこれからの楽しみと少しの不安です(笑)。

投稿: ぶち | 2011年12月 7日 (水) 14時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/43286741

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ船出:

« レコードプレーヤー | トップページ | LOVE EAST »