« 14.4166667 | トップページ | iCalに祝日 »

2012年1月11日 (水)

釣り竿

120111
E-3 ZD 35mm f3.5 Macro

今年は5日のレコーディングが仕事初めになりました。そのミックスダウンを9日にし、昨日家で音の確認をしたのですが、スピーカーの位置があやしいなと思い、リスニングポイントからスピーカーまでの距離と角度を調整することにしました。

まずはいつもやっている見た目で合わせてみたのですが、これはやはり相当いいかげんなセッティングになります。目の錯覚もありますから、雑多な部屋の中で左右を見た目で合わせるのは不可能に近いですね。

次に自分の両腕で距離を測ってやろうと思いましたが、もちろんこれもNGです。見た目で合わせるよりは幾分良いかもしれませんが、やはりいいかげんです。

さらにマイクケーブルを使って測ろうとトライしましたが、手で持って測るので結局腕で測るのと同じ事でした。

でひらめいたのが「釣り竿」。最近はまったく使っていない釣り竿を探してきて、リスニングポイントに座り、頭のてっぺんからスピーカーに向けて釣り竿をかざして、左右のスピーカーの同じポイントまでの長さを均等になるように調整しました。

その上釣り竿をスピーカーに向けてみたら、スピーカーの角度がかなりはっきりと認識できました。左右のスピーカーとリスニングポイントを正三角形になるようなイメージでセッティングをして音を出してみると、これまでとは音像がかなり違ってかなり良い音になりました。で、今朝はモーツアルトを聴いています。

セッティングにはレーザー光線を使うやり方がありますが、簡易セッティングとしてはかなりおすすめだと思います。ただし釣り竿でコーンを傷つけないように注意が必要ですがね。

=========================================================

デビュー35周年記念コンサート情報

仙台 
2月10日(金) 6:00開場 6:30開演
会場:仙台市シルバーセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:鈴木雪夫/久米小百合

大阪
2月25日(土) 6:30開場 7:00開演
会場:大阪クリスチャンセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:久米小百合/宮池正子

東京
3月23日(金) 6:30開場 7:00開演
会場:中野ゼロ小ホール
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:小坂忠/久米小百合/塩谷達也他
友情出演:稲垣潤一

さらに詳しいコンサート情報です。

ローソンチケットで好評発売中!!!

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 12月20日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST>事務局
ジョシュア佐佐木 TEL 042-522-9935 FAX 042-522-9981
メール gospel@worship-japan.com

=========================================================

|

« 14.4166667 | トップページ | iCalに祝日 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

岩渕さんはおもしろい!また、とてもスマートでいらっしゃる。High tech小道具を使いこなすかと思うと、Low tech(釣竿について知らないで申しておりますが)の釣竿で三角関係〔数学的に)に取り組むとは。突然、話は変わって、友人に勧められて主人と一緒に読み始めたDevotion bookがあります。「Jesus Calling」Sarah Young著です。短文ですが、毎日励まされています。人からの受け売りですが、お勧めです。iphoneやその他スマートフォン用のアプリもあるそうです。

投稿: KZ | 2012年1月11日 (水) 15時42分

KZさん
わたしは英語がアウトなんで・・・・。

投稿: ぶち | 2012年1月19日 (木) 11時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/43701369

この記事へのトラックバック一覧です: 釣り竿:

« 14.4166667 | トップページ | iCalに祝日 »