« 復興の鮑 | トップページ | 「歌」の活躍する場 »

2012年2月16日 (木)

大玉村

昨日は早めの朝に栗原市を出発して福島県の本宮インターまで走りました。

震災復興に関連して高速道路の通行料無料措置がとられているので、心なしか交通量が多いような印象を受けました。以前なら平日の渋滞などなかったと思うのですが、何箇所かで渋滞が発生していました。

それでも予定通りに最初の目的地、本宮駅側のFM Mot.Comへ到着して、早速打ち合わせ開始です。 出演したのは「おもしろヒルミネーション」の「いらっしゃぃませ」というコーナーでした。パーソナリティーはさおりんさん。楽しいトーク連発で楽しい時間でした。

その後はすぐに大玉村へ移動して、まずは美味しいお昼をいただきました。産地直送のコンニャクが美味しかったです。

15時からのコンサートには予想を上回る皆さんが来てくださり、とても良い感じで進んでいました。ところが途中ガクガクという大きな音とガクッとした縦揺れの地震があり、しばし中断せざる終えなくなりました。落ち着いたところでコンサート再会しましたが、それ以後は揺れることもなく、楽しい時間が過ぎてゆきました。

コンサートには原発に近い富岡町から避難してこられた方もいらっしゃいました。現在は近くの仮設住宅にお住まいとのことです。

震災に原発事故が重なった中で翻弄されている福島のみなさまの苦悩は計り知れません。 住み慣れた町に帰れないことはもちろん、将来の生活設計も夢も希望も持てない状況に追い込まれているのです。

120216
iPhone4

夜は近くのおしゃれなホテルに泊めていただきましたが、星の見える露天風呂に入りながら、この空から風にのって放射線が降ってくるんだな、と考えてしまいました。

目に見えない恐怖と闘っている福島の方々。コンサート会場の外の駐車場に線量計が設置されていて、0.293マイクロシーベルトパーアワーと表示されていました。

=========================================================

デビュー35周年記念コンサート情報

仙台 満員御礼!ありがとうございました 
2月10日(金) 6:00開場 6:30開演
会場:仙台市シルバーセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:鈴木雪夫/久米小百合

大阪
2月25日(土) 6:30開場 7:00開演
会場:大阪クリスチャンセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:久米小百合/宮池正子

東京
3月23日(金) 6:30開場 7:00開演
会場:中野ゼロ小ホール
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:小坂忠/久米小百合/塩谷達也他
友情出演:稲垣潤一

さらに詳しいコンサート情報です。

ローソンチケットで好評発売中!!!

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 2月21日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================


|

« 復興の鮑 | トップページ | 「歌」の活躍する場 »

」カテゴリの記事

コメント

たくさんの方にお出でいただき良かったですね。ありがとうございます。みなさん少し元気になられたんじゃないかな・・?あそこらは、米もうまいんですよ。
わたしが、昨年ボランティアに行っていたころは、1.5-2.0ありました。その頃、福島市では2.2くらいだった記憶があります。
気をつけてお帰りください。

投稿: くろp | 2012年2月16日 (木) 09時43分

くろpさん
あ〜お米美味しかったですよ。線量は大分下がっているんですねえ。でもあそこは高かったよ、なんていう話題も出ていました。ホットスポットが点在しているんですかねえ。

投稿: ぶち | 2012年2月18日 (土) 16時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/44138375

この記事へのトラックバック一覧です: 大玉村:

« 復興の鮑 | トップページ | 「歌」の活躍する場 »