« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

「L」

120131
E-P1 MZD 45mm f1.8

今朝は朝の6時に家を出て都内に向かいました。中野にある、いのちのことば社のワードチャペルの礼拝で歌とお話の時間を持たせていただきました。

そこにいらっしゃる方々は文章関係の仕事をなさっているわけですから、お話の流れや言葉の使い方などなどをしっかり吟味しながら聴いていらっしゃるんだろうなあ・・・、と多少怖じ気づきながらも、依頼された時間を努めさせていただきました。

その後は新宿へ出て35周年コンサートのための衣装を探しにいきました。みなさまご承知の通り、そんじょそこらの服では受け付けない(体系的に)わたしですので、衣装探しは毎回苦労するんです。

夢でいいからお店に入ってサイズを気にせずにデザインだけで選んでみたいものです。新宿に行く理由は、某有名百貨店のサイズコーナーには相当お洒落な服が揃っていることと、近くにアノ!有名なサイズショップがあるので、価格を考えながらいろいろと選ぶのに便利なんです。

でもこちらのお店の入り口を通過する時はなんか恥ずかしいです・・・。お店の飾り付けが全部「L」という文字でできているような感じがします。

それにしてもメーカーとの相性というものがあるなあと思うのですが、普段着ている服のメーカーは大体決まっていますし、某有名百貨店で似合うジャケットも同じメーカーであることが多いのです。

今日は「これは福山雅治さん着ていますよ」というシャツをすすめられましたが、僕が着たらただのおじさん以下でした(あたり前)。

無事に衣装も手に入り、昼食をすませての帰り道、こらえきれない眠気が襲ってきたので妻に運転を交代してもらい、その後は家まで気絶していました。

家について早速Boogieの散歩に出かけましたが、それで目が覚めてスッキリしました。もうこれで1日分の仕事はしたということにしましょうかね。

=========================================================

デビュー35周年記念コンサート情報

仙台 
2月10日(金) 6:00開場 6:30開演
会場:仙台市シルバーセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:鈴木雪夫/久米小百合

大阪
2月25日(土) 6:30開場 7:00開演
会場:大阪クリスチャンセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:久米小百合/宮池正子

東京
3月23日(金) 6:30開場 7:00開演
会場:中野ゼロ小ホール
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:小坂忠/久米小百合/塩谷達也他
友情出演:稲垣潤一

さらに詳しいコンサート情報です。

ローソンチケットで好評発売中!!!

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 2月21日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2012年1月30日 (月)

救急動物病院

120130_2
E-620 Pentax 55mm f1,8

今朝テレビを観ていたら、横浜市にある深夜も受診できる救急動物病院のことを取り上げていました。

我が家にも愛犬Boogieがいるので思わず見入ってしまいましたが、夜から深夜にかけてけっこうな数の救急動物がいることに驚きました。

排泄障害や誤飲など、放っておけば命取りになりかねない子達も多く、救急で診察と処置をしてもらえるのは、飼い主にとっては本当にありがたいことです。

テレビを観ながら、夜に診察が多いことの理由のひとつに、昼、飼い主が留守ということもあるのかなあと思いました。

犬の場合年齢×時間くらいの留守は可能だと聞いたことがあります。我が家では8時間くらいの留守番が過去最高だと思います。

そんな時には「帰ったらどんな感じにしているのかなあ、変なところにおしっこをしていないかなあ・・・」などなど気をもみます。

動物の医療費は基本保険がありませんから高額になります。テレビでも誤飲の為に内視鏡を使った処置の費用は11万円を越えていました。

我が家は共済保険のようなものに入っているので、半額で治療が受けられます。

テレビを観ながら感動したので、何故かなと考えてみると、人の中に備えられているある、無償の愛を注ぎたいと思うシステムに感動したのだと思いました。

「いやいや見返りを求めない愛なんて存在しないよ」という声も聞こえてくるようですが、本来は無償の愛に生きたいという願いを持っているのが人だなと思ったわけです。

=========================================================

デビュー35周年記念コンサート情報

仙台 
2月10日(金) 6:00開場 6:30開演
会場:仙台市シルバーセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:鈴木雪夫/久米小百合

大阪
2月25日(土) 6:30開場 7:00開演
会場:大阪クリスチャンセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:久米小百合/宮池正子

東京
3月23日(金) 6:30開場 7:00開演
会場:中野ゼロ小ホール
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:小坂忠/久米小百合/塩谷達也他
友情出演:稲垣潤一

さらに詳しいコンサート情報です。

ローソンチケットで好評発売中!!!

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 2月21日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月29日 (日)

ウインターセール

120129

以前にも紹介した友人のネットショップ「STYLISH PUPS」がウインターセールを開催中です。

「STYLISH PUPS」は子供服専門のお店で、人気のメーカーの品物も多数取り揃えてあります。なんせ我が家がリアルタイムで子供服を買っていた時代ははるか昔なので、「ほら!こんなメーカーのこれがこのお値段!」と言えないのが残念です。

それにしても子供服もお洒落になりました。親の世代がファッションにはうるさいでしょうから、子供にも気に入った服を着せたくなりますよね。

ファッションと言えば先日わたしは反省をしてしまいました。仙台で幾つかの取材を受けたのですが、取材中に突然写真を撮るということになったことが何度かありました。

後でその写真を見ると、あまりに普段着だったり、他と同じ物を着ていたりで、普段あんまり服装のことを考えないで済ませているわたしでも、さすがに「ガックリときました」。

それからは近所に買い物に出かける時も、Boogieの散歩に出かける時も、服装に気をつけるようにしています。まずは身近なところ、日々の生活の中から頭で考えて服を着ることを習慣にしようとしています。

そういう意味では子供の時からお洒落をさせることは大切だなと思います。贅沢はいりませんが、そういう細やかさが、子供の感性に影響するだろうなと思います。

「スタイリッシュパップス」のサイトはこちらです。→「STYLISH PUPS」

=========================================================

デビュー35周年記念コンサート情報

仙台 
2月10日(金) 6:00開場 6:30開演
会場:仙台市シルバーセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:鈴木雪夫/久米小百合

大阪
2月25日(土) 6:30開場 7:00開演
会場:大阪クリスチャンセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:久米小百合/宮池正子

東京
3月23日(金) 6:30開場 7:00開演
会場:中野ゼロ小ホール
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:小坂忠/久米小百合/塩谷達也他
友情出演:稲垣潤一

さらに詳しいコンサート情報です。

ローソンチケットで好評発売中!!!

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 2月21日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月28日 (土)

グッド・タイム・ミュージック

昨年末にレコードプレーヤーを買い替えてから、昔聴いていたレコードを聴く事が多くなりました。

もちろんアルバムによりますが、改めてレコードの音の豊かさを実感しながら、良い音を楽しんでいます。

ちなみにどんなオーディオシステムかというと、プリアンプはプロが作った自作のプリアンプ。

120128pri

パワーアンプはわたしが10年くらい前に作った自作のアンプです。

120128pw

どちらも真空管アンプなので長時間聴いていても疲れない音かもしれません。

ちなみにスピーカーは以前のスタジオの定番モニターであるYAMAHAのNS-10M  STUDIOを使っています。

120128sp

今朝は斉藤哲夫さんの名盤「グッド・タイム・ミュージック」を聴いています。

120128ja

聴いているといろいろなことが頭を駆け巡ってグッときます。

=========================================================

デビュー35周年記念コンサート情報

仙台 
2月10日(金) 6:00開場 6:30開演
会場:仙台市シルバーセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:鈴木雪夫/久米小百合

大阪
2月25日(土) 6:30開場 7:00開演
会場:大阪クリスチャンセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:久米小百合/宮池正子

東京
3月23日(金) 6:30開場 7:00開演
会場:中野ゼロ小ホール
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:小坂忠/久米小百合/塩谷達也他
友情出演:稲垣潤一

さらに詳しいコンサート情報です。

ローソンチケットで好評発売中!!!

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 2月21日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月27日 (金)

叩いてたのかい

120127a

昨日は少し疲れが出たので、活発な活動は控えていましたが、ひとつ気になっていることに手を手をつけました。

それはけっこう前からカセットデッキのトレイの出し入れの調子が悪く「買い替えなくちゃいけないのかなあ〜」と思っていたのですが、いろいろ調べてみると、駆動部分のゴムベルトを交換すると直る可能性があることを発見しました。

さらに自分のデッキの型番を入れて検索すると、同じデッキを実際に直したブログがヒットしました。ちなみにわたしのデッキの型番はDENONのDCDー755です。

ブログによるとDENONでは交換用のゴムベルトの販売はしていないとのことで、千石電商という会社のネット通販で売っている「φ25×1.6T」というベルトが適合することがわかりました。

早速ダメ元で注文しベルトが届いてはいたものの、なかなか交換に取りかかる時間がなかったのですが、昨日思いきってチャレンジをしたわけです。

なんせ行き当たりばったりでいくしかないので、分解したは良いが元に戻らないリスク満載というわけです。

デッキのカバーを開けても、最初はどこにベルトが使われているのかの見当もつかなくて困りましたが、しばらくトレイを動かしていたらだんだん構造がつかめてきました。

やがてベルトを発見しましたが、そのカバーを開けることがなかなかできず、最終的には細いドライバーで隙間からベルトを押し込みながらプーリーに引っ掛けることができました。

120127b

ベルトを交換してからおそるおそる動かしてみると、トレイが問題なく動いてくれました。あとは部品を組み立て直し、CDを入れて音が出ればOKです。

子供の頃に機械を分解すると、組み立て直した後に必ずネジがひとつふたつ残ってしまったものですが、今回は慎重に外していったので、ネジも無事に元通りに戻することができました。

修理後はトレイの開閉がスムーズにできるようになり、デッキを叩かなくてもよくなりました(叩いてたのかい・・・笑)。

=========================================================

デビュー35周年記念コンサート情報

仙台 
2月10日(金) 6:00開場 6:30開演
会場:仙台市シルバーセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:鈴木雪夫/久米小百合

大阪
2月25日(土) 6:30開場 7:00開演
会場:大阪クリスチャンセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:久米小百合/宮池正子

東京
3月23日(金) 6:30開場 7:00開演
会場:中野ゼロ小ホール
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:小坂忠/久米小百合/塩谷達也他
友情出演:稲垣潤一

さらに詳しいコンサート情報です。

ローソンチケットで好評発売中!!!

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 12月20日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月26日 (木)

教える

120126
E-3 ZD 35mm f3.5 Macro

数年前から「教える」ということに関わりを持つ事になりました。ワーシップジャパンのギターの講師としての働きです。

わたしの人生最初に教えたのが19歳位の事で、仙台ヤマハのフォークギターの講師でした。この時は生徒がほぼ年上で、教室を1歩出るとこちらが生徒にご馳走になっているという若輩講師でした。

教えるという事にあたって自分の大きなウイークポイントは「習ったことがない」ということです。習った事がないということは、教え方がわからない、ということでもあります。

ワーシップジャパンで教え始めた時には、教えられることを学ぶために、親しい友人から英会話を習ってみました。教えてもらいながら、教える側のジレンマや願いを随分吸収させてもらいました。

ワーシップジャパンは春からこれまで拠点を置いていた立川から足立区へ移転します。それに伴い多少授業内容にも変化があり、わたしは集中科の授業を受け持つことになりました。ギターは若手の優秀な先生が教えてくださるので、期待して入学してください。

そんな中わたしは東京基督教大学の音楽科でギターを教えることになりました。ギターの初心者から弾き語りができるレベルまでのベーシックなクラスです。個人レッスンの枠もありますので興味の在る方は大学の方へお問い合わせください。

35周年のコンサートの後は何かが変わるのではないかなあ、と漠然と思っていましたが、少しずつそんな感じになってきております。学校の情報は下記からアクセスできます。

ワーシップジャパン

東京基督教大学

=========================================================

デビュー35周年記念コンサート情報

仙台 
2月10日(金) 6:00開場 6:30開演
会場:仙台市シルバーセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:鈴木雪夫/久米小百合

大阪
2月25日(土) 6:30開場 7:00開演
会場:大阪クリスチャンセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:久米小百合/宮池正子

東京
3月23日(金) 6:30開場 7:00開演
会場:中野ゼロ小ホール
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:小坂忠/久米小百合/塩谷達也他
友情出演:稲垣潤一

さらに詳しいコンサート情報です。

ローソンチケットで好評発売中!!!

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 12月20日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月25日 (水)

だからどうした!

120125

以前MacBook Airのキーボードカバーの事を書いたことがあります。一度頭に思い浮かぶと結果が出るまで突き進んでしまう傾向のあるわたしですので、実は今月中旬くらいにビッグカメラで購入してきました。

もちろんサイズはぴったりですし、薄い素材なので取り付けたままでしまうことができるので便利です。問題は見た目とキータッチの感触と音です。

まず見た目に関しては、カバー全体がキーボードにぴったりとくっつくわけではないので、良く叩くキーの所がキーにくっついて黒く見えます。ちょうどアスファルトに薄く積もった雪の上を靴で歩いたような感じと言えばよいでしょうか。

キータッチは最近大分なれてきましたが、さすがにダイレクト感が少し減少し、MacBook Airが少し湿ったような感じになります。Macはそもそもカリフォルニアの乾燥感を帯びているのかもしれませんね。

キーを打った時の音も、カバーが無い時にはおもちゃのドラムのハイハットのような感じなのが、カバーを付けるとミュートしたバスドラのようになります。

とかなんとか言いながらなんとなくカバーを付けたままで使っている今日この頃ですが、買わなくちゃ!と思い立った時程危険な状態になったことはありません。

試しに外してみたところやはり外した方がMacでございますねえ。だから付けたら付けたままじゃなく、危険が近づいたら着せてやるのが良いということですかねえ。

なんだか「だからどうした!」って感じのブログになってしまいました・・・。

=========================================================

デビュー35周年記念コンサート情報

仙台 
2月10日(金) 6:00開場 6:30開演
会場:仙台市シルバーセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:鈴木雪夫/久米小百合

大阪
2月25日(土) 6:30開場 7:00開演
会場:大阪クリスチャンセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:久米小百合/宮池正子

東京
3月23日(金) 6:30開場 7:00開演
会場:中野ゼロ小ホール
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:小坂忠/久米小百合/塩谷達也他
友情出演:稲垣潤一

さらに詳しいコンサート情報です。

ローソンチケットで好評発売中!!!

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 12月20日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月24日 (火)

どこかでだれかがわたしのために

昨晩は夕方に降り始めた雨音が、夜になると聴こえなくなったので「雪になったんだなあ」と思っていました。

今日は車で出かける用事がありますが、昨年末からスタッドレスを履いているし、バッテリーも交換してあるので、慌てることなくやすむ事ができました。

しかし朝方になって凍結した道路を「バリバリ!」という音を立てて過ぎる車の音で目を覚ましました。我が家の先は袋小路になっているので、一般車両が入ってくる事はありませんが、深夜から朝方にかけてけっこう車が走っているんだなあと寝ぼけた頭で思っていました。

考えてみれば新聞配達さんも新聞社ごとに来るわけですし、牛乳やヨーグルトの配達もあるでしょう。仕事で朝方に帰ってくる人もいますし、早朝にでかける人もいます。そりゃあ何台かは通りますよね。

そう言えば学生の時に新聞配達にチャレンジしましたが、すぐに風邪をひいて挫折したことがあります。普段はなかなか気がつかないのですが、深夜から朝にかけて働いている人達のおかげで「在る」日常がありますね。

どこかでだれかがわたしのために・・・。ですね。

=========================================================

デビュー35周年記念コンサート情報

仙台 
2月10日(金) 6:00開場 6:30開演
会場:仙台市シルバーセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:鈴木雪夫/久米小百合

大阪
2月25日(土) 6:30開場 7:00開演
会場:大阪クリスチャンセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:久米小百合/宮池正子

東京
3月23日(金) 6:30開場 7:00開演
会場:中野ゼロ小ホール
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:小坂忠/久米小百合/塩谷達也他
友情出演:稲垣潤一

さらに詳しいコンサート情報です。

ローソンチケットで好評発売中!!!

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 12月20日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月23日 (月)

飼い主と飼い犬

120123
E-3 ZD 35mm f3.5 Macro

昨日ひょうんな事からFaceBookでBoogieの写真を見た方から「飼い犬が飼い主に似る話」が出て小盛り上がりがをしました。こんな画像も紹介してもらいました。

120123b

普通、飼い犬が飼い主に似ると言われますが、アメリカでの研究で自分に似た犬を飼うという研究結果があると聞いた事があります。

我が家の愛犬Boogeiはわたしによく似ています。飼い始めた頃に散歩の途中でそれを証明する出来事がありました。

やはり愛犬と散歩をしていた20代とおぼしき女性とすれ違い様に挨拶をしたら、相手の方が「ウワー!ふたりとも良く似ている、まるで産んだみたいですねえ。髪型まで似ている〜」と言ったのです。

突然の出来事に「そうですよ・・・」とかなんとか曖昧な返事をしてしまったわたしですが、確かにわたしと愛犬Boogieは良く似ています。さらに髪型も似ていると思われます。

夫婦も段々似てくると言いますが、これも同じくもともと似たような顔をしているんだとわたしは思っています。

じゃあお宅の夫婦は?と突っ込まれそうですが、高校時代に「高1コース」という月刊誌のグラビアにわたしたちのバンドが取り上げられた時、わたしの写真を見た妻の親戚が妻と間違ったという事もありました。

出会った時はお互いどこか似ていても、その後風雨にさらされ続けて、今では何処が似ているの?という状態になってしまっており、人が互いに好感を持つことの理由のひとつは馴染み深い姿形ということがあると思っています。

わたしが誰かにBoogieの顔のことを説明する時に「全力で壁にぶつかったような顔」と言って笑っていますが、何を隠そう「それはわたしです」ということになりそうですねえ。

=========================================================

デビュー35周年記念コンサート情報

仙台 
2月10日(金) 6:00開場 6:30開演
会場:仙台市シルバーセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:鈴木雪夫/久米小百合

大阪
2月25日(土) 6:30開場 7:00開演
会場:大阪クリスチャンセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:久米小百合/宮池正子

東京
3月23日(金) 6:30開場 7:00開演
会場:中野ゼロ小ホール
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:小坂忠/久米小百合/塩谷達也他
友情出演:稲垣潤一

さらに詳しいコンサート情報です。

ローソンチケットで好評発売中!!!

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 12月20日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月22日 (日)

顔を洗うか洗わないか

120122
E-P1 M ZD 45mm f1.8

我が家のインターネット環境はwifiの無線LANで繋がっているのですが、以前は時々無線の状況がおかしくなって、ルーターの親機を再起動しなければならないときが時折ありました。

近所からの無線LANの電波を感知した時に、そういう状況が起こる事が多かったので、近所の電波のせいかなあと考えて、時々電源を抜いて再起動をしていました。

しかし人はある日思い立つ物で「調べてみよう」と思い立ち、検索してみたところ、ルーターの付近に電波を発生する機器がある場合に起こりやすいことがわかりました。

確かに我が家は電話の親機の側にルーターを置いていました。電話もwifiもほぼ同じ場所から発信していたのです。

で、試しにルーターを電話機から離した場所に移したところ、wifi中断の問題はなくなりました。

調べて対処しればとっくの昔に解消していた問題なのに何年もそのままにしていました。心の仕組みは不思議だなと思うのですが、その気にならなければ始まらないところがあります。

それが難しいかというとそんことはなく、ちょっとした心の一歩を踏み出すだけなんですが、できない時にはできない、思い立たない時には思い立たないもんだなあと思います。

そこに落ちているゴミを拾うか拾わないか、机の上に置いたままの本を本棚にしまうか、しまわないか、朝に顔を洗うか洗わないか・・・・・(笑)これはちょっとチガウカ!

=========================================================

デビュー35周年記念コンサート情報

仙台 
2月10日(金) 6:00開場 6:30開演
会場:仙台市シルバーセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:鈴木雪夫/久米小百合

大阪
2月25日(土) 6:30開場 7:00開演
会場:大阪クリスチャンセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:久米小百合/宮池正子

東京
3月23日(金) 6:30開場 7:00開演
会場:中野ゼロ小ホール
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:小坂忠/久米小百合/塩谷達也他
友情出演:稲垣潤一

さらに詳しいコンサート情報です。

ローソンチケットで好評発売中!!!

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 12月20日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月21日 (土)

ほんのりとした力作

Jakect

アルバム「北上夜曲」がCDジャーナルに掲載されました。とても好意的なコメントが添えてあり、嬉しくなりました。

コメントの最後には「ほんのりとした力作」と書かれてありました。これはすばらしい褒め言葉をいただいたのではないかなと思います。

また「押し付けがましくない優しさと励ましが随所から感じられる」とも書かれてあり、「そんなふうに聴こえたんだな」とこれまた感慨ひとしおです。

「北上夜曲」は計画的に作り始めたアルバムではありません。震災後の日常の中から押し出されるようにして姿を現しました。ある意味終始自然体で制作したアルバムと言えるかもしれません。

収録曲もタイトルソング「北上夜曲」に寄せ集められるようにして顔ぶれが揃いました。収録曲数を整える為に作った曲は1曲もありません。

自分では数年前の「横丁のジーザス」の後に次のアルバムが作れるんだろうか?と思っていましたが、「北上夜曲」という新しい1歩を踏み出せたことを嬉しく思っています。

掲載されているのはCDジャーナル2月号109ページです。

=========================================================

デビュー35周年記念コンサート情報

仙台 
2月10日(金) 6:00開場 6:30開演
会場:仙台市シルバーセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:鈴木雪夫/久米小百合

大阪
2月25日(土) 6:30開場 7:00開演
会場:大阪クリスチャンセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:久米小百合/宮池正子

東京
3月23日(金) 6:30開場 7:00開演
会場:中野ゼロ小ホール
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:小坂忠/久米小百合/塩谷達也他
友情出演:稲垣潤一

さらに詳しいコンサート情報です。

ローソンチケットで好評発売中!!!

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 12月20日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月20日 (金)

仮設住宅から結婚式

120120
E-P1 M ZD 17mm f2.8 宮城県閖上から見た荒浜方向

先日の仙台滞在中に昔からの友人の音楽関係者がこんなことを教えてくれました。

どこの地域かはわからないのですが、ある仮設住宅の中で震災後初めての結婚式があったそうです。友人がそのプロデュースを依頼され、式の中で2つの曲を流したそうです。

ひとつは山下達郎さんの「希望という名の光」で、もうひとつがわたしの「北上夜曲」を選んでくれたとのことでした。

「希望という名の光」はとても素晴らしい曲で、一昨年わたしもライブで歌ったことがあります。

その結婚式は喜びと涙でいっぱいだったとのことですし、復興への長い道のりを歩んでいるみなさまの希望になったことと思います。

「北上夜曲」をそんなふうに使ってもらえるとは思っていませんでしたが、嬉しい驚きでした。

先日の日曜日に出演させていtだいた東北放送の「ミュージック・トィンクル」にも試聴者の方々からの反応があったそうで、そちらも嬉しいニュースです。

CDが売れないと言われている時代ですが、どんなふうに広がっていくのかが楽しみです。こちらから試聴ができますよ。→音楽専門館

=========================================================

デビュー35周年記念コンサート情報

仙台 
2月10日(金) 6:00開場 6:30開演
会場:仙台市シルバーセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:鈴木雪夫/久米小百合

大阪
2月25日(土) 6:30開場 7:00開演
会場:大阪クリスチャンセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:久米小百合/宮池正子

東京
3月23日(金) 6:30開場 7:00開演
会場:中野ゼロ小ホール
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:小坂忠/久米小百合/塩谷達也他
友情出演:稲垣潤一

さらに詳しいコンサート情報です。

ローソンチケットで好評発売中!!!

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 12月20日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月19日 (木)

名刺

120119
E-3 ZD 35mm f3.5 Macro

皆さんは名刺を持っているのが当たり前だと思いますが、音楽、しかも演奏を生業としていると名刺をお渡しする機会があまりありません。

初めてお会いする方もこちらのことはご存知ですし、歌うたいが誰かと会って、まず名刺を出すのもどうかなあ?という感じがします。

ところが先日の仙台のように、取材その他で伺う時には名刺が必要になります。わたしでも名刺は一応あることはあるんですよ(笑)。

実は今「東北応援団 LOVE EAST」の名刺を作っているのですが、その打ち合わせの時に名刺の渡し方を教えてもらいました。

実はこれまで名刺をお渡しする時に、マナーをまったく知らずにお渡ししていたので、ドギマギドタバタして、きっと失礼があったことと思います。

教えてもらったところによると、まず名刺は相手よりも先にお渡しして、両手で相手の名刺を受け取るんだそうです。なるほどなるほどです。これまでは先にお渡しすると偉そうかなあと思い、大体いただいてから渡していたのですが、これはバツのようです。

お渡しする時もなるべく低い位置からお渡しするのが良いそうですし、いただいた名刺は名刺入れの上に置くということも知りました。

テーブルがある場合は相手の方の席順やお立場順に並べるなどなどいろいろとあるんですねえ。

というわけで仙台ではこれまでよりもはるかに落ち着いて名刺を交換することができて助かりました。

=========================================================

デビュー35周年記念コンサート情報

仙台 
2月10日(金) 6:00開場 6:30開演
会場:仙台市シルバーセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:鈴木雪夫/久米小百合

大阪
2月25日(土) 6:30開場 7:00開演
会場:大阪クリスチャンセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:久米小百合/宮池正子

東京
3月23日(金) 6:30開場 7:00開演
会場:中野ゼロ小ホール
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:小坂忠/久米小百合/塩谷達也他
友情出演:稲垣潤一

さらに詳しいコンサート情報です。

ローソンチケットで好評発売中!!!

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 12月20日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月18日 (水)

静電気

P1186909
E-P1 G LUMIX 20mm f1.7

冬になると嫌なのが静電気ですよね。わたしが1番困っているのが仕事部屋での静電気発生です。

どんなところでパチ!といくかというと、オーディオのプリアンプやレコードプレーヤーに触れる時にくるんです。

これまではドライバーを置いておいて、それを握ってドライバーの先でパチ!とさせてしのいでいました。

もっと良い対策がないかと思い調べてみたら、木に触れると静かに放電されるとのことで、壁に触れてから機材に触れれば大丈夫なことを知りました。

とは言っても不安なので、壁に触ってからドライバーを持って機材に触れてみたところ火花が飛びませんでした。

次に勇気を持って壁に触れてから直接機材に触れてみましたが、なんと大丈夫でした。

木以外にも紙、コンクリート、レンガ、タイヤなどもゆっくり放電できるそうです。静電気でお困りの方は試してみる価値ありです。

=========================================================

デビュー35周年記念コンサート情報

仙台 
2月10日(金) 6:00開場 6:30開演
会場:仙台市シルバーセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:鈴木雪夫/久米小百合

大阪
2月25日(土) 6:30開場 7:00開演
会場:大阪クリスチャンセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:久米小百合/宮池正子

東京
3月23日(金) 6:30開場 7:00開演
会場:中野ゼロ小ホール
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:小坂忠/久米小百合/塩谷達也他
友情出演:稲垣潤一

さらに詳しいコンサート情報です。

ローソンチケットで好評発売中!!!

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 12月20日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年1月17日 (火)

夕刊編集部公式ブログ

120117

昨日仙台から帰ってきて、しばらくは旅はありません。これからは仕事部屋にいることが多くなりそうなので、年末に掃除ができなかった仕事部屋の掃除をしました。

ついでにいらなくなった機材を段ボールにまとめました。そのうち時間ができたらどこかに持ち込んで売っちゃおうかなと思っています。

掃除をする度に以前友人が言っていた言葉を思い出します。それは「部屋になるべく平らな所を作らないようにすると良い」という事です。何故かというと平らな所には必ず何かを置いてしまうからだそうです。

確かに忙しくなるとついついその辺の平らな所に適当に物を置いてしまっています。そして部屋中がめちゃくちゃということになります。

掃除ができて大分仕事部屋がすっきりしました。

そんな中、先ほど嬉しいメールが届きました。それは日曜の夕方に取材を受けた河北新報社の記者の方からでした。それは「北上夜曲」やコンサート情報を、新聞掲載の前にブログにアップしてくださったという知らせでした。こらかご覧いただけますよ。→夕刊編集部公式ブログ

今回の仙台滞在は本当に充実していました。日曜午後のミュージック・トゥインクルでは約30分近い時間を割いてくださって、わたしたち夫婦のインタビューと「北上夜曲」と「シャボン玉」の2曲をオンエアーしてくださいました。「北上夜曲」のアルバムが多くの方々に聴いていただけるように、これからもできることはしてゆきたいと考えています。

東北放送はもちろん、仙台NHKのライブラリーにも納めていただきましたので、放送エリアの皆様のリクエストがあればオンエアーが可能です。みなさまどうぞよろしくお願いします。

=========================================================

デビュー35周年記念コンサート情報

仙台 
2月10日(金) 6:00開場 6:30開演
会場:仙台市シルバーセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:鈴木雪夫/久米小百合

大阪
2月25日(土) 6:30開場 7:00開演
会場:大阪クリスチャンセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:久米小百合/宮池正子

東京
3月23日(金) 6:30開場 7:00開演
会場:中野ゼロ小ホール
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:小坂忠/久米小百合/塩谷達也他
友情出演:稲垣潤一

さらに詳しいコンサート情報です。

ローソンチケットで好評発売中!!!

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 12月20日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月16日 (月)

ありがとう仙台

120116
EP-3 G LUMIX 20mm f1.7

昨日は夕方に河北新報から取材を受けました。今日は1件打ち合わせをして帰途につきます。2泊3日の仙台での滞在もあっという間に過ぎましたが、とても充実した内容でした。

今回は1泊を栗原市の妻の実家にお世話になりましたが、向かう高速から雪が降り始め、翌朝には雪が積もっていました。もちろんスタッドレスタイヤを履いていたので大丈夫でしたよ。

35周年記念コンサートまであと1ヶ月を切って、準備も最後の追い込みに入ってきています。2月10日仙台、2月25日大阪、3月23日東京、それぞれが最高のコンサートになるようにと準備をしています。

「ありがとうの詩」の発売やNHK仙台の「サバトセーラ」の放送日、河北新報の記事などは情報が入り次第お知らせします。

今日もよろしくお願いします。

=========================================================

デビュー35周年記念コンサート情報

仙台 
2月10日(金) 6:00開場 6:30開演
会場:仙台市シルバーセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:鈴木雪夫/久米小百合

大阪
2月25日(土) 6:30開場 7:00開演
会場:大阪クリスチャンセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:久米小百合/宮池正子

東京
3月23日(金) 6:30開場 7:00開演
会場:中野ゼロ小ホール
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:小坂忠/久米小百合/塩谷達也他
友情出演:稲垣潤一

さらに詳しいコンサート情報です。

ローソンチケットで好評発売中!!!

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 12月20日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月15日 (日)

ミュージック・トィンクル

120115
EP-3 G LUMIX 20mm f1.7

昨日は早朝に自宅を出発して、午後は仙台で過ごしました。仙台に着いてまず向かったのが河北新報社です。今回プロジェクトに参加させていただいた「ありがとうの詩」の優秀作品の表彰式に出席させていただきました。

優秀作品と最優秀作品の表彰に続いて、司会者の方による最優秀作品の朗読がありました。東北弁の作品もその方が見事に朗読され、会場は涙に包まれました。

最優秀作品の作者の中に小学生のお子さんがいらっしゃいました。その作品はたくさんのありがとうが綴られた最後が「おじいちゃんを見つけてくれてありがとう、さよならを言う事ができました」でした。わたしは胸が詰まって、涙をこらえるのが精一杯でした。

選者のお一人がおっしゃっていましたが、被災された方は沢山の支援をもらい、一日に何度も「ありがとう、ありがとう」とお礼を言い続けることになり、精神的なダメージを受けてしまう事があるそうです。その方は本当の復興は「ありがとうと言われる日がくることだ」とおっしゃっていました。

涙にくれた表彰式。こんなに悲しい表彰式は初めての事です。しかしその場にいたそれぞれが、悲しみの中にほのかな光を見ていたことと思います。改めてこのプロジェクトに関わらせていただいた事を感謝しています。

授賞式の後は東北放送で「ミュージック・トィンクル」の収録をさせていただきました。パーソナリティーの福井さんは以前からわたしを応援をしてくださっている方です。故郷はありがたいなあと思います。

東北放送をお聞きになれる地域の方は今日の午後2時台に放送になりますので、ぜひお聞きください。

夜にはNHKFMで「サバトセーラ東北」の収録をさせていただきました。放送日は確定していませんが、わかり次第お知らせします。

今日の午後2時台の「ミュージック・トィンクル」ぜひチェックしてくださいね。

=========================================================

デビュー35周年記念コンサート情報

仙台 
2月10日(金) 6:00開場 6:30開演
会場:仙台市シルバーセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:鈴木雪夫/久米小百合

大阪
2月25日(土) 6:30開場 7:00開演
会場:大阪クリスチャンセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:久米小百合/宮池正子

東京
3月23日(金) 6:30開場 7:00開演
会場:中野ゼロ小ホール
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:小坂忠/久米小百合/塩谷達也他
友情出演:稲垣潤一

さらに詳しいコンサート情報です。

ローソンチケットで好評発売中!!!

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 12月20日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月14日 (土)

電脳的心使い

120114
E-3 ZD 35mm f3.5 Macro

昨日は早朝からMacBook Airを起動しました。電池が減っていたので充電をしようとしたところ、なんと充電ができないではありませんか。

あわてて調べてみると、どうやらMacBook Airは気温が低すぎると充電ができない不具合があるらしいことが判明しました。

そうだとすれば部屋の温度が上がるのを待つしかないので、残った電池を使いながら作業をしていました。20分くらい経って部屋が大分暖まったところで電源を繋ぐと充電がはじまりました。

まあこんなことがあっても目くじらをたてないのがMac系の人間なのかなあと思いつつ考えてみると、気温が低い日のMacBook Airの冷たさは尋常じゃありません。ひょっとするとボディー全体で冷却するシステムになっているということなのかもしれません。

あるいは「あんまり寒い所で仕事をすると風邪をひく」よという電脳的心使いなのかもしれません。

今日は早朝に家を出て仙台に向かいます。2月10日の仙台でのコンサートとCD「北上夜曲」のキャンペーンというような感じです。キャンペーンなんてコロムビアでデビューした時以来のような気がします。

収録された番組の放送時間など詳細はまたお知らせしますね。「北上夜曲」のアルバムは多くの方々に聴いていただきたいと心から思っているので、オンエアーがひとつのきっかけになったら良いなあと思っています。

では行ってきます。

=========================================================

デビュー35周年記念コンサート情報

仙台 
2月10日(金) 6:00開場 6:30開演
会場:仙台市シルバーセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:鈴木雪夫/久米小百合

大阪
2月25日(土) 6:30開場 7:00開演
会場:大阪クリスチャンセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:久米小百合/宮池正子

東京
3月23日(金) 6:30開場 7:00開演
会場:中野ゼロ小ホール
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:小坂忠/久米小百合/塩谷達也他
友情出演:稲垣潤一

さらに詳しいコンサート情報です。

ローソンチケットで好評発売中!!!

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 12月20日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年1月13日 (金)

1歩でも半歩でも

120113

今日は「東北応援団 LOVE EAST」の今年最初のミーティングがあります。東日本大震災から10ヶ月が過ぎて未だ復旧復興がままならない中、福島第一原発事故の収束もいつになるのか見当がつかないような状態が続いています。地震の揺れを感じる度に原発は大丈夫なのかという不安に襲われます。

4号機建屋が今後も続くであろう余震に堪えられるのかどうかは全くわかりませんし、もしも崩壊するような事になれば取り返しのつかないことになりますが、実際にどんな状況で、どのような対策がとられているのかもわかりません。

また先日あるラジオ番組を聴いていて、阿武隈川が大量の放射性セシウムを海へ運んでいるということを初めて知りました。阿武隈川は福島県の南の白河付近から郡山、福島市を経て宮城県に入り仙台湾に注いでいます。雨で流されたセシウムが阿武隈川に流れ込み太平洋へ出ているとの事です。放射性物質の海洋汚染も深刻な状況です。

一方津波の被害に遭った地域での復旧もなかなか進まない状況です。時間の経過と共に支援のニーズも変化してきています。そんな中で自分自身の内面はというと、10ヶ月前と変わらずに「何ができるのだろう」と悩み、焦り、自責の念がわいてきたりします。

今日のミーティングではそんな正直な気持ちもみなさんに聞いていただきながら、具体的な支援について1歩でも半歩でも前にすすめてゆきたいと考えています。

「東北応援団 LOVE EAST」への支援要請や活動へのアドバイスなどなど、皆様からの情報やニーズ、ご意見を聞かせていただきたいと思います。このブログへもぜひ皆様のご意見をお寄せ下さい。

=========================================================

デビュー35周年記念コンサート情報

仙台 
2月10日(金) 6:00開場 6:30開演
会場:仙台市シルバーセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:鈴木雪夫/久米小百合

大阪
2月25日(土) 6:30開場 7:00開演
会場:大阪クリスチャンセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:久米小百合/宮池正子

東京
3月23日(金) 6:30開場 7:00開演
会場:中野ゼロ小ホール
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:小坂忠/久米小百合/塩谷達也他
友情出演:稲垣潤一

さらに詳しいコンサート情報です。

ローソンチケットで好評発売中!!!

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 12月20日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月12日 (木)

iCalに祝日

120112

昨年iCloudがリリースされてからは、iCloudでMacとiPhoneのカレンダーを同期しています。先日これから先の計画をしていた時に、iCalには祝日が表示されていないことに気がつきました。

早速ネットで調べ始めてところ、日本の祝日カレンダーを追加すれば解決することがわかり、早速その作業をしました。

結果カレンダーの日付が赤くなるわけではありませんが、日付に祝日が書き込まれるようになりました。これでずいぶん助かると思います。

どうして祝日に鈍感かというと、普段祝日に休むということが無いせいかもしれません。祝日はたいてい歌っているわけです。

前にもブログに書きましたが、演奏旅行で都内の駅を利用した時に「今日は子供が多いなあ」とか「旅行に行く人が多いなあ」と思ってから「祝日だ!」と気がつく事もしばしばです。

その辺の事を無視してうっかり祝日にミーティングの予定などを入れると、関係者に多大な迷惑をかけるので、ひとまずカレンダーに祝日が表示されて良かったというわけです。

それにしてもiCloudでカレンダーやアドレス帳が自動的に同期されるのは便利です。最近では紙のスケジュールノートを使う比率がぐんと減ってしまったわたしです。

=========================================================

デビュー35周年記念コンサート情報

仙台 
2月10日(金) 6:00開場 6:30開演
会場:仙台市シルバーセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:鈴木雪夫/久米小百合

大阪
2月25日(土) 6:30開場 7:00開演
会場:大阪クリスチャンセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:久米小百合/宮池正子

東京
3月23日(金) 6:30開場 7:00開演
会場:中野ゼロ小ホール
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:小坂忠/久米小百合/塩谷達也他
友情出演:稲垣潤一

さらに詳しいコンサート情報です。

ローソンチケットで好評発売中!!!

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 12月20日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月11日 (水)

釣り竿

120111
E-3 ZD 35mm f3.5 Macro

今年は5日のレコーディングが仕事初めになりました。そのミックスダウンを9日にし、昨日家で音の確認をしたのですが、スピーカーの位置があやしいなと思い、リスニングポイントからスピーカーまでの距離と角度を調整することにしました。

まずはいつもやっている見た目で合わせてみたのですが、これはやはり相当いいかげんなセッティングになります。目の錯覚もありますから、雑多な部屋の中で左右を見た目で合わせるのは不可能に近いですね。

次に自分の両腕で距離を測ってやろうと思いましたが、もちろんこれもNGです。見た目で合わせるよりは幾分良いかもしれませんが、やはりいいかげんです。

さらにマイクケーブルを使って測ろうとトライしましたが、手で持って測るので結局腕で測るのと同じ事でした。

でひらめいたのが「釣り竿」。最近はまったく使っていない釣り竿を探してきて、リスニングポイントに座り、頭のてっぺんからスピーカーに向けて釣り竿をかざして、左右のスピーカーの同じポイントまでの長さを均等になるように調整しました。

その上釣り竿をスピーカーに向けてみたら、スピーカーの角度がかなりはっきりと認識できました。左右のスピーカーとリスニングポイントを正三角形になるようなイメージでセッティングをして音を出してみると、これまでとは音像がかなり違ってかなり良い音になりました。で、今朝はモーツアルトを聴いています。

セッティングにはレーザー光線を使うやり方がありますが、簡易セッティングとしてはかなりおすすめだと思います。ただし釣り竿でコーンを傷つけないように注意が必要ですがね。

=========================================================

デビュー35周年記念コンサート情報

仙台 
2月10日(金) 6:00開場 6:30開演
会場:仙台市シルバーセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:鈴木雪夫/久米小百合

大阪
2月25日(土) 6:30開場 7:00開演
会場:大阪クリスチャンセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:久米小百合/宮池正子

東京
3月23日(金) 6:30開場 7:00開演
会場:中野ゼロ小ホール
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:小坂忠/久米小百合/塩谷達也他
友情出演:稲垣潤一

さらに詳しいコンサート情報です。

ローソンチケットで好評発売中!!!

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 12月20日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月10日 (火)

14.4166667

120110_2
E-3 ZD 35mm f3.5 Macro

今夜は2012年初の歌声ペトラです。ほぼ毎月新曲を作ってきたので173を12で割ってみたところ答えは14.4166667と出ました。実は過去に12月をお休みしたケースがけっこうあったので11で割ってみたら15.7272727と出ました。初回は96年の後半だったと思うので、15年目の途中というところでしょうか。

続けてくることができた大きな要因は、毎回お出でくださる方々はもちろんのこと、手弁当で参加してくれているメンバーひとりひとりのおかげです。そのわりにでかい顔をしているわたしはどうなんでしょうね(汗)

歌声ペトラを始めた動機のひとつは、賛美歌を歌うことが目的の集まりがあってもいいんじゃないか、ということです。歌うだけの集いというのは意外にありませんよね。

今夜は歌声ペトラ終了後にスタッフと食事に行く予定です。今後の方向性やアイデアなども飛び出すかもしれません。

=========================================================

デビュー35周年記念コンサート情報

仙台 
2月10日(金) 6:00開場 6:30開演
会場:仙台市シルバーセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:鈴木雪夫/久米小百合

大阪
2月25日(土) 6:30開場 7:00開演
会場:大阪クリスチャンセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:久米小百合/宮池正子

東京
3月23日(金) 6:30開場 7:00開演
会場:中野ゼロ小ホール
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:小坂忠/久米小百合/塩谷達也他
友情出演:稲垣潤一

さらに詳しいコンサート情報です。

ローソンチケットで好評発売中!!!

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 12月20日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================


というところで2012年も歌声ペトラをよろしくお願いします。もちろんUstreamも配信しますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 9日 (月)

キーボードカバー

120109
E-3 ZD 35mm f3.5 Macro

最近MacBook Airにキーボードカバーがあった方が安心かなあ、などと思い始めています。ネットで調べてみるとあるにはありますが、わたしにはキーボードの種類の事がよくわからずに購入に踏み切れません。

自分の使っているのは日本語キーボードなのだと思いますが「JIS」なのかどうか、とか「カナ」なのかなどなど良くわからないことだらけです。ひらがなの文字が表示してあるので「カナ」なんでしょうかねえ。

製品と適合する型番を表示してあるお店もありますが、MacBook Airの型番を何処で確認するのかもわかりません。

昨年末からスティーブジョブズの伝記を読んでいますが、スティーブさんはカバーを使って欲しいとは思っていないでしょうから、機械としてのリアル感というか、正体が見えるような表記はなるべく隠しているんだろうなと思います。

ある方が「WindowsはオフィスでMacはアトリエ」と言っていました。なるほどなるほどです。Apple製品は機械感をなるべく排除して、楽器だったり、絵筆だったり、原稿用紙だったりさせようとしていますよね。

そんなApple製品に魅力を感じるわたしですが、iPhoneには手から滑り落ちないようにカバーを付けています。ひょっとするとカバーやケースなどは日本製が一番多いのではないでしょうかね。

=========================================================

デビュー35周年記念コンサート情報

仙台 
2月10日(金) 6:00開場 6:30開演
会場:仙台市シルバーセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:鈴木雪夫/久米小百合

大阪
2月25日(土) 6:30開場 7:00開演
会場:大阪クリスチャンセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:久米小百合/宮池正子

東京
3月23日(金) 6:30開場 7:00開演
会場:中野ゼロ小ホール
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:小坂忠/久米小百合/塩谷達也他
友情出演:稲垣潤一

さらに詳しいコンサート情報です。

ローソンチケットで好評発売中!!!

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 12月20日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 8日 (日)

君がいて僕がいる

Iwabuchi35th_flyer_a

デビュー35周年記念コンサートがだんだん近づいてきました。2月10日の仙台。25日大阪、3月23日の東京と3箇所で開催しますが、最近自分のコンサートとしては大きな規模なので関係者のみなさんがいろいろと準備をしてくださっています。

特に震災の傷跡が残る仙台でのコンサートは開催するかどうか迷いましたが、デビュー35周年にとって1番欠かせない街なので開催にふみきりました。今月中旬にはCD「北上夜曲」の告知も兼ねて仙台に行く予定になっています。

時々このブログにも登場している河北新報社主催の「ありがとうの詩」プロジェクトで、わたしが作曲をさせていただいた作品を、このコンサートで歌う事ができるかもしれません。その時には詩の作者の方をご招待できたら良いなと考えています。

当初は仙台でのコンサートの後にペトラストリートと一緒にボランティアコンサートをさせていただくことも考えていましたが、現地の方に準備の為に負担をかけることにもなりかねないので断念し、夫婦バージョンかソロバージョンで何日間か小さなコンサートをさせていただくことになりそうです。

また被災地のミニFM曲にCDを提供させていただくプロジェクトにも参加しています。CD「北上夜曲」はリクエストしていただければオンエアされる可能性があります。小さなことしかできませんが、仙台を、東北を近く感じられることはわたしの喜びです。

=========================================================

デビュー35周年記念コンサート情報

仙台 
2月10日(金) 6:00開場 6:30開演
会場:仙台市シルバーセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:鈴木雪夫/久米小百合

大阪
2月25日(土) 6:30開場 7:00開演
会場:大阪クリスチャンセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:久米小百合/宮池正子

東京
3月23日(金) 6:30開場 7:00開演
会場:中野ゼロ小ホール
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:小坂忠/久米小百合/塩谷達也他
友情出演:稲垣潤一

さらに詳しいコンサート情報です。

ローソンチケットで好評発売中!!!

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 12月20日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 7日 (土)

今頃正月気分

120107
E-3 ZD 35mm f3.5 Macro

わたし的には昨日からお正月に入ったような気分です。理由はずっと気にかけていたレコーディングを終了することができたからです。とは言うもののボーっとするような余裕はなく、いろいろあれこれとやっております。

実は年末に舌を思いっきり噛んでしまいました。これまでの最高レベルの噛み方だったので結構出血しましたが、なんとか止血して夜のコンサートには支障がありませんでした。あれから10日程過ぎましたのでほぼ完治した感じです。

数日前からは寝違えたらしく、首に痛みを感じるようになりました。昨日床屋さんに出かけたのですが、洗髪をしてもらっている時に首を仰向けに反っていたら少し楽になったような気がします。ストレッチになったのかもしれませんね。

そんな中昨日はBoogieの散歩に重いカメラをぶら下げてでかけましたが、1枚も撮らずに帰ってきました。カメラは持っているが撮らないというのも良い感じです。今日もカメラ持参でこれから散歩にでかけます。写真は何日か前の散歩途中で撮ったものです。

散歩から帰ったら夕方に歯の定期検診にゆきます。歯医者さんがお友達なのでこれまた助かります。

=========================================================

デビュー35周年記念コンサート情報

仙台 
2月10日(金) 6:00開場 6:30開演
会場:仙台市シルバーセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:鈴木雪夫/久米小百合

大阪
2月25日(土) 6:30開場 7:00開演
会場:大阪クリスチャンセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:久米小百合/宮池正子

東京
3月23日(金) 6:30開場 7:00開演
会場:中野ゼロ小ホール
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:小坂忠/久米小百合/塩谷達也他
友情出演:稲垣潤一

さらに詳しいコンサート情報です。

ローソンチケットで好評発売中!!!

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 12月20日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 6日 (金)

録音な1日

120106
E-3 ZD 35mm f3.5 Macro

昨日のレコーディングも無事に(実際は何事も無くではなく良い事が重なりながらですが)予定を終了しました。

スタジオのあるジョンソンタウンという所は似たような米軍ハウスが建ち並んでいます。guzuri recording houseは表に名前が出ていないのでメンバーが無事に着けるかなあと心配していましたが、なんとみなさん予定通りに到着でございました。

11時過ぎに集まり、楽器搬入とセッティング、マイクセッティングなどなどの作業をして、実際に録音を始めたのが13時くらいだったでしょうか、気持ちの良い日差しが差し込むスタジオでの録音はなんか面白かったです。

メンバーの会話です。ベース谷ちゃん「ここはアメリカのカントリースタジオみたいだなあ」。キーボード西やん「行ったことあんの?」。谷ちゃん「ない・・・・・(爆笑)」。ペトラストリートは、ある意味本当にバンドらしい空気を醸し出しているなあと昨日も実感しました。

レコーディングした曲は2曲です。昨年の「北上夜曲」と同じく、わたしが簡単なマスターリズム譜を作り、それを元にペトラストリートのメンバーとあれやこれやアイデアを出し合ってのレコーディングなので、それなりに時間がかかります。

録音は予定の22時に終了しました。今回もメンバーの個性が表現された録音をすることができて満足です。みなさまに聴いていただける日がくるのを楽しみにしています。

=========================================================

デビュー35周年記念コンサート情報

仙台 
2月10日(金) 6:00開場 6:30開演
会場:仙台市シルバーセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:鈴木雪夫/久米小百合

大阪
2月25日(土) 6:30開場 7:00開演
会場:大阪クリスチャンセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:久米小百合/宮池正子

東京
3月23日(金) 6:30開場 7:00開演
会場:中野ゼロ小ホール
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:小坂忠/久米小百合/塩谷達也他
友情出演:稲垣潤一

さらに詳しいコンサート情報です。

ローソンチケットで好評発売中!!!

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 12月20日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 5日 (木)

ジョンソンタウン

120105
iPhone ジョンソンタウンの中のお店

東京から約50Km程離れた所を通る環状道路があります。名前は国道16号です。横浜から東京をぐるっと回って千葉まで行くのですが、この道は米軍基地を繋ぐ道路と聞いた事があります。確かに横浜近辺には横須賀や厚木、北西へ向かうと福生、狭山と米軍基地、元米軍基地があります。

実はこの基地周辺から日本のロックミュージックが生まれ育っています。横浜からはミッキー吉野さんなどが、福生では久保田麻琴と夕焼け楽団や、今も拠点を置いている大滝詠一さんが、狭山では細野晴臣さんを中心としたシティーロック系などなど、16号沿の基地の街を拠点に代表的な日本のロックが生まれてきました。

狭山には自衛隊の入間基地がありますが、以前は米軍のジョンソン基地がありました。入間市にあるジョンソンタウンはその名前と雰囲気を引き継ぐコンセプトで維持されている町です。

今日はそこにある「guzuri recording house」でのレコーディングです。12時開始です終了予定は22時ですが、どこまで終えられるでしょうねえ。ペトラのメンバーとも今年初めて会うので楽しみです。

=========================================================

デビュー35周年記念コンサート情報

仙台 
2月10日(金) 6:00開場 6:30開演
会場:仙台市シルバーセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:鈴木雪夫/久米小百合

大阪
2月25日(土) 6:30開場 7:00開演
会場:大阪クリスチャンセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:久米小百合/宮池正子

東京
3月23日(金) 6:30開場 7:00開演
会場:中野ゼロ小ホール
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:小坂忠/久米小百合/塩谷達也他
友情出演:稲垣潤一

さらに詳しいコンサート情報です。

ローソンチケットで好評発売中!!!

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 12月20日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 4日 (水)

年賀状

120104

最近は年賀状がネット経由の年賀状になったり、メールでのメッセージに変わったりと変化してきていますが、年賀状という物体で届くのも嬉しいですよね。年賀状の将来もマニュアルとデジタルと試行錯誤しながら少しずつ変化してゆくのかなと思います。

実は今年の年賀状が自分で想定していたよりも早く届いているようです。それで思ったのが総数が減っているんだろうなということです。生活のいろいろな部分をネットで済ませるようになっていますが、利用者にとって便利な反面、従来のシステムが必要なくなるわけですから経済的にはどうなのかなと思ったりします。

120104b

そんな中今年も愛犬Boogieに年賀状が届きました。静岡県に住むホサナちゃんというワンちゃんからの年賀状です。せっかくいただいた年賀状ですが、Boogieに見せても反応がないのがザンネンですねえ(笑)。

ところで今朝ハッと気がついたことがありました。それは「歌声ペトラ」が来週だということ。なんと「サッキョクヲシナケレバイケナイジャアリマセンカ」。明日はレコーディングが入っていますから「キョウジュウニサッキョクジャナイデスカア」。まあ楽しくやりましょうね(笑)。

=========================================================

デビュー35周年記念コンサート情報

仙台 
2月10日(金) 6:00開場 6:30開演
会場:仙台市シルバーセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:鈴木雪夫/久米小百合

大阪
2月25日(土) 6:30開場 7:00開演
会場:大阪クリスチャンセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:久米小百合/宮池正子

東京
3月23日(金) 6:30開場 7:00開演
会場:中野ゼロ小ホール
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:小坂忠/久米小百合/塩谷達也他
友情出演:稲垣潤一

さらに詳しいコンサート情報です。

ローソンチケットで好評発売中!!!

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 12月20日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 3日 (火)

あおい

120103
E-3 ZD 35mm f3.5 Macro

今日は午前中から5日にレコーディングをする譜面を確認しながら、簡単な録音をして音のイメージを確認する作業をしていました。

録音する曲のひとつは河北新報社主催の「3.11大震災復興支援企画ありがとうの詩」の詩に作曲をした作品。もうひとつはライフクリエーションからリリースされる、やはり復興支援のCDに収録する「愛の花を咲かせよう」です。この「愛の花を咲かせよう」は歌声ペトラの中の1曲です。

今回のレコーディングもいろいろな面であまり余裕のないレコーディングになります。初めて使わせていただくスタジオですし、エンジニアをしてくださる笹倉さんとも初めての仕事です。時間もけっこうタイトになりなので、力まずに、良い空気を醸し出しながら録ってゆけるようにと前準備をしています。

この録音を終えるといよいよ35周年記念コンサートへ向けて本格的な準備に入ります。3ヶ所のコンサートのキャパは目を見張るようなサイズではありませんが、自分で主催するコンサートとしては規模が大きいので、ハラハラドキドキ、だいじょうぶかあ?モードに入ってきています。

そのうちに「ひとりでもお客さんがいてくれたらいいか・・・」というささやかな開き直りをしてみたりしますが、「そんなわけにもいかないだろう・・・」と、またハラハラドキドキです。

とにかくレコーディングもコンサートも良い空気で進めてゆきたいですねえ。

写真はBoogieとの散歩の時に撮った河原の公園の遊具です。久しぶりにオリンパス(最近は肩身が狭い)のE-3で撮った空の色を見て、「オリンパスブルーだなあ」と思いました。最近ではあまりこのフレーズを聞かなくなりましたが、オリンパスの青は深くて良いですよ。だからCMも「宮崎あおい」さんなのだと思いますよ。

=========================================================

デビュー35周年記念コンサート情報

仙台 
2月10日(金) 6:00開場 6:30開演
会場:仙台市シルバーセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:鈴木雪夫/久米小百合

大阪
2月25日(土) 6:30開場 7:00開演
会場:大阪クリスチャンセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:久米小百合/宮池正子

東京
3月23日(金) 6:30開場 7:00開演
会場:中野ゼロ小ホール
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:小坂忠/久米小百合/塩谷達也他
友情出演:稲垣潤一

さらに詳しいコンサート情報です。

ローソンチケットで好評発売中!!!

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 12月20日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 2日 (月)

はしごだか

今日は午前中から住所録のデータと格闘していました。もちろん年賀状をいただいた方に、こちらから年賀状をお出ししているのかどうかの確認です。今年から新しいデータベースにしたので快適に確認と追加の印刷ができました。

名字の確認をしながら「はしごだか」という呼び方を初めて知りました。「髙」ですね。普通の「高」は「くちだか」と言うそうです。ところが「はしごだか」を出力するのにWindowsでもMacでも少し手間取りました。Windowsの方は人名にすると直ぐに出てきましたが、Macの方はうまくいかず、「髙島屋」と出力してコピペしました。Macでの旧字の出力方法を知っている方はぜひ教えてください。

なんだかんだ6時間近く集中していたのでさすがに疲れたので、カメラをぶら下げてBoogieと散歩に出かけてきました。外は晴れていましたが強い北風が吹いていて、近くの雑木林がザーと大きな音をたてていました。

120102
E-3 ZD 35mm f3.5

ふと風を撮ろうと思い立ち、シャッタースピードを落としての撮影しました。何枚も撮りましたが後で見てみると、1枚目が1番良感じでした。この1枚目が良いというのはわたしには結構あることです。

夕方からはのんびり過ごそうと思います。レコーディングのことも今日は忘れる事にしました。年末の頭の高回転状態がやっと落ち着いてきたのかもしれません。

=========================================================

デビュー35周年記念コンサート情報

仙台 
2月10日(金) 6:00開場 6:30開演
会場:仙台市シルバーセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:鈴木雪夫/久米小百合

大阪
2月25日(土) 6:30開場 7:00開演
会場:大阪クリスチャンセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:久米小百合/宮池正子

東京
3月23日(金) 6:30開場 7:00開演
会場:中野ゼロ小ホール
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:小坂忠/久米小百合/塩谷達也他
友情出演:稲垣潤一

さらに詳しいコンサート情報です。

ローソンチケットで好評発売中!!!

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 12月20日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

回復の年

120101
E-P1 M ZD 17mm f2.8

新しい年が始まりました。この年が回復の年となることを心から願っています。

昨年末のクリスマスコンサートでは主催者の方々から「東北応援団 LOVE EAST」への支援金を複数いただきました。皆様のお気持ちをお預かりし、改めて働きの責任を自覚すると共に、今後の働きを思いめぐらせる年末年始となっています。

「東北応援団 LOVE EAST」は主に音楽やアートを中心に支援活動をさせていただいています。働きを大きく分けると後方での協力をお願いする働きと、実際に被災地での活動になります。

後方支援としては春に女性アーティストのチャリティーコンサートの計画があります。ここには被災地のアーティストの方に加わっていただく予定です。

前方での活動としてはわたしたち夫婦で2月に何カ所かでコンサートをさせていただきます。昨年出会ったみなさまとの再会ができればと願っています。

また個人的には「ありがとうの詩」のプロジェクトに参加しています。これは宮城県と河北新報社が主催して、被災地の方々から「ありがとう」をテーマに詩を募集し、今年詩集として出版されます。その中のひとつの詩にわたしが作曲をさせていただき5日に録音をします。

またライフクリエーションからリリースされる復興支援CDにも楽曲を提供することになりました。

今年は自身のデビュー35周年ということもあり、これまでとは違う動きが出てきます。この年もみなさまからのアドバイスや声を心に進んでゆきますので、どうぞよろしくお願いします。

=========================================================

デビュー35周年記念コンサート情報

仙台 
2月10日(金) 6:00開場 6:30開演
会場:仙台市シルバーセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:鈴木雪夫/久米小百合

大阪
2月25日(土) 6:30開場 7:00開演
会場:大阪クリスチャンセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:久米小百合/宮池正子

東京
3月23日(金) 6:30開場 7:00開演
会場:中野ゼロ小ホール
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:小坂忠/久米小百合/塩谷達也他
友情出演:稲垣潤一

さらに詳しいコンサート情報です。

ローソンチケットで好評発売中!!!

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 12月20日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »