« Guitar Paradise | トップページ | 19円 »

2012年2月24日 (金)

全天候ラジアル

120224
iPhone4 奥の角にあるのがロータリースピーカー 

35周年記念コンサート大阪が、いよいよ明日に迫ってきました。わたしたち夫婦は今日大阪入りして準備をします。

明日のコンサート全体を支えるのはペトラストリートですが、どんなジャンルなの?と聞かれると、ロックだとかジャズだとかというように答えるのが難しいサウンドのユニットです。

言ってみれば全天候ラジアルみたいなユニットで、音楽全般楽しみ隊、的な要素が満載のユニットだからです。

それにはミュージシャンひとりひとりのスキルはもちろんのこと、わたしの音楽欲張りな性質も寄与しています。

わたしの音楽歴?は中学時代にフォークソングのグループを作ったのが最初ですが、ギターに関してはクラシックギターの教則本を頑張ってクリアしましたし、中興とブラスバンドに所属してホルンと、トランペットを吹いていました。

高校ぐらいからウエストコースと系のポップスやロックにも傾倒、コロムビアでデビューした時にはニューミュージックのシンガーソングライターということになっていました。

96年頃から「岩渕まこと/PetraStreet」という名前でユニットを始めるようになってから、そこにジャズの要素が加わってきました。

音楽欲張りなわたしは、そのジャズ風の演奏にも果敢に挑戦するわけです。デビューしたての頃にスタジオミュージシャンをさせてもらった時と似たような感じなんです。

目の前に新しい課題が生まれるとひとまず挑戦をします。なんとか格好がつくのはわたしの器用さが一役買っているとも言えます。

実を言えばある時期この器用さで悩んでいたことがありました。それは「自分がないというか、わからないというか、わたしの音楽は何?」という悩みです。「器用貧乏だ!」と自分を責めてみたりもしました。

そして出た答えが「わたしは作曲をする人なんだ」というものでした。シンガーソングライターのシンガーを抜いた部分のわたしが、さまざまなジャンルに首を突っ込み遊んでいることに気がついたんです。

そのわたしが作った曲をペトラのメンバーが仕上げていくわけですから、全天候ラジアル的なサウンドになって当たり前だというわけです。

明日もそのサウンドをたっぷりとお楽しみいただけます。みなさんが来てくれるのを短い首を長くして待っていますよ。

=========================================================

デビュー35周年記念コンサート情報

仙台 満員御礼!ありがとうございました 
2月10日(金) 6:00開場 6:30開演
会場:仙台市シルバーセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:鈴木雪夫/久米小百合

大阪
2月25日(土) 6:30開場 7:00開演
会場:大阪クリスチャンセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:久米小百合/宮池正子

東京
3月23日(金) 6:30開場 7:00開演
会場:中野ゼロ小ホール
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:小坂忠/久米小百合/塩谷達也他
友情出演:稲垣潤一

さらに詳しいコンサート情報です。

ローソンチケットで好評発売中!!!

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 2月21日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

|

« Guitar Paradise | トップページ | 19円 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/44241490

この記事へのトラックバック一覧です: 全天候ラジアル:

« Guitar Paradise | トップページ | 19円 »