« ヨクナール | トップページ | マラソンランナー »

2012年3月30日 (金)

重厚長大

120330
E-3 ZD 14-54mm F2.8-3.5 Ⅱ

以前熱烈にハマっていたカメラ関係も最近は大分落ち着いてきました。自分なりの突き当たりまで行ったのかなあという感じです。

そんな中最近もっぱら持ち出しているカメラは、軽量のオリンパスE-P1というカメラです。ファインダーはなく液晶の画面で撮影するシステムです。それなりのレンズもあるので、撮影的には特に問題ないのですが、微妙に写欲が衰退していました。

先日Boogieの散歩の前に、ふと思い立って持っているカメラの中では1番重い、オリンパスE-3というカメラに標準ズームレンズを取り付けて出かけました。

こちらは基本ファインダーで被写体を捉えるカメラです、ファインダーが視野率100%なので、ファインダーで見たままが撮影されます。またこのカメラはオリンパスの中では合焦速度が速いカメラです。

いざ撮り始めるとその合焦の気持ちよさ、レンズのキレの良さに久しぶりに楽しい撮影ができました。

写真化という言葉がありますが、このセットはそれを実感させてくれるマッチングだなあと改めて感心しました。

何年か前に「軽薄短小」という言葉が良く聞かれましたが、重いカメラで撮影してみて、「重厚長大」も良いもんだなあと思いました。きっとこの間を行ったり来たりするんでしょうね。

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 4月17日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

|

« ヨクナール | トップページ | マラソンランナー »

写真」カテゴリの記事

コメント

カメラがまた欲しくなりました。現在は携帯カメラです。

投稿: まきと | 2012年3月31日 (土) 06時25分

やっぱりそれなりのカメラは「撮る」という感触を楽しめますね。

投稿: ぶち | 2012年3月31日 (土) 07時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/44686237

この記事へのトラックバック一覧です: 重厚長大:

« ヨクナール | トップページ | マラソンランナー »