« 8回の四季 | トップページ | 落ち着いた都会感 »

2012年2月 6日 (月)

正直 苦戦!

120206

今日も仕事部屋でレコードを回しながら、コンサートの準備をしています。レコードを頻繁に聴き始めたのは昨年末からで、プレーヤーを新しくしたのがきっかけ、というかレコードを聴きたくなってプレーヤーを買ってから、というのが正確なところですね。

最初は目指すレコードを探して聴いていましたが、最近ではレコードの並んでいる順番に聴くようになってしまいました。順番に引っ張り出すと、完全に記憶から消えているレコードも出現してなかなか面白いです。

そうして聴き続けていると、だんだんレコードを仕分けしている自分に気がつきました。ジャンルではなく内容と音による総合仕分けとでもいうのでしょうか。

これからも聴くであろうアルバムと、そうではなくなりそうなアルバムとに分かれてきたのです。

それらを物理的にも分けてしまうべきか、混在したまましまうかが悩むところです。本格的に分けてしまうと、スッキリはするものの、つまらないような気もします。なんでもスッキリ分類されていりゃあ良いというもんでもないかなあ、とひねくれてみたりしています。

ところで仙台のコンサートが今週の金曜日に迫ってきました。だんだんチケットの販売状況が見えてきましたが、正直、苦戦!という感じです。とにかく当日になってみないとわからないというのが身体に悪いですよね。

明日からはリハが始まります。久しぶりのホールコンサートですので、とにかく良いコンサートをしたいですねえ。

10日仙台、25日大阪にぜひお出かけください。ヨロシク!!!!!!!

=========================================================

デビュー35周年記念コンサート情報

仙台 
2月10日(金) 6:00開場 6:30開演
会場:仙台市シルバーセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:鈴木雪夫/久米小百合

大阪
2月25日(土) 6:30開場 7:00開演
会場:大阪クリスチャンセンター
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:久米小百合/宮池正子

東京
3月23日(金) 6:30開場 7:00開演
会場:中野ゼロ小ホール
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:小坂忠/久米小百合/塩谷達也他
友情出演:稲垣潤一

さらに詳しいコンサート情報です。

ローソンチケットで好評発売中!!!

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 2月21日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

|

« 8回の四季 | トップページ | 落ち着いた都会感 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

私の世代だと、カセットテープから始まってますね。
親父のレコードとプレイヤーは家にありましたが。

最近はCDさえ聴かず、横着なiPod(iPhone)ばかりです。
車にFMトランスミッタを付けているのですが、iPodをつないで放っておくと、曲がランダムに再生されるので、記憶の淵に沈んでいた曲をふと聴くと、『おおっ!』って思いますね。

ところで、シーガン山下さんってご存知ですか?

投稿: なすすけ | 2012年2月 6日 (月) 22時00分

なすすけさん
シーガン山下さんですかあ。始めてうかがうお名前ですねえ。

投稿: ぶち | 2012年2月 6日 (月) 22時06分

僕は、JAZZはレーベルごと番号順、クラシックも作曲者ではなくレーベルごと番号順、カタログでお目当てのLPを見つけて、その番号あたりをごそごそすればいいからです。
POPS(ロック、ブルース、フォーク、R&B、歌謡曲・・・ごちゃまぜ)は、アルファベット順です。ただLPの棚とCDの棚が分かれている(物理的に一緒できない)のがちょっとやっかい。
POPSは、岩渕さんみたいに、よく聞く聞かないで分けた方がいいかどうかこのBlogをみて迷いが・・・。

投稿: ピーター大垣 | 2012年2月 6日 (月) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/44006186

この記事へのトラックバック一覧です: 正直 苦戦!:

« 8回の四季 | トップページ | 落ち着いた都会感 »