« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

雪の日

P1033072

今朝の我が家のあたりは3センチくらい雪が積もっています。さらに降り続いているので5センチくらいは積もるかもしれませんね。

わたしは雪が降った時の音の無い街が好きです。仙台で暮らしていた子供時代の記憶に潜り込むような感じがします。

小学生のわたしは自作のソリを作って青葉城のある山まででかけて滑っていました。青葉城址に登る旧道が格好の滑走コースになっていて、大勢の子供達が自慢の自作ソリで誇らしげに滑っていました。

わたしが最初に作ったのは苺が入っていた木箱を材料に作ったので、あまりに華奢で滑り始めて最初の起伏を越えたところで大破してしまいました。

しかひ一瞬滑っただけで大破したソリを抱えながら帰ったことも良い思い出です。家にある材料でどうすれば強いソリが作れるかと頭を巡らしながら歩いていました。

失敗をして、ちょっとした悔しさを感じながら反省、そして再チャレンジするというメンタリティーもこんなところから育ってきているのかもしれません。

ふと、しーんとした雪の街はお祭りとは正反対だなあと思いました。人が暖をとるために丸くなって肩を寄せ合う、そんな雪の日がわたしは好きです。

=========================================================

デビュー35周年記念コンサート情報

東京
3月23日(金) 6:30開場 7:00開演
会場:中野ゼロ小ホール
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:小坂忠/久米小百合/塩谷達也他
友情出演:稲垣潤一

さらに詳しいコンサート情報です。

ローソンチケットで好評発売中!!!

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 3月13日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月28日 (火)

MAKOTOのまこと通信

120228
E-P1 M ZD 134-42mm f3.5-5.6

「MAKOTOのまこと通信」ってご存知ですか。これは岩渕由美子責任編集(大げさ)で毎月発行している無料メールマガジンです。コンサート情報や近況、ちょっと面白い話などなどをご覧いただけます。特に人気なのが「プライベート情報」です。

過去にはこんな恥ずかしプライベート情報もありました。それは夫婦で大阪からの帰りのことでした。新幹線に乗ってお弁当を食べ始めたところ、魚の骨が喉にひっかかりました。

喉にひっかかった骨はご飯の固まりを飲むと取れるそうですが、その時の骨はけっこう大きな骨だったので、由美子に取ってもらうことにしました。

新幹線の中で「あ〜」と大口を開けているわたしと、それを覗き込んでいる由美子。思い出してもチョー恥ずかしい光景です。しかし骨は無事に取ることができたので一件落着でした。

こんなおもろ情報も盛り込んだ「MAKOTOのまこと通信」は毎月末に発行です。今月も間もなく発行されますので、興味のある方はこちらからお申し込みください。

MAKOTOのまこと通信

さあ今日は大阪から戻って来た楽器のチェックをします。エフェクターボードもしっかりしたものにしたいのですが、なかなか手がつけられません。エフェクター固定の良い方法を知っている人は教えてください。

=========================================================

デビュー35周年記念コンサート情報

仙台 満員御礼!ありがとうございました 
2月10日(金) 6:00開場 6:30開演
会場:仙台市シルバーセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:鈴木雪夫/久米小百合

大阪 熱いレスポンスおおきに〜!
2月25日(土) 6:30開場 7:00開演
会場:大阪クリスチャンセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:久米小百合/宮池正子

東京
3月23日(金) 6:30開場 7:00開演
会場:中野ゼロ小ホール
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:小坂忠/久米小百合/塩谷達也他
友情出演:稲垣潤一

さらに詳しいコンサート情報です。

ローソンチケットで好評発売中!!!

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 3月13日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年2月27日 (月)

心に春

120227
E-P1 M ZD 134-42mm f3.5-5.6

昨晩の大阪からの戻りが遅かったので、今日は朝寝坊を決め込み、午前中ものんびりと過ごしました。

仙台と大阪のコンサートを終えた今日は日差しがとても春らしく感じられます。そして心も皆さんからもらったあたたかさを帯びて春のようです。

そう言えば心に春を感じるなんて長い間忘れていたような気がします。それだけ長い間右往左往していたということかも知れませんね。

仕事部屋にはバッハのBWV988(ピアノ盤)を流しています。仙台と大阪のコンサートの余韻を味わいながら過ごせる午後は、なんて幸せなのでしょうか。

今回の35周年記念コンサートはわたしたち夫婦にとってはとてもチャレンジングな一歩です。どんなコンサートを届けられるか、コンサート全体のプロジェクトを支えられるのかなどなど、不安というか見当がつかないところ多々ありながらのスタートでしたが、ここまでくることができました。

残すところは3月23日の東京だけになりましたが、すばらしいゲストの方々をお招きしているので会場いっぱいのお客様を迎えてのコンサートとができるように、さらにしっかりと準備をしていかなければと思っています。

デビュ−35周年記念コンサート@東京 3月23日金)
開演
会場:中野ゼロ小ホール 18:30 Open 19:00Start
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート

ゲスト:小坂忠/久米小百合/塩谷達也他

友情出演:稲垣潤一

 
仙台からも大阪からも「行くよ!」との声をかけてもらっているのは本当に嬉しいことです。確かにもう一度同じメンバーでのコンサートをするなどあり得ない内容となっています。「東京か〜」と言わずにぜひぜひ各地からお出で下さい。

但し席に限りがありますので、お出でいただいてもお断りせざる終えないことになるのが心配です。前売り券はローチケでも購入できますし、事前にご連絡いただければ当日受付にお取り置きをしておくことも可能です。

お取り置きをご希望の方はライフクリエーションまでご連絡ください。
ライフクリエーション Tel.03-5341-6927

MAGCUP RECORDSのサイトでチラシその他の情報がご覧いただけます。

=========================================================

デビュー35周年記念コンサート情報

仙台 満員御礼!ありがとうございました 
2月10日(金) 6:00開場 6:30開演
会場:仙台市シルバーセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:鈴木雪夫/久米小百合

大阪 熱いレスポンスおおきに〜!
2月25日(土) 6:30開場 7:00開演
会場:大阪クリスチャンセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:久米小百合/宮池正子

東京
3月23日(金) 6:30開場 7:00開演
会場:中野ゼロ小ホール
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:小坂忠/久米小百合/塩谷達也他
友情出演:稲垣潤一

さらに詳しいコンサート情報です。

ローソンチケットで好評発売中!!!

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月26日 (日)

ぽっかぽか

120226mic
E-P1 M ZD 134-42mm f3.5-5.6

今朝は心がぽっかぽかです。もちろん熱が出たのではなくて、昨晩のコンサートの余韻がそうさせているんです。

35周年記念コンサート@大阪は本当にあったかな時になりました。心から「大阪に来て良かった」と思いましたよ。

コンサートのMCでも話しましたが、わたしは大阪が好きです。小学生の頃の夢は漫才師になることでしたから、その頃からすでにつながっているというのか、相性が良いのかもしれません。

大阪よりもっと西から新幹線で東京に向かっている時には、大阪に着くとほっとします。たまに大阪で途中下車したいなあと思っていることがあるくらいです。

昨日も「大阪が大好きだけど、住みたくはない」なんていうわたしの多少辛辣なコメントにも会場がドッと湧きます。そんな瞬間にデコボコなわたしをあたたかく受け入れてもらっていることを感じます。

「東京のコンサートにも来てね〜」と言ってみたわたしのコメントに、会場全体が「行くよ〜」のレスポンス。「そんな約束したらあかんよ〜」とわたしが心配になりました。

でもでもコンサートの始まる前に並んでくれたみなさん。1曲目から盛り上げてくれたみおなさん。大阪は歌うたいにも力をくれる街だなあと感激。こんなもの凄い差し入れも・・・。

120226ao
E-P1 M ZD 134-42mm f3.5-5.6

もう一度「大阪に来て良かった」そして心からアリガトウ!!!!!。

=========================================================

デビュー35周年記念コンサート情報

仙台 満員御礼!ありがとうございました 
2月10日(金) 6:00開場 6:30開演
会場:仙台市シルバーセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:鈴木雪夫/久米小百合

大阪
2月25日(土) 6:30開場 7:00開演
会場:大阪クリスチャンセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:久米小百合/宮池正子

東京
3月23日(金) 6:30開場 7:00開演
会場:中野ゼロ小ホール
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:小坂忠/久米小百合/塩谷達也他
友情出演:稲垣潤一

さらに詳しいコンサート情報です。

ローソンチケットで好評発売中!!!

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 3月13日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月25日 (土)

19円

120225
E-P1 M ZD 134-42mm f3.5-5.6 昨日の紀伊半島方面

いよいよデビュー35周年記念コンサート@大阪の日を迎えました。わたしたち夫婦は昨日夕方に大阪に入り、心斎橋筋近くのホテルに入りました。

先日大阪のリハーサルを終えた後にエフェクターをひとつ買い増そうと思ったのですが、我が家の近くの田舎の楽器店には在庫がありませんでしたので、大阪で買う事に決めました。

大阪と言えば三木楽器。ホテルにチェックインしてから歩いて行ける心斎橋店へ出かけました。さすがに在庫があり、価格も標準だったので直ぐに購入を決めましたが、やはり大阪での買い物ですから値切るのがマナーかと思い「少し安くなりますか」と聞いてみたところ「このメーカーから全国統一の価格を提示されているので無理なんです」とのことでした。

エフェクターの他になケーブルも一緒に買うことにしてレジへ。支払いの時にその店員さんが「端数だけおまけさせてもらいます」と電卓の数字を見せてくれました。そこには19と表示されていました。

おまけは金額にして19円でしたが、なんとなく嬉しい気持ちがします。大阪の「値切り」は客とお店のやり取りの楽しみなんだなと改めて納得をしました。

今夜のコンサートも会場の皆様とのやり取りを楽しみに、「また来てや〜!」と言ってもらえるようなステージにしたいと思っています。ウン?当日券を値切られたりして・・・・(笑)。

今夜は、ミュージシャン&スタッフ一同、満を持して皆様をお待ちしていますよ。

デビュー35周年記念コンサート@大阪
出演 岩渕まこと/PetraStreet 岩渕由美子
ゲスト 久米小百合 宮池正子
会場:大阪クリスチャンセンター ホール
18:30 Open 19:00 Start
前売り¥3000− 当日¥3500−

=========================================================

デビュー35周年記念コンサート情報

仙台 満員御礼!ありがとうございました 
2月10日(金) 6:00開場 6:30開演
会場:仙台市シルバーセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:鈴木雪夫/久米小百合

大阪
2月25日(土) 6:30開場 7:00開演
会場:大阪クリスチャンセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:久米小百合/宮池正子

東京
3月23日(金) 6:30開場 7:00開演
会場:中野ゼロ小ホール
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:小坂忠/久米小百合/塩谷達也他
友情出演:稲垣潤一

さらに詳しいコンサート情報です。

ローソンチケットで好評発売中!!!

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 3月13日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月24日 (金)

全天候ラジアル

120224
iPhone4 奥の角にあるのがロータリースピーカー 

35周年記念コンサート大阪が、いよいよ明日に迫ってきました。わたしたち夫婦は今日大阪入りして準備をします。

明日のコンサート全体を支えるのはペトラストリートですが、どんなジャンルなの?と聞かれると、ロックだとかジャズだとかというように答えるのが難しいサウンドのユニットです。

言ってみれば全天候ラジアルみたいなユニットで、音楽全般楽しみ隊、的な要素が満載のユニットだからです。

それにはミュージシャンひとりひとりのスキルはもちろんのこと、わたしの音楽欲張りな性質も寄与しています。

わたしの音楽歴?は中学時代にフォークソングのグループを作ったのが最初ですが、ギターに関してはクラシックギターの教則本を頑張ってクリアしましたし、中興とブラスバンドに所属してホルンと、トランペットを吹いていました。

高校ぐらいからウエストコースと系のポップスやロックにも傾倒、コロムビアでデビューした時にはニューミュージックのシンガーソングライターということになっていました。

96年頃から「岩渕まこと/PetraStreet」という名前でユニットを始めるようになってから、そこにジャズの要素が加わってきました。

音楽欲張りなわたしは、そのジャズ風の演奏にも果敢に挑戦するわけです。デビューしたての頃にスタジオミュージシャンをさせてもらった時と似たような感じなんです。

目の前に新しい課題が生まれるとひとまず挑戦をします。なんとか格好がつくのはわたしの器用さが一役買っているとも言えます。

実を言えばある時期この器用さで悩んでいたことがありました。それは「自分がないというか、わからないというか、わたしの音楽は何?」という悩みです。「器用貧乏だ!」と自分を責めてみたりもしました。

そして出た答えが「わたしは作曲をする人なんだ」というものでした。シンガーソングライターのシンガーを抜いた部分のわたしが、さまざまなジャンルに首を突っ込み遊んでいることに気がついたんです。

そのわたしが作った曲をペトラのメンバーが仕上げていくわけですから、全天候ラジアル的なサウンドになって当たり前だというわけです。

明日もそのサウンドをたっぷりとお楽しみいただけます。みなさんが来てくれるのを短い首を長くして待っていますよ。

=========================================================

デビュー35周年記念コンサート情報

仙台 満員御礼!ありがとうございました 
2月10日(金) 6:00開場 6:30開演
会場:仙台市シルバーセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:鈴木雪夫/久米小百合

大阪
2月25日(土) 6:30開場 7:00開演
会場:大阪クリスチャンセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:久米小百合/宮池正子

東京
3月23日(金) 6:30開場 7:00開演
会場:中野ゼロ小ホール
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:小坂忠/久米小百合/塩谷達也他
友情出演:稲垣潤一

さらに詳しいコンサート情報です。

ローソンチケットで好評発売中!!!

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 2月21日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月23日 (木)

Guitar Paradise

120223
iPhone4

昨日35周年記念コンサート大阪のリハーサルを順調に終えました。楽器は全て楽器車で運んでもらうので、予備のギターを含めて5本のギターを積み込みました。

というわけで今日の仕事部屋はいつもより寂しい?感じになっています。正直、広くて良いなあという感じでもありますが(w)。

普段メインで使っているアコースティックギターはThompson T1(だと思う・・・)のショートスケールです。

使い始めたきっかけは90年代の初めに、輸入元であるGuitar ParadiseのTさんから「使ってみませんか」と声をかけてもらったことでした。最初に使い始めたのがT1で、それ以後のアルバムに収録されているアコースティックギターの音は全てトンプソンです。

このギターはGuitar Paradiseさんのご好意で、モニターとして使わせてもらっています。その後クラシックギターを、2000年代にショートスケールも作ってもらいました。Guitar Paradiseはわたしのギターの恩人で、まさにわたしのGuitar Paradiseです。

とにかくわたしはルックスも音もThompsonが気に入っています。

ところで本日、T1のショートスケールは楽器車の中なので、久しぶりにノーマルスケールのT1を出してきて弾いています。おそらく1年ぶりくらいに弾いたのではないかと思いますが、改めて「さすがThompson」だと思いました。

何故かというと、しばらく弾いていないギターによくあるヨレヨレ感がまったくなく、即コンサートで使えるふくよかな音を出してくれたからです。本当に安定感抜群ですね。

35周年コンサートではわたしの使用ギターも楽しんでもらえたら嬉しいです。写真はノーマルのT1のヘッドです。奥にHIRTH MARTINEZのアルバムがありますが、どこかで見たような雰囲気ですねえ。

=========================================================

デビュー35周年記念コンサート情報

仙台 満員御礼!ありがとうございました 
2月10日(金) 6:00開場 6:30開演
会場:仙台市シルバーセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:鈴木雪夫/久米小百合

大阪
2月25日(土) 6:30開場 7:00開演
会場:大阪クリスチャンセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:久米小百合/宮池正子

東京
3月23日(金) 6:30開場 7:00開演
会場:中野ゼロ小ホール
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:小坂忠/久米小百合/塩谷達也他
友情出演:稲垣潤一

さらに詳しいコンサート情報です。

ローソンチケットで好評発売中!!!

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 2月21日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月22日 (水)

背筋がピン

120222
E-P1 ZD 50mm f2.0 Macro

今日は35周年記念コンサート大阪のリハーサルをします。今回のコンサートは3箇所それぞれに違うゲストが登場しますので、その都度リハーサルが必要になります。

大阪には全てのコンサートに出演してくださる久米小百合さんと、バイオリニストの宮池正子さんが出演してくださいます。久米小百合さんはみなさんご存知だと思いますので、今日は宮池正子さんをご紹介します。

宮池さんは4歳からバイオリンを始め、桐朋学園高校、大学を経て故宗倫安氏に師事、 神奈川フィルハーモニーの第1バイオリン奏者として活躍し、現在はフリーとして演奏活動をしています。

宮池さんとわたしとの出会いは大分前になります。数年前思いがけずにあるコンサートで再会し、星野富弘さんとのコラボ作品3作目の「サフランの歌」に加わってもらいました。

1昨年は「ペトラストリートプラス」という企画のライブで一緒に演奏してもらったりと、大切な仲間の1人です。今回はバイオリンが加わったペトラストリートのサウンドも楽しんでいただきたくて、大阪と東京に出演してもらうことになりました。

それにしてもわたしが知っているバイオリニスト、特に女性のバイオリニストの皆さんは心身ともに背筋がピンとしています。やはり芯がしっかりしていないとダメな楽器なんでしょうか。一緒に演奏しているとその気迫に押されそうになるのはわたしだけではないと思います。

大阪ではバイオリンをメインにしたペトラストリートオリジナルアレンジの「・・・」を演奏する予定です。みなさま「・・・」を楽しみにお出かけください。

とにかくペトラストリートでの大阪公演は久しぶりのことです。わたしたちも大阪のみなさんのノリに負けないように楽しみたいと思っています。

=========================================================

デビュー35周年記念コンサート情報

仙台 満員御礼!ありがとうございました 
2月10日(金) 6:00開場 6:30開演
会場:仙台市シルバーセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:鈴木雪夫/久米小百合

大阪
2月25日(土) 6:30開場 7:00開演
会場:大阪クリスチャンセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:久米小百合/宮池正子

東京
3月23日(金) 6:30開場 7:00開演
会場:中野ゼロ小ホール
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:小坂忠/久米小百合/塩谷達也他
友情出演:稲垣潤一

さらに詳しいコンサート情報です。

ローソンチケットで好評発売中!!!

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 3月13日 御茶ノ水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年2月21日 (火)

今夜は歌声ペトラだよ

120221
E-P1 MZD 17mm f2.8

今朝は今夜の歌声ペトラの浄書から仕事を始めました。1時間程度で終わったので少しほっとしています。後は直しがあればチョイチョイと作業をすれば良い程度です。

昨日もお伝えしましたが、今夜の歌声ペトラはUstream中継がありません。最近では海外で深夜起床参加の方がいらっしゃるので、くれぐれも今夜は起きないようにしてくださいね。

今日は歌声ペトラの前に「ライフライン」というテレビ番組の収録があります。「GOD BLESS YOU」の曲に関する想いや、震災の支援についてのインタビューを受ける予定になっています。

こういう時に難しいのが事前にインタビューの答えを用意すべきかどうかです。個人的には追いつめられた時にほとばしり出てくる言葉が面白いと思う人なので、きっちりと準備をする事にはあまり積極的ではありません。

ところで昨日「東北応援団 LOVE EAST」のサイトに先日の支援活動の事をアップしました。今後は定期的に支援活動にでかけたいという気持ちを持っていますが、多くの方々のご支援をいただかないとそれも続ける事ができません。

間もなく震災から1年になりますが、その後は支援団体も少しずつ撤退してゆくことになると思います。特に海外からの支援が縮小してゆくのではないでしょうか。これからはこれまで以上にわたしたち日本人の支援の手が必要とされます。ぜひぜひ支援の輪に加わってください。

さて今夜の歌声ペトラは19時から、お茶の水のOCCビルの地下1階です。

=========================================================

デビュー35周年記念コンサート情報

仙台 満員御礼!ありがとうございました 
2月10日(金) 6:00開場 6:30開演
会場:仙台市シルバーセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:鈴木雪夫/久米小百合

大阪
2月25日(土) 6:30開場 7:00開演
会場:大阪クリスチャンセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:久米小百合/宮池正子

東京
3月23日(金) 6:30開場 7:00開演
会場:中野ゼロ小ホール
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:小坂忠/久米小百合/塩谷達也他
友情出演:稲垣潤一

さらに詳しいコンサート情報です。

ローソンチケットで好評発売中!!!

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 2月21日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月20日 (月)

モーツアルトのピアノソナタ

120220
E-3 ZD 35mm f3.5 Macro

今日は朝からMacの前に座りっぱなしで、なんだか忙しいというか追われているというか不思議な感じです。

いよいよ今週末に大阪の35周年記念コンサートがありますが、動員もまだまだ頑張らないといけないとのことです。それにしてもみなさんが色々と応援をして下さっているのが本当に嬉しいです。コンサートはとにかく蓋を開けてみないとわからないものですが、それがだんだん楽しくなってきている自分が恐いです。

さて明日は本家歌声ペトラがありますが、残念ながらUstreamでの配信ができません。楽しみにしていてくださる皆さんには本当に申しわけありません。

歌声の曲を4声のコーラスにアレンジしてくれている西原氏も、のど自慢のチャンピオン大会のアレンジで超忙しいとのこと、今日の夕方くらいには歌声のアレンジが送られてくるかなあと勝手に心積もりしていますが、それも定かではありません。

アレンジが上がってくれば、それを浄書をするのが私の役目です。使っているソフトはFinaleですが、このソフトとも長いつきあいになりました。新しいソフトが使いこなせるようになるのには相当時間がかかるものですね。

さて午後は35周年コンサートの譜面のチェックをしようと思っています。オット!Boogieの散歩もまだだし、今日はこれからも慌ただしくなりそうです。

そんな忙しい仕事部屋には、大好きなモーツアルトのピアノソナタをずっと流しています。

=========================================================

デビュー35周年記念コンサート情報

仙台 満員御礼!ありがとうございました 
2月10日(金) 6:00開場 6:30開演
会場:仙台市シルバーセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:鈴木雪夫/久米小百合

大阪
2月25日(土) 6:30開場 7:00開演
会場:大阪クリスチャンセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:久米小百合/宮池正子

東京
3月23日(金) 6:30開場 7:00開演
会場:中野ゼロ小ホール
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:小坂忠/久米小百合/塩谷達也他
友情出演:稲垣潤一

さらに詳しいコンサート情報です。

ローソンチケットで好評発売中!!!

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 2月21日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月19日 (日)

福島

120219
宮城県南三陸町で見つけたありがとうのメッセージ

昨年「フクシマ」論という本を読みました。どうして福島に原発が誘致され、その後も続けて建設されてきたのかを、社会学の立場から検証している本です。

お気づきでしょうが福島がカタカナ表記になっています。他でも福島のカタカナ表記を見る事がありますが。これは原発の事故後に本来の、のどかな福島ではなく。特別な意味合いを持つ「フクシマ」に変わってしまったことを意味しています。

先日岳温泉のホテルの露天風呂に浸かりながら、真っ暗な夜空を見上げていました。時折ゴーっという音を立てながら冬の風が過ぎてゆきました。この岳温泉は第一原発から60数キロのところにあり、脅威が目と鼻の先にあります。

現在原発からは多量の放射線が放出されてはいないようですが、本当に収束するのが大分先であることは衆知の事実です。

そんな中福島のみなさんは不確定な明日を、少しでも明確にするように日々頑張っていらっしゃいます。「東北応援団 LOVE EAST」も福島のみなさんのお役に立つことができればば幸いです。

まもなく震災から1年を迎えますが、これからが継続的な支援の始まりです。細く長く継続させてもらいたいと心から願っています。

=========================================================

デビュー35周年記念コンサート情報

仙台 満員御礼!ありがとうございました 
2月10日(金) 6:00開場 6:30開演
会場:仙台市シルバーセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:鈴木雪夫/久米小百合

大阪
2月25日(土) 6:30開場 7:00開演
会場:大阪クリスチャンセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:久米小百合/宮池正子

東京
3月23日(金) 6:30開場 7:00開演
会場:中野ゼロ小ホール
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:小坂忠/久米小百合/塩谷達也他
友情出演:稲垣潤一

さらに詳しいコンサート情報です。

ローソンチケットで好評発売中!!!

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 2月21日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月18日 (土)

バラバラに並ぶ

120218
35周年記念コンサート@仙台

デビュー35周年記念コンサート@大阪まであと1週間となりました。大阪は大好きな街です。

小学生の頃には将来漫才師になりたいと思っていたわたしには、お笑いが身近にあり、庶民大集合的な大阪が肌になじむところがあるんです。

初めて大阪に行った時には環状線の車内で聞こえてくる大阪弁に少し感動したものです。東京の山手線とは違い、近所の路地が電車になって走っているような独特な雰囲気を感じました。

先日大阪に行った時に、ホームでの電車の待ち方の話題になりました。大阪は一応並んではいますが、電車が到着してドアが開くあたりで、列がバラけます。そしてバラバラと乗り込んで行きます。

大阪の人に言わせると、ここに大阪人の優秀さが現れているとのことです。バラバラになったそれぞれが、ちゃんと順序をわきまえていて、互いにその秩序を守りながら乗っているとのことでした。

まあ列を作って並ぶのも、バラバラに並ぶのも一緒ということです。確かにバラバラに並ぶというやり方は最先端な感じがしなくもありません。

コンサートにみなさんが来てくれるかどうかは、蓋を開けてみないとわからないわけですが、そのバラバラに並ぶ大阪のみなさんがどんな感じで来てくれるのかが楽しみ?こわい?です。

2月25日、大阪クリスチャンセンターホールでお待ちしています。「そんはさせへんで〜、みんな来てや〜」

=========================================================

デビュー35周年記念コンサート情報

仙台 満員御礼!ありがとうございました 
2月10日(金) 6:00開場 6:30開演
会場:仙台市シルバーセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:鈴木雪夫/久米小百合

大阪
2月25日(土) 6:30開場 7:00開演
会場:大阪クリスチャンセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:久米小百合/宮池正子

東京
3月23日(金) 6:30開場 7:00開演
会場:中野ゼロ小ホール
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:小坂忠/久米小百合/塩谷達也他
友情出演:稲垣潤一

さらに詳しいコンサート情報です。

ローソンチケットで好評発売中!!!

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 2月21日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月17日 (金)

「歌」の活躍する場

120217mura
E-P1 G LUMIX 20mm f1.7 大玉村の夕暮れ

今回宮城の沿岸部の数カ所と福島県大玉村でミニコンサートをさせていただきました。宮城の沿岸部は3度目の訪問ですが、福島県には震災後初めてです。

大玉村は高村光太郎の詩で詠われた安達太良山の裾野に拡がる自然豊かな所です。会場になった西部ふれあいセンターはその中でもさらに自然に囲まれた所にありました。

コンサートの前に地元の農産物中心の昼食をいただきました。こんにゃくや薫製卵、ゆずの入ったいなり寿司などなど、とても美味しくいただきました。

食べながらの会話で放射線の話題になりました。「今日の産地直送市場は線量が高かったよ」などという会話が飛び出します。「ここの駐車場の線量計はそうでもなかったね」という話には、「え!」ここにも線量計があるんだと驚いてしまいました。

食後に外に出てみると確かに線量計が設置されていました。ある意味村としての取り組みがしっかりしているということかも知れません。後で伺うと大玉村は原発事故後の対応も速かったとのことでした。

120217b
E-P1 G LUMIX 20mm f1.7

コンサート自体は笑いあり涙ありの楽しい時間でしたが、みなさんの抱えている苦悩の大きさを考えると言葉がありません。

目には見えない放射線の脅威に囲まれて暮らす。それはどんなにか不安で重苦しい生活だろうと思います。

妊婦の方や子供達への影響も直ちにはわかりません。原発に近い町のみなさんはいつになったら帰ることができるかさえもわかりません。

3月の学期末を迎えるとさらに県外へ移住する家族が増えるのではないかということも聴きました。

そんな中、福島には「歌」の活躍する場が沢山あると感じました。福島を敬遠せずにやってきて歌ってくれるだけで、みなさんの心が少しでも癒されることと思います。

今後、福島県内でのコンサートが良い形で開催される道筋が生まれることを願っています。

=========================================================

デビュー35周年記念コンサート情報

仙台 満員御礼!ありがとうございました 
2月10日(金) 6:00開場 6:30開演
会場:仙台市シルバーセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:鈴木雪夫/久米小百合

大阪
2月25日(土) 6:30開場 7:00開演
会場:大阪クリスチャンセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:久米小百合/宮池正子

東京
3月23日(金) 6:30開場 7:00開演
会場:中野ゼロ小ホール
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:小坂忠/久米小百合/塩谷達也他
友情出演:稲垣潤一

さらに詳しいコンサート情報です。

ローソンチケットで好評発売中!!!

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 2月21日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月16日 (木)

大玉村

昨日は早めの朝に栗原市を出発して福島県の本宮インターまで走りました。

震災復興に関連して高速道路の通行料無料措置がとられているので、心なしか交通量が多いような印象を受けました。以前なら平日の渋滞などなかったと思うのですが、何箇所かで渋滞が発生していました。

それでも予定通りに最初の目的地、本宮駅側のFM Mot.Comへ到着して、早速打ち合わせ開始です。 出演したのは「おもしろヒルミネーション」の「いらっしゃぃませ」というコーナーでした。パーソナリティーはさおりんさん。楽しいトーク連発で楽しい時間でした。

その後はすぐに大玉村へ移動して、まずは美味しいお昼をいただきました。産地直送のコンニャクが美味しかったです。

15時からのコンサートには予想を上回る皆さんが来てくださり、とても良い感じで進んでいました。ところが途中ガクガクという大きな音とガクッとした縦揺れの地震があり、しばし中断せざる終えなくなりました。落ち着いたところでコンサート再会しましたが、それ以後は揺れることもなく、楽しい時間が過ぎてゆきました。

コンサートには原発に近い富岡町から避難してこられた方もいらっしゃいました。現在は近くの仮設住宅にお住まいとのことです。

震災に原発事故が重なった中で翻弄されている福島のみなさまの苦悩は計り知れません。 住み慣れた町に帰れないことはもちろん、将来の生活設計も夢も希望も持てない状況に追い込まれているのです。

120216
iPhone4

夜は近くのおしゃれなホテルに泊めていただきましたが、星の見える露天風呂に入りながら、この空から風にのって放射線が降ってくるんだな、と考えてしまいました。

目に見えない恐怖と闘っている福島の方々。コンサート会場の外の駐車場に線量計が設置されていて、0.293マイクロシーベルトパーアワーと表示されていました。

=========================================================

デビュー35周年記念コンサート情報

仙台 満員御礼!ありがとうございました 
2月10日(金) 6:00開場 6:30開演
会場:仙台市シルバーセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:鈴木雪夫/久米小百合

大阪
2月25日(土) 6:30開場 7:00開演
会場:大阪クリスチャンセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:久米小百合/宮池正子

東京
3月23日(金) 6:30開場 7:00開演
会場:中野ゼロ小ホール
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:小坂忠/久米小百合/塩谷達也他
友情出演:稲垣潤一

さらに詳しいコンサート情報です。

ローソンチケットで好評発売中!!!

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 2月21日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月15日 (水)

復興の鮑

120215motoyoshi
E-P1 G LUMIX 20mm f1.7 本吉にて

13日と14日の2日間、8ヶ月ぶりに宮城の沿岸部を訪ねる機会にめぐまれました。

最初に伺ったのが牡鹿半島の仮設住宅にひとりでお住まいのご夫人のお宅でした。この方は津波が胸の高さにまで迫ってきた時に、足が不自由だったご主人の手を離してしまったことを悔やんでいます。ご主人は今も見つかっていないんだそうです。そんな中での訪問をとても喜んでくださいました。

泊浜では懐かしい皆さんとの再会をすることができ、その後の生活の事、これからの生活のことなどなど聞くことができました。

例のツーカーの漁師さんが「昨年は本当に良い出会いをさせてもらった」と言ってくれました。「北上夜曲」「ボランティアのMr.ポール」「サヨナラは言わない」などを歌ってきました。帰り際に復興の鮑をご馳走になりました。

120215awabi
E-P1 G LUMIX 20mm f1.7

その後は牡鹿半島の反対側にある給分浜へ移動して、支援物資配布の後に、豚汁の炊き出しとコンサートになりました。コンサートの終わりは歌声喫茶と化し、わたしは即席のカラオケマシーンとなりました。「異邦人」「なごり雪」「津軽海峡冬景色」「石巻の女」「北国の春」などなど。「なんで知らない曲を弾けるんだ?」と可笑しくなりました。もちろんみなさん大喜びでございました。

その後は夕ご飯をご馳走してくださるというので、漁師料理を堪能させてもらいました。食事の後にお宅の奥さんが「ブログを始めたいけど、どうすれば良いかわからない・・・」とのことで、何故かわたしがブログを開設してお別れしました。すでに夜の9時を回っていて、宿舎がある栗原市に着いたのは11時過ぎになってしまいました。

14日は午前中に石巻にあるグループホーム「しらさぎ苑」でミニコンサートをしました。みなさんの笑顔がとても印象的でした。

その後11時前に気仙沼の蔵内まで行かなければいけないので、早々に失礼して一路蔵内に向かいました。蔵内では仮設住宅の集会所での支援物資配布とランチタイムコンサートをしました。ここでも最後は歌声喫茶状態になり「アンコール!」の声が何度かかかりました。

蔵内に行ったのはわたしの願いでした。昨年の4月末に初めて被災地を訪問したのがこの蔵内で、瓦礫撤去をお手伝いしたMさんとの出会いから「ほほえみの春」が生まれてきました。

コンサートの後には仮設住宅の中のMさんのお宅で昼食をいただきながら、いろいろな話に花が咲きました。今後の地域の課題を知る事ができましたし、いろいろな意味でまだまだ支援が必要であることがわかりました。生活必需品は元より、漁業再会のスタートを切る為の支援が必要とされています。

120215m
E-P1 G LUMIX 20mm f1.7

夜は石巻での軽食&コンサートがあるので、蔵内から北上川沿いの大川を通って石巻を目指しました。子供達が沢山亡くなった大川小学校のすぐ側を通過する時には、思わず悲しみがこみ上げてきました。

120215ookawa
E-P1 G LUMIX 20mm f1.7

石巻では昨年4月にお会いした方も顔を出してくれて、再会を喜びました。さすがに音響設備なしで2日間歌ってきましたので、身体も喉も疲れてしまいちょっと冴えないコンサートだったかなあと思っています。やはり小さくてもPAは必要ですねえ。

今回久しぶりに被災地を訪問した理由のひとつは、現在の状況を知り、今後の支援活動の必要や方向性を確認することがありました。今回はみなさんとゆっくり話す機会がありとても参考になりました。

個人的には諸事情が許されるならば今後は毎月訪問をして、コンサートはもちろんですが、みなさんのお話を聴くことができたらと考えています。

被災地での復興はこれからが本番です。細く長い支援が必要とされています。「サヨナラは言わない」。やはりこれだ!と確認した2日間でした。

今日は福島県本宮市へ移動して11時過ぎから「FM Mot,Com」に出演します。そして15時から大玉村の西部ふれあいセンターでコンサートです。震災後は初めての福島になります。お近くの方はぜひお出で下さい。

=========================================================

デビュー35周年記念コンサート情報

仙台 満員御礼!ありがとうございました 
2月10日(金) 6:00開場 6:30開演
会場:仙台市シルバーセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:鈴木雪夫/久米小百合

大阪
2月25日(土) 6:30開場 7:00開演
会場:大阪クリスチャンセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:久米小百合/宮池正子

東京
3月23日(金) 6:30開場 7:00開演
会場:中野ゼロ小ホール
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:小坂忠/久米小百合/塩谷達也他
友情出演:稲垣潤一

さらに詳しいコンサート情報です。

ローソンチケットで好評発売中!!!

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 2月21日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月13日 (月)

ツーカー

120213
昨年4月に伺った時の泊浜で

今日は約8ヶ月ぶりに牡鹿半島泊浜へ伺います。昨年の6月、2回目に伺った時にひとりの漁師さんが妻にこう言ったそうです。「あんだの旦那さんど俺どはツーカーの中なんだがんな」。

漁師さんが「こう言っていたよ」と後で妻から聞かされて、なんだかとても嬉しくなりました。もちろんその方とは人生で2回しか会っていないので、ツーカーであるわけがないのですが、冗談でもそんな風に言ってもらえるのが嬉しかったのです。

昨年8月のシンガポールと、マレーシアでのチャリティーコンサートに合わせて作った、久米小百合さん作詞、わたし作曲の「東北応援団 LOVE EAST」のテーマソング「サヨナラは言わない(北上夜曲に収録)」が出来上がった時に、真っ先に思い出したのが、この泊浜でのことでした。

間もなく震災から1年を迎えるわけですが、少しずつ支援の規模縮小や支援団体が撤退する話が聞こえてきます。

そんな中「サヨナラは言わない」の言葉がわたしに深く響いてきます。今日久しぶりに泊浜へ伺えることはわたしにとって特別なのです。

泊浜のみなさんも今はお仕事を始められているでしょうから、「ツーカー」の漁師さんにはお会いできないかも知れませんが、今後のみなさんの必要を伺いながら良い時を持たせていただきたいと思っています。

今日の予定は下記の通りです。

牡鹿半島 泊浜  食事会とコンサート 12時~

牡鹿半島 給分浜 食事会とコンサート 17時~

お近くのみなさまはどうぞお出かけください。

=========================================================

デビュー35周年記念コンサート情報

仙台 満員御礼!ありがとうございました 
2月10日(金) 6:00開場 6:30開演
会場:仙台市シルバーセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:鈴木雪夫/久米小百合

大阪
2月25日(土) 6:30開場 7:00開演
会場:大阪クリスチャンセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:久米小百合/宮池正子

東京
3月23日(金) 6:30開場 7:00開演
会場:中野ゼロ小ホール
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:小坂忠/久米小百合/塩谷達也他
友情出演:稲垣潤一

さらに詳しいコンサート情報です。

ローソンチケットで好評発売中!!!

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 2月21日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月12日 (日)

復興のかまぼこ

昨日は仙台でのコンサートの余韻を楽しみながら、久しぶりに1日ゆっくりすることができました。

コンサートでは沢山のお祝いをいただきました。お花や、差し入れ、その中にはバレンタインが近いので沢山のチョコレートもありました。こんなにチョコをもらったのは人生始めてです。

石巻からお出で下さった方から「復興のかまぼこ」をいただきました。町全体が壊滅的な被害を受けた女川町の名店「高政」のかまぼこです。とても上品なしっかりとしたかまぼこを味あわせていただきました。

120212taka

またお出で下さった方から写真を送っていただきました。デビュー前のバンド「ピクニックオールスターズ」のメンバーです。

120212pic

さて今日は14時から「インマヌエル仙台教会」でコンサートをさせていただきます。お問い合わせはTEL 022-274-0624。

その後わたしは明日からの沿岸部訪問のためにコーディネーターの拠点である栗原市へ移動します。

その後の予定は下記の通りです。

13日 
牡鹿半島泊浜    食事会とコンサート 12時〜
牡鹿半島給分浜 食事会とコンサート 17時〜

14日 
石巻市    白鷺園(一般の方は入れるかどうかわかりません) 10時〜
気仙沼市本吉 小泉小学校仮設住宅 軽食とコンサート 13時過ぎ〜
石巻市虻田  高玉神社会館 食事会とコンサート 19時過ぎ〜

<15日は朝に福島県へ移動します>

15日 
本宮市 ラジオ本宮 「いらっしゃいませ!」に出演 11時半〜
大玉村 西部ふれあいセンター コンサート 15時〜

お近くの方はぜひお出でください。

=========================================================

デビュー35周年記念コンサート情報

仙台 満員御礼!ありがとうございました 
2月10日(金) 6:00開場 6:30開演
会場:仙台市シルバーセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:鈴木雪夫/久米小百合

大阪
2月25日(土) 6:30開場 7:00開演
会場:大阪クリスチャンセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:久米小百合/宮池正子

東京
3月23日(金) 6:30開場 7:00開演
会場:中野ゼロ小ホール
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:小坂忠/久米小百合/塩谷達也他
友情出演:稲垣潤一

さらに詳しいコンサート情報です。

ローソンチケットで好評発売中!!!

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 2月21日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月11日 (土)

あったまった

120211
iPhone4 ケータリングに牛タン登場

昨日の「デビュー35周年記念コンサート」のスタートになった仙台でのコンサートは、満員のお客様をお迎えして開催することができました。

会場には懐かしい顔、顔、顔、そして震災を通して出会った方々や現在災害支援活動に携わっていらっしゃる方々のお顔もありました。そして始めてお会いする多くの方々。そのみなさんのあたたかなレスポンスをいただきながら、歌わせていただきました。

懐かしい顔の中には、個人的には現在のペトラストリートの原型ともいえる、まったく同じ楽器編成で、デビュー前に活動していたバンド「ピクニックオールスターズ」のメンバーが全員顔を出してくれました。その場にカメラが無く、写真を撮ることができませんでした。

また昨年夏のシンガポールとマレーシアの震災復興チャリティーコンサートを主催してくださったご夫婦がわざわざお出でくださり、あたたかなエールを送ってくださいました。支援をしてくださったマレーシアのみなさんに現在の被災地の様子をお伝えする為に、来週沿岸部を回られるとのことでした。

さらに河北新報社主催の「ありがとうの詩」のプロジェクトの中で出会ったSさんが石巻から駆けつけてくださいました。以前ブログでもご紹介しましたが、Sさんが書かれた、ありがとうをテーマにした詩「ボランティアのMr.ポールへ」にわたしが作曲をさせていただだいたのが出会いのきっかけです。作者の前での初披露となったわけで、ちょっと緊張しましたが、言葉を間違わずに歌うことができました。

最初のゲストである鈴木雪夫さんの超低音のボイスが発せられると、会場からどよめきが・・・。そのミラクルボイスで歌われる黒人霊歌に会場全体がしばしうっとり状態でした。

後半に登場したゲストが久米小百合さんが、サプライズで「異邦人」を歌ってくださる場面もあり、会場は懐かしいやら嬉しいやら。

コンサートの全ては報告しきれませんが、終始「あったまった」コンサートとなりました。

歌いながらこの記念コンサートが仙台からスタートできたことの意味と喜び、感謝を改めて確認させてもらいました。

コンサートの為に裏方やスタッフとして働いてくださった多くの方々に感謝をします。皆さんの姿から共に作り上げることの尊さを学びました。そしてコンサートっていいなあ、と改めて実感しました。

今日で震災から12ヶ月目に入ります。わたしたちは明日仙台でチャペルコンサートをさせていただき、その後妻は帰りますがわたしは栗原市に移動して2日間、沿岸部でのコンサートをさせていただきます。15日には栗原からの帰り道、福島県の大玉村でのコンサートです。大玉村デビューでございます。

記念コンサートの方は25日の大阪に向けての準備が進んでいます。仙台でもらった熱を携えて出かけてゆきますので、ぜひぜひみなさまお出かけ下さい。

=========================================================

デビュー35周年記念コンサート情報

仙台 ありがとうございました 
2月10日(金) 6:00開場 6:30開演
会場:仙台市シルバーセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:鈴木雪夫/久米小百合

大阪
2月25日(土) 6:30開場 7:00開演
会場:大阪クリスチャンセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:久米小百合/宮池正子

東京
3月23日(金) 6:30開場 7:00開演
会場:中野ゼロ小ホール
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:小坂忠/久米小百合/塩谷達也他
友情出演:稲垣潤一

さらに詳しいコンサート情報です。

ローソンチケットで好評発売中!!!

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 2月21日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月10日 (金)

コーヒールンバ

昨日は車で仙台入りをしました。途中に寄った安積サービスエリアにコーヒーの自動販売機がありました。

その販売機の名前は「ミル挽き珈琲」。面白そうなので、アメリカンブラック200円を買ってみました。


1328828779808.jpg


面白いのは「本当に挽いているぞ」と言わんばかりのマシーン内部の実況画面が映し出されます。BGMはコーヒールンバ。思わず「ウフ!」と笑ってしまいました。

仙台はさすがに気温が低く、肌にビリビリくるという感じです。

いよいよ今夜6時半から仙台市シルバーセンターで35周年記念コンサートが始まります。懐かしい仲間も沢山来てくれるようです。

わたしを育ててもらった仙台と仲間に「ありがとうを」が届くように、精一杯歌います。

どうぞよろしくお願いします。

0.8em;">=========================================================

デビュー35周年記念コンサート情報

仙台 
2月10日(金) 6:00開場 6:30開演
会場:仙台市シルバーセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:鈴木雪夫/久米小百合

大阪
2月25日(土) 6:30開場 7:00開演
会場:大阪クリスチャンセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:久米小百合/宮池正子

東京
3月23日(金) 6:30開場 7:00開演
会場:中野ゼロ小ホール
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:小坂忠/久米小百合/塩谷達也他
友情出演:稲垣潤一

さらに詳しいコンサート情報です。

ローソンチケットで好評発売中!!!

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 2月21日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================



| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年2月 9日 (木)

ペトラストリート

120209
iPhone4 わたしの足下です

コンサート制作はいろいろな仕事が結集したひとつの作品と言えるでしょう。ひとりがプランするのには限界がありますが、関係者が互いに響き合いながら生まれてくる新しい出来事が美しくてわたしは好きです。

音楽的な面に絞ってみてもやはり同じで、今回もペトラストリートのメンバーが核になって繰り広げられる「和」や「輪」が心地よく感じられます。

改めてペトラストリートのメンバーを紹介しましょう。まずは1番若手のベーシストが谷源昌。かれは川口恭吾さんや、ジェイク島袋さん、最近ではかの五つの赤い風船にも加わって演奏をしています。

キーボードは今回のコンサートの音楽監督も努めてくれている西原悟。彼はいろいろなシンガーのアレンジや演奏のサポートはもちろん、ここ何年も「NHKのど自慢」のアレンジャー、ピアニストとして隔週で全国を駆け回り、画面にも登場しています。

ドラマーは、最近は自身のグループを引き連れて、毎年二回の全国ツアーをするなど、精力的に演奏活動を続けているジャズドラマー、市原康です。スタジオプレーヤーとしてのキャリアも超長く、多くの有名アーティストのレコーディングやツアーに参加してきました。ルパン三世のドラムを担当していたことはマニアの間では大変有名です。

この3人にわたしが加わった形が「岩渕まこと/Petra Street」です。結成してからこれまで8枚のアルバムを作ってきました。今の岩渕の音はこのメンバーと作り上げてきたものなのです。

明日はそんな仲間と8年か9年ぶりの仙台となります。明日のコンサートでは、その時、その場所にしか聴こえてこない音楽が生まれてくることを楽しみに、わたしは弾き歌います。

コンサートは明日10日、仙台市シルバーセンターで18時30分スタートです。当日券も用意しますが、事前にローソンチケットでお買い求め下さる方が確実です。

=========================================================

デビュー35周年記念コンサート情報

仙台 
2月10日(金) 6:00開場 6:30開演
会場:仙台市シルバーセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:鈴木雪夫/久米小百合

大阪
2月25日(土) 6:30開場 7:00開演
会場:大阪クリスチャンセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:久米小百合/宮池正子

東京
3月23日(金) 6:30開場 7:00開演
会場:中野ゼロ小ホール
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:小坂忠/久米小百合/塩谷達也他
友情出演:稲垣潤一

さらに詳しいコンサート情報です。

ローソンチケットで好評発売中!!!

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 2月21日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年2月 8日 (水)

オクタヴィスト

Iwabuchi35th_flyer_a

10日のコンサートへ向けてのリハーサルも今日で2日目です。昨日は久米小百合さんが加わってのリハでしたが、今日は鈴木雪夫さんが加わってのリハです。

鈴木雪夫さんは、知る人ぞ知るという希有なオクタヴィストで、普通のベースボーカルの出す声のさらに低い音域を持つシンガーです。

元々はブレッスンフォーというカルテットのベースとして演奏活動をしていましたが、グループ解散後はソロシンガーとして多方面の活動をしてきました。

鈴木さんとは、小坂忠さんがリーダーのアカペラグループ「John three sixteen」でご一緒したのが最初でしたが、その後も同じ東北人同士(鈴木さんは山形出身)ということもあり、お友達をさせていただいております。

「ぞうさんのあくび」の「ア〜ア!」の声や、お菓子のCM「うまかぼう〜」の声が鈴木さんの声、と言えば「あ〜あの声か」と思う方が多いのではないでしょうか。

笑い話ですが、鈴木さんが駅の窓口で切符を買う時に「どこどこ一枚ください」と言うと、あまりの低音に窓口の人が驚いて、思わず顔を上げて鈴木さんを見るそうです。

ある時新幹線で移動する時があって、同じ車両にデュークエイセスのベースの槇野義孝さんが乗っていらっしゃいました。

カルテットのベース同士ですから、鈴木さんと会話が始まったのですが、話せば話す程お互いの声が低い方へ下りていくのが面白かったです。どちらが低いか対決みたいでしたよ。

仙台のコンサートも明後日に迫って来ました。鈴木さんの声が聴けるのは仙台だけです。ぜひぜひ楽しみにお出でください。

=========================================================

デビュー35周年記念コンサート情報

仙台 
2月10日(金) 6:00開場 6:30開演
会場:仙台市シルバーセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:鈴木雪夫/久米小百合

大阪
2月25日(土) 6:30開場 7:00開演
会場:大阪クリスチャンセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:久米小百合/宮池正子

東京
3月23日(金) 6:30開場 7:00開演
会場:中野ゼロ小ホール
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:小坂忠/久米小百合/塩谷達也他
友情出演:稲垣潤一

さらに詳しいコンサート情報です。

ローソンチケットで好評発売中!!!

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 2月21日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年2月 7日 (火)

落ち着いた都会感

111021a

今日から35周年記念lコンサートのリハーサルが始まります。3ヶ所全てにゲストとして出演してくださるのが久米小百合さんです。

小百合さんとわたしは長〜いつきあいです。とは言っても一緒のステージに立つ機会は多いわけではなく、昨年「東北応援団 LOVE EAST」のチャリティーコンサートでご一緒したのが久しぶりのことでした。

最初にお会いしたのは30年近く前でしょうか、85年にリリースした小坂忠さんとのデュエットアルバム「歌う旅人」に参加してくださっています。

その後は「ミクタム出会いのコンサート」や「ジェリコジャパン」などなど90年代の初めまでご一緒する機会が多くありました。

小百合さんはその後も精力的にアーティスト活動を続けてこられ、インターネットテレビの番組を持たれたり、新しい学びにチャレンジしたり、前進し続けているアーティストです。

「東北応援団 LOVE EAST」の支援の働きも小百合さんの声がけがあって具体的に動きだしました。わたしはそんな彼女のあたたかな心と、落ち着いた都会感が大好きです。

そんなこんなで「東北応援団 LOVE EAST」のLOVE EASTの理事長がわたしで、小百合さんが副理事長なんですよ。なんだか笑えますよね。

仙台のコンサートでは支援の働きにもふれさせていただきますし、その中で生まれてきた歌も歌います。

さあ今日はペトラストリートと小百合さんのリハです。良い音が醸し出されること間違いなしです。今日の1日、そこに新しく生まれてくる出来事を楽しみたいと思います。

=========================================================

デビュー35周年記念コンサート情報

仙台 
2月10日(金) 6:00開場 6:30開演
会場:仙台市シルバーセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:鈴木雪夫/久米小百合

大阪
2月25日(土) 6:30開場 7:00開演
会場:大阪クリスチャンセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:久米小百合/宮池正子

東京
3月23日(金) 6:30開場 7:00開演
会場:中野ゼロ小ホール
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:小坂忠/久米小百合/塩谷達也他
友情出演:稲垣潤一

さらに詳しいコンサート情報です。

ローソンチケットで好評発売中!!!

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 2月21日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 6日 (月)

正直 苦戦!

120206

今日も仕事部屋でレコードを回しながら、コンサートの準備をしています。レコードを頻繁に聴き始めたのは昨年末からで、プレーヤーを新しくしたのがきっかけ、というかレコードを聴きたくなってプレーヤーを買ってから、というのが正確なところですね。

最初は目指すレコードを探して聴いていましたが、最近ではレコードの並んでいる順番に聴くようになってしまいました。順番に引っ張り出すと、完全に記憶から消えているレコードも出現してなかなか面白いです。

そうして聴き続けていると、だんだんレコードを仕分けしている自分に気がつきました。ジャンルではなく内容と音による総合仕分けとでもいうのでしょうか。

これからも聴くであろうアルバムと、そうではなくなりそうなアルバムとに分かれてきたのです。

それらを物理的にも分けてしまうべきか、混在したまましまうかが悩むところです。本格的に分けてしまうと、スッキリはするものの、つまらないような気もします。なんでもスッキリ分類されていりゃあ良いというもんでもないかなあ、とひねくれてみたりしています。

ところで仙台のコンサートが今週の金曜日に迫ってきました。だんだんチケットの販売状況が見えてきましたが、正直、苦戦!という感じです。とにかく当日になってみないとわからないというのが身体に悪いですよね。

明日からはリハが始まります。久しぶりのホールコンサートですので、とにかく良いコンサートをしたいですねえ。

10日仙台、25日大阪にぜひお出かけください。ヨロシク!!!!!!!

=========================================================

デビュー35周年記念コンサート情報

仙台 
2月10日(金) 6:00開場 6:30開演
会場:仙台市シルバーセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:鈴木雪夫/久米小百合

大阪
2月25日(土) 6:30開場 7:00開演
会場:大阪クリスチャンセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:久米小百合/宮池正子

東京
3月23日(金) 6:30開場 7:00開演
会場:中野ゼロ小ホール
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:小坂忠/久米小百合/塩谷達也他
友情出演:稲垣潤一

さらに詳しいコンサート情報です。

ローソンチケットで好評発売中!!!

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 2月21日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年2月 5日 (日)

8回の四季

120205_4    

Boogieが我が家にやって来てから、まもなく8年になります。生後4ヶ月を過ぎた頃にやってきたわけですが、もう8年にもなるなんて、なんだか早いものだなあと思います。

飼い始めた頃に、獣医さんが「犬がやってくると家族がひとつになるんだよねえ。そしていなくなるとまた元に戻る・・・」。そんなことを言っていました。

確かにBoogieは我が家にたくさんの良い事を運んできてくれました。まずは自分の思い通りに生活をコントロールしたいという、人間の傲慢を軽くいなしてくれました。

小犬はまったくもって理路整然とはしていません。時には「これだけはやってくれるな!」ということをピンポイントでやってくれたりします。

なんせ犬を飼うのが始めての我が家ですので、手探りで「おすわり」とか「まて!」とかを教えながら、だんだん飼い主と飼い犬という関係が生まれてきました。

この8年、わたしとBoogieはほぼ毎日一緒に散歩をしてきました。8回の四季を一緒に歩いてきたわけです。「今日は散歩に行きたくないなあ」という日もけっこうありますが、Boogieのおかげで沢山歩く事ができました。

今日は一緒に夕方色に染まりながら、ふとBoogieとの8年を振り返っていました。

=========================================================

デビュー35周年記念コンサート情報

仙台 
2月10日(金) 6:00開場 6:30開演
会場:仙台市シルバーセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:鈴木雪夫/久米小百合

大阪
2月25日(土) 6:30開場 7:00開演
会場:大阪クリスチャンセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:久米小百合/宮池正子

東京
3月23日(金) 6:30開場 7:00開演
会場:中野ゼロ小ホール
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:小坂忠/久米小百合/塩谷達也他
友情出演:稲垣潤一

さらに詳しいコンサート情報です。

ローソンチケットで好評発売中!!!

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 2月21日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 4日 (土)

120204

昨日放送された、ミヤギテレビの夕方の番組「OH!バンデス」でのインフォメーションをご覧になった方から、とても良い内容だったというコメントをいただきました。

取り上げていただいたのは「伝言板」というコーナーで、仙台駅前からの中継でした。約1分程のインフォメーションの後にスタジオに戻ったところで、パーソナリティーのさとう宗幸さんが、フォローのコメントをくださったそうです。

この1分あまりの放送の為にも昨年の12月末からいろいろな方のお力添えをいただいています。

自分たちで主催するホールコンサートは実に10数年ぶりなのですが、準備の段階だけでも沢山の方々からの応援をいただき、すでにすばらしい贈りものをいただいていると感じています。

ところで今朝は仕事部屋の中で靴を履いています。衣装に合わせて買った靴なので、足にならす為と、エフェクター類の操作に支障がないかどうかをチェックするためです。

来週10日仙台のコンサートに続いて25日には大阪でのコンサートです。大阪にもPetraStreetとしては久しぶりのコンサートですので、いろいろな方から「楽しみ!」というコメントをいただいています。

どちらのチケットもローソンチケットやMAKOTO BOXでお買い求めいただけますので、お早めにゲットよろしくです。

=========================================================

デビュー35周年記念コンサート情報

仙台 
2月10日(金) 6:00開場 6:30開演
会場:仙台市シルバーセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:鈴木雪夫/久米小百合

大阪
2月25日(土) 6:30開場 7:00開演
会場:大阪クリスチャンセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:久米小百合/宮池正子

東京
3月23日(金) 6:30開場 7:00開演
会場:中野ゼロ小ホール
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:小坂忠/久米小百合/塩谷達也他
友情出演:稲垣潤一

さらに詳しいコンサート情報です。

ローソンチケットで好評発売中!!!

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 2月21日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 3日 (金)

OH!バンデス&河北ウィークリー

今朝は久しぶりにピーターバラカンさんの番組を聞きながらMacに向かっています。来週の今日が仙台での「35周年記念コンサート」です。

それに先立ち今日のミヤギテレビ「OH!バンデス」の伝言板コーナーでコンサートの案内が放映されます。1分程の時間ですが、これが最後のインフォメーションということになりそうです。

この番組のパーソナリティーの、さとう宗幸さんとは仙台のNHK Fmつながりですが、20年くらい前にお会いしたきりになっています。当たり前ですがなかなかお会いできる機会がないものです。

先日は「河北ウィークリーせんだい」にも記事を掲載していただきました。それぞれのインフォメーションの為に、陰で骨を折ってくださっている方々に心から感謝しています。

120203

わたしはと言えば演奏する曲を日々頭と身体におぼえ込ませています。ソロでのコンサートとはサイズが違ったり、アレンジが違たっりしますので、これは必須です。

そんな中小学校時代からの友人のメールに「コンサートと一緒に春を連れて来てね」というコメントがありました。ありがとう!本当にそうしたいです。

=========================================================

デビュー35周年記念コンサート情報

仙台 
2月10日(金) 6:00開場 6:30開演
会場:仙台市シルバーセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:鈴木雪夫/久米小百合

大阪
2月25日(土) 6:30開場 7:00開演
会場:大阪クリスチャンセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:久米小百合/宮池正子

東京
3月23日(金) 6:30開場 7:00開演
会場:中野ゼロ小ホール
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:小坂忠/久米小百合/塩谷達也他
友情出演:稲垣潤一

さらに詳しいコンサート情報です。

ローソンチケットで好評発売中!!!

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 2月21日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 2日 (木)

新聞を読む人

120202
E-620 Asahi Pentax 55mm f1.8

最近は新聞離れをする人が多くなっているようですが、我が家もそんな仲間のひとりです。ネットから情報を得る事ができる上に、大震災以降はネットの情報の方が真実に近いことも徐々に分かってきたので、なおさらだと思います。

とは言うものの、我が家は先月までY新聞を取っていました。その契約が先月で終わるので、拡張員の方が契約更新の案内に訪ねて来ましたが、それは一応お断りしました。というわけで昨日は我が家の朝の郵便受けから新聞が消えました。

夜になってからふと「東京新聞を取ろう」と思い立ち、妻に相談したところ「いいんじゃないの」ということだったので、早速どこの販売店で扱っているかを調べると、朝日新聞の販売店で取り扱っていることがわかりました。

早速電話をして契約。今朝から我が家に東京新聞が投函されるようになりました。

販売店の方と話している時に妻が横から「何かサービスをしてくれないか聞いて」というので、「なにかサービスをしてもらえるんですか?もらえないですよね?」と弱気に聞いてみたところ。今月はお試しで無料にして、来月からの正式契約にしてくれるということになりました。

そもそもこの新聞の契約をサービスで選ぶ、ということが問題ではあるのですが、「わかっちゃいるけどやめられない」と自分を甘やかしてみます。こんな習慣は国のことや将来のことを個人が考えなくても良かった、あらゆる意味でのバブルの名残りなのでしょう。

以前、我が家ではは長い間朝日新聞を契約していました。ある時気持ちが変わって、契約を解消したいと思い販売店に問い合わせたところ、朝日新聞は途中で購読を止められない契約になっているとのことでした。

詳細を聞いてみると、販売店が成り立っているのはチラシ広告の収入がほとんどなので、何件に配達しているかが経営上重要なので、解約はできないとのことでした。

このチラシ広告で成り立っているというのも問題ですが、中身よりもチラシを読む読者も多いはずです。ちなみに東京新聞のチラシの数は他紙よりも少ないようでした。

東京新聞で面白いのはテレビ欄が最終面ではなく中面に掲載してあるところです。テレビ欄を探しながら、どうしてもタイトルが目に入る、記事を読む、ようになっています。

以前から東京新聞が面白い、ということは知っていましたが、震災以降は大手他社とは違う視点での記事も掲載されているので、しばらくはこれでいきそうです。新聞を読む人になるでしょうかね。

=========================================================

デビュー35周年記念コンサート情報

仙台 
2月10日(金) 6:00開場 6:30開演
会場:仙台市シルバーセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:鈴木雪夫/久米小百合

大阪
2月25日(土) 6:30開場 7:00開演
会場:大阪クリスチャンセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:久米小百合/宮池正子

東京
3月23日(金) 6:30開場 7:00開演
会場:中野ゼロ小ホール
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:小坂忠/久米小百合/塩谷達也他
友情出演:稲垣潤一

さらに詳しいコンサート情報です。

ローソンチケットで好評発売中!!!

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 2月21日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 1日 (水)

お買い物2日目

120201
E-P1 G LUMIX 20mm f1.7 以前モールにBoogieを連れて行った時

今日も昨日に続いて午前中からコンサートの衣装や靴を探しに出かけました。今日は都内ではなく家の近くにあるアウトレットモールです。

まずはわたしの普段着のメインブランドのエディーバウワーへ行きましたが、イメージした物が見つからなくて、広いモールの中をぶらぶらと歩いて探しました。

これまで何度かこのモールには来ていますが、真剣にお店を物色したのは今日が初めてでした。

アウトレットと言っても、アウトレットに出す為に安く作った製品もあると聞いているので、多少疑いながらあちらこちら見ていましたが、本物のアウトレットも沢山出ていて、とてもお安く目的の物を買うことができました。

それにしても2日連続のショッピング。それも衣装というのは久しぶりです。普段は買い物嫌いのわたしなので、すぐに「もういいや、欲しい物はないから帰ろう」と言っては、ゆっくり買い物を楽しみたい妻との間に、怪しい空気を立ち上らせることがしばしばあります。

今日は妻も気にいった物が見つかり、ふたりでご機嫌で帰ってきました。

2月に入り仙台のコンサートがいよいよ来週に迫ってきました。仙台出身と言っても一般的には無名のわたしですので、現実の動員はなかなか厳しい状況だと思います。

でもここまでのプロセスの中ですでに沢山の収穫をいただきました。来週になるとリハーサルが始まりますが、お出でくださったみなさんに楽しんでいただけるコンサートになるように、精一杯頑張りたいと思います。

=========================================================

デビュー35周年記念コンサート情報

仙台 
2月10日(金) 6:00開場 6:30開演
会場:仙台市シルバーセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:鈴木雪夫/久米小百合

大阪
2月25日(土) 6:30開場 7:00開演
会場:大阪クリスチャンセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:久米小百合/宮池正子

東京
3月23日(金) 6:30開場 7:00開演
会場:中野ゼロ小ホール
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:小坂忠/久米小百合/塩谷達也他
友情出演:稲垣潤一

さらに詳しいコンサート情報です。

ローソンチケットで好評発売中!!!

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 2月21日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »