« 教える | トップページ | グッド・タイム・ミュージック »

2012年1月27日 (金)

叩いてたのかい

120127a

昨日は少し疲れが出たので、活発な活動は控えていましたが、ひとつ気になっていることに手を手をつけました。

それはけっこう前からカセットデッキのトレイの出し入れの調子が悪く「買い替えなくちゃいけないのかなあ〜」と思っていたのですが、いろいろ調べてみると、駆動部分のゴムベルトを交換すると直る可能性があることを発見しました。

さらに自分のデッキの型番を入れて検索すると、同じデッキを実際に直したブログがヒットしました。ちなみにわたしのデッキの型番はDENONのDCDー755です。

ブログによるとDENONでは交換用のゴムベルトの販売はしていないとのことで、千石電商という会社のネット通販で売っている「φ25×1.6T」というベルトが適合することがわかりました。

早速ダメ元で注文しベルトが届いてはいたものの、なかなか交換に取りかかる時間がなかったのですが、昨日思いきってチャレンジをしたわけです。

なんせ行き当たりばったりでいくしかないので、分解したは良いが元に戻らないリスク満載というわけです。

デッキのカバーを開けても、最初はどこにベルトが使われているのかの見当もつかなくて困りましたが、しばらくトレイを動かしていたらだんだん構造がつかめてきました。

やがてベルトを発見しましたが、そのカバーを開けることがなかなかできず、最終的には細いドライバーで隙間からベルトを押し込みながらプーリーに引っ掛けることができました。

120127b

ベルトを交換してからおそるおそる動かしてみると、トレイが問題なく動いてくれました。あとは部品を組み立て直し、CDを入れて音が出ればOKです。

子供の頃に機械を分解すると、組み立て直した後に必ずネジがひとつふたつ残ってしまったものですが、今回は慎重に外していったので、ネジも無事に元通りに戻することができました。

修理後はトレイの開閉がスムーズにできるようになり、デッキを叩かなくてもよくなりました(叩いてたのかい・・・笑)。

=========================================================

デビュー35周年記念コンサート情報

仙台 
2月10日(金) 6:00開場 6:30開演
会場:仙台市シルバーセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:鈴木雪夫/久米小百合

大阪
2月25日(土) 6:30開場 7:00開演
会場:大阪クリスチャンセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:久米小百合/宮池正子

東京
3月23日(金) 6:30開場 7:00開演
会場:中野ゼロ小ホール
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:小坂忠/久米小百合/塩谷達也他
友情出演:稲垣潤一

さらに詳しいコンサート情報です。

ローソンチケットで好評発売中!!!

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 12月20日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

|

« 教える | トップページ | グッド・タイム・ミュージック »

音楽」カテゴリの記事

コメント

よかったですね。
ぼくもソニーのCDプレーヤーの駆動ベルトを交換したことを思い出しました。ソニーはこの程度の部品なら2-300円で売ってくれるのです。以前は狭山の吉牛の隣にあったのですが、今は大宮まで行かないといけません。
来月、東北でお会いできるかもしれません。雪はどうかな?

投稿: くろp | 2012年1月27日 (金) 11時24分

くろpさん
よかったです。自分の持ち物を修理して使う喜びってありますねえ。本当に自分の物になったような感じがします。東北で会えればよいですねえ。

投稿: ぶち | 2012年1月28日 (土) 10時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/43886459

この記事へのトラックバック一覧です: 叩いてたのかい:

« 教える | トップページ | グッド・タイム・ミュージック »