« Neo Utopia | トップページ | 裾野からルヴァン »

2011年12月11日 (日)

歴史の裏

111211
E-P1 M ZD 45mm f1.8

金曜日のコンサートから「北上夜曲」のCDを販売することができるようになりました。そのコンサートで「北上夜曲」を歌い出したら大粒の涙を流していらっしゃる方がいらっしゃいました。

コンサート後にお話をする機会がありましたが、お友達が南相馬近辺に何人かいらっしゃて、その中の7人の方が津波の犠牲になられたとの事でした。

大震災の悲しみは被災地にとどまらず、多くの方々の中にあることを改めて知る機会になりました。

CDを聴いてくださった方からいろいろなレスポンスをいただいていますが、お知り合いの方が「北上夜曲」の作曲者である安藤睦夫さんと会った事があるという方からのメールで、こんなサイトをご紹介いただきました。北上夜曲誕生秘話もありますので必見の内容です。→歴史の裏

サイトの中に旋律が歌い継がれるうちに変わっていて、本当のメロディーを歌っている人が少ないことが書かれています。わたしもレコーディングをする時にメロディーの1箇所をどうするかを悩んだのですが、色々な方の作品を聴いてみて、結局元々知っていたメロディーではなく1番、2番と継続して歌っていく時につながりの良い方の旋律を選びました。

この歌が被災地の方はもとより、直接被災はされていなくてもお友達を亡くされた方、自分では何も力になれないと無力さを嘆いている方、いろいろな方の慰めになることができたらと願っています。お聴き下さった方からの感想もお待ちしています。

=========================================================

岩渕まことデビュー35周年記念コンサート情報です。

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 12月20日 御茶ノ水OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================



|

« Neo Utopia | トップページ | 裾野からルヴァン »

音楽」カテゴリの記事

コメント

歴史の裏話ですが、心温まる興味深いお話、載せて下さって ありがとうございます。

投稿: KZ | 2011年12月11日 (日) 09時46分

KZさん
わたしも興味深い内容でした。自然に拡まっていった曲の魅力の一部がわかりますねえ。

投稿: ぶち | 2011年12月12日 (月) 11時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/43323043

この記事へのトラックバック一覧です: 歴史の裏:

« Neo Utopia | トップページ | 裾野からルヴァン »