« TGW製ストラト | トップページ | 自作魂 »

2012年3月 2日 (金)

ベリーチープ

120302
E-P1 M ZD 134-42mm f3.5-5.6

先日のブログにエフェクターの固定の仕方うんぬんということを書いたら、何人かの方から良いアドバイスをもらいました。

そして昨日からエフェクターを固定するボード作りにチャレンジ。まずは近くのホームセンターへ材料を仕入れに行きました。簡単な設計図を持って、木材や利用できそうな小物類を探して小1時間あまり。大体の方向性が見えてきたので木材を買って切断をしてもらい、木工ボンドやら、ペンキやら、固定金具などを買いそろえて帰ってきました。

切断した木材のサイズがジャストなので、ケース本体に収まるかどうかが心配でしたが、まさにジャストフィットで収まりました。

どんなエフェクターボードを作ったかというと、簡単にいえば黒いスノコのような物です。木材を井桁に組んで接着、それを黒いペンキで着色しました。

このペンキの行程がわたし的には若干心配だったのですが、案の定予想外のことが起きました。スプレー式の缶を買ってきたのですが、その吹き出し口にキャップみたいな蓋がついていたのです。それを外さなくちゃと懸命に頑張ったのですがいくらやっても外れません。もしやと思いそのまま噴霧してみたらペンキが吹き出すではありませんか。

しかしわたしが無理矢理外そうとしたものですから、その部分が微妙に破損していて、ペンキが横にまで飛び散ってきました。気がつけばギタリストの右指先がペンキで真っ黒。

土曜日にコンサートがあるのでこれは大失敗です。慌てて石けんで落としてみましたがダメ。そうだCRCだ!と思い、手にスプレーして洗ってみたところ少しずつ落ち始めました。明日までは元の色に戻りそうで安心しました。

ペンキが乾いてからホームセンターで見つけた、小さな金属板に2つ穴の開いた小物を使ってエフェクターを板に固定。これはBOSSのエフェクター類にはまあまあちょうど良い大きさでした。

どうしてもネジでの固定が難しい仕様のエフェクターは強力なマジックテープで止めました。

後は電源とケーブル関係をなるべくボードの下を通すようにして完成です。先ほど音のチェックをしましたが問題なく大成功でした。材料費は3,155円なりで、ベリーチープでございました。

=========================================================

デビュー35周年記念コンサート情報

東京
3月23日(金) 6:30開場 7:00開演
会場:中野ゼロ小ホール
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:小坂忠/久米小百合/塩谷達也他
友情出演:稲垣潤一

さらに詳しいコンサート情報です。

ローソンチケットで好評発売中!!!

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 3月13日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

|

« TGW製ストラト | トップページ | 自作魂 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

すごぉ〜〜い。きれいに出来ていますねぇ〜見栄えだけじゃない!チープで優れもの♪

投稿: パンダ | 2012年3月 2日 (金) 17時36分

塗料の種類にもよりますが、灯油などで手を洗ってしまうのも有効です。その後、中性洗剤などで良く洗い流して、ハンドクリームを着けておくと手荒れも防げます。

投稿: こえもん | 2012年3月 2日 (金) 19時12分

パンダさん
ありがとうございます。

ごえもんさん
昨日のコンサートには間に合いました。

投稿: ぶち | 2012年3月 4日 (日) 07時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/44336543

この記事へのトラックバック一覧です: ベリーチープ:

« TGW製ストラト | トップページ | 自作魂 »